Finals地区予選@新宿PWC
2010年10月17日 TCG全般 コメント (2)Finals予選ということで、久々のPWCに出てきました。
レシピは昨日晒したのとほとんど変わらず。白タイタンをサイドに落としてメインの悪斬をやっぱり2枚に戻したくらい
結果は・・・0-2ドロップ。
悔しいぞーーーーーーー!
1回戦 青黒コン
game1
バッパラ→コブラ+バッパラ→復讐蔦とドブンしてそのまま勝ち。
相手のカードは土地と定業しか見ず、「青黒コンっぽいなあ」としかわからず
game2
情報の不足がモロに響いた。
フルタップでベレレン出してきたので意表を突いた《記憶殺し》を通し、指定は迫害者(土地が若干詰まり気味だったし、地上は止められるので)。
しかし相手のデッキはワームとぐろエンジンとソリンを勝ち手段にしたタイプで不発
クロック展開して盤面で押し込むも、とぐろエンジンのせいで膠着して神ジェイス降臨、ドロー操作から《弱者の消耗》を引かれて一気に場が壊滅。
なんとかリカバリーを図るがバウンスされた白タイタンはマナクリ全滅のせいで出せず、ジェイスでロックかかって負け
game3
相手の隙を突いて記憶殺しを2発通し、とぐろエンジンとソリンを抜く。
これでかなり有利に・・・なると思ったらクリーチャーを全然引かず、今度は相手の記憶殺しで復讐蔦さんが次元の彼方に。
結局後から引いてきた攻め手は全て除去とカウンターで捌かれ、Wジェイスに無双されて負け。除去多すぎるだろ・・・
○××
2回戦 上陸ボロス
game1
先手取られて先達→ムカデの厳しい立ち上がり。
ムカデを除去して食い止めるが、ランドが止まって槌のコスがお出まし
それでも戦隊の鷹や復讐蔦でどうにか防衛線を張って食い下がるが、コスの奥義を食い止めるためにブロッカー減らして殴った返しにゼクター起動+電弧の走り手+
反逆の印で一気に押し込まれて負け。
ハンドのワームとぐろエンジンさんが悲しそうにこちらを見ている・・・
game2
相手の立ち上がりが2Tコーの空漁師とゆっくりめな動き。
こちらはシャーマンで蔦を落として蔦サーチ、したところで稲妻でシャーマン死亡。
蔦は一発殴って除去されるが、さらに蔦引いてきてクロック継続といきたいところだが、返しにまた火力が飛んできて死亡。
相手はヤマネコとコスで攻めてきて、墓地に3枚蔦が落ちてるのであと1枚白マナを引けば鷹で一気にゲームエンドだが全く引けず。
そうこうしているうちに悪斬出されて終了
××
1回戦の負け方が結構こたえた。
もう相手の勝ち手段はタール坑かジェイスしかなかったので・・・
目がなくなったのでドロップして午後からレガシーに参加。
デッキはいつものだけど、Karakasないから緑黒に戻した。レシピは74枚エタフェスのときと一緒どす
1回戦 青単マーフォーク
game1
とりあえず思考囲いを撃つと、ロードがいぱーい
でもVialもStillもなく、Dazeがないことを確認してFOW抜く。
2ターン目に安心してタルモをキャスト・・・したらDazeが飛んできてきれそーwww
その後順当に土地が伸びた相手がロードいぱーい出してきて負け
game2
相手Vialスタート。
ボブに水没撃たれてテンポ取られ、まあそんなことはあまり関係なく大量のロードがわらわら沸いてきて負け
さすがに相手の引きが強すぎると言わざるをえない
××
2回戦 赤単バーン
game1
相手マリガンも先達スタート、しかしその後はゆっくりめ
ボブを出すのは怖いのでとりあえずヒムを撃つと《硫黄の渦》が2枚落ちていくww
相手はRift Boltを3マナで撃つくらい息切れして、超でかいタルモ展開して勝ち
game2
PoPを不用にケアしすぎて土地の出し方を間違え、コンボの展開が1ターン遅れて負け
脳が沸いていたとしか思えない
game3
先手3ターン目にマリットレイジぶっぱ
○×○
3回戦 親和
game1
相手マリガンしてあまり強くないハンド。
とりあえず思考囲いで除いてモックス落として展開を阻害するが、プチ大祖始こと《刻まれた勇者》がトップからこんにちわ
序盤に囲い3発撃ったこともあってあっという間にライフを削りきられて負け
game2
相手のWinter Orbでさんざんグダるが、勇者を疫病2枚で強引に落としてHexmageと門番で普通に殴り倒して勝ち
game3
やっぱり相手の初動が遅い。コントロール寄りの親和なのかな?
相手が針で独楽を止めることを優先してくれたので思考囲いが間に合って頭蓋囲いを落とすことに成功。さらに相手のドロー後に根絶を撃ったら見事にヒットw
しかし何度もタルモが大祖始の遺産でリセットされてなかなか攻めきれず、独楽が使えないためボブでライフがじりじりと削れていきWinter Orbでさらにグダる。
結局こちらのライフが1で延長に突入、ギリギリのところでDeedが間に合って場が再生した金属ガエルがけになり、グリップとクリーチャー展開で凌げるか・・・と考えていたらまさかのWinter Orb2枚目でプラン崩壊して負け。
それ以前に結構ミスもあったけど、結果的に最初に独楽を止められたのがメチャクチャ痛かった
×○×
4回戦 S&T
game1
ヒムが通ってショーテルと集団意識が落ちてメシウマwww
とか思ってたらその返しにエムラクール降臨。え?なにがおこったの?
game2
ダブマリ。思考囲いを1発撃つがそれだけで土地が止まった。
××
1-3ドロップ
今日はマジックしちゃいけない日だったらしい
気分転換にMOでドラフトでもやろうかな・・・
レシピは昨日晒したのとほとんど変わらず。白タイタンをサイドに落としてメインの悪斬をやっぱり2枚に戻したくらい
結果は・・・0-2ドロップ。
悔しいぞーーーーーーー!
1回戦 青黒コン
game1
バッパラ→コブラ+バッパラ→復讐蔦とドブンしてそのまま勝ち。
相手のカードは土地と定業しか見ず、「青黒コンっぽいなあ」としかわからず
game2
情報の不足がモロに響いた。
フルタップでベレレン出してきたので意表を突いた《記憶殺し》を通し、指定は迫害者(土地が若干詰まり気味だったし、地上は止められるので)。
しかし相手のデッキはワームとぐろエンジンとソリンを勝ち手段にしたタイプで不発
クロック展開して盤面で押し込むも、とぐろエンジンのせいで膠着して神ジェイス降臨、ドロー操作から《弱者の消耗》を引かれて一気に場が壊滅。
なんとかリカバリーを図るがバウンスされた白タイタンはマナクリ全滅のせいで出せず、ジェイスでロックかかって負け
game3
相手の隙を突いて記憶殺しを2発通し、とぐろエンジンとソリンを抜く。
これでかなり有利に・・・なると思ったらクリーチャーを全然引かず、今度は相手の記憶殺しで復讐蔦さんが次元の彼方に。
結局後から引いてきた攻め手は全て除去とカウンターで捌かれ、Wジェイスに無双されて負け。除去多すぎるだろ・・・
○××
2回戦 上陸ボロス
game1
先手取られて先達→ムカデの厳しい立ち上がり。
ムカデを除去して食い止めるが、ランドが止まって槌のコスがお出まし
それでも戦隊の鷹や復讐蔦でどうにか防衛線を張って食い下がるが、コスの奥義を食い止めるためにブロッカー減らして殴った返しにゼクター起動+電弧の走り手+
反逆の印で一気に押し込まれて負け。
ハンドのワームとぐろエンジンさんが悲しそうにこちらを見ている・・・
game2
相手の立ち上がりが2Tコーの空漁師とゆっくりめな動き。
こちらはシャーマンで蔦を落として蔦サーチ、したところで稲妻でシャーマン死亡。
蔦は一発殴って除去されるが、さらに蔦引いてきてクロック継続といきたいところだが、返しにまた火力が飛んできて死亡。
相手はヤマネコとコスで攻めてきて、墓地に3枚蔦が落ちてるのであと1枚白マナを引けば鷹で一気にゲームエンドだが全く引けず。
そうこうしているうちに悪斬出されて終了
××
1回戦の負け方が結構こたえた。
もう相手の勝ち手段はタール坑かジェイスしかなかったので・・・
目がなくなったのでドロップして午後からレガシーに参加。
デッキはいつものだけど、Karakasないから緑黒に戻した。レシピは74枚エタフェスのときと一緒どす
1回戦 青単マーフォーク
game1
とりあえず思考囲いを撃つと、ロードがいぱーい
でもVialもStillもなく、Dazeがないことを確認してFOW抜く。
2ターン目に安心してタルモをキャスト・・・したらDazeが飛んできてきれそーwww
その後順当に土地が伸びた相手がロードいぱーい出してきて負け
game2
相手Vialスタート。
ボブに水没撃たれてテンポ取られ、まあそんなことはあまり関係なく大量のロードがわらわら沸いてきて負け
さすがに相手の引きが強すぎると言わざるをえない
××
2回戦 赤単バーン
game1
相手マリガンも先達スタート、しかしその後はゆっくりめ
ボブを出すのは怖いのでとりあえずヒムを撃つと《硫黄の渦》が2枚落ちていくww
相手はRift Boltを3マナで撃つくらい息切れして、超でかいタルモ展開して勝ち
game2
PoPを不用にケアしすぎて土地の出し方を間違え、コンボの展開が1ターン遅れて負け
脳が沸いていたとしか思えない
game3
先手3ターン目にマリットレイジぶっぱ
○×○
3回戦 親和
game1
相手マリガンしてあまり強くないハンド。
とりあえず思考囲いで除いてモックス落として展開を阻害するが、プチ大祖始こと《刻まれた勇者》がトップからこんにちわ
序盤に囲い3発撃ったこともあってあっという間にライフを削りきられて負け
game2
相手のWinter Orbでさんざんグダるが、勇者を疫病2枚で強引に落としてHexmageと門番で普通に殴り倒して勝ち
game3
やっぱり相手の初動が遅い。コントロール寄りの親和なのかな?
相手が針で独楽を止めることを優先してくれたので思考囲いが間に合って頭蓋囲いを落とすことに成功。さらに相手のドロー後に根絶を撃ったら見事にヒットw
しかし何度もタルモが大祖始の遺産でリセットされてなかなか攻めきれず、独楽が使えないためボブでライフがじりじりと削れていきWinter Orbでさらにグダる。
結局こちらのライフが1で延長に突入、ギリギリのところでDeedが間に合って場が再生した金属ガエルがけになり、グリップとクリーチャー展開で凌げるか・・・と考えていたらまさかのWinter Orb2枚目でプラン崩壊して負け。
それ以前に結構ミスもあったけど、結果的に最初に独楽を止められたのがメチャクチャ痛かった
×○×
4回戦 S&T
game1
ヒムが通ってショーテルと集団意識が落ちてメシウマwww
とか思ってたらその返しにエムラクール降臨。え?なにがおこったの?
game2
ダブマリ。思考囲いを1発撃つがそれだけで土地が止まった。
××
1-3ドロップ
今日はマジックしちゃいけない日だったらしい
気分転換にMOでドラフトでもやろうかな・・・
コメント
弱者の消耗トップデックはさすがに卑怯でした
顔合わせるのは初めてでしたね。立川の方には極稀にしか出没しないもんでw
青黒はサイド後は特に、除去の量が半端ないので厳しいです
弱者の消耗久しぶりに見ましたけどあんなに強いカードだったとは・・・w