嗚呼ビッグマナはどこへ行く
2009年7月24日 TCG全般 コメント (7)今週のFNMは大泉イグニスにてジャンドビッグマナで参加。
以下レシピ。
メイン60枚
3 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
2 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
3 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
1 《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion(ALA)》
4 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
1 《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(M10)》
3 《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
4 《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》
2 《終止/Terminate(ARB)》
3 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
4 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
3 《原初の命令/Primal Command(LRW)》
4 《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
2 《苔汁の橋/Mosswort Bridge(LRW)》
3 《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
2 《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
1 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
1 《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle(M10)》
4 森
2 沼
3 山
サイドボード
2 《消えないこだま/Haunting Echoes(M10)》
3 《蔓延/Infest(ALA)》
3 《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
3 《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
1 《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》
1 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
2 《苦悩火/Banefire(CON)》
どこかのレシピでカルデラへリオンを1差ししているのがあったので採用してみた。
サイドのカーサスは同系やカメコロを見越して投入。
特にカメコロ出されるとキツいのできっと役に立つ場面があるはず・・・
1回戦 vsバント(masa@)
game1
相手先手ダブマリでキツイキツイと言いながらも《ロウクスの戦修道士》を3Tで展開。
こいつを中々除去できず、そうこうしているうちにラフィーク登場。
結局どちらも除去できないまま死ぬまでサイに殴られ続けた・・・
game2
序盤から向こうの展開が早く、さらにブレンタン×2。
手札には流弾のみ・・・
殴られ続けるなかようやくパルスを引いてまとめて殲滅するも、またしてもサイが残ってしまう。
ならばとボガヘルで討ち取りにかかるも、これはブロック前にPtE。
結局そのまま有効牌引けずに負け。
××
2回戦 vsエンチャントレス改(setu)
game1
なんかよく覚えてないけど勝ち。
ライフ用紙を見ると最後に20点削ったらしい・・・
game2
こちらがトークンを増産するなか、出てきたのは《崇敬の壁》。
数で押し切れるか、と思った矢先に《活力の揺り篭》でどんどんデカくなっていく壁ww
最後はパワーが16くらいにまで成長し、ターンを返すとヤバい。
しかしギャンコマとガラクで増やしたトークンのオーバーランフルパンで、残りライフ18を一気に削り落として勝ち。
メインと別のデッキになってる件についてww
○○
3回戦 vs白黒トークン(chisky)
game1
大泉FNMの身内率は実に7割を超えるwww
試合はこちら土地2枚で止まって、漕ぎ手×2でパルスと竜巻抜かれて圧敗。
game2
お互いにキッチンでライフを稼ぎ、プレインズウォーカーが睨み合う膠着状態に。
しかしこちらの方がさすがに(重いだけあって)物量ともに上で、最後はガラクオーバーランで20点以上殴って勝ち。
game3
エルズペスが処理できず押し負け。
×○×
1-2の負け越し。
最近勝ててないなぁ・・・
今日の反省点
・サイドに名倉はいらん。キーカード抜きたいなら大出血で良かった。
・大口が欲しい場面が多すぎた。銀弾するならヘリオンよりこっちの方がいい。
・蔓延か流弾か、どちらかに絞るべき。すなわち白ウィニーとフェアリーのどちらをメタるか。
流弾抜いて暴風にするって選択肢もありっちゃありか。
・秘匿ランドは3枚でおk。ガーゴイルいらねえ・・・
そろそろ(たった一週間ですがw)ブライトニングが恋しいけど、もうちょいこのデッキをいじってみます。
群れドラやギャンコマを連打できるのはやっぱ楽しいですしね。
白タッチして復讐のアジャニを入れてみるのも面白いかな?
以下レシピ。
メイン60枚
3 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
2 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
3 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
1 《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion(ALA)》
4 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
1 《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(M10)》
3 《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
4 《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》
2 《終止/Terminate(ARB)》
3 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
4 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
3 《原初の命令/Primal Command(LRW)》
4 《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
2 《苔汁の橋/Mosswort Bridge(LRW)》
3 《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
2 《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
1 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
1 《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle(M10)》
4 森
2 沼
3 山
サイドボード
2 《消えないこだま/Haunting Echoes(M10)》
3 《蔓延/Infest(ALA)》
3 《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
3 《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
1 《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》
1 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
2 《苦悩火/Banefire(CON)》
どこかのレシピでカルデラへリオンを1差ししているのがあったので採用してみた。
サイドのカーサスは同系やカメコロを見越して投入。
特にカメコロ出されるとキツいのできっと役に立つ場面があるはず・・・
1回戦 vsバント(masa@)
game1
相手先手ダブマリでキツイキツイと言いながらも《ロウクスの戦修道士》を3Tで展開。
こいつを中々除去できず、そうこうしているうちにラフィーク登場。
結局どちらも除去できないまま死ぬまでサイに殴られ続けた・・・
game2
序盤から向こうの展開が早く、さらにブレンタン×2。
手札には流弾のみ・・・
殴られ続けるなかようやくパルスを引いてまとめて殲滅するも、またしてもサイが残ってしまう。
ならばとボガヘルで討ち取りにかかるも、これはブロック前にPtE。
結局そのまま有効牌引けずに負け。
××
2回戦 vsエンチャントレス改(setu)
game1
なんかよく覚えてないけど勝ち。
ライフ用紙を見ると最後に20点削ったらしい・・・
game2
こちらがトークンを増産するなか、出てきたのは《崇敬の壁》。
数で押し切れるか、と思った矢先に《活力の揺り篭》でどんどんデカくなっていく壁ww
最後はパワーが16くらいにまで成長し、ターンを返すとヤバい。
しかしギャンコマとガラクで増やしたトークンのオーバーランフルパンで、残りライフ18を一気に削り落として勝ち。
メインと別のデッキになってる件についてww
○○
3回戦 vs白黒トークン(chisky)
game1
大泉FNMの身内率は実に7割を超えるwww
試合はこちら土地2枚で止まって、漕ぎ手×2でパルスと竜巻抜かれて圧敗。
game2
お互いにキッチンでライフを稼ぎ、プレインズウォーカーが睨み合う膠着状態に。
しかしこちらの方がさすがに(重いだけあって)物量ともに上で、最後はガラクオーバーランで20点以上殴って勝ち。
game3
エルズペスが処理できず押し負け。
×○×
1-2の負け越し。
最近勝ててないなぁ・・・
今日の反省点
・サイドに名倉はいらん。キーカード抜きたいなら大出血で良かった。
・大口が欲しい場面が多すぎた。銀弾するならヘリオンよりこっちの方がいい。
・蔓延か流弾か、どちらかに絞るべき。すなわち白ウィニーとフェアリーのどちらをメタるか。
流弾抜いて暴風にするって選択肢もありっちゃありか。
・秘匿ランドは3枚でおk。ガーゴイルいらねえ・・・
そろそろ(たった一週間ですがw)ブライトニングが恋しいけど、もうちょいこのデッキをいじってみます。
群れドラやギャンコマを連打できるのはやっぱ楽しいですしね。
白タッチして復讐のアジャニを入れてみるのも面白いかな?
コメント
僕も今ビッグマナ調整中なのですが、やはり大口は必要ですかね??
自分のブログにも書いていますが現在大口抜こうかなーって考えている最中です。
はじめまして、リンク張らせてもらいました。
自分のとこはちょいと特殊なデッキが多くて、メタを読み違えた結果へリオンになってしまいましたw
でも、やっぱり汎用性を考えると大口の方がいい気がしますね。
正直思ったのはエンチャントレスデッキより揺り篭特化のほうが強いってことだね、うん。
鹿、カメコロにハンマーつけて揺り篭とかどうですかね?ww
エンチャントレスは玉座張れないとアウトなのが痛いね。
除去してもドローしても勝ち手段がないとただの嫌がらせwww
マナランプは序盤のブーストで失ったアドバンテージを取り戻すためにこれらを投入するらしいけど。
自分も一時期ビッグマナを組んでたんですが、白と妖精を同時に狩れますし、瞬速召喚からオーバーランで勝った事も何度かありました。
地味にPW対策になったりもしますねw
溶岩崩れは実は帰ってすぐに投入してみた。
ただ根本原理は正直微妙だと思う。欲しいアドバンテージはボード上の駒であって、全体除去なら他に効率のいい手段がいくつもある。
そういう意味では緑命令みたいなカードが他にも欲しいところ。
>もやしさん
雲打ちは文句なしに強いですね。今のメタにも合ってますし。
彼には何度も痛い目に合わされたので、お金に余裕があれば是非投入したいところですw