板橋のレギュラー予選に出てきマンタ。
参加者84人の7回戦・8人抜け。
デッキはジャンド


4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
2 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
3 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》

4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3 《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
4 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
2 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》

4 《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4 《山/Mountain(ZEN)》
4 《森/Forest(ZEN)》
3 《沼/Swamp(ZEN)》

サイド
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3 《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
3 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》
2 《終止/Terminate(ARB)》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
1 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》


基本はいつもと変わらず。決定力が欲しかったので群れドラは漢の4積み。
最近のジャンドのメタられ方から、赤単のバーンやスライが多いんじゃないかと思いドラ爪を採用。
精神腐敗は個人的に好きじゃないので不採用。


1回戦 vsWBG上陸ビートダウン
game1
俗に言う札束デックウィン。
コブラを返しで稲妻するものの、聖遺経由のシャッターで群れドラや瀝青破などあった強ハンドを叩き落とされる。
返しに引いたギャンコマで粘るも、聖遺が除去できず負け。

game2
おば賛美×2をチャームで薙ぎ払うも、《崇敬の壁》がなかなか突破できない状態。
ここから引きが強くて血編みブラでハンドを落とし、群れドラ引いて勝ち。

game3
序盤動けないハンドをキープしてしまい、またしても聖遺の騎士にサンドバッグにされる。
しかし血魔女でなんとか膠着させ、ガラクからのビーストトークン(オランリーフ付き)もトリナクスで止める。
さっきから荒廃稲妻連打でポロポロ落ちる茨異種がすごくイヤな感じなんですがww
そのまま延長5ターンに入り、群れドラ出して上空から殴り始め、ギリギリで逆転勝ち。

×○○


2回戦 vs黒単吸血鬼
game1
相手が先手トリプルマリガン。
適当に荒廃稲妻ぶっぱなすだけの簡単なお仕事ですw

game2
土地が2枚で止まって夜鷲にボッコボコ

game3
夜候のせいでギリギリまで追い詰められるものの、最後にパルストップして勝ち。

○×○


3回戦 vs赤緑ヴァラクート
game1
最初はジャンドかと思ったけど、《ムルダヤの巫女》でデッキが判明。
とりあえず稲妻で落とすと、返しにギャンコマ登場。
トークンだけパルスで捌き、血編みブラでハンドに残っていたギャンコマも叩き落す。
ヴァラクートモードまで到達されるものの、総じてガラクがいい仕事して勝ち。

game2
廃墟飛ばしでヴァラクート割ってやるぜwwとか考えてたら先に出されて赤マナ足りずwww
仕方ないのでトリナクス×2で戦線を構築すると、巫女でトップが《溶岩の玉の罠》。
下手すると次ターンに撃たれるので全力で巫女を焼いて荒廃稲妻を叩き込む。
あとは適当に押し切って勝ち。

○○


4回戦 vs緑単エルドラージ (準優勝の人)
game1
相手マナクリ2体からエルドラージぶっぱ。
?と思ってパルスで退けるも、2枚目がガラク付きで戻ってくるww
なんとかガラクとハンドを攻めて群れドラで粘って息切れを待つも、《野生の狩りの達人》が強すぎて負け。

game2
例によって強化された鹿のクロックは止まらないw
そのまま押し切られそうになるものの、相手がダメージ計算ミスってくれて、相手のエンドにトリナクスに稲妻→ガラクオーバーランで勝ち。

game3
だから最速4/4の鹿は止まらないって。

×○×


5回戦 vsSpread’em
game1
後手1マリ、初動血編みのハンドをキープ。
土地を出すたび全部島にされてボッコボコ。

game2
先手3ターン目だろうがお構いなしに荒廃稲妻を連射。
そこからクロック出すたびに返しのラスで流され続けるも、ギャンコマで押し切って勝ち。

game3
相手先手ダブマリで事故気味。
そこにまたしても荒廃稲妻をぶっぱなし続けて迎えた正念場。
こちらの場が忠誠度4のガラク、アジャニでアンタップ制限の血編み、レインジャー。
向こうは忠誠度4のアジャニのみでノーハンド。
ここで凄く迷った末にガラク捨ててアジャニを落とすことを選択。
ラスや悪斬トップされると逆転されかねないけど、これが功を奏してそのまま押し切れて勝ち。

×○○


6回戦 vsグリクシスパーミッション
game1
こちらの攻めをギリギリのところで全部捌かれて《ジュワー島のスフィンクス》に蹂躙されて負け。

game2
先手3Tの廃墟飛ばしが突き刺さり、そのままイニシアチブを取り続けて勝ち。

game3
中盤まで盤面を支配するものの、相手の土地が伸びてから場をコントロールされた上に根本原理でひっくり返される。
その後はやたらマナフラッド起こしてジュワーに3回殴られて負け。

×○×
ここで勝てれば最終戦IDでほぼ当確ラインだっただけに厳しい敗戦・・・


7回戦 vsエスパーコントロール
game1
ギャンコマ→ラス→群れドラでワンパン→ラス→群れドラ。
さすがに相手も除去が尽き、フルタップでキッカースフィンクス召喚。
これをパルって勝ち。
後で聞いたら、この時アンタップインの土地があったら《鋼の風のスフィンクス》が出たらしい・・・
そりゃ出されたら詰むわww

game2
血編み連打で殴り続けるも、相手もラス連打w
さすがにラスが尽きて悪斬をパルってフルパンして勝ち。
ラス2発くらいじゃすぐに立て直せるジャンドは、本当に卑怯だと思うww

○○


5-2で11位の3パックお持ち帰り。あと一歩だったのに・・・
以下雑感
・ギャンコマがえろすぎる。群れドラじゃなくてコイツを4積みにすりゃ良かった。
赤単なんて全然いねえ  ドラ爪マジ空気。
・それどころかジャンドも全く当たらず、上位卓はコントロールだらけw
どうやらジャンドメタのデッキに殆ど駆逐されてしまった様子。
・でも優勝はジャンドだった
・POYのデッキが凄すぎて吹いたwまさかジェイスレイターにあんなものを入れるなんて・・・
・ていうかコントロール大杉。前環境で猛威を振るった「アイツ」を使いたくなるほどに。

あとパルスはやっぱ4枚欲しいね。エルドラージがしんどすぎる。
《ヴィティアの背教者》なんかできる子だと思うけど、環境にそんなにアーティファクト多くないしな・・・

来週はスペシャル予選。今度こそ抜けるお。

コメント

setu
2009年12月7日0:48

惜しかったみたいで残念、つぎも頑張って!でもジャンド相手にコントロールって厳しい気もするけど…
戦っててきついカードとかあった?

秘密>本体もかなりの重さのくせにおまけもでかいとか嫌がらせかw

うしお
2009年12月7日0:59

メインに瞬間凍結と天界の粛清はさすがに辛いw
しかし今はそれが当たり前のようになってしまっている罠。
あとやっぱりジュワー島は強い。ガチのコントロールが使うとそれこそ悪斬より厳しい場面が多いね。

カタログ>まああの重さがいいんですよ、冊子版はw
     特典は・・・誰かさんの好きそうな絵師だったんで謙譲しますかね。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索