前回の日記で書いたとおり、始発で行く気がないので時間に余裕がない。
よって、いつも以上に明確なゲームプランの構築が必要とされる。

そこで今回私が考えたのは「嫁島絨毯爆撃」戦略である。
読んで字の通り嫁キャラの島を回って片っ端から買っていく情緒もへったくれもない戦法だ。以前まではただキャラで選ぶのではなく、その中でも吟味を重ねた本だけを買うようにしていたが、今回は予算にだいぶ余裕がある上にこのようなコンセプトでも立てないとモチベーションを維持できそうにない。幸い私の嫁キャラはどちらかといえばマイノリティに分類される方なのでこの作戦も実行しやすい。

私ほどのコミケ戦士であろうと、このように事前に方針を立てることは非常に大事なことだ。読者諸君も、このことを肝に命じて戦場に望んで欲しい。







マジックの真面目な考察記事っぽい文章で書こうとしたら途中からなんかおかしくなっちゃった(てへぺろ
昼間にDNを更新できないもどかしさ(挨拶)

モダンで大量に禁止カードが追加されましたね。
従来の
《古えの居住地/Ancient Den》
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
《大焼炉/Great Furnace》
《伝承の樹/Tree of Tales》
《金属モックス/Chrome Mox》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
《暗黒の深部/Dark Depths》
《弱者の剣/Sword of the Meek》
に加えて、
《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
《戦慄の復活/Dread Return》
《超起源/Hypergenesis》
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
《苦花/Bitterblossom》
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
が新たに禁止入り。

ってか禁止大杉じゃね?超起源、ジェイス、石鍛冶あたりは分かるけどなんか過去の強力デッキのキーカードをただ潰していってるだけな気がする。アンビジョとか禁止にする理由がよくわからん・・・

ともあれ、これでコンボエルフ、ドレッジ、青黒フェアリー、超起源、ヴァラクート、石鍛冶系のデッキはお亡くなりに。環境はどう動いていくんだろうか。それ以前にちゃんと流行るんだろうかこのフォーマット。



それから、コミケのこと。
なんか会場で体調崩した人も結構いるようだけど、まずわかって欲しいのはあそこはただただ辛い場所だっていうこと。「なんか楽しそう」とか楽観的な気分で十分な準備もせずに夏コミなんか行ったりしたら大体死にます。

別に奢りとかではなく、コミケ経験豊富で体力にも自信がある俺ですら「あ、ヤバイかも」って瞬間があるのが夏コミ。
皆さんもくれぐれも無理をせず、ヤバくなったらすぐに休憩を取ること。あと水分だけでなく塩分はマジ大事。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索