イグニス大泉学園本店では先週のFNMの代わりにFinalsゲートウェイ予選だったので、今日が今月お初のFNMでした。
正直今月のプロモに対してはめっちゃモチベーション低いw
デッキはヒルジャンドで、新規登録した方もいて久々に8人参加の公認戦。


1回戦 vs黒単ヴァンパイア
game1
最近この人とホントよく当たる。
先手の相手は初動《鼓動の追跡者/Pulse Tracker(WWK)》から2ターン目にさらに2体追加してきて計8点もらう。
しかし当然のようにパルスで1:3交換を美味しく頂き、2回出てきた夜鷲を除去して荒廃稲妻撃つと相手息切れ。
トリナクスでビートして群れドラ着地まで無事に繋がり勝ち。

game2
相手の初動が《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》とまた早い。
こちらは2Tにヒルを出すと、エンドに相手が《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》を撃ってくる。
もう1枚撃つのかな?と思いパンプでかわすと、なぜかそのまま終わってしまう??なプレイング。
2点通すためだけに除去1枚無駄撃ちするのか・・・
その後夜鷲立たされるものの除去連打で相手また息切れ。
最後に出てきた《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》も血編みからの稲妻で退けて勝ち。

○○


2回戦 vsジャンド(アリア社長)
game1
お互いトリナクスとヒルを並べあう似たような展開。
最終的にお互いワンミスで死亡なタイトな場になり、稲妻持たれてて負け。

ミス1個目
稲妻ありそうとか薄々気付いてるならトリナクスをブロックに残せばいいのに・・・それか思い切ってヒルパンプで勝ちを決めにいくべき。
こういう優柔不断なミスが未だに多くてダメだな。

game2
相手土地が2枚でストップ。
バジリスク装備したトリナクスで殴り続け、続唱でワンチャンス作られるもののミシュラ3枚とか盤面で圧倒的に勝っていたのでなんとか押し切って勝ち。

ミス2個目
相手が瀝青破を握っているのはどう見ても明らかな状況でハンド2枚(廃墟飛ばしとギャンコマ)で殴っていったのは考えが足りなすぎる。
案の定精神腐敗捲れてそのまま落ちていくハンド・・・
あの状況では第1メインで動こうが相手の行動に変化などあるわけないので、続唱でハンデス捲れることを意識しなきゃダメ。

game3
細かいミスの蓄積で運が逃げたらしく、ダブルマリガン。
そこそこいい引きをしてゲームにはなるものの、トリナクス→血編み+荒廃稲妻→ギャンコマと動かれてはさすがに無理。

×○×


3回戦 vs緑白黒ジャンク
game1
先手の相手の初動のヒルに結構ライフを削られるものの、荒廃稲妻の連打で悪斬やパルスを落とすことに成功。
エメリアの天使とか出てくるも土地出される前に除去できて、最終的にギャンコマが強すぎて勝ち。

game2
相手の初動が石鍛冶からのバジリスクサーチでどうやら既存の緑白黒とは違う感じ。
その後野生林とかに殴られるが例によって荒廃稲妻で後続をたち、ギャンコマが強すぎて勝ち。

○○


2-1。
やっぱ格上のプレイヤーと対戦すると色々自分の粗が見えて練習になります。
ミスをしてもそれをちゃんと受け入れられればもう同じミスは犯さないと思うので、やっぱマジックで最後にものを言うのは練習量っすね。

次の大会は明後日のPWC、デッキは多分まあ・・・アレですw

コメント

AKKA
2010年3月12日22:29

アリア社長www懐かしい響き。

Moon@桜花ゆとり組
2010年3月12日22:39

ジャンドのバジリスクの首輪は強いですか?

うしお
2010年3月12日22:57

>AKKAさん
ぷいにゅー

>Moonさん
最近あんまり強いかどうか自信ないですw
苦手の赤単(つっても最近いない)に劇的に強くなるしギャンコマが殺戮マシーンと化すので強い場面は多いんですけどねー。
少なくとも同系相手には入れるべきではないというのが最近わかってきました。

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