http://mtg-jp.com/eventc/ptams10/article/008381/
日本勢は、なぜ勝てなかったのか。


色々思ったことはあるけど上手くまとめられなかったので簡潔に。

要は、日本でエクステンデッドというフォーマットが「ド」がつくほどマイナーであること、これに尽きるでしょ?

確かに今年頭のGP横浜は参加者1000人超えと予想を上回る盛況ぶりだったし、東京での予選も200人規模ですごく熱気があったのは肌で感じた。
ただ、あと1ヶ月弱というわずかな期間でローテーションがある環境をPT控えたプロプレイヤー以外に真剣に取り組む人がどれだけいるか?ってこと。
現に東京じゃ晴れる屋以外にエクテンの大会なんてなかったしそれじゃ一般のプレイヤーが環境に触れる機会なんてあるわけないって。

ビルダー不在の件にしても海外との情報格差の件にしても、そもそも根幹の情報が無いんだから差を埋めようったってそりゃ無理な話だって。


こっからはちょっと辛口になるので秘密で

コメント

dds666
2010年9月6日23:45

>>ひ
すごく同感です。
なんていうか、全体的に上から目線ですよね。

けいぞ
2010年9月6日23:49

>ひ
気になったので、公式読んできます。

うしお
2010年9月7日0:10

>dds666さん
「俺たちプロが世界に負けたのは一般プレイヤーの協力が足りなかったから」
すごく荒っぽい言い方になっちゃいますけどこういう風に感じるんですよね。
練習する環境も時間も全く違うのに、プロと同じレベルで括らないで欲しい。


>keizoさん
イヤな感じの書き方ではあるんですが、考えさせられることは多いです。
まだ未読の方々にも是非読んで欲しいですね。

ヰチ
2010年9月7日0:35

僕が読んだ感じでは、プロが閉鎖的になってたからっていう風に読めましたけどね。
KAKAOの「一般プレイヤーが口出しできるわけないじゃないですか」発言あたりに集約される様に。
まぁ、書き方が上から目線的なのは鼻につきますけどw

PTQの参加人数が減ってたり、神話レア高騰のせいで新規勢が自由にデッキ組み難くなってたり、今の日本のマジック界は結構深刻な事態になってる気がしますねー

うしお
2010年9月7日0:51

>ヰチさん
KAKAOさんの発言は確かに一般寄りで共感できます。
ただやっぱり一般プレイヤーがコピーデッキばかり使うから新しいデッキが出てこない、みたいなニュアンスで書くのはどうかなーと思います。
結局プロレベル独自のデッキを考案・調整・昇華できる人なんてそうそういないですからね。
僕自身もネットに転がっているレシピを参考にしてばかりなので反省しなきゃいけないところなんですが・・・

プレイヤーの減少については前からみんな感じていたことだとは思いますけど、今回の記事で初めてネガティブな傾向としてはっきり言及された感じですね。
一度引退する前の中学生の頃なんかは書店でもパックを売っていたし同年代でマジックやっていた人も結構いました。プレイヤーの平均年齢は昔に比べてはっきり上がってますね。
PTQ一度も参加したことのない人間が危惧するようなことではないかもしれませんがw

Freyr
2010年9月7日2:45

神話レア高騰は本当に深刻・・・ 正直手がでない
デッキを作れる人って本当にすごいと思うしなぁ 自分もネットのレシピを参考にするばっか

うしお
2010年9月7日8:42

>Freyr氏
ジェイスなんかは冷静に考えたらまともな値段じゃないからねえ・・・
一発ネタの変なデッキを作るのは結構得意なんだけど、面白強いデッキを作るのは難しいですわ。向こうの人たちの発想には本当に脱帽。

さんた
2010年9月7日22:04

初めてコメントさせていただきます。

今回のPTは、間違いなくプロの為のものだったといえますね。
調整する環境がなかったのは確かですが、それをやれビルダーやらと言うのも違うかなぁと思いました。


リンクさせていただきますね。よろしくお願いします。

うしお
2010年9月8日23:15

>さんたさん
コメントありがとうございます。
まあプロツアーはプロの為のものなんでそこを否定するとPTの意義がなくなってしまいますw
言うなれば今回のエクステンデッド環境そのものが揶揄的な意味でなく「プロ専用」そのものなフォーマットになってしまっているのが問題かと。
我々一般プレイヤーには触れる機会もほとんどありませんし。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索