時代遅れなんて知るか!俺は同盟を組みたかったんや!!
というわけで、なんかパーツが揃っていたのでナヤ同盟者を組んでみました。
ワンチャンFNMはこれで出るまであるな・・・
あ、明日はレガシーだけど出られまへん。willないしね。
というわけで、なんかパーツが揃っていたのでナヤ同盟者を組んでみました。
ワンチャンFNMはこれで出るまであるな・・・
あ、明日はレガシーだけど出られまへん。willないしね。
水曜レガシー0回戦ドロップ
2010年6月2日 TCG全般 コメント (2)イグニスの大会が18:00からなので、遅刻しそうな旨を誰かに伝えようとしたら・・・
chisky→仕事
きてぃ→出られず
イースト菌→大分
オワタw
でも聞くところによると参加者いなかったとか?来週は出たいお。
水曜じゃなくて火曜なら普通に参加できるんだけどなあ・・・
しょうがないので課題をちょこちょこやりながらMOのpauperで遊んでました。
nosさんのサイトで紹介されていた青白ブリンクに一目惚れして組んでみたけど、このデッキ楽しい!というかマルドリが詐欺くさいw
ブリンクはめっちゃ好きなカードだったのでこういう形でまた使えるのは楽しくていいっすね。デッキ構成的にヒバリを超入れたいけどねw
chisky→仕事
きてぃ→出られず
イースト菌→大分
オワタw
でも聞くところによると参加者いなかったとか?来週は出たいお。
水曜じゃなくて火曜なら普通に参加できるんだけどなあ・・・
しょうがないので課題をちょこちょこやりながらMOのpauperで遊んでました。
nosさんのサイトで紹介されていた青白ブリンクに一目惚れして組んでみたけど、このデッキ楽しい!というかマルドリが詐欺くさいw
ブリンクはめっちゃ好きなカードだったのでこういう形でまた使えるのは楽しくていいっすね。デッキ構成的にヒバリを超入れたいけどねw
【M11】公式より重大な発表
2010年6月4日 TCG全般 コメント (2)説明会から帰ってきたら㌧でもないアナウンスが・・・
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/93
火の玉、稲妻、M10ランドは続投。稲妻が落ちんで本当に良かった!
しかし目玉はその次。
悪斬再録決定
こりゃあもう目を背けるのも限界かw
値下がりしないわけは無いので、M11発売したら4枚集める方向で。
ついでに再録漏れカードもいくつか発表されてるけど、予言とかリムソとか落としてどうなるんでしょうね。まさか元祖リムソが来るとは思えないし・・・
コモンになにか別のドローとカウンターが入るとか?
>蔵の解放
これはまあ、次がミラディンですからね。なんとなく予想はしてた。
>シヴドラ
リミテ神の定番だったコイツもついにスタン落ちか。《シヴのヘルカイト/Shivan Hellkite(10E)》でも来る?
コイツよりも大好きなボガヘルの行方が気になる・・・
>カビのマムシ
パージ、デスマーク、フラッシュフリーズが比較に持ち出されてるけど、《無秩序の点火/Ignite Disorder(M10)》のことも思い出してあげてw
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/93
火の玉、稲妻、M10ランドは続投。稲妻が落ちんで本当に良かった!
しかし目玉はその次。
悪斬再録決定
こりゃあもう目を背けるのも限界かw
値下がりしないわけは無いので、M11発売したら4枚集める方向で。
ついでに再録漏れカードもいくつか発表されてるけど、予言とかリムソとか落としてどうなるんでしょうね。まさか元祖リムソが来るとは思えないし・・・
コモンになにか別のドローとカウンターが入るとか?
>蔵の解放
これはまあ、次がミラディンですからね。なんとなく予想はしてた。
>シヴドラ
リミテ神の定番だったコイツもついにスタン落ちか。《シヴのヘルカイト/Shivan Hellkite(10E)》でも来る?
コイツよりも大好きなボガヘルの行方が気になる・・・
>カビのマムシ
パージ、デスマーク、フラッシュフリーズが比較に持ち出されてるけど、《無秩序の点火/Ignite Disorder(M10)》のことも思い出してあげてw
FNMスーパー身内大戦
2010年6月4日 TCG全般 コメント (2)イグニスのFNMに行ったら参加者は身内3人だけwww
皆仙台行っちゃってるから仕方ないね。
持ち込んだのはナヤ同盟者。身内を強烈にメタったチューンが最大限に活かされることになるとはw
総当り戦で大会運営すらおざなりに・・・w
1回戦 緑白ビッグマナ(setu)
game1
ドブンして5キル
game2
イケメン連打で攻め立てるも、聖遺がスレッジ装備して盤面が膠着しかける。
さらに悪斬登場の返しに待望のPtEを引き、アクーム連打で圧殺。
○○
2回戦 bye
3回戦 エスパー根本原理ブラックレーベル(chisky)
game1
ついに神ジェイスをぶっぱして投入しやがった。
タイムワープ3レンダァとかチート臭い動きで時間を稼がれ、江村乙。
game2
サイドインしたアジャニが面白いくらいブッ刺さるw
最終奥義炸裂して勝ち。
game3
ラス撃たれるも一応ケアしていたのでリカバリーが早く、まさかの根本原理2連続不発というしょっぱい奇跡が起きたりして勝ちw
×○○
一応全勝で優勝だけど、ほとんどフリープレイ会みたいなもんだこりゃw
商品で貰ったオンスロートのパックはなんともしょっぱい内容だった・・・
明日はGPの裏なのでどれだけ人がいるかわからないけど、アメ杯に行く予定。
皆仙台行っちゃってるから仕方ないね。
持ち込んだのはナヤ同盟者。身内を強烈にメタったチューンが最大限に活かされることになるとはw
総当り戦で大会運営すらおざなりに・・・w
1回戦 緑白ビッグマナ(setu)
game1
ドブンして5キル
game2
イケメン連打で攻め立てるも、聖遺がスレッジ装備して盤面が膠着しかける。
さらに悪斬登場の返しに待望のPtEを引き、アクーム連打で圧殺。
○○
2回戦 bye
3回戦 エスパー根本原理ブラックレーベル(chisky)
game1
ついに神ジェイスをぶっぱして投入しやがった。
タイムワープ3レンダァとかチート臭い動きで時間を稼がれ、江村乙。
game2
サイドインしたアジャニが面白いくらいブッ刺さるw
最終奥義炸裂して勝ち。
game3
ラス撃たれるも一応ケアしていたのでリカバリーが早く、まさかの根本原理2連続不発というしょっぱい奇跡が起きたりして勝ちw
×○○
一応全勝で優勝だけど、ほとんどフリープレイ会みたいなもんだこりゃw
商品で貰ったオンスロートのパックはなんともしょっぱい内容だった・・・
明日はGPの裏なのでどれだけ人がいるかわからないけど、アメ杯に行く予定。
遠く杜の都では激戦が繰り広げられていますが、こちとら財布が軽い身分なので大人しくバイトしていましたw
それでもマジックしたかったので久々にジャンドを回しにアメ杯へ。
メインは尖った構成ではないのでレシピは割愛します。ヒル・ランパン・瀝青破・終止・サルカンあたりを枚数調整して入れた感じ。
サイドは
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
2《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
2《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M10)》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
1《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades(ARB)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
色々試してみたくて実験的にしてみた。今さらにも程があるけど4枚目のパルスを買ったので投入してみたり(メイン4で全然良かった)
1回戦 Super Friends
game1
相手の初動は海ではなく壁だったので、こちらはヒルをガンガン展開。
一回ラスで流されるものの海を1枚も貼られなかったので自由に展開でき、荒廃稲妻が効果的に刺さったこともあって相手の土地が伸びず。
そのままギャンコマが暴れて勝ち。
in
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3《予言のプリズム/Prophetic Prism》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
out
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
3《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
1《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
gamme2
2ターン目のヒルがやはり強すぎて勝ち。
○○
2回戦 青緑「化物使いの昇天」
game1
生物がいないものの、土地がしっかり伸びそうで荒廃稲妻や瀝青破・サルカン・ミシュランがあったハンドをキープ。
相手は初動のラノエルからガンガンマナクリを展開してくるものの、デッキの正体がつかめない。(巣の侵略者が出た時点でうすうす気付いてはいたけど)
荒廃稲妻のディスカードで碑を捨てたことで非常にマズイ状況だということに気付くw
なんとか瀝青破からヒルを捲って攻勢に転じようとするもクリーチャーを全く引いてこない!減ったハンドも《分かち合う発見/Shared Discovery(ROE)》で補充され、巻き返しを図ってキャストしたサルカンはカウンター。
その返しにアセンション突撃を食らって負け。
in
2《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
1《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades(ARB)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
out
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
トークンでチャンプされる未来しか見えないのでヒルを抜いたけど、たぶん間違い。ロイヤルアサシンも入れても良かった。
なにぶん初見のデッキだったので動きがよくわからなかった・・・
game2
先手、痛恨のダブマリ。
相手もマリガンで引きが弱いっぽいが、こちらは黒マナが一切出ずハンドで荒廃稲妻とトリナクスがフルハウスw
パルス覚悟の《目覚めの領域》2枚張りから碑と昇天に繋げられてしまい負け。
××
3回戦 ナヤ同盟者
game1
福音者がらみでブンブンされ、ライフが残り3まで減らされたところでようやく除去が追いつき粘って長期戦に。
聖騎士で10点ゲインというイジメを受けたりしながらギャンコマ連打で耐え続けるが、やがてトップから福音者が降ってきて負け。
in
2《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
2《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M10)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
out
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
1《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
game2
スーパー除去単タイム。これぞジャンドw
火歩き2体で抵抗されるもサルカンが強すぎて勝ち。
game3
除去単再び。
最終的にハンドでアサシンと弱者が出番待ち状態の中、ギャンコマの制圧力が異常すぎて勝ち。
×○○
2-1の凡人。青緑昇天が流行るようなら何を入れればいいんだろ。
弱者の消耗だと間に合わないことがあるし・・・ジャンドチャームを復帰させるか?
凄腕の暗殺者は出た返しに除去されたりしたので結局使用感はよくわからん。
でも今のバントって除去あんまり入ってないから効きそうではあるけどね。ティム含めて除去の多いナやには多分びみょーだけど。
それでもマジックしたかったので久々にジャンドを回しにアメ杯へ。
メインは尖った構成ではないのでレシピは割愛します。ヒル・ランパン・瀝青破・終止・サルカンあたりを枚数調整して入れた感じ。
サイドは
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
2《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
2《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M10)》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
1《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades(ARB)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
色々試してみたくて実験的にしてみた。今さらにも程があるけど4枚目のパルスを買ったので投入してみたり(メイン4で全然良かった)
1回戦 Super Friends
game1
相手の初動は海ではなく壁だったので、こちらはヒルをガンガン展開。
一回ラスで流されるものの海を1枚も貼られなかったので自由に展開でき、荒廃稲妻が効果的に刺さったこともあって相手の土地が伸びず。
そのままギャンコマが暴れて勝ち。
in
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3《予言のプリズム/Prophetic Prism》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
out
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
3《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
1《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
gamme2
2ターン目のヒルがやはり強すぎて勝ち。
○○
2回戦 青緑「化物使いの昇天」
game1
生物がいないものの、土地がしっかり伸びそうで荒廃稲妻や瀝青破・サルカン・ミシュランがあったハンドをキープ。
相手は初動のラノエルからガンガンマナクリを展開してくるものの、デッキの正体がつかめない。(巣の侵略者が出た時点でうすうす気付いてはいたけど)
荒廃稲妻のディスカードで碑を捨てたことで非常にマズイ状況だということに気付くw
なんとか瀝青破からヒルを捲って攻勢に転じようとするもクリーチャーを全く引いてこない!減ったハンドも《分かち合う発見/Shared Discovery(ROE)》で補充され、巻き返しを図ってキャストしたサルカンはカウンター。
その返しにアセンション突撃を食らって負け。
in
2《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
1《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades(ARB)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
out
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
トークンでチャンプされる未来しか見えないのでヒルを抜いたけど、たぶん間違い。ロイヤルアサシンも入れても良かった。
なにぶん初見のデッキだったので動きがよくわからなかった・・・
game2
先手、痛恨のダブマリ。
相手もマリガンで引きが弱いっぽいが、こちらは黒マナが一切出ずハンドで荒廃稲妻とトリナクスがフルハウスw
パルス覚悟の《目覚めの領域》2枚張りから碑と昇天に繋げられてしまい負け。
××
3回戦 ナヤ同盟者
game1
福音者がらみでブンブンされ、ライフが残り3まで減らされたところでようやく除去が追いつき粘って長期戦に。
聖騎士で10点ゲインというイジメを受けたりしながらギャンコマ連打で耐え続けるが、やがてトップから福音者が降ってきて負け。
in
2《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
2《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M10)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
out
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
1《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
game2
スーパー除去単タイム。これぞジャンドw
火歩き2体で抵抗されるもサルカンが強すぎて勝ち。
game3
除去単再び。
最終的にハンドでアサシンと弱者が出番待ち状態の中、ギャンコマの制圧力が異常すぎて勝ち。
×○○
2-1の凡人。青緑昇天が流行るようなら何を入れればいいんだろ。
弱者の消耗だと間に合わないことがあるし・・・ジャンドチャームを復帰させるか?
凄腕の暗殺者は出た返しに除去されたりしたので結局使用感はよくわからん。
でも今のバントって除去あんまり入ってないから効きそうではあるけどね。ティム含めて除去の多いナやには多分びみょーだけど。
カバレッジ読んでるなう
2010年6月6日 TCG全般 コメント (3)Next Level Bantぱねえな。
しかし八十岡大先生こそが我らジャンド愛好家の代表たるスーパースター!
きっと優勝して「やっぱジャンドかよ」と思わせてくれるでしょう^^
ちなみにトップ8内訳はジャンド2、NLB2、徴兵バント2、バント1、PWC1のようで。やはりこの環境は血編みかジェイスなのかい?
>バンパイア 29 二日目通過者 0
吸血鬼とは何だったのか・・・
使用者6人のヴァラクートですら一人抜けてるのにw
・追記
キブラー優勝か・・・
キブラーは上手いし格好いいけど、国内GPだし日本人に優勝して欲しかったなあ。
なんにしても今回の結果を受けてジェイスがまた値上がりしそうでんなw
しかし八十岡大先生こそが我らジャンド愛好家の代表たるスーパースター!
きっと優勝して「やっぱジャンドかよ」と思わせてくれるでしょう^^
ちなみにトップ8内訳はジャンド2、NLB2、徴兵バント2、バント1、PWC1のようで。やはりこの環境は血編みかジェイスなのかい?
>バンパイア 29 二日目通過者 0
吸血鬼とは何だったのか・・・
使用者6人のヴァラクートですら一人抜けてるのにw
・追記
キブラー優勝か・・・
キブラーは上手いし格好いいけど、国内GPだし日本人に優勝して欲しかったなあ。
なんにしても今回の結果を受けてジェイスがまた値上がりしそうでんなw
今回のGPでビルダーであるキブラー本人が優勝しただけでなく、異常なほどの初日通過率を叩き出したキブラーバント。
既にDN上で話題の中心となっておりますが当然週末のニッセン予選ではメタ上位に浮上してくるデッキでしょう。
というわけで、あのデッキへの対抗策を考えてみる。
まずはキブラーバントのレシピをおさらいしてみよう
4《海辺の城塞》
4《天界の列柱》
4《霧深い雨林》
3《陽花弁の木立ち》
1《活発な野生林》
5《森》
2《島》
1《平地》
-土地(24)-
4《貴族の教主》
2《極楽鳥》
1《硬鎧の群れ》
1《国境地帯のレインジャー》
4《前兆の壁》
4《海門の神官》
4《復讐蔦》
2《イーオスのレインジャー》
2《失われた真実のスフィンクス》
-クリーチャー(24)-
2《流刑への道》
2《忘却の輪》
1《バントの魔除け》
3《精神を刻む者、ジェイス》
3《遍歴の騎士、エルズペス》
1《ギデオン・ジュラ》
-呪文(12)-
2《否認》
2《剥奪》
1《ギデオン・ジュラ》
1《バントの魔除け》
2《失脚》
1《軍部政変》
1《忘却の輪》
3《天界の粛清》
1《ジュワー島のスフィンクス》
1《カビのシャンブラー》
-サイドボード(15)-
以上公式よりコピペ
このデッキのキモはなんといっても《復讐蔦/Vengevine(ROE)》。
10枚ものドロー付きクリーチャーに加えてイーオス・ジェイスを交えた脅威の復讐率を誇るデッキです。エルズペスやギデオン、ジェイスといった強力無比なPWで守りを固め、アドバンテージを稼ぎまくって蔦やスフィンクスで殴り殺す。
あるいは後半イーオスから虫を引っ張ってくるというナヤが得意とするコンボも搭載した非常に安定感のあるビートダウンです。
基本的にパワー4で速攻持ちの蔦は青白やPWCに非常に強く、追放でもされない限りたとえラスで流されても直ぐに復讐に戻ってきます。
ナチュラルに《荒廃稲妻》に耐性がありジャンドが苦手とする《前兆の壁》などタップアウトの系譜を受け継ぐパーツも多いのでジャンドにとってもなかなかに厳しいデッキです。
このデッキを仮想敵と考えたとき、どんな対策を取ればいいのか?
一番いいのは蔦をぶっこ抜いてしまうことでしょうね。サイドの大出血を増やしてみるのもいいかも。
あとは墓地対策を入れてみる?
しかし《ジャンドの魔除け》は他に効くデッキがあまりいないし墓地対策に使うだけだとアドバンテージを失ってしまう。《大祖始の遺産》はさすがに弱そう。
《過去の受難》はジャンドというデッキのコンセプトと真っ向から対立してしまう・・・
結局大出血で抜くのが一番手っ取り早そうですね。とはいえ、他にまだ対策するべき点はあるだろうから週末までもう少し研究してみます。
《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer(FUT)》が今いればなあ・・・
既にDN上で話題の中心となっておりますが当然週末のニッセン予選ではメタ上位に浮上してくるデッキでしょう。
というわけで、あのデッキへの対抗策を考えてみる。
まずはキブラーバントのレシピをおさらいしてみよう
4《海辺の城塞》
4《天界の列柱》
4《霧深い雨林》
3《陽花弁の木立ち》
1《活発な野生林》
5《森》
2《島》
1《平地》
-土地(24)-
4《貴族の教主》
2《極楽鳥》
1《硬鎧の群れ》
1《国境地帯のレインジャー》
4《前兆の壁》
4《海門の神官》
4《復讐蔦》
2《イーオスのレインジャー》
2《失われた真実のスフィンクス》
-クリーチャー(24)-
2《流刑への道》
2《忘却の輪》
1《バントの魔除け》
3《精神を刻む者、ジェイス》
3《遍歴の騎士、エルズペス》
1《ギデオン・ジュラ》
-呪文(12)-
2《否認》
2《剥奪》
1《ギデオン・ジュラ》
1《バントの魔除け》
2《失脚》
1《軍部政変》
1《忘却の輪》
3《天界の粛清》
1《ジュワー島のスフィンクス》
1《カビのシャンブラー》
-サイドボード(15)-
以上公式よりコピペ
このデッキのキモはなんといっても《復讐蔦/Vengevine(ROE)》。
10枚ものドロー付きクリーチャーに加えてイーオス・ジェイスを交えた脅威の復讐率を誇るデッキです。エルズペスやギデオン、ジェイスといった強力無比なPWで守りを固め、アドバンテージを稼ぎまくって蔦やスフィンクスで殴り殺す。
あるいは後半イーオスから虫を引っ張ってくるというナヤが得意とするコンボも搭載した非常に安定感のあるビートダウンです。
基本的にパワー4で速攻持ちの蔦は青白やPWCに非常に強く、追放でもされない限りたとえラスで流されても直ぐに復讐に戻ってきます。
ナチュラルに《荒廃稲妻》に耐性がありジャンドが苦手とする《前兆の壁》などタップアウトの系譜を受け継ぐパーツも多いのでジャンドにとってもなかなかに厳しいデッキです。
このデッキを仮想敵と考えたとき、どんな対策を取ればいいのか?
一番いいのは蔦をぶっこ抜いてしまうことでしょうね。サイドの大出血を増やしてみるのもいいかも。
あとは墓地対策を入れてみる?
しかし《ジャンドの魔除け》は他に効くデッキがあまりいないし墓地対策に使うだけだとアドバンテージを失ってしまう。《大祖始の遺産》はさすがに弱そう。
《過去の受難》はジャンドというデッキのコンセプトと真っ向から対立してしまう・・・
結局大出血で抜くのが一番手っ取り早そうですね。とはいえ、他にまだ対策するべき点はあるだろうから週末までもう少し研究してみます。
《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer(FUT)》が今いればなあ・・・
【M11】また新シビックかよw
2010年6月8日 TCG全般 コメント (2)サルベよりDNと2chを先に見ます(挨拶
じゅわ~君の日記で知ったM11新情報。
Sylvan Wayfinder
1{G}
Creature - Elf Scout
1/1
When Sylvan Wayfinder enters the battlefield,
you may search your library for a basic land card,
reveal it, and put it into your hand. If you do,
shuffle your library.
シビックが1マナ軽くなったら1/1になったよ!今度はちゃんとエルフだよ!
なんだこれつええなw
幻想家とどっち入れるかって言ったら下ではまあ幻想家だろうけど、スタンじゃ普通に使えそうだね。サルカンや碑の餌としても丁度良いし。
あと濃霧、帰化、覚醒のドルイド、大蜘蛛も再録とな。
気になるのはFling再録という噂。
現スタンに来ても大してシュートする弾もねえんじゃねえ?・・・と思ったら。
じゅわ~君の日記で知ったM11新情報。
Sylvan Wayfinder
1{G}
Creature - Elf Scout
1/1
When Sylvan Wayfinder enters the battlefield,
you may search your library for a basic land card,
reveal it, and put it into your hand. If you do,
shuffle your library.
シビックが1マナ軽くなったら1/1になったよ!今度はちゃんとエルフだよ!
なんだこれつええなw
幻想家とどっち入れるかって言ったら下ではまあ幻想家だろうけど、スタンじゃ普通に使えそうだね。サルカンや碑の餌としても丁度良いし。
あと濃霧、帰化、覚醒のドルイド、大蜘蛛も再録とな。
気になるのはFling再録という噂。
現スタンに来ても大してシュートする弾もねえんじゃねえ?・・・と思ったら。
《略奪の爆撃/Raid Bombardment(ROE)》
2010年6月8日 TCG全般 コメント (2)帰宅したらまたサルベ増えてた。
Chandra’s Fire/Flamespitter(名前不確定っぽい) 2R
Creature-Elemental Uncommon
Flying
Whenever an opponent is dealt non-combat damage, ~ gets +3/+0 until EOT.
1/3
#129
新悪鬼。なんだろう、コイツすげー好きw
ていうか普通に強いっしょこれなんで飛んでるの?
Flame Servant 3RR
Creature-Elemental Uncommon
If a Red instant or Sorcery that you control would deal damage,it deals double instead.
4/3
#137
書いてあることは強いが、生きてターンが帰ってくる気がしない
・いつの間にか来ていた再録組
マイコン、睡眠、蒼穹のドレイク、雲の精霊、そらよっ!、墓場復活、聖/邪悪なる力、送還、風のグリフィン、銀毛のライオン、波紋 破門、鎧昇天、先兵の精鋭、ティム、反逆の行動。
それと↓の連中には悲しみを禁じえない
Arc Runner(2R 5/1、トランプル無いボーライ)
Blood tithe(3Bソーサリー、各対戦相手から3点ずつドレイン)
お前らマジで何しに出てきたんだよ・・・
・追記
#13 Elite Vanguard
#14 Excommunicate
さよおならエル子
ここからどうでもいい日記
ヒマだったのでまたアキバまで禁忌を犯しに行ってきた
東方CD15枚くらい?売って8,5k
岸田教団のオリジナルとかごく一部のプレミア価格に大分助けられた感が・・・
でも部屋にはまだ大量に残っているので本当に好きな作品以外はどうにか捌きたい。
ちなみに8,5kは大半が今日のうちに消えたw
Chandra’s Fire/Flamespitter(名前不確定っぽい) 2R
Creature-Elemental Uncommon
Flying
Whenever an opponent is dealt non-combat damage, ~ gets +3/+0 until EOT.
1/3
#129
新悪鬼。なんだろう、コイツすげー好きw
ていうか普通に強いっしょこれなんで飛んでるの?
Flame Servant 3RR
Creature-Elemental Uncommon
If a Red instant or Sorcery that you control would deal damage,it deals double instead.
4/3
#137
書いてあることは強いが、生きてターンが帰ってくる気がしない
・いつの間にか来ていた再録組
マイコン、睡眠、蒼穹のドレイク、雲の精霊、そらよっ!、墓場復活、聖/邪悪なる力、送還、風のグリフィン、銀毛のライオン、
それと↓の連中には悲しみを禁じえない
Arc Runner(2R 5/1、トランプル無いボーライ)
Blood tithe(3Bソーサリー、各対戦相手から3点ずつドレイン)
お前らマジで何しに出てきたんだよ・・・
・追記
#13 Elite Vanguard
#14 Excommunicate
さよおならエル子
ここからどうでもいい日記
ヒマだったのでまたアキバまで禁忌を犯しに行ってきた
東方CD15枚くらい?売って8,5k
岸田教団のオリジナルとかごく一部のプレミア価格に大分助けられた感が・・・
でも部屋にはまだ大量に残っているので本当に好きな作品以外はどうにか捌きたい。
ちなみに8,5kは大半が今日のうちに消えたw
今日はイグニス水曜レガシー!
2010年6月9日 TCG全般 コメント (5)けいおん始まるまでヒマなので適当な日記を書き殴るテストw
さて水曜はレガシーの日なんだけど、困ったことにデッキがない。
・マーフォーク → Willが無いからアウト
・亜神ブーーン → あまり使う気がしない・・・
手持ちのレガシーデッキは以上ww
「Will無しの魚を使えばいいじゃない」と言われそうだけど最重要パーツが欠けてる未完成なデッキは即ち紙束同然なわけで、そういうものを非公認とはいえ大会で使いたくはないんですよ。下らないポリシーなんですが。
デュアランなんぞ1枚も持ってないから多色は組みたくないしw
悩んでたら3つほど妙案が浮かんだのでひみつにでも
さて水曜はレガシーの日なんだけど、困ったことにデッキがない。
・マーフォーク → Willが無いからアウト
・亜神ブーーン → あまり使う気がしない・・・
手持ちのレガシーデッキは以上ww
「Will無しの魚を使えばいいじゃない」と言われそうだけど最重要パーツが欠けてる未完成なデッキは即ち紙束同然なわけで、そういうものを非公認とはいえ大会で使いたくはないんですよ。下らないポリシーなんですが。
デュアランなんぞ1枚も持ってないから多色は組みたくないしw
悩んでたら3つほど妙案が浮かんだのでひみつにでも
Willがまだ買えてないので無理矢理他のデッキを作ろうと思ったけど、いか彦さんが快く貸してくれたので魚を練習できることになった。あざーーす!!
1回戦 ドレッジ(いか彦さん)
game1
先手を取られて、いきなり出てくるLED。さすがにこれを通したらヤバイと感じてWillするも続けて出てくる2号機ww
そこから打開→墓トロール発掘でブンブンされ、一度発掘が途切れるもののあっという間に最長老をドレッドリターンされて負け。
game2
初動大祖始の遺産スタート。1ランドでしばらく止まるも薬瓶、呪い捕らえとなんとか戦える場を構築するも暗黒破でプラン崩壊。
その後も引きがヌルすぎて負け。難しいけど多分遺産起動のタイミングとかサイドボーディングとかも色々ミスってる・・・対ドレッジの経験が圧倒的に足りないな、と感じた。
××
2回戦 最強の外国人
3回戦 ドレッドスティル(chisky)
game1
ドレッドノートに計略縛りを被せられてしまい、メインに対処法が無いので茶番。
一応珊瑚兜+銀エラでダメージレースだったので十手引ければワンチャンあったが。
game2
アトランティスと下々の者たちによるクロックが止まらず、ヤバイもんだけ適当に打ち消そうと思ったらいつまで経ってもヤバイもんが来なかったので勝ち。
爆薬サイドアウトとかねーよwww
game3
序盤に打ち消し合戦の末になんとか相殺をシャットアウトし、出てきたドレッドノートを《拭い捨て》でバウンスしたらその後しばらくご隠居なされた様子。
クロック下での《行き詰まり》を囮にしつつチャリスX=1を通し、数少ない相手の勝ち手段のミシュラも不毛で叩き潰して勝ち。
×○○
1-1。
ドレッジ使いは今日はいないだろうと対人メタを練って呪文貫き抜いてチャリスなんて入れたらこのザマだよww
まあそのチャリスは結構働いてくれたからそれはいいんだけど、ショップメタ的にどう考えても《水没》がいらなかったなw
デカイ大会だと必ずタルモが発生するので必要なんだけども。
ニッセン予選のデッキだけど、キティちゃんに蔦と地獄の雷を借りれそうなので蔦ジャンドで行きます。
プロキシ入りでエスパーコンとスパーしてみたけど速攻が強い強いw
環境的にパスが減っているし、蔦メタで増えたとしてもジャンドは元々パスを撃ち辛いデッキなので結果オーライ。4ターン目にギャンコマやサルカンが出る羽目になるからね。
1回戦 ドレッジ(いか彦さん)
game1
先手を取られて、いきなり出てくるLED。さすがにこれを通したらヤバイと感じてWillするも続けて出てくる2号機ww
そこから打開→墓トロール発掘でブンブンされ、一度発掘が途切れるもののあっという間に最長老をドレッドリターンされて負け。
game2
初動大祖始の遺産スタート。1ランドでしばらく止まるも薬瓶、呪い捕らえとなんとか戦える場を構築するも暗黒破でプラン崩壊。
その後も引きがヌルすぎて負け。難しいけど多分遺産起動のタイミングとかサイドボーディングとかも色々ミスってる・・・対ドレッジの経験が圧倒的に足りないな、と感じた。
××
2回戦 最強の外国人
3回戦 ドレッドスティル(chisky)
game1
ドレッドノートに計略縛りを被せられてしまい、メインに対処法が無いので茶番。
一応珊瑚兜+銀エラでダメージレースだったので十手引ければワンチャンあったが。
game2
アトランティスと下々の者たちによるクロックが止まらず、ヤバイもんだけ適当に打ち消そうと思ったらいつまで経ってもヤバイもんが来なかったので勝ち。
爆薬サイドアウトとかねーよwww
game3
序盤に打ち消し合戦の末になんとか相殺をシャットアウトし、出てきたドレッドノートを《拭い捨て》でバウンスしたらその後しばらくご隠居なされた様子。
クロック下での《行き詰まり》を囮にしつつチャリスX=1を通し、数少ない相手の勝ち手段のミシュラも不毛で叩き潰して勝ち。
×○○
1-1。
ドレッジ使いは今日はいないだろうと対人メタを練って呪文貫き抜いてチャリスなんて入れたらこのザマだよww
まあそのチャリスは結構働いてくれたからそれはいいんだけど、ショップメタ的にどう考えても《水没》がいらなかったなw
デカイ大会だと必ずタルモが発生するので必要なんだけども。
ニッセン予選のデッキだけど、キティちゃんに蔦と地獄の雷を借りれそうなので蔦ジャンドで行きます。
プロキシ入りでエスパーコンとスパーしてみたけど速攻が強い強いw
環境的にパスが減っているし、蔦メタで増えたとしてもジャンドは元々パスを撃ち辛いデッキなので結果オーライ。4ターン目にギャンコマやサルカンが出る羽目になるからね。
【M11】カードパワー絶賛上昇中
2010年6月10日 TCG全般 コメント (2)
長々と書いてた日記が消えたので簡易。
・2マナ2/2のゴブリンといやあ昔はデメリットがあって当然だったんだけど・・・
・5マナインスタント3ドロー。深淵の謎の立場がない
・《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》どころじゃなかった
・《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》同型再販とか
・《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(10E)》が大幅に強化された
・《シヴの抱擁/Shiv’s Embrace(USG)》再録。サイクルで?
・メグリムが安くなっちゃった
・2マナ2/2のゴブリンといやあ昔はデメリットがあって当然だったんだけど・・・
・5マナインスタント3ドロー。深淵の謎の立場がない
・《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》どころじゃなかった
・《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》同型再販とか
・《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(10E)》が大幅に強化された
・《シヴの抱擁/Shiv’s Embrace(USG)》再録。サイクルで?
・メグリムが安くなっちゃった
ヴァインヴァインヴァインツタァ
2010年6月11日 TCG全般 コメント (2)FNMには出られなかったけどキティちゃんに蔦を借りるためにイグニスに。
そのままその場で蔦ジャンド組んでキティちゃんのSuper Friends相手にちょっとスパーしてきました。
で、わかったことだけどやっぱり蔦(地獄の雷も)はコントロール相手にものすごく強い。苦し紛れのラスの返しに血編み出すだけで7点パンチほぼ確定とか尋常じゃねえ。
ただメインの除去はパルス(とサルカン)だけなので天界の列柱が辛い。ついでにサイド後は否定の壁が突破できなくて辛かった。
否定の壁は最近首輪のせいで見なくなっていたけど蔦対策にまた青白系が積んでくるって可能性は大アリだな・・・ミシュラン対策と合わせて《弱者の消耗》インが必要かもしれん。
サイドボードはまだこれから組む段階。《消耗の蒸気》が1枚も無いけど、まあ無くても大丈夫やろ!
あと実は《地獄の雷》が1枚足りないけど心優しい誰かさんが持ってきてくれることでしょう^^
そのままその場で蔦ジャンド組んでキティちゃんのSuper Friends相手にちょっとスパーしてきました。
で、わかったことだけどやっぱり蔦(地獄の雷も)はコントロール相手にものすごく強い。苦し紛れのラスの返しに血編み出すだけで7点パンチほぼ確定とか尋常じゃねえ。
ただメインの除去はパルス(とサルカン)だけなので天界の列柱が辛い。ついでにサイド後は否定の壁が突破できなくて辛かった。
否定の壁は最近首輪のせいで見なくなっていたけど蔦対策にまた青白系が積んでくるって可能性は大アリだな・・・ミシュラン対策と合わせて《弱者の消耗》インが必要かもしれん。
サイドボードはまだこれから組む段階。《消耗の蒸気》が1枚も無いけど、まあ無くても大丈夫やろ!
あと実は《地獄の雷》が1枚足りないけど心優しい誰かさんが持ってきてくれることでしょう^^
明日のデッキですが。
デーモンジャンドは普段回し慣れている形に近いので手に馴染む。
蔦ジャンドは速効性が高くて今のメタに合っている・・・気がする。
とりあえず今日の予選の結果とか色んな人のDNを見て最終決定しようかと思ふ。
ちなみに超主観的なメタゲーム予想
Tier1
ジャンド、キブラーバント、ナヤ
Tier1.5
青白、PWC、徴兵バント
Tier2
その他
GP仙台の影響を受けてキブラーバントが隆盛。青白系に強いキブラーバントの台頭で《広がり行く海》が環境から減り、ジャンド復権。
さらにキブラーバントに有利が付くナヤもついでに復権・・・という感じ。
Tier1のデッキにはいずれも蔦が入ってしまうので特にPWCは厳しいか?
ジャンドやナヤの復権により徴兵バントも使用者が減る、はず。
このメタゲーム予想も数時間後には全く違うものに変わっているかも知れんがw
デーモンジャンドは普段回し慣れている形に近いので手に馴染む。
蔦ジャンドは速効性が高くて今のメタに合っている・・・気がする。
とりあえず今日の予選の結果とか色んな人のDNを見て最終決定しようかと思ふ。
ちなみに超主観的なメタゲーム予想
Tier1
ジャンド、キブラーバント、ナヤ
Tier1.5
青白、PWC、徴兵バント
Tier2
その他
GP仙台の影響を受けてキブラーバントが隆盛。青白系に強いキブラーバントの台頭で《広がり行く海》が環境から減り、ジャンド復権。
さらにキブラーバントに有利が付くナヤもついでに復権・・・という感じ。
Tier1のデッキにはいずれも蔦が入ってしまうので特にPWCは厳しいか?
ジャンドやナヤの復権により徴兵バントも使用者が減る、はず。
このメタゲーム予想も数時間後には全く違うものに変わっているかも知れんがw
明日はデーモンジャンドを使うことになりそう。
さっきの日記見直してて、蔦ジャンドは自分のメタ予想と噛み合っていないという基本的なことに気付いてしまったw
蔦の影響で青白系が減るとか考えてるんだったら素直に蔦に競り勝てるデッキ使えよ、っていう。蔦を仮想敵として考えると迫害者のサイズは非常に頼もしいわけで。
メイン組み終わった
↓
サイド考えよう
↓
アンコモンが足りない・・・だと・・・(←今ここ)
さっきの日記見直してて、蔦ジャンドは自分のメタ予想と噛み合っていないという基本的なことに気付いてしまったw
蔦の影響で青白系が減るとか考えてるんだったら素直に蔦に競り勝てるデッキ使えよ、っていう。蔦を仮想敵として考えると迫害者のサイズは非常に頼もしいわけで。
メイン組み終わった
↓
サイド考えよう
↓
アンコモンが足りない・・・だと・・・(←今ここ)
日本選手権予選東京1次 ~デーモン閣下の憂鬱~
2010年6月13日 TCG全般 コメント (4)前日深夜まで悩んだ結果、デッキは以下の通りになりました。
蔦とか借りたのの使わなくてキティちゃんごめんねw
デーモンジャンド。
メインは特に言うことはないですね。レインジャーはいつ引いても大体強かったので2枚にしてもよかったかもしれない。サルカンも本当はもう1枚積みたかったけどスロットが・・・
サイドでは特にマナクリーチャーを多く繰り出してくるバント系を意識しています。蔦対策兼ローグ殺しとして大出血を決意の3枚差し。
反省点としては破滅の刃や弱者の消耗はほとんどサイドインしなかったのでいらなかったかな~と感じました。単に当たり運ってのもあるけど破滅の刃なんかはメインの終止と入れ替えるってわけにもいかんし・・・
この辺は《消耗の蒸気》《狡猾な火花魔道士》あたりの汎用除去と入れ替える方向で。
参加者208人の8回戦、上位16人が予選抜け!
1回戦 黒単ヴァンパイア
game1
恐血鬼3体や列断者で序盤攻め立てられるが、相手の引きが悪くてそれ以上のクリーチャーを展開されない。
なんとか猛攻を除去で耐えて迫害者でツーパン→サルカンで除去、最後の3点を稲妻でねじ込んで勝ち。
game2
こちらゆったりスタート、相手は夜侯を出してくるも即終止で退ける。
《不気味な発見》で回収され再び出てくるも今度は不発で稲妻で即除去。
あとはトリナクスのトークンと血編み2体で普通に殴り続けて勝ち。
○○
2回戦 ジャンド
game1
お互いダブマリで、お互い土地が3枚で止まるw
ほぼ同時に土地が伸び始めるとこちらが出したサルカンが無双開始。
山峡をセットしたターンに即起動して無理矢理ドラゴン化したりして勝ち。
game2
ギャンコマ強すぎわろた
消耗の蒸気を撃たれたけど血編み2体が犠牲になる前にギャンコマ出せたので深手にはならなかった。迫害者見えたからサイドインしてきたのかな?
ジャンドには効きづらいと思ってたけど撃たれるとフツーに辛いとわかったので勉強になりますた。
○○
3回戦 デーモンジャンド
game1
相手の土地が3枚でストップして、引き始めた頃に荒廃稲妻連打でハンド空にして勝ち。
game2
ダブマリ。廃墟飛ばし2体飛ばされて終了
game3
トリナクスvsトリナクスの不毛な睨み合いw
血編み出されて不利な戦線なので迫害者で突破しようと目論むも、返しに即パルス。
しかしサルカン1枚で劇的に戦況を打開することに成功して勝ち。
○×○
4回戦 バント
game1
こちらは2tヒルスタートとそこそこ好調な出だしなのに相手の動きは
教主→コブラ+聖遺→聖遺+随員と、凄まじいブンブンw
除去がパルスしかないので結局聖遺2体が生き残ってしまい、血編みキャストを待たずに投了w
game2
1戦目では緑白しか色を見ず、ここでも2色の動きだったので酔ってる聖遺にどや顔でパルス撃ったら教主から青マナ出してまさかの否認w
その後は天界の列柱やリンヴァーラ出てきて初めてバントと判明。
土地が止まったのもあるけど、普通にフライヤーが止まらなくて負け。
××
5回戦 黒単ヴァンパイア
game1
ヒルの返しに門番。以降土地が3枚で止まって負け。
game2
相手マリガンして1ランドキープ。
迫害者が活躍して相手のライフがマイナスに落ち込むものの、最序盤にデュレスでサルカン抜かれたせいもあって迫害者が除去れないw
血編み2枚も不発に終わり、土地が伸びた相手がついに夜侯まで出してきてワンチャン捲られそうな場になってしまう。しかしここでようやくパルス引いて勝ち。
game3
引けども引けども土地しか引かず、貴人や血魔女のドレインで一杯吸われて負け。
×○×
6回戦 赤緑蔦ステロ
game1
オランリーフで強化された媒介者や血編みや蔦がガンガン殴ってくるも、除去いっぱい引けたのでなんとか捌けてギリギリサルカン間に合って勝ち。
game2
序盤媒介者にパルスを使わされ、迫害者出してから使おうと思っていたもう1枚のパルスもエルドラージの碑が出てしまったので予定変更で撃たされる。
相手のトップにもう1枚蔦が見えているものの、相手が蔦やら血編みやらでタップアウトしながら全力パンチしてきたので返しにヒルナクス+火力2枚を全力で叩き込んで勝ち。
○○
7回戦 蔦ジャンド
game1
サルカン強すぎ、相手蔦引きすぎて勝ち。
game2
廃墟飛ばしで山峡を壊したら相手の土地が事故り、終始有利な展開に。
こちらはギャンコマやらサルカンやら有効牌引きまくったので物量勝ち。
知り合いの身内っぽいのであんまり言いたくはないけど、正直苦手なタイプ。
こっちもわかってるし余計恥ずかしくなるからあんまりミスに突っ込まないで欲しいんだけど・・・別にあなたと調整をやっているわけじゃないし。
○○
8回戦 徴兵バント
game1
こちら先手・相手はトリマリ。
そんな状態で荒廃稲妻2発撃ったらそら勝てるよね・・・
game2
相手の初手がまたもお通夜みたいで、ダブマリスタート。
ドローは強くてマナクリ連打から列柱に殴られたりするもどうやらそこまでの様子。
マナクリをパルスや二股の稲妻で全滅させてトリナクス+サルカンで勝ち。
○○
ってなわけで6-2ながらわずかにオポ差で届かず、無念の17位・・・orz
来週こそは必ずや!リベンジを!
デーモンジャンドはかなり手に馴染んでくれたので調整しながら今後も使っていこうと思います。このデッキなら消耗の蒸気何枚かメインに入れても良さそうだな。
スロットがかつかつすぎて怪しいけどリリアナを入れてみたい。サーチが有効に働く場面が普通のジャンドに比べて多いはずだしね。
蔦とか借りたのの使わなくてキティちゃんごめんねw
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
1《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
3《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
3《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
2《終止/Terminate(ARB)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
4《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
1《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
3《山/Mountain》
3《沼/Swamp》
3《森/Forest》
サイド
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3《二股の稲妻/Forked Bolt》
3《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
2《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
1《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
デーモンジャンド。
メインは特に言うことはないですね。レインジャーはいつ引いても大体強かったので2枚にしてもよかったかもしれない。サルカンも本当はもう1枚積みたかったけどスロットが・・・
サイドでは特にマナクリーチャーを多く繰り出してくるバント系を意識しています。蔦対策兼ローグ殺しとして大出血を決意の3枚差し。
反省点としては破滅の刃や弱者の消耗はほとんどサイドインしなかったのでいらなかったかな~と感じました。単に当たり運ってのもあるけど破滅の刃なんかはメインの終止と入れ替えるってわけにもいかんし・・・
この辺は《消耗の蒸気》《狡猾な火花魔道士》あたりの汎用除去と入れ替える方向で。
参加者208人の8回戦、上位16人が予選抜け!
1回戦 黒単ヴァンパイア
game1
恐血鬼3体や列断者で序盤攻め立てられるが、相手の引きが悪くてそれ以上のクリーチャーを展開されない。
なんとか猛攻を除去で耐えて迫害者でツーパン→サルカンで除去、最後の3点を稲妻でねじ込んで勝ち。
game2
こちらゆったりスタート、相手は夜侯を出してくるも即終止で退ける。
《不気味な発見》で回収され再び出てくるも今度は不発で稲妻で即除去。
あとはトリナクスのトークンと血編み2体で普通に殴り続けて勝ち。
○○
2回戦 ジャンド
game1
お互いダブマリで、お互い土地が3枚で止まるw
ほぼ同時に土地が伸び始めるとこちらが出したサルカンが無双開始。
山峡をセットしたターンに即起動して無理矢理ドラゴン化したりして勝ち。
game2
ギャンコマ強すぎわろた
消耗の蒸気を撃たれたけど血編み2体が犠牲になる前にギャンコマ出せたので深手にはならなかった。迫害者見えたからサイドインしてきたのかな?
ジャンドには効きづらいと思ってたけど撃たれるとフツーに辛いとわかったので勉強になりますた。
○○
3回戦 デーモンジャンド
game1
相手の土地が3枚でストップして、引き始めた頃に荒廃稲妻連打でハンド空にして勝ち。
game2
ダブマリ。廃墟飛ばし2体飛ばされて終了
game3
トリナクスvsトリナクスの不毛な睨み合いw
血編み出されて不利な戦線なので迫害者で突破しようと目論むも、返しに即パルス。
しかしサルカン1枚で劇的に戦況を打開することに成功して勝ち。
○×○
4回戦 バント
game1
こちらは2tヒルスタートとそこそこ好調な出だしなのに相手の動きは
教主→コブラ+聖遺→聖遺+随員と、凄まじいブンブンw
除去がパルスしかないので結局聖遺2体が生き残ってしまい、血編みキャストを待たずに投了w
game2
1戦目では緑白しか色を見ず、ここでも2色の動きだったので酔ってる聖遺にどや顔でパルス撃ったら教主から青マナ出してまさかの否認w
その後は天界の列柱やリンヴァーラ出てきて初めてバントと判明。
土地が止まったのもあるけど、普通にフライヤーが止まらなくて負け。
××
5回戦 黒単ヴァンパイア
game1
ヒルの返しに門番。以降土地が3枚で止まって負け。
game2
相手マリガンして1ランドキープ。
迫害者が活躍して相手のライフがマイナスに落ち込むものの、最序盤にデュレスでサルカン抜かれたせいもあって迫害者が除去れないw
血編み2枚も不発に終わり、土地が伸びた相手がついに夜侯まで出してきてワンチャン捲られそうな場になってしまう。しかしここでようやくパルス引いて勝ち。
game3
引けども引けども土地しか引かず、貴人や血魔女のドレインで一杯吸われて負け。
×○×
6回戦 赤緑蔦ステロ
game1
オランリーフで強化された媒介者や血編みや蔦がガンガン殴ってくるも、除去いっぱい引けたのでなんとか捌けてギリギリサルカン間に合って勝ち。
game2
序盤媒介者にパルスを使わされ、迫害者出してから使おうと思っていたもう1枚のパルスもエルドラージの碑が出てしまったので予定変更で撃たされる。
相手のトップにもう1枚蔦が見えているものの、相手が蔦やら血編みやらでタップアウトしながら全力パンチしてきたので返しにヒルナクス+火力2枚を全力で叩き込んで勝ち。
○○
7回戦 蔦ジャンド
game1
サルカン強すぎ、相手蔦引きすぎて勝ち。
game2
廃墟飛ばしで山峡を壊したら相手の土地が事故り、終始有利な展開に。
こちらはギャンコマやらサルカンやら有効牌引きまくったので物量勝ち。
知り合いの身内っぽいのであんまり言いたくはないけど、正直苦手なタイプ。
こっちもわかってるし余計恥ずかしくなるからあんまりミスに突っ込まないで欲しいんだけど・・・別にあなたと調整をやっているわけじゃないし。
○○
8回戦 徴兵バント
game1
こちら先手・相手はトリマリ。
そんな状態で荒廃稲妻2発撃ったらそら勝てるよね・・・
game2
相手の初手がまたもお通夜みたいで、ダブマリスタート。
ドローは強くてマナクリ連打から列柱に殴られたりするもどうやらそこまでの様子。
マナクリをパルスや二股の稲妻で全滅させてトリナクス+サルカンで勝ち。
○○
ってなわけで6-2ながらわずかにオポ差で届かず、無念の17位・・・orz
来週こそは必ずや!リベンジを!
デーモンジャンドはかなり手に馴染んでくれたので調整しながら今後も使っていこうと思います。このデッキなら消耗の蒸気何枚かメインに入れても良さそうだな。
スロットがかつかつすぎて怪しいけどリリアナを入れてみたい。サーチが有効に働く場面が普通のジャンドに比べて多いはずだしね。
【M11】プレリ&発売記念プロモカード
2010年6月14日 TCG全般 コメント (9)
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/471
公式より、プロモカードが発表になってました。
プレリの巨人超強くないすか?
こいつで戻せる対象、「nonland」って文字が見当たらないんですけど。これは地盤の際始まったな。
6マナと重いけど場に出るだけで一仕事はしてくれるタイプなんで使われそう。
下のドラゴンは・・・うん、なんというか・・・
ボガヘルでいいだろjk
公式より、プロモカードが発表になってました。
プレリの巨人超強くないすか?
こいつで戻せる対象、「nonland」って文字が見当たらないんですけど。これは地盤の際始まったな。
6マナと重いけど場に出るだけで一仕事はしてくれるタイプなんで使われそう。
下のドラゴンは・・・うん、なんというか・・・
ボガヘルでいいだろjk
普段サッカーとか興味ないけど周囲の熱にあてられて結局カメルーン戦見てたw
なんかめっちゃ良い試合で、これだけ見ると日本が強いように思えるw
ディフェンスがいい感じに集中しててエトーに仕事させなかったし本田や松井の攻めがキレてた。
そして何といっても後半の長谷部のシュート!
ゴールにはならなかったけどあのプレーで少し流れが変わったのが大きかったような。ナイスゲームでした。
なんかめっちゃ良い試合で、これだけ見ると日本が強いように思えるw
ディフェンスがいい感じに集中しててエトーに仕事させなかったし本田や松井の攻めがキレてた。
そして何といっても後半の長谷部のシュート!
ゴールにはならなかったけどあのプレーで少し流れが変わったのが大きかったような。ナイスゲームでした。