月曜日は本当に書くことがなくて困るので、今のEDHのレシピでも晒して茶を濁す


ジェネラル
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》


クリーチャー 12
《ピリ=パラ/Pili-Pala(SHM)》
《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》
《大建築家/Grand Architect(SOM)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
《幻の漂い/Drift of Phantasms(RAV)》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
《イゼットの時術師/Izzet Chronarch(GPT)》
《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》
《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent(10E)》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》


インスタント 15
《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(MIR)》
《対抗呪文/Counterspell(ICE)》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
《Arcane Denial(ALL)》
《衝動/Impulse(VIS)》
《大あわての捜索/Frantic Search(ULG)》
《荒残/Rack and Ruin(ULG)》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》
《入念な考慮/Careful Consideration(TSP)》
《衝撃的な幻視/Traumatic Visions(CON)》
《Force of Will(ALL)》
《天才のひらめき/Stroke of Genius(USG)》


ソーサリー 13
《思案/Ponder(M10)》
《定業/Preordain(M11)》
《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《加工/Fabricate(M10)》
《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》
《予感/Foresee(M11)》
《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
《ジョークルホープス/Jokulhaups(ICE)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《永劫での歩み/Walk the Aeons(TSP)》
《苦悩火/Banefire(CON)》
《燃焼/Conflagrate(TSP)》
《思考の泉/Mind Spring(MOR)》


アーティファクト 17
《Sol Ring(LEB)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《魔力の櫃/Mana Vault(5ED)》
《精神石/Mind Stone(10E)》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet(GPT)》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
《水晶の破片/Crystal Shard(MRD)》
《Basalt Monolith(LEB)》
《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》
《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk(5ED)》
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon(5DN)》
《記憶の壺/Memory Jar(ULG)》


エンチャント 6
《好奇心/Curiosity(EXO)》
《Mystic Remora(ICE)》
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye(TSP)》
《リスティックの研究/Rhystic Study(PCY)》
《精神力/Mind Over Matter(EXO)》
《押収/Confiscate(USG)》


プレインズウォーカー 1
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》


土地 34
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef(10E)》
《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks(GPT)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
《孤立した砂州/Lonely Sandbar(ONS)》
《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
《聖遺の塔/Reliquary Tower(CON)》
《水晶鉱脈/Crystal Vein(MIR)》
《露天鉱床/Strip Mine(4ED)》
10《島/Island(SOM)》
6《山/Mountain(SOM)》



主な勝ち手段はミゼット+好奇心or知恵の蛇の眼のコンボ。
それ以外にも精神力+寺院の鐘のお馴染みのコンボや、大建築家+ピリ=パラの無限マナからのX火力や天才のひらめき、ゴブリンの大砲など。
小技として水晶の破片+記憶の壁orイゼットの時術士+タイムワープ系で一応無限ターンできるけどあまりにもマナがかかりすぎてまず決まりまへん

今入れたいカードは厳かなモノリス、Mana Crypt、目くらましの呪文あたり。
前者2つはまあ欲しいけどお高いので保留にしておいて、1マナ変成はX火力や好奇心といったエンドカードを楽々サーチできるので是非欲しい。最悪トリンケットとしても使えるしこのデッキの核になれるカードでしょう。
逆に使いづらくて抜けそうなのは入念な考慮、押収、レモラ、お帰りランドあたり。
精神力が強すぎるので6マナ変成まで入れようかと考えたけど他に引っ張ってきたいカードがない。ドローカード増やした方が安定か

リスト書いていてブライトハースの指輪を入れ忘れていることに初めて気付いたので、これを入れるかバサルトモノリスを抜くかで考え中。
あとEDHではあまり強くないんだけどこのデッキでは便利そうなので神ジェイスを入れたい。スタンのデッキから差し替えるのがあまりに面倒だけどw

コメント

masa@
2010年12月28日0:24

>ひ
ピッチなら誤った指図とか噴出とか。
マナかかっていいなら好機とか威圧とか。

うしお
2010年12月28日0:31

>masa@
ミスディレはいいなあ、値段以外は。ガッシュもリセット考えるならありか
好機と威圧は少し重過ぎるのがなんともかんとも

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索