新環境スタンデッキ案:赤緑ビートダウン
2012年1月30日 TCG全般 コメント (5)4《極楽鳥/Birds of Paradise》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《火葬/Incinerate》
2《電弧の痕跡/Arc Trail》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
6枚フリースロット?
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
森と山合わせて13?
叩き台というか、雛形としてはこんな感じかなあ。
コンセプトはいたって単純、焼いて殴ってついでにアド稼ぐ。以上。
まだ脳内段階で仮組みすらしてないけど今週はFNMにこんな感じのデッキを持ち込んで、反省とか踏まえてPWCに出てみる予定。
レインジャーか達人通ったらイージーモードなので虫には強そうだけどケッシグ辛そうなのをどうするかが課題?
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《火葬/Incinerate》
2《電弧の痕跡/Arc Trail》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
6枚フリースロット?
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
森と山合わせて13?
叩き台というか、雛形としてはこんな感じかなあ。
コンセプトはいたって単純、焼いて殴ってついでにアド稼ぐ。以上。
まだ脳内段階で仮組みすらしてないけど今週はFNMにこんな感じのデッキを持ち込んで、反省とか踏まえてPWCに出てみる予定。
レインジャーか達人通ったらイージーモードなので虫には強そうだけどケッシグ辛そうなのをどうするかが課題?
コメント
・赤緑「ビートダウン」的にはキープ基準になるカードが若干少ない。現時点は11枚なので後3枚~4枚欲しいところ。赤緑「バーン」として扱うのなら及第点。でも、それならX点火力欲しいよね。
・「ビートダウン」として定義して且つ1マナマナ加速を運用するならば、1T目アンタップの緑マナは13~15欲しい。ということで森は9枚~11枚。消去法的に山の枚数も決まる。
・今の形は、青白デリバーには強いかも知れないがコントロールには攻め切れなくて負けることが多そう。よって、フリースペースは為るべくコントロール相手に有効なカードを採用したいね。
纏めると、フリースペースの6枚の内4枚はキープ基準になるカード(後手のことも考えると2マナ以下が望ましい)で2枚はボム(戦略的に噛み合いデッキパワーを押し上げるカード)が望ましいって事。あと、出来るだけ、その6枚はコントロールに対して強いカードでw
……コントロールに対して強くする裏技としては、ランドのスペースを活用するって技もありますのでお試し下さいw
的確なコメントありがとうございます。非常に参考になります。
キープ基準になりえるカードとして今考えているのは《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》ですね。軽くてコントロールに強くて一応シナジーもあってかなり良さげですが、恥ずかしながら実戦でコイツを試したことがないので保留してましたw
残り2枚のボムとしては殴打頭蓋(かスラーン)あたりが適任でしょうか。新顔として《食百足/Vorapede》も気になってはいるのでその辺は試行錯誤してみます。
あとは新環境でどれだけコントロール(とケッシグ)が変わってくるか、ってところですねー。不死のおかげでリリアナや金屑の嵐への耐性が高まったのは追い風なんですけどね。
焼いてアドを取って殴り勝つというのはとてもシンプルでいいですねw
個人的に期待しているのは、若き狼ですね。
まぁコントロールにしてみれば、1マナで除去されても戻ってくるのは結構いやらしいカードだと思います。サイドからでもワンチャンありそうな気が…
リンク追加させてもらいました。
コメントありがとうございます。
《若き狼/Young Wolf》は軽いのはいいんですがさすがに打点が低すぎてデッキに入るレベルではないと思うんですがどうなんでしょうか?似たような《宿命の旅人/Doomed Traveler》が青白で使われているのは教区の勇者やアンセム、ムーアランドといったデッキ全体のシナジーと噛んでいるからというのが最大の理由だと思います。
考えを否定してしまうようですみません。
部族に寄せない限り打点の低さはどうしようもないですね、青白のシナジーはやばいのであれですが…町長やロードと噛めば活躍の可能性はあるかなと、淡い期待をもっております。