昨日のプレリレポが放課後まじっく様に捕捉されてた!!
( ゚∀゚)o彡゜放課後!放課後!
わざわざこんな弱小ブログを捕捉して頂けるとは・・・あざーっす!


で、二日間のプレリを振り返ってちょっとしたリミテッド雑感。

・青の飛行生物がとにかく強い。特に3マナ2/2同盟者と4マナ2/2上陸パンプの魚。
地上をどうにかして固めてこいつらで殴ってれば結構すぐに勝てます。
 今回到達持ちが少ない上に《落とし穴の罠》みたいなのもあるので、飛行はかなり点数高い。

・装備品強し。《冒険者の装具》はもちろん、《探検者の望遠鏡》は上陸持ちに装備させると非常に嫌らしいです。
そして《蜘蛛糸の網》は先述の通り、到達自体貴重なので1枚は取っておきたいカード。白の2マナ2/3飛行との兼ね合いもグッド。

・各種同盟者が神すぎ。単体でもリミテの標準サイズを満たしている上、さらに強化が可能とか、イミフな性能。
事前情報では地味すぎて使えないと思ってましたが、これは構築でもワンチャンあるんじゃないか・・・?

・土地が強すぎ。レア土地は緑以外はほぼ空気ですが、コモン・アンコの土地はどれも非常に使い勝手がいい。
環境がかなり遅めなのでタップインもあまり気にならず、土地を戻すギミックも多いのでcip能力がとても有効に機能します。
ドラフトなら、アンコの土地は2枚くらい確保したいところ。

・上陸生物がどいつもこいつも同盟者以上にイミフな性能。特に緑。
鹿はあのキッチン以上にゲインしまくるし、土地だすだけでPT倍になってトランプル付くとか、ちょwwおまww
緑は《砕土》や《カルニの心臓の探検》など、インスタントで土地を出す手段に長けているので、トリックにも使いやすいです。
現状では、レアと除去が強力な黒緑か飛行を使える青緑が頭一つ抜けている感じがしますねえ。

・キッカーコストの罠。
シングルシンボルだと思ってタッチしても、キッカー込みで考えるとダブルで出せなかった、ということが意外と見落としがちです。
よっぽどアンコの土地が取れてなければ、なるべく2色で構築するべきだと痛感しました。


こんな感じですかね。
構築的にはまだまだ未知数な部分が多すぎるので、しばらくは手探りになりそう。
全体的にカードパワーがそれほど高くないので、アラーラのカードへの依存度が高くなりそうだと思います。

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