デーモンジャンドの調整にアメ杯に行ってきまんた

蔦ジャンド ○×○
赤単 ○○
徴兵バント ××


負けたゲーム

1回戦2本目はダブマリ。コブラから3Tギャンコマ4T蔦とか無理
3回戦1本目は随員+聖遺で序盤を制圧されるも迫害者が強くて徐々に押し返す。
ところがどっこい相手のトップデッキエルズペスが強すぎて負け
3回戦2本目は普通にダブマリで土地が詰まって負け

バント相手は妙に事故る。身内の誰かさんから呪いでもかけられてるんだろうかw



以下個人的メモ

やっぱサイドに消耗の蒸気4は重い。バント相手なら破滅の刃の方が強いし赤単相手にも微妙。でもキブラーバントや同盟者なんかには強そうなので2くらいが妥当か。
ジャンド同系相手に廃墟飛ばしくらいしか入れるものが無いのはさすがに問題だな。あと1枚くらい同系対策突っ込んでおくか。

メインはシビックがやっぱ強いので2枚にしたい。青白・PWC切ってヒル3枚に減らすか。


明日も板橋でニッセン予選なので悔いの残らないようにしたいです。

コメント

Aki
2010年6月19日22:49

自分もジャンド使いなのでコメントを。

消耗の蒸気は効く相手が見当たらないのでいらないと思います。
僕は、キブラーバント、同盟者、ジャンドに対して有効な瀝青破を採用しています。
おっしゃるとおり、バント、赤単には破滅の刃の方が強いですね。
あと、キブラーバント相手にはバジリスクの首輪が有効です。
ダメージレースを簡単にし、前兆の壁も怖くありません。

国境地帯のレインジャーの強さは同感です。
ジャンド、青白相手に1枚だけ引いてくるとうれしいですよねw
ニッセン予選がんばってください。

うしお
2010年6月19日23:08

>Akiさん
コメントありがとうございます。
蒸気は今のメタには全然合ってないと肌で感じました。せっかく買ったのに勿体無いけどw、不採用の方向でいこうと思います。

瀝青破は迫害者捲れると嫌な気分になることが多いですが、徴兵バント相手だと大抵迫害者はサイドアウトなので問題なさそうですw

首輪も1枚くらい入れておくと赤単踏んだときの安心感が凄いのでお守りに入れていこうと思います。

ひふみ
ひふみ
2010年6月19日23:17

自分もジャンド使ってますが、消耗の蒸気が効かないっていうのはちと疑問が。
バントに対しては除去と蒸気をあわせて使えばジャンド有利ですし、二股の稲妻もサイドに入れればバント戦はかなり楽ですよ。
後はジュワー入り青白とかカメツキガメ入りグリコン等々・・・
バントを意識するなら、破滅の刃2・消耗の蒸気2・二股の稲妻2って感じですかね。
ジャンド対策ならサルカンを一枚で処理できるボーラスの奴隷、ハンデス追加の精神腐敗が無難かと思われます。
失礼いたしました~

うしお
2010年6月19日23:24

>ひふみさん
バントはマナクリから高速でフィニッシャーを展開してくるので消耗の蒸気では追い付かない上に鳥あたりをサクられて終了、ということが結構多いんですよ。
手札の消耗の蒸気が破滅の刃だったらなあ・・・と思う場面が非常に多いです。
ジュワーケアは必要ですがカメにはヒルもいるし正直ケアする必要も無いかと。

ボーラスの奴隷は良いですね。重いですが検討してみようと思います。

ask@ジャッカル
2010年6月20日0:20

今の環境で、ずっとバント使ってますけど消耗の蒸気はホント効きますよ…。これで何回負けたことやら。
消耗の蒸気はバントに対して使う場合、軽量除去でマナクリを捌いたあとに打たないといけないカードです。だから4枚積むのはやり過ぎかなーと。
サイドに軽量除去と共に2~3枚位仕込む感じじゃないでしょうか。

うしお
2010年6月20日0:39

>askさん
やっぱ4積みはやりすぎですね。
4枚買ってしまったのでつい勢いで入れたけどそんなにいらないですw

ギアス
2010年6月20日7:55

自分は消耗の蒸気強いと思います。 2体除去してライフゲイン、それでプロテクションが効かないので。 やはり聖遺や最近見る無傷の発現がジャンド側にはかなりキツイし。

なんで自分のサイドは徴兵メタって破滅の刃4、消耗の蒸気3積んでますw

うしお
2010年6月20日21:49

>ギアスさん
無傷の発現は厳しいですね。軽いし。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索