今日は中野遊vicの大会だけど、体調がすこぶる悪かったのでアベさんに買取だけお願いして帰ってきました。
荒廃稲妻と稲妻が無駄に10枚くらい余ってたのと、終止やら瀝青破やらジャンドパーツもあったので、まとめ売り。
その他、わりと構築で使えそうなコモンもまとめて売って結構なお金になりましたw
大半はその場で買い物に使っちまったけどなwww
で、今日持ち込む予定だったデッキ。
先週全く同系に勝てなかったのを受けて大幅に改造しました。
名付けてそのままずばりレッドジャンド。
「RED WIND Ver.2」
4 《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》
4 《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》
4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
3 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《終止/Terminate(ARB)》
4 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
2 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》
4 《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
8 《山/Mountain(ZEN)》
1 《沼/Swamp(ZEN)》
1 《森/Forest(ZEN)》
サイド
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
3 《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
2 《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
テーマは原点回帰。
前環境で愛用していたブライトニングを意識して、かなりアグレッシブにしてみた。
考えてみればブライトニングはほぼ全てのカードが4積みという、中々美しい構成でありました。
最近は細かいバランスを考えすぎるあまり、やたら1差しや2積みが多い美しくない構成になってました。
やっぱり赤使いは漢らしく大雑把な構成がいいっしょww
8枚搭載の地獄の漢軍団は同系にかなり効くと踏んだんですが、果たしてどうか。
雷はともかく、火花は微妙かな?トリナクスと相打ちしてもうまくないし。
雷の強さはガチだと思うんですが。メインから終止詰んでる型のジャンドはそう多くないし。
ただ、コイツらのおかげで瀝青破を使うタイミングがかなり難しくなりそう・・・
普通はエンドとかアタックに合わせて撃てばいいんですけど、どうにも第1メインに撃つことが多くなりそうですね。
サイドのチャームは実はかなり悩んだ部分。バーン寄りなら流弾の方がいいんじゃないか、と。
でもカニ蘇生だとかサイクリングXだとかエメリアだとか、墓地利用のデッキがメタに存在する以上はチャームの方が丸いですね。
今カウンター使うウィニーなんてないし
次のFinals予選は12月6日に出るつもりなので、しばらくこのデッキを調整していきたいと思います。
荒廃稲妻と稲妻が無駄に10枚くらい余ってたのと、終止やら瀝青破やらジャンドパーツもあったので、まとめ売り。
その他、わりと構築で使えそうなコモンもまとめて売って結構なお金になりましたw
大半はその場で買い物に使っちまったけどなwww
で、今日持ち込む予定だったデッキ。
先週全く同系に勝てなかったのを受けて大幅に改造しました。
名付けてそのままずばりレッドジャンド。
「RED WIND Ver.2」
4 《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》
4 《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》
4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
3 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《終止/Terminate(ARB)》
4 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
2 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》
4 《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
8 《山/Mountain(ZEN)》
1 《沼/Swamp(ZEN)》
1 《森/Forest(ZEN)》
サイド
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
3 《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
2 《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
テーマは原点回帰。
前環境で愛用していたブライトニングを意識して、かなりアグレッシブにしてみた。
考えてみればブライトニングはほぼ全てのカードが4積みという、中々美しい構成でありました。
最近は細かいバランスを考えすぎるあまり、やたら1差しや2積みが多い美しくない構成になってました。
やっぱり赤使いは漢らしく大雑把な構成がいいっしょww
8枚搭載の地獄の漢軍団は同系にかなり効くと踏んだんですが、果たしてどうか。
雷はともかく、火花は微妙かな?トリナクスと相打ちしてもうまくないし。
雷の強さはガチだと思うんですが。メインから終止詰んでる型のジャンドはそう多くないし。
ただ、コイツらのおかげで瀝青破を使うタイミングがかなり難しくなりそう・・・
普通はエンドとかアタックに合わせて撃てばいいんですけど、どうにも第1メインに撃つことが多くなりそうですね。
サイドのチャームは実はかなり悩んだ部分。バーン寄りなら流弾の方がいいんじゃないか、と。
でもカニ蘇生だとかサイクリングXだとかエメリアだとか、墓地利用のデッキがメタに存在する以上はチャームの方が丸いですね。
今カウンター使うウィニーなんてないし
次のFinals予選は12月6日に出るつもりなので、しばらくこのデッキを調整していきたいと思います。
コメント
でもこのデッキで群れどらは若干浮いてるような…六マナたまる頃には相手のライフは少なくなってると思うのでヘルカイトの突撃者とかどうだろ?
そして白騎士に弱いのはデフォですね、わかりますw
こんな時デミゴがいてくれたら・・・!
改めて考えてみたけど、このデッキで一番弱いのって地獄火花なんだよねー。
白騎士よりも否定の壁が相当辛い。白騎士は稲妻で焼けるからまだマシ。
まあ叩き台ってことで、これから要調整ですわ。
血魔女入れたい。でも入らなそう。