新宿PWCゲームデー
2010年5月23日 TCG全般 コメント (8)行ってきました。
デッキは緑白黒ジャンク。デッキ選択の理由としては
・海が広がりまくってる今の状況でジャンド使う気になれなかった
・コントロールが多くなっているので、コブラ+マインドシャッターが強い気がした
といった感じ
結論からいうと、コロンビアアンセムは2枚程度でよかったかなー・・・
トリプルシンボル出せなくてハンドに抱える状況が多々あったので。
1回戦 ジャンド
game1
先手マリガンながら、教主→聖遺→聖遺→悪斬→シャッター(ハンド全落とし)のドブンw
game2
マリガン後2ランド教主キープ。教主が稲妻食らって土地詰まって死
game3
聖遺が生き残るもののサルカンとトリナクスを対処しきれず負け
○××
2回戦 エスパーコン
game1
先手マリガン、土地2キープで案の定土地詰まって負け
game2
最初のデュレスでマナ縛られると死ぬハンドだったので海を落としたけど、ラスを落とすべきだった・・・
エスパーチャームでうまいことハンドを削られ、ラスがあることをわかっていながらもコロンビアを使わざるを得ない状況に。
当然流されてハンド0で息切れし青黒の土地にいっぱい殴られて負け
××
3回戦 赤黒スライ(窯の悪鬼型)
game1
白マナ出ないハンドをキープして、1tからのゴブリンガイドに延々と殴られる羽目に。
その後もボーライとかいっぱい飛んできて全く有効牌引かず圧死
game2
サイドからインスタント除去を全力投入。
いっぱい飛んでくるボーライや地獄の雷を全て捌き、聖遺を囮にして悪斬着地させて勝ち
game3
2戦目と同じように歩く火力を除去で捌き、なんとかもちこたえるも5枚目の土地が引けない・・・
ようやく引いた教主が生き残って悪斬着地して勝ち。
最後に無駄にマナ使ってコブラ出したのは相手にワンチャン与えてしまう大ミスなので反省。野生林構えておけば《くすぶる尖塔》引かれても大丈夫だし。
×○○
4回戦 緑白ビート
game1
殆ど除去を撃たれなかったので2体の聖遺が毎ターン墓地を肥やしながらエメ天のトークンを大量生産し続け、ペスがカウンターを溜め続ける展開。
それでも膠着しまっくていたのは相手が《最高の時》支援の悪斬で殴り続けてくるからwおまけに蔦がいっぱい出てきて殴りにもいけやしない。
デッキの土地をほぼ引ききったころ、ついに相手に聖遺を引かれた返しにこちらもPtEを引き相手のエメ天を排除しつつ最後のセジーリのステップで極楽鳥を強引に突破して勝ち。
この時点で30分経過ww
game2
不屈の随員経由の「相手だけラス」を食らってリカバリーができず負け
game3
ダブマリ1ランドスタート。
土地を引けずライフ3まで追い詰められるものの除去で粘ってなんとかドローに持ち込む。
○×-
5回戦 青緑白エルドラージ
game1
相手ダブマリで1ランド(寺院のみ)キープ。
コブラ→エメ天と展開してアンセムをノンキッカーで展開、ちょっぱやで殴りきって勝ち。
game2
相手の土地がまたも止まり、聖遺で畳み掛けるもジェイス登場で状況が一変。
そこから完全に主導権を握られてしまい報復者・ガラク・茨異種と大量展開を許してしまう。
エルズペスが倒されガラクオーバーランの準備が整いここまでか・・・と思っていたところに起死回生のトップ《審判の日》!
しかしその返しにコジレックをトップされて負けw
game3
ダブマリを喫するもエルズペスがアホみたいに強くて勝ち
○×○
6回戦 ジャンド
game1
シャッターでパルスを落としつつ悪斬を着地させるも、荒廃稲妻の連打を食らってそれまでにかなりダメージを受けていたので耐え切れず負け
game2
よく覚えてないけど勝ち
ライフのメモによるとかなり一方的な展開だったみたい
game3
よく覚えてないけど負け
ライフのメモ(ry
×○×
2-3-1でドロップ。
言い訳にしたくないけどあまりにも初手がノーランド・1ランドというのが多かった・・・
土地はマナクリがいる分少なめだけど、別に少なすぎるというわけでもないしなあ。そういう日だったと思うしかないか。
ドロップ後はドラフト最終卓に間に合ったので参加。
色の流れが読めずグチャりかけたけど後半なんとか持ち直して青白黒のレベルアップ。
3パック目に《闘争の学び手》《訓練場》と(取りきり的にも)フィーバーしたのが熱いw デッキに入らないけど《重大な落下》も取れたし。
殆ど3色フラットなのにマナサポートが無いというダメ構築w
プリズム1枚くらいは取るべきだね、やっぱ
案の定事故りまくったけどデッキはわりと強かったので決勝スプリットで3パックゲット。訓練場一度も引けなかったw
デッキは緑白黒ジャンク。デッキ選択の理由としては
・海が広がりまくってる今の状況でジャンド使う気になれなかった
・コントロールが多くなっているので、コブラ+マインドシャッターが強い気がした
といった感じ
Deck:「はぢめてのあくざん」
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)》
3《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》
3《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem(WWK)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
4《森/Forest》
4《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
サイド
4《強迫/Duress(M10)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
1《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
結論からいうと、コロンビアアンセムは2枚程度でよかったかなー・・・
トリプルシンボル出せなくてハンドに抱える状況が多々あったので。
1回戦 ジャンド
game1
先手マリガンながら、教主→聖遺→聖遺→悪斬→シャッター(ハンド全落とし)のドブンw
game2
マリガン後2ランド教主キープ。教主が稲妻食らって土地詰まって死
game3
聖遺が生き残るもののサルカンとトリナクスを対処しきれず負け
○××
2回戦 エスパーコン
game1
先手マリガン、土地2キープで案の定土地詰まって負け
game2
最初のデュレスでマナ縛られると死ぬハンドだったので海を落としたけど、ラスを落とすべきだった・・・
エスパーチャームでうまいことハンドを削られ、ラスがあることをわかっていながらもコロンビアを使わざるを得ない状況に。
当然流されてハンド0で息切れし青黒の土地にいっぱい殴られて負け
××
3回戦 赤黒スライ(窯の悪鬼型)
game1
白マナ出ないハンドをキープして、1tからのゴブリンガイドに延々と殴られる羽目に。
その後もボーライとかいっぱい飛んできて全く有効牌引かず圧死
game2
サイドからインスタント除去を全力投入。
いっぱい飛んでくるボーライや地獄の雷を全て捌き、聖遺を囮にして悪斬着地させて勝ち
game3
2戦目と同じように歩く火力を除去で捌き、なんとかもちこたえるも5枚目の土地が引けない・・・
ようやく引いた教主が生き残って悪斬着地して勝ち。
最後に無駄にマナ使ってコブラ出したのは相手にワンチャン与えてしまう大ミスなので反省。野生林構えておけば《くすぶる尖塔》引かれても大丈夫だし。
×○○
4回戦 緑白ビート
game1
殆ど除去を撃たれなかったので2体の聖遺が毎ターン墓地を肥やしながらエメ天のトークンを大量生産し続け、ペスがカウンターを溜め続ける展開。
それでも膠着しまっくていたのは相手が《最高の時》支援の悪斬で殴り続けてくるからwおまけに蔦がいっぱい出てきて殴りにもいけやしない。
デッキの土地をほぼ引ききったころ、ついに相手に聖遺を引かれた返しにこちらもPtEを引き相手のエメ天を排除しつつ最後のセジーリのステップで極楽鳥を強引に突破して勝ち。
この時点で30分経過ww
game2
不屈の随員経由の「相手だけラス」を食らってリカバリーができず負け
game3
ダブマリ1ランドスタート。
土地を引けずライフ3まで追い詰められるものの除去で粘ってなんとかドローに持ち込む。
○×-
5回戦 青緑白エルドラージ
game1
相手ダブマリで1ランド(寺院のみ)キープ。
コブラ→エメ天と展開してアンセムをノンキッカーで展開、ちょっぱやで殴りきって勝ち。
game2
相手の土地がまたも止まり、聖遺で畳み掛けるもジェイス登場で状況が一変。
そこから完全に主導権を握られてしまい報復者・ガラク・茨異種と大量展開を許してしまう。
エルズペスが倒されガラクオーバーランの準備が整いここまでか・・・と思っていたところに起死回生のトップ《審判の日》!
しかしその返しにコジレックをトップされて負けw
game3
ダブマリを喫するもエルズペスがアホみたいに強くて勝ち
○×○
6回戦 ジャンド
game1
シャッターでパルスを落としつつ悪斬を着地させるも、荒廃稲妻の連打を食らってそれまでにかなりダメージを受けていたので耐え切れず負け
game2
よく覚えてないけど勝ち
ライフのメモによるとかなり一方的な展開だったみたい
game3
よく覚えてないけど負け
ライフのメモ(ry
×○×
2-3-1でドロップ。
言い訳にしたくないけどあまりにも初手がノーランド・1ランドというのが多かった・・・
土地はマナクリがいる分少なめだけど、別に少なすぎるというわけでもないしなあ。そういう日だったと思うしかないか。
ドロップ後はドラフト最終卓に間に合ったので参加。
色の流れが読めずグチャりかけたけど後半なんとか持ち直して青白黒のレベルアップ。
3パック目に《闘争の学び手》《訓練場》と(取りきり的にも)フィーバーしたのが熱いw デッキに入らないけど《重大な落下》も取れたし。
殆ど3色フラットなのにマナサポートが無いというダメ構築w
プリズム1枚くらいは取るべきだね、やっぱ
案の定事故りまくったけどデッキはわりと強かったので決勝スプリットで3パックゲット。訓練場一度も引けなかったw
コメント
おそらくそれはかの有名な忍の者です
何かのギャグだと思って見ると幸せな気持ちになれます。
なるほど彼があの有名なアレですか・・・
噂には聞いてましたが実際目の当たりにすると凄まじいですねw
その調子でずっと続けてる人なら逆に天才なのかもしれませんw
もしくはドMwww
あの人タイムシーブとかと当たったとき一体どんな反応するのか逆に見てみたいですw
たまに見る分には面白いんじゃないかとww
てかそう思わないとストレスがたまるだけです…
あまり遭遇したくはないもんです。
>ひ
ちょっとおもしろいw
マナクリ8枚いるし行けるやろ!と思ってたんですがねw
M10ランド入れるか未開地増やしても良かったかもしれないっす。