久々にFC2号店のFNMに行ってきました。
デッキはいつもの通りジャンドなわけですが、今回はPW枠にリリアナを採用してみた。
堅いし、ハンデスが同系に有効なのはわかってるので意外といいのでは?ってことで。
サイドもそれに伴って少しいじり、カーサスを1差ししてみたり大出血を復帰させたり。
あとどこぞのレシピに載ってたヒッピーも1枚搭載してみた。除去は大抵コブラとかに飛んでくるので同系に強いはず・・・
結構単体除去サイドアウトするしね。
1回戦 vsバントアグロ
game1
外国の方。どこかで見た構成の(ry
先手でコブラを出した返しに、相手は最速でRWM。
これをパルスで除去するか迷うも、一発殴られることを覚悟で最速血編み着地。
ここで鹿が捲れてそれ以降は地上がガン止まり。
ラフィークを除去した後ジェスの浸透者にチクチク殴られるも、群れドラ通して勝ち。
game2
相手の場にラフィーク+最高の時+賛美数匹というスーパー賛美エンジンが完成してしまうw
コブラ2匹を生贄にしてなんとか凌ぎ、ラフィークを除去すると相手息切れ。
教主に何回か殴られるものの、場とハンドを殲滅した後にリリアナで引いた血魔女が無双して勝ち。
○○
2回戦 vs4Cハンデスコントロール
game1
荒廃稲妻やエスパーチャーム、《セドラクシスの死霊》等でハンドを攻めるデッキらしい。
1戦目は相手が除去と土地ばかり引いて、どんなデッキかわからないうちに勝ち。
game2
緑マナを引かない酷いハンドで粘り続けるも、クルーエルぶちこまれて負け。
game3
またしても緑マナの無いハンドをキープしてしまう。
ハンドにレインジャー×2とか大出血があったので・・・
案の定緑マナを引かず、おまけにピキュラで稲妻指定された後に次々に引いてくる稲妻w
しかし相手も赤マナが出ず、自分から動けない状態。
ピキュラと漕ぎ手にボッコボコに殴られながらも、血魔女引いて反撃開始。
最後はかなりギリギリだったけど、やっと引いた緑マナからパルスでピキュラ除去って稲妻2発本体に撃ち込んで勝ち。
○×○
3回戦 vs白単ウィニー
game1
名誉2枚張りで強化された白騎士に序盤を制圧される。
それでも血編みからの荒廃稲妻で悪斬を叩き落とし、リリアナでジワジワと相手を追い込む。
最後はパルスや稲妻で徹底的に相手の戦場を壊し、オランリーフ2枚で強化された苗木トークンズや鹿が突撃して勝ち。
game2
相手マナスクリューの間に本日一番のドブンして勝ちw
○○
久々に全勝でしたー。賞品のお買い物券で赤黒ショックランドGET!
リリアナは凄くいい働きをしてくれました。コブラ経由で3ターンに出たりすると、相手のゲンナリ感が半端ないww
今日は同系に当たらなかったんでヒッピーは試せなかったけど、素直に血魔女積んだ方が良さそうですね。
なんだかんだでやっぱり白除去キツイし。
実はコブラを1枚減らしてレインジャーを増量したりしてみたんですが、これはコブラ4で良かったですね。
2ターン目に起こせるアクションが少なすぎるので。
あとは、鹿+オランリーフをどうするか・・・チャンドラ無しの場合、他の対策は必要ですよねえ。
今こそ、《圧倒する雷/Resounding Thunder(ALA)》の出番か。
リリアナの感触がかなり良かったので、これを基本線に明後日の地区予選に挑もうかと思います。
デッキはいつもの通りジャンドなわけですが、今回はPW枠にリリアナを採用してみた。
堅いし、ハンデスが同系に有効なのはわかってるので意外といいのでは?ってことで。
サイドもそれに伴って少しいじり、カーサスを1差ししてみたり大出血を復帰させたり。
あとどこぞのレシピに載ってたヒッピーも1枚搭載してみた。除去は大抵コブラとかに飛んでくるので同系に強いはず・・・
結構単体除去サイドアウトするしね。
1回戦 vsバントアグロ
game1
外国の方。どこかで見た構成の(ry
先手でコブラを出した返しに、相手は最速でRWM。
これをパルスで除去するか迷うも、一発殴られることを覚悟で最速血編み着地。
ここで鹿が捲れてそれ以降は地上がガン止まり。
ラフィークを除去した後ジェスの浸透者にチクチク殴られるも、群れドラ通して勝ち。
game2
相手の場にラフィーク+最高の時+賛美数匹というスーパー賛美エンジンが完成してしまうw
コブラ2匹を生贄にしてなんとか凌ぎ、ラフィークを除去すると相手息切れ。
教主に何回か殴られるものの、場とハンドを殲滅した後にリリアナで引いた血魔女が無双して勝ち。
○○
2回戦 vs4Cハンデスコントロール
game1
荒廃稲妻やエスパーチャーム、《セドラクシスの死霊》等でハンドを攻めるデッキらしい。
1戦目は相手が除去と土地ばかり引いて、どんなデッキかわからないうちに勝ち。
game2
緑マナを引かない酷いハンドで粘り続けるも、クルーエルぶちこまれて負け。
game3
またしても緑マナの無いハンドをキープしてしまう。
ハンドにレインジャー×2とか大出血があったので・・・
案の定緑マナを引かず、おまけにピキュラで稲妻指定された後に次々に引いてくる稲妻w
しかし相手も赤マナが出ず、自分から動けない状態。
ピキュラと漕ぎ手にボッコボコに殴られながらも、血魔女引いて反撃開始。
最後はかなりギリギリだったけど、やっと引いた緑マナからパルスでピキュラ除去って稲妻2発本体に撃ち込んで勝ち。
○×○
3回戦 vs白単ウィニー
game1
名誉2枚張りで強化された白騎士に序盤を制圧される。
それでも血編みからの荒廃稲妻で悪斬を叩き落とし、リリアナでジワジワと相手を追い込む。
最後はパルスや稲妻で徹底的に相手の戦場を壊し、オランリーフ2枚で強化された苗木トークンズや鹿が突撃して勝ち。
game2
相手マナスクリューの間に本日一番のドブンして勝ちw
○○
久々に全勝でしたー。賞品のお買い物券で赤黒ショックランドGET!
リリアナは凄くいい働きをしてくれました。コブラ経由で3ターンに出たりすると、相手のゲンナリ感が半端ないww
今日は同系に当たらなかったんでヒッピーは試せなかったけど、素直に血魔女積んだ方が良さそうですね。
なんだかんだでやっぱり白除去キツイし。
実はコブラを1枚減らしてレインジャーを増量したりしてみたんですが、これはコブラ4で良かったですね。
2ターン目に起こせるアクションが少なすぎるので。
あとは、鹿+オランリーフをどうするか・・・チャンドラ無しの場合、他の対策は必要ですよねえ。
今こそ、《圧倒する雷/Resounding Thunder(ALA)》の出番か。
リリアナの感触がかなり良かったので、これを基本線に明後日の地区予選に挑もうかと思います。
コメント
本当にどうでもいいことだけれど、吸血鬼の「鬼」は中国語で意味するところの「死人の魂」の方の意味合いが大きいと思います。
今でこそブラムストーカーからの連綿たる創作の過程を経て吸血鬼は「強大な妖異」として描かれていますが、元はそこまでその力の面が描かれた伝承はありませんでしたし。
それと今日1戦目となりで眺めてましたが、最高の時でガチガチの盤面を凌げたのは流石だと思いますww
やっぱりいくら攻撃力あっても回避能力ないと生かせないよねぇ。
とりあえず全勝おめw
民俗学とかオカルトとか、興味はあるんですが知識が殆ど漫画やゲームからなんで割とトンチンカンですw
マイコロスさんの日記はいつも興味深く拝見させて貰っていますよ!
それと今日もなんとなく声をかけるタイミングが見つからなくてスミマセンw
最高の時は、隣に回避能力持ちでもいたらアウトでしたけどねww
コブラがいい肉壁になってくれました。
札束は投げ捨てるものw
元々伝承での吸血鬼の存在は肉袋のヒ族のようなものだったり。
日本では吸血鬼が渡ったのが古くないので西欧の創作イメージ=吸血鬼という単語
血をすする奇怪としてのイメージ(本来の意味での吸血鬼)=河童etcという単語
意味と単語が交錯してるんですよね。吸血鬼て訳したヤツは出てきて謝れw
我々が認識しているものは、本来の伝承とは随分変わってしまっているんですねー。
近年のモンスターbに対する認識ってのは、映画に拠るところとかも多いのかな。