墓地対策なんて誰も取ってない、そう思っていた時期が私にもありました
2010年5月12日 TCG全般 コメント (4)5月はクソデッキ強化月間!
ということで、カニ蘇生こと青黒アガディームで大泉イグニス平日大会に出てきました。
今気付いたけど土地が26っていくらなんでも大杉だろう・・・せめて25にしとけよ
フィニッシャーにROEの新顔として思考食らいさんを採用してみたがはてさて?
1回戦 ボロスバーン(最近レアキャラと化している大泉のマスコット)
game1
初動からゴブリンガイドが殴る殴る。
ガイド2体とムカデと並んだところで大量マナからケデレクトで一度リセットするも即飛んでくるPtE。
このままではまずいのでブロッカーでデーモンを立たすも即飛んでくるPtE。
白の変な反復スペルでドローされるも火力を引かれず、ライフ1で辛うじて踏みとどまりデーモン3体で強襲して勝ち。
game2
相手まさかのガイド1ランドキープw
こちら割りとブンで準備が整い、いつでも貼れるコイルはとりあえず温存してサルカンでカニをドラゴンに化けさせる。
さすがにどうしようもなく相手投了。
○○
2回戦 エスパー根本原理(chisky)
game1
自我の危機が通って根本原理から江村出てきて負け・・・
誰だよ自我の危機なんて勧めたバカ野郎は!!
・・・俺だよ。
game2
相手ダブマリ。
序盤の海やタイムワープを否認で弾き、デーモン2体とタール坑で速やかに殴りきって勝ち。
game3
テレミン撃ったらまさかの前兆の壁www
その後カウンター無いところに自我が飛んできて負け。
×○×
3回戦 ジャンド(ぷいにゅ)
game1
色々墓地に落ちはするものの、凄まじいマナフラッド起こして負け。
構築ミスの弊害がついに・・・
game2
わかっちゃいたけど廃墟飛ばしでアガディーム割られてテンポを取られ、サルカン先出しされて負け。
こちらが先にコンマジなりサルカンなり撃てればまだ勝機はあったと思うが・・・
戦前の予想通りやはりこのデッキはランデスにクソ弱かった。
××
デッキどころかプレイヤーがクソだったので1-2。やっぱ新しいデッキ組んだらちゃんと回さんとダメだな。
個々のパーツについての感想
・思考食らい
ビミョー。強いっちゃ強い。
・探検の地図
前組んだときは入れてなかったけど、これくらいの枚数なら全然アリだった。
むしろ強い
・ナルコレプシー
クソ弱い
バウンスをメインから積んだ方がマシ
・タール坑
強すぎ
・貿易風
海対策としてはなかなか。
・サルカン
アグレッシブサイドとして採用したけど、ジャンドほど強くは無いなやっぱり。
死霊とか採用してもっと蘇生寄りにすればイケるかも。
命運縫いは入れるの忘れてた。このレシピだと勝ち手段細いので魂の消耗型にすればよかったかな。
久しぶりに召喚した絞り取る悪魔さんとケデレクトのリバイアさんは相変わらず普通に強くて惚れた。これがグリクシスの魔力か・・・
そんなところで。
ということで、カニ蘇生こと青黒アガディームで大泉イグニス平日大会に出てきました。
4《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》
4《臓物を引きずる者/Viscera Dragger(ALA)》
4《意思切る者/Architects of Will(ARB)》
3《思考喰らい/Thought Gorger》
4《巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid(ARB)》
4《絞り取る悪魔/Extractor Demon(CON)》
2《ケデレクトのリバイアサン/Kederekt Leviathan(ALA)》
3《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
3《睡眠発作/Narcolepsy》
2《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
4《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《沼/Swamp》
5《島/Island》
1《山/Mountain》
サイド
4《否認/Negate(M10)》
3《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》
3《上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)》
2《不死のコイル/Immortal Coil(ALA)》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
1《テレミンの演技/Telemin Performance(CON)》
今気付いたけど土地が26っていくらなんでも大杉だろう・・・せめて25にしとけよ
フィニッシャーにROEの新顔として思考食らいさんを採用してみたがはてさて?
1回戦 ボロスバーン(最近レアキャラと化している大泉のマスコット)
game1
初動からゴブリンガイドが殴る殴る。
ガイド2体とムカデと並んだところで大量マナからケデレクトで一度リセットするも即飛んでくるPtE。
このままではまずいのでブロッカーでデーモンを立たすも即飛んでくるPtE。
白の変な反復スペルでドローされるも火力を引かれず、ライフ1で辛うじて踏みとどまりデーモン3体で強襲して勝ち。
game2
相手まさかのガイド1ランドキープw
こちら割りとブンで準備が整い、いつでも貼れるコイルはとりあえず温存してサルカンでカニをドラゴンに化けさせる。
さすがにどうしようもなく相手投了。
○○
2回戦 エスパー根本原理(chisky)
game1
自我の危機が通って根本原理から江村出てきて負け・・・
誰だよ自我の危機なんて勧めたバカ野郎は!!
・・・俺だよ。
game2
相手ダブマリ。
序盤の海やタイムワープを否認で弾き、デーモン2体とタール坑で速やかに殴りきって勝ち。
game3
テレミン撃ったらまさかの前兆の壁www
その後カウンター無いところに自我が飛んできて負け。
×○×
3回戦 ジャンド(ぷいにゅ)
game1
色々墓地に落ちはするものの、凄まじいマナフラッド起こして負け。
構築ミスの弊害がついに・・・
game2
わかっちゃいたけど廃墟飛ばしでアガディーム割られてテンポを取られ、サルカン先出しされて負け。
こちらが先にコンマジなりサルカンなり撃てればまだ勝機はあったと思うが・・・
戦前の予想通りやはりこのデッキはランデスにクソ弱かった。
××
デッキどころかプレイヤーがクソだったので1-2。やっぱ新しいデッキ組んだらちゃんと回さんとダメだな。
個々のパーツについての感想
・思考食らい
ビミョー。強いっちゃ強い。
・探検の地図
前組んだときは入れてなかったけど、これくらいの枚数なら全然アリだった。
むしろ強い
・ナルコレプシー
クソ弱い
バウンスをメインから積んだ方がマシ
・タール坑
強すぎ
・貿易風
海対策としてはなかなか。
・サルカン
アグレッシブサイドとして採用したけど、ジャンドほど強くは無いなやっぱり。
死霊とか採用してもっと蘇生寄りにすればイケるかも。
命運縫いは入れるの忘れてた。このレシピだと勝ち手段細いので魂の消耗型にすればよかったかな。
久しぶりに召喚した絞り取る悪魔さんとケデレクトのリバイアさんは相変わらず普通に強くて惚れた。これがグリクシスの魔力か・・・
そんなところで。
コメント
4枚買っておこうかと悩んでたんですが、微妙ですか・・・
サルカンでドラゴンにした上カード引けるwww俺天才www
とか、そんな展開を夢見ていたんですがw
たぶん迫害者と同じで、なんらかの自殺手段があれば結構やり手だと思いますよ。
そういう意味ではこいつもサルカンとの相性は良好っすね
このデッキの場合ディスカードを当てにして投入したけど、無難にネズミの方がよかったですw
ちょwww レアキャラ化は否めないorz
相互リンクさせて貰いましたm(_ _)m