今週のFNMは久々のFC2号店。
なんだか最近やたらとボロスやら赤単やらが流行ってるらしいので、サイドに噴出の稲妻4差し。
あとはメインのガラクをチャンドラに変えて出撃。


1回戦 vsジャンド
game1
周りがジャンドだらけな件ww
先手でランパンから普通にブン回って勝ち。

game2
廃墟飛ばしでテンポ取られ、群れドラ処理できなくて負け。

game3
ギャンコマ連打に相手の除去が追いつかず、勝ち。

○×○


2回戦 vs赤黒ゴブリン
game1
初動でかなり出遅れるものの、相手もマナフラッド起こしてアクション少なく。
ギャンコマ出されるものの瀝青破で退けて群れドラが止まらず勝ち。

game2
先手1ターンのゴブリンガイドはとっても嫌な感じw
なぜ土地を置く前から2点クロックで殴られなければいけないのかw
《巣穴の扇動者》が出てきたのでひとまずそちらに稲妻を撃ちこみ、次のターンチャームでまとめて吹っ飛ばす。
その後は何度も地震で場を流されるものの、血編みのアドが汚すぎて勝ち。

○○
撃ったあとに気付いたけど、扇動者に殴らせておいてまとめてチャームで飛ばした方が良かったかもしれない。
酋長×2とか出されなければ圧倒的アドバンテージが取れるし。
でもあとで回したら酋長入ってたので結果的には正解だったかw


3回戦 vsホワイトジャンド(マイコロスさん)
game1
相手の土地が2枚で止まって勝ち。

game2
地上をトリナクスがお見合いしている間にランパンでマナ伸ばして群れドラ召喚。
しかし返しに舞い降りる《悪斬の天使》。
さらにお見合いになるものの、悪斬に守られたアジャニが強くて、結局悪斬除去れず負け。

game3
終始ハンドと引きが強くて、最後に出てきた悪斬にもパルスで討ち取って勝ち。

○×○


4回戦 vsジャンド(もっちーさん)
game1
初動が3Tトリナクスで、4Tにランパン×2。
ここは荒廃稲妻ケアすべきだったと後で思ったけど、群れドラまですんなり繋がって勝ち。
撃たれても1枚だし、群れドラだけハンドに残ればケアはいらないかな?この局面だと。

game2
相手の土地が山・山・野蛮な地。
そこに廃墟飛ばしキッカーで野蛮な地を壊すと、相手の土地がストップ。(レインジャー抱えてたっぽい)
そのまま殴り続けて勝ち。

○○


4-0で優勝でした。お買い物券でショックランド2枚美味しいです。
今日は終始運ゲーが多かったようなw

ジャンドについて色々とお話ができて参考になりました。
マリガン基準とかレインジャーとランパンについてとか。
中途半端に分散するよりどちらかをガン積みした方が良さそう。
個人的には後手でも相手の先を取れるランパンが好みですね。後半引くと死ぬほど弱いですが。
あとオランリーフ無しの鹿はやっぱ微妙。
そもそも対同系に入れるスロットが無いですね。

明後日は自分が出られる最後の予選なので、この調子で頑張りたいもんです。

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