給料日につき池袋で色々ぶっぱして新デッキに足りないパーツを補給。
そのまま大泉イグニスでFNMに参戦してきました。何気にローテーション後初のスタンだったりw
デッキは緑白サバイバル
全然調整とかしてないので意見募集中。
実際に回してみた感想とかは下の方に。
1回戦 緑単ポイズン
game1
最近登録した新規さんで、大会は不慣れのよう。
除去がほとんど入っていないデッキなので順当にシャーマンが回って勝ち
game2
油断して信じられないプレイミスして負け
ジャイグロケアが不十分だったのはまだしも、点数足りてないのに勘違いして投了とかアホかと。猛省。
game3
気を引き締めて特にコンバットに気を付けながら場を固め、マスティコアで制圧。
ただ慎重になりすぎたせいか息切れしてしまって危うい状況に。しかし相手がトリックの使い方ミスってくれたおかげもあってマスティコアで薙ぎ払って勝ち
○×○
2回戦 赤緑ヴァラクート(setu)
game1
初動鳥にトップからの稲妻を合わせられ、大幅に展開が遅れる。
結局それが響いて凄まじくデカイ植物トークンにいっぱい殴られて負け
game2
ダブマリして土地が超カツカツ・・・
必死にシャーマンで場を整えて、なんとかうまく回ってくれたのでスライム3連打で相手の緑マナを徹底的に潰す。その間相手の引きが温かったのは助かった。
なんとか攻められる状況にまで落ち着いたので悪斬と剣サーチしてきて攻勢に転じて勝ち。シャーマン除去られないとそれだけでゲームが終わるな。
game3
タイタン2枚はさすがに無理ゲー
×○×
3回戦 赤緑エルドラージランプ
game1
赤をタッチして落とし子トークンで加速するタイプ。
マナ加速から徴兵が付いたトークンが殴ってきて厳しくなるが、マナが潤沢だったので土地をサクってスライムでどうにか相打ちを取る。
次に舞い降りてきたコジレックで大量ドローを許してしまうが首輪装備したマスティコアで撃ち落として一安心・・・してたらウラモグさんにリベンジ食らう。
でもなんとかガラクオーバーランが間に合って勝ち
game2
鳥→鳥+シャーマンのドブンコースから3ターン目にリンヴァーラサーチ&キャストで落とし子戦略を潰すことに成功。
《クローンの殻》が出てきたりするが無視してリン様で上から殴り、召喚の罠も《エムラクールの手》とションボリな結果に終わる相手。
最後はガラクオーバーランで一気にライフ削りきって勝ち
○○
2-1でなんとか中ボスとしての面子を保てた感じw
以下にざっとデッキを回してみた感想。
・マスティコアつえー
でも3枚は多すぎる感が。メイン2サイド1くらいに落としていいと思う
・《肉体と精神の剣》超つえー
正直ディスっててすまんかったw
環境のトップに緑系(ヴァラクート、エルドラージ、エルフ)が多いのも追い風。
・媒介者について
デッキの構成上バッパラ4積みは必須だし、そうなると2ターン目に強いアクションを取りたいってことで入れてみた。聖遺とかと比べてしまうとさすがにアレだけど無難に強い。ただコイツの為にフェッチを積んでいるのでサイドにレオニンを取れなくなってしまうのは環境的に厳しいかな・・・
・ガラク復権
荒廃稲妻(と大渦の脈動)が環境から消えた今、ガラクはローウィン時のような強さを取り戻している。青白コンにはもちろん、毒殺のようなデッキには刺さりっぷりが尋常じゃない。ただやっぱりヴァラクートにはあんま強くないのがネック
・復讐蔦の必要性
環境的にあまり合わないとか言われるけど、回せば回すほど超欲しくなってくる
こんな感じで。
《先駆のゴーレム》については赤系のデッキ以外になら大体強いだろうと思って投入しました。引かなかったからわからんけど。
その赤系に対しても悪斬とワームがいるから割と強いと思う。
サイドはまだまだ試行錯誤なので誰かヴァラクートに強いカードを教えてけろ
そのまま大泉イグニスでFNMに参戦してきました。何気にローテーション後初のスタンだったりw
デッキは緑白サバイバル
「悪斬童貞卒業」
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》
2《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
4《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
4《ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers(ROE)》
3《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore(SOM)》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
1《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
4《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
5《森/Forest(SOM)》
2《平地/Plains(SOM)》
サイド
3《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《審判の日/Day of Judgment(M11)》
2《失脚/Oust(ROE)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
1《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore(SOM)》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence(ROE)》
1《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica(SOM)》
1《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
全然調整とかしてないので意見募集中。
実際に回してみた感想とかは下の方に。
1回戦 緑単ポイズン
game1
最近登録した新規さんで、大会は不慣れのよう。
除去がほとんど入っていないデッキなので順当にシャーマンが回って勝ち
game2
油断して信じられないプレイミスして負け
ジャイグロケアが不十分だったのはまだしも、点数足りてないのに勘違いして投了とかアホかと。猛省。
game3
気を引き締めて特にコンバットに気を付けながら場を固め、マスティコアで制圧。
ただ慎重になりすぎたせいか息切れしてしまって危うい状況に。しかし相手がトリックの使い方ミスってくれたおかげもあってマスティコアで薙ぎ払って勝ち
○×○
2回戦 赤緑ヴァラクート(setu)
game1
初動鳥にトップからの稲妻を合わせられ、大幅に展開が遅れる。
結局それが響いて凄まじくデカイ植物トークンにいっぱい殴られて負け
game2
ダブマリして土地が超カツカツ・・・
必死にシャーマンで場を整えて、なんとかうまく回ってくれたのでスライム3連打で相手の緑マナを徹底的に潰す。その間相手の引きが温かったのは助かった。
なんとか攻められる状況にまで落ち着いたので悪斬と剣サーチしてきて攻勢に転じて勝ち。シャーマン除去られないとそれだけでゲームが終わるな。
game3
タイタン2枚はさすがに無理ゲー
×○×
3回戦 赤緑エルドラージランプ
game1
赤をタッチして落とし子トークンで加速するタイプ。
マナ加速から徴兵が付いたトークンが殴ってきて厳しくなるが、マナが潤沢だったので土地をサクってスライムでどうにか相打ちを取る。
次に舞い降りてきたコジレックで大量ドローを許してしまうが首輪装備したマスティコアで撃ち落として一安心・・・してたらウラモグさんにリベンジ食らう。
でもなんとかガラクオーバーランが間に合って勝ち
game2
鳥→鳥+シャーマンのドブンコースから3ターン目にリンヴァーラサーチ&キャストで落とし子戦略を潰すことに成功。
《クローンの殻》が出てきたりするが無視してリン様で上から殴り、召喚の罠も《エムラクールの手》とションボリな結果に終わる相手。
最後はガラクオーバーランで一気にライフ削りきって勝ち
○○
2-1でなんとか中ボスとしての面子を保てた感じw
以下にざっとデッキを回してみた感想。
・マスティコアつえー
でも3枚は多すぎる感が。メイン2サイド1くらいに落としていいと思う
・《肉体と精神の剣》超つえー
正直ディスっててすまんかったw
環境のトップに緑系(ヴァラクート、エルドラージ、エルフ)が多いのも追い風。
・媒介者について
デッキの構成上バッパラ4積みは必須だし、そうなると2ターン目に強いアクションを取りたいってことで入れてみた。聖遺とかと比べてしまうとさすがにアレだけど無難に強い。ただコイツの為にフェッチを積んでいるのでサイドにレオニンを取れなくなってしまうのは環境的に厳しいかな・・・
・ガラク復権
荒廃稲妻(と大渦の脈動)が環境から消えた今、ガラクはローウィン時のような強さを取り戻している。青白コンにはもちろん、毒殺のようなデッキには刺さりっぷりが尋常じゃない。ただやっぱりヴァラクートにはあんま強くないのがネック
・復讐蔦の必要性
環境的にあまり合わないとか言われるけど、回せば回すほど超欲しくなってくる
こんな感じで。
《先駆のゴーレム》については赤系のデッキ以外になら大体強いだろうと思って投入しました。引かなかったからわからんけど。
その赤系に対しても悪斬とワームがいるから割と強いと思う。
サイドはまだまだ試行錯誤なので誰かヴァラクートに強いカードを教えてけろ
コメント
緑単エルドラージに刺さらず、ヴァラクートにもすぐ除去られ、
ジャーマンやフェッチも制約される
バッドカードな気がしますね。
まぁこのタイプのデッキという時点で半ばあきらめるしか…
赤を足すでもしないと多分無理ゲーですねー
マナクリと一緒にパイロで薙ぎ払われるし、やっぱりシャーマン系には向いてないカードですよね。青白系には入ると思うんですが・・・
自分の動きまで疎外してしまうのはさすがに厳しいっすね。
正直相性差がありすぎて現状だと諦めるしかないのがキビシーですねーw
無理矢理黒をタッチして記憶殺しを入れるってプランもあるにはありますが、安定しなさそう。
環境にあわないってどこで言われてるの?みんな蔦をいれたデッキ弱すぎるだけだと思うんだけどw
後シャーマンデッキにコブラは必須。シャーマン除去られなければ勝てるっていうのがコブラにも同じことがいえるから。
後レオニンが緑単エルドラージに刺さらないわけないだろw
あと秘密に挙がっているカードなんですが、相手が確実にサイドインしてくるであろう《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》でちょうど死ぬんで実は微妙だったりします…。
確かに、線が細すぎて攻めきれなくなることが多かった。やっぱ蔦必須だね。
コブラも絶対いるわ。なんで入れてなかったんだろう俺・・・
緑単エルドラージはタイタン以後のウギンの目でのサーチが肝だからねー
ヴァラクートと違ってマナ加速を生物に頼ってはいるけど、全然刺さらないってことはないね。
こんな適当な感想ですがそう言って頂けるとありがたいw
スズメバチはエルドラージにとってナイスサイドですね。あいつだけじゃなくコブラやバッパラもテンポ良く殺されたりして、そうなると間に合わなくなりますし。