池袋アメにてFNM参加。
デッキは迷ったものの結局ブライトニング。
しばらくマジックできなくなりそうなのでその前に愛機に触っておきたかった。
レシピは以前のものとほぼ同じ、サイドに流弾と蔓延を4ずつ積んでみた。
1回戦 vsグリクシスフェアリー
game1
こちら土地を10枚以上引く壮絶なマナフラッド。
そんな状態で2ターン目に張られた苦花の猛攻に耐えられるわけもなく、乙。
大立者が最終形態まで育ったけど、奴らは飛んでいるでのす・・・
game2
序盤からブライトニングを2発叩きこみ、こちらのペース。
3発目をカウンターされた返しに《消えないこだま》。
ジャベリン・突撃隊・血の署名をぶっこ抜かれるww
しかしデミゴが全く止まらず、最後は相手が《ガーゴイルの城》チャンプという苦渋の選択に出るも、そのフルタップの隙に《呪詛術士》が直撃。
game3
こちらの《思考の大出血》が通り、青命令と悩むも霧縛りをぶっこ抜く。
その後は互いに一進一退の攻防を繰り広げるも、徐々に相手の苦花死が近づく。
ラストターン、激突で見えた青命令で突撃隊をカウンター&苦花をバウンスさせた隙に《呪詛術士》を通して勝ち。
正直、突撃隊を通されたら相手にもワンチャンスあったので危なかった・・・
×○○
2回戦 vsバントビッグマナ?
game1
相手ダブマリから反射池1枚しか出せず、早々に投了。
game2
《肥沃な大地》を2枚出してきてどうやらビッグマナの様子。
《沈黙》を撃たれたりするもあまり関係なく、速攻でビートしきって勝ち。
結局どんなデッキかわからなかったのはちょっと残念・・・
○○
3回戦 vsバントビート(masa@)
game1
マリガン後の相手の土地が森→森→森。
デッキの中身を知っているので、これは事故ったなwwと推測。
結局大立者がブンして勝ち。
game2
教主→ミミック→ジェスの浸透者と展開されてミミックにワンパンもらうも、返しの蔓延で全滅させる。
その後は完全に息切れ起こし、こちらの展開は止まらず、火力と合わせて勝ち。
○○
3-0で久々の全勝でした!
やっぱ自分はブライトニングが一番合ってるらしいです、ハイ。
波が激しくて気まぐれだけど、やっぱ一番楽しいデッキだな~と再確認できた日でした。
しかし流弾はやっぱりメインでいいですね。
メインのフェアリーがしんどすぎる。
ブレンタンをメインからガン積みしてるデッキなんてそうそうないですしね。
FNMはしばらく出られませんが、明日アメの大会に顔を出すかもしれません。
バイトが長引かなければ・・・
デッキは迷ったものの結局ブライトニング。
しばらくマジックできなくなりそうなのでその前に愛機に触っておきたかった。
レシピは以前のものとほぼ同じ、サイドに流弾と蔓延を4ずつ積んでみた。
1回戦 vsグリクシスフェアリー
game1
こちら土地を10枚以上引く壮絶なマナフラッド。
そんな状態で2ターン目に張られた苦花の猛攻に耐えられるわけもなく、乙。
大立者が最終形態まで育ったけど、奴らは飛んでいるでのす・・・
game2
序盤からブライトニングを2発叩きこみ、こちらのペース。
3発目をカウンターされた返しに《消えないこだま》。
ジャベリン・突撃隊・血の署名をぶっこ抜かれるww
しかしデミゴが全く止まらず、最後は相手が《ガーゴイルの城》チャンプという苦渋の選択に出るも、そのフルタップの隙に《呪詛術士》が直撃。
game3
こちらの《思考の大出血》が通り、青命令と悩むも霧縛りをぶっこ抜く。
その後は互いに一進一退の攻防を繰り広げるも、徐々に相手の苦花死が近づく。
ラストターン、激突で見えた青命令で突撃隊をカウンター&苦花をバウンスさせた隙に《呪詛術士》を通して勝ち。
正直、突撃隊を通されたら相手にもワンチャンスあったので危なかった・・・
×○○
2回戦 vsバントビッグマナ?
game1
相手ダブマリから反射池1枚しか出せず、早々に投了。
game2
《肥沃な大地》を2枚出してきてどうやらビッグマナの様子。
《沈黙》を撃たれたりするもあまり関係なく、速攻でビートしきって勝ち。
結局どんなデッキかわからなかったのはちょっと残念・・・
○○
3回戦 vsバントビート(masa@)
game1
マリガン後の相手の土地が森→森→森。
デッキの中身を知っているので、これは事故ったなwwと推測。
結局大立者がブンして勝ち。
game2
教主→ミミック→ジェスの浸透者と展開されてミミックにワンパンもらうも、返しの蔓延で全滅させる。
その後は完全に息切れ起こし、こちらの展開は止まらず、火力と合わせて勝ち。
○○
3-0で久々の全勝でした!
やっぱ自分はブライトニングが一番合ってるらしいです、ハイ。
波が激しくて気まぐれだけど、やっぱ一番楽しいデッキだな~と再確認できた日でした。
しかし流弾はやっぱりメインでいいですね。
メインのフェアリーがしんどすぎる。
ブレンタンをメインからガン積みしてるデッキなんてそうそうないですしね。
FNMはしばらく出られませんが、明日アメの大会に顔を出すかもしれません。
バイトが長引かなければ・・・
コメント
というわけで最近は回顧呪文について少し見直してみてるわけだが。
●野蛮な観念
出てくるクリーチャの質が悪い
●空砕きの呼び声
重い、複数枚入れたくない。
●瓜二つ
舞ターンミミックをコピーできればうまいけど分多ネタ。
デッキに伝説のクリーチャーが多い。
ただし結局息切れする事が前提で後ろ向きなんだよな。
つ熟考漂い
しかしこれを入れるとどんどんヒバリ型になりそうな悪寒ww
マジレスすると大人しくPW使えと。
ガラクかエルズペスなら2ターンは稼いでくれるんじゃね?
もっと白を濃くして、いっそのこと青コマを抜きつつエルズペスや不屈の随員、
盤面をひっくり返せる軍部政変なんかを採用してみるのもいいかも。
青命令さえ抜いちゃえれば事故は格段に減るでしょーね。