池袋BMモダン(5Cスリヴァー)
2014年12月14日 TCG全般晴れる屋スタンかBMモダンかで迷って、久しぶりにモダンやろうずってことで。
でもそのあと結局hrry行ったんだからスタンでもよかったんじゃないですかねw
デッキは前から使いたかったスリヴァー
4《風乗りスリヴァー/Galerider Sliver》
3《先制スリヴァー/Striking Sliver》
4《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
4 筋力スリヴァー
4《血吸いスリヴァー/Leeching Sliver》
4《拡散スリヴァー/Diffusion Sliver》
2《吸管スリヴァー/Syphon Sliver》
1 熱狂スリヴァー
2《骨鎌スリヴァー/Bonescythe Sliver(M14)》
1 念動スリヴァー
1《巣主スリヴァー/Sliver Hivelord》
1 スリヴァー軍団
1 心霊スリヴァー
4 霊気の薬瓶
3 流刑への道
4《スリヴァーの巣/Sliver Hive》
4 魂の洞窟
4 真鍮の都
4《変わり谷/Mutavault》
2 反射池
1 宝石鉱山
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
サイド
3《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
3 調和スリヴァー
2 エイブンの思考検閲者
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《吸管スリヴァー/Syphon Sliver》
1《否認/Negate》
1 大祖始の遺産
1 スレイベンの守護者、サリア
1 熱狂スリヴァー
R1 URデルバー ☓◯☓
game1
なかなか変身しないデルバーと殴り合ってみるもデルバーの代わりにヤンパイに仕事されて火力でクロック潰されて負け
game2
相手ダブマリに圧倒的クロックで押し込んで勝ち
game3
1Tデルバー即変身されて受からず負け
R2 白黒トークン ☓◯◯
game1
漕ぎ手で流刑とロード抜かれ盤面作ってみるも流刑でロード飛ばされ迫害で全滅
あとはリンガリング→しもべで負け
game2
谷3バイアル1キープ(真顔)したら相手が黒マナ事故って流刑のおかげでマナもどうにかなって、ロード風乗り血吸い骨鎌って並べて勝ち
game3
秘匿2枚に行列+ピュアで制空権握られそうになるも調和でピュア割ってダメージレース
相手に大天使の霊堂出てるのが嫌だったけどバイアルが5まで伸びて巣主出して勝ち
R3 ナヤヴァラクート ◯◯
game1
桜族2体遥か見で加速されて焦るもロードロード血吸い血吸いと展開できてクロックがメチャ早い
召喚の罠からどっちかのタイタンが出てきたらヤバかったけど空振りで勝ち
game2
アンガーで3体持っていかれるが相手緑マナ事故っていて骨鎌血吸い谷軍団とリカバリーして勝ち
2-1で4パックと1BMTPゲット。
急造で作った割には良く回った・・・というかこのデッキめっちゃ楽しいw
さすがに二股に加えてガッショまで取られてるとしんどいけど血吸いで結構ライフ削れるし谷ガン積みしたおかげで結構押しきれる。
各スリヴァーの使用感など
・捕食、筋力、風乗り
こいつらがいなければ始まりません
・拡散、血吸い
4積みするほど強いか?と思いつつ試しにと入れてみたらメチャ強かった
拡散はテンポ取れるだけでも相当偉いし血吸いは複数並ぶと鬼
・吸管
これがないとバーン系に勝てそうにない
最初存在を忘れていて精油スリヴァー入れようとしたのはナイショだ
・熱狂
拡散のおかげで居場所がなくなりそう、でもラスゴやアンガー避けられるのは偉い(効かないとは言っていない)
・骨鎌
フィニッシャー的な。先制と被るので低マナに寄せるならいらないかも
・心霊、念動
好きだから入れたけど全てのマッチでサイドアウトしていたうんk
念動はトロンには強いか・・・?
・先制
他に強そうな1マナスリヴァーがいなかったので
2マナのデスタッチと組み合わせたい
・巣主、軍団
さすがに出れば強いが・・・
回してみたら思った以上にクロックが早いデッキだったので思い切って低マナに寄せきった方がいいかもしれん。いっそメインの干渉手段を諦めて双頭スリヴァーあたりの回避持ちを入れるとか。
あとサイドのサリアが1枚なのは貸してもらうプランが崩壊したためです(そういう時に限って初戦からデルバー踏むマン)
でもそのあと結局hrry行ったんだからスタンでもよかったんじゃないですかねw
デッキは前から使いたかったスリヴァー
4《風乗りスリヴァー/Galerider Sliver》
3《先制スリヴァー/Striking Sliver》
4《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
4 筋力スリヴァー
4《血吸いスリヴァー/Leeching Sliver》
4《拡散スリヴァー/Diffusion Sliver》
2《吸管スリヴァー/Syphon Sliver》
1 熱狂スリヴァー
2《骨鎌スリヴァー/Bonescythe Sliver(M14)》
1 念動スリヴァー
1《巣主スリヴァー/Sliver Hivelord》
1 スリヴァー軍団
1 心霊スリヴァー
4 霊気の薬瓶
3 流刑への道
4《スリヴァーの巣/Sliver Hive》
4 魂の洞窟
4 真鍮の都
4《変わり谷/Mutavault》
2 反射池
1 宝石鉱山
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
サイド
3《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
3 調和スリヴァー
2 エイブンの思考検閲者
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《吸管スリヴァー/Syphon Sliver》
1《否認/Negate》
1 大祖始の遺産
1 スレイベンの守護者、サリア
1 熱狂スリヴァー
R1 URデルバー ☓◯☓
game1
なかなか変身しないデルバーと殴り合ってみるもデルバーの代わりにヤンパイに仕事されて火力でクロック潰されて負け
game2
相手ダブマリに圧倒的クロックで押し込んで勝ち
game3
1Tデルバー即変身されて受からず負け
R2 白黒トークン ☓◯◯
game1
漕ぎ手で流刑とロード抜かれ盤面作ってみるも流刑でロード飛ばされ迫害で全滅
あとはリンガリング→しもべで負け
game2
谷3バイアル1キープ(真顔)したら相手が黒マナ事故って流刑のおかげでマナもどうにかなって、ロード風乗り血吸い骨鎌って並べて勝ち
game3
秘匿2枚に行列+ピュアで制空権握られそうになるも調和でピュア割ってダメージレース
相手に大天使の霊堂出てるのが嫌だったけどバイアルが5まで伸びて巣主出して勝ち
R3 ナヤヴァラクート ◯◯
game1
桜族2体遥か見で加速されて焦るもロードロード血吸い血吸いと展開できてクロックがメチャ早い
召喚の罠からどっちかのタイタンが出てきたらヤバかったけど空振りで勝ち
game2
アンガーで3体持っていかれるが相手緑マナ事故っていて骨鎌血吸い谷軍団とリカバリーして勝ち
2-1で4パックと1BMTPゲット。
急造で作った割には良く回った・・・というかこのデッキめっちゃ楽しいw
さすがに二股に加えてガッショまで取られてるとしんどいけど血吸いで結構ライフ削れるし谷ガン積みしたおかげで結構押しきれる。
各スリヴァーの使用感など
・捕食、筋力、風乗り
こいつらがいなければ始まりません
・拡散、血吸い
4積みするほど強いか?と思いつつ試しにと入れてみたらメチャ強かった
拡散はテンポ取れるだけでも相当偉いし血吸いは複数並ぶと鬼
・吸管
これがないとバーン系に勝てそうにない
最初存在を忘れていて精油スリヴァー入れようとしたのはナイショだ
・熱狂
拡散のおかげで居場所がなくなりそう、でもラスゴやアンガー避けられるのは偉い(効かないとは言っていない)
・骨鎌
フィニッシャー的な。先制と被るので低マナに寄せるならいらないかも
・心霊、念動
好きだから入れたけど全てのマッチでサイドアウトしていたうんk
念動はトロンには強いか・・・?
・先制
他に強そうな1マナスリヴァーがいなかったので
2マナのデスタッチと組み合わせたい
・巣主、軍団
さすがに出れば強いが・・・
回してみたら思った以上にクロックが早いデッキだったので思い切って低マナに寄せきった方がいいかもしれん。いっそメインの干渉手段を諦めて双頭スリヴァーあたりの回避持ちを入れるとか。
あとサイドのサリアが1枚なのは貸してもらうプランが崩壊したためです(そういう時に限って初戦からデルバー踏むマン)
コメント