例の紙束をMOで組んで調整しているんだけど、コイツは思った以上に使いやすい。

幻影の像でコピーするってのは頭になかった。MOでも高いんですけどw
呪文滑り4枚揃えた時点で僕のチケットはあっぷあっぷとです
土曜はエタフェス行こうかと思っていたけれど同行者が例によって仕事でおじゃんになったのでノーチャン
正直言って今のレガシー大会にぼっちで行くのはこえーっすw
まあ参加費が高すぎとかレガシーのモチベ全然ないとか色々理由はありますが。


つーわけで土曜は早稲田のリミッツ予選かモダン大会にでも行こうかと画策中
スタン熱滾っているのでワンチャン東神奈川まで足を伸ばすという選択もアリ。
http://seikaku7.com/gamersyuzoku/index.html

うしおは「覇王族勝負師ゲーマー」ですた


・覇王族は対戦相手に勝ったり、ゲームを完全に攻略する事に喜びを見出します。
あまり争いを恐れず、能力や結果を重視し最後までとことんやる性格なので、人間相手のゲームでは何としてでも勝つ事を重視します。
他人よりゲームに詳しくなりたい気持ちが強く、友人からアドバイスを求められると誇らしく思います。 一人用のゲームでは、最後までやり遂げる事を重視します。
たとえ難しいステージやボスのせいで、なかなか先に進めなくなっても、そう簡単には諦めません。
そもそも簡単すぎるゲームは好きではなく、それなりに歯ごたえがあるゲームを好みます。 困難な挑戦に打ち勝った時こそ、大きな達成感を得られるからです。
世の中の大半のゲームにこういった要素があるので、ほとんどのゲームを楽しめるお得な種族でもあります。

・覇王族にもいくつか種類がありますが、このタイプは勝負師ゲーマーに分類されます。
この種族は、覇王族の中ではあまりゲームをしないタイプです。興味関心が外界に向くので、長時間ゲーム画面に向かうのを好まないからです。
また伝統的な価値観を持っている事が多く、奇抜な物や遊んだ事がないジャンルには手をつけません。
ゲームを遊ぶ場合は、とにかく勝つ事を重視します。人付き合いが好きで、動きがある環境を好み、結果を重んじる性格だからです。
麻雀やトランプなど、直接会って勝負するアナログゲームも好きです。



すげえ当たってる
こういう診断良い暇つぶしになるから結構好き
仕事に召集される可能性もあるのでおとなしく自宅警備してます
PWCちょっと調べてみたら東神奈川まで片道800円超えとかノーチャンだったw

そろそろ部屋が混沌としてきたので掃除しながらカード整理&デッキ構築が丸い
ライオンズ終戦。乙。

まああれだけ金に物をいわせた補強すればそりゃ勝てますよね、とテンプレの負け惜しみを吐いておく。鷹ファンは気分悪くするだろうけどああいう下衆なやり方は大嫌いです。最近読売が(少しは)大人しくなってきたと思ったら在日禿が調子に乗りおって・・・


日本シリーズは中日ヤクルトどっちが勝ってもセ・リーグを応援しますよっと
エタフェスサイドイベントのオープンレガシーに逝ってきますた
デッキは新生Eva Depths


4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》

4《思考囲い/Thoughtseize》
2《恐ろしい死/Ghastly Demise》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《暗黒破/Darkblast》
4《Hymn to Tourach》
3《生ける願い/Living Wish》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《森の知恵/Sylvan Library》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》

3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

4《Bayou》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《暗黒の深部/Dark Depths》
3《不毛の大地/Wasteland》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《沼/Swamp》
1《森/Forest》

サイド
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《根絶/Extirpate》
2《窒息/Choke》
1《暗黒の深部/Dark Depths》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
1《不毛の大地/Wasteland》
1《叫び大口/Shriekmaw》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
1《墓忍び/Tombstalker》


以前と比べて大きな変更点は門番の代わりにリリアナが入ったくらい。
レガシー久しぶりすぎて環境わからかったのでやたら1差しばかりになってしまった。特にサイドは全然ダメダメだったので要改良
ウィッシュボードつっても基本的に持ってくるのはコンボパーツか墓忍びが大半なんだからあとは最低限のところだけでいいねこりゃ

50人くらいの6回戦。


1回戦 青白石鍛冶
game1
メインから撤廃やらKarakasやら見えてとっても厳しいんですが・・・
コンボ決めにいけないまま石鍛冶や瞬唱にアド稼がれ、緑黒剣が止まらず負け

game2
相手のハンドを囲いで覗くとソープロ2枚にPtEと除去祭り。ここは行動縛るためにブレストを落とし、タルモとボブに除去を撃たれ続けるゲーム
窒息貼って相手の動きを牽制し、除去を全部撃ちつくさせたあと呪詛術士で殴り始めそのまま殴り勝ち。窒息つおい

game3
相手ダブマリで色マナがツンドラだけの事故。囲いで撤廃やらPtEやら将来脅威になりそうなところを落としつつ引いてきた不毛で色も縛る。相手は石鍛冶出すだけで土地が止まっているがこちらも一度20点ゲインがあって壮絶にグダる。それ以降何も引けないので30マナプランに切り替え、最後は根絶で安全確認して降臨GG。

×○○


2回戦 RUGクロックパーミ
game1
1マリの相手の初動がボルカからのラバマン→虫人間。虫になる前にダーブラで葬りつつ不毛でボルカ割ったらそれ以後相手の土地がストップ。普通にタルモで殴りきって勝ち

game2
カマキリジョーさん止まんねえー
タルモもボブも捌かれ、唯一の除去だったリリアナをピアスされて負け

game3
痛恨のトリマリ。カマキリ2体に蹂躙されてワンチャンすらなくGG

○××


3回戦 ANT(haniwappoさん)
game1
相手のハンデス超連射にもめげず、タルモで果敢に攻めていくが残りライフ10でむかつき始動。残り4のところでチューターめくれて終了

game2
先手トリマリノーランドキープでも勝てるのがマジックの面白いところ。
ぶっちゃけ引きが噛み合い過ぎたのとボブの返しにリリアナがぶっ刺さったw

game3
リ リ ア ナ 無 双

×○○


4回戦 マスクドレッド
game1
先手の相手の第一アクション《思案》の返しに囲いを撃ってみると、シードレイク・もみ消し・通電式キー・倦怠の宝珠・・・?スタイフルノートかフェアリーストンピィっぽいが、デッキが全然読めん。
ドレイク抜いたら以後ほとんど有効牌を引かれなかったのでタルモ&ボブが無双して勝ち

game2
デッキが全然わからんけど、通電式キーやら2マナランドやら見ていたのでとりあえずグリップフル投入。そしたらこれが大当たりで、相手は《Illusionary Mask
》から《日々を食うもの/Eater of Days》が登場。かっけえええええ!と思いつつもグリップ3枚引いたので片っ端から粉砕して勝ちw
ワンパンもらってボブに喉首撃たざるを得なかったのはナイショだ!

○○


5回戦 チームアメリカ
game1
ヒムやら不毛やらの除去合戦の末、ボブを除去られハンド土地だけの状態でジェイス着地。返しにパルスをトップしたけどFoW握られてて負け

game2
チメリカ相手にダブマリしたら負けるだろうなーと思いつつマリガン後1ランドキープ。ハンド全部2マナだったので1枚引きゃいける・・・と思うときってまあ1枚も来ないよねw 最後ジェイス着地して打つ手なし

××


6回戦 マーベリック
game1
先手の相手、地平線の梢からX=0の緑頂点でドライアドの東屋。これにダーブラ撃ち込んだら相手土地が止まって教主出しただけでターンエンド。発掘したダーブラと不毛でマナベースを壊滅させて勝ち

game2
こちら事故気味で独楽回している間に石鍛冶着地から殴打頭蓋。この時点でもうGGくさいが、とりあえず粘ってみると緑黒剣→鷹→ガラクと、最近のカードパワーってすごいよねオールスターで攻められて負け

game3
タルモ連打で押せ押せムード・・・と思っていたらライフ半分切ってからの相手の引きが凄くて、石鍛冶で緑黒剣サーチ(手札に頭蓋までいるし)→ウィットネスでソープロ回収→十手と完全にまくられて、独楽ドロー多用して必死にマリットレイジ降臨させるも20点ゲインの後押し切られて負け

○××



3-3で終了。最終戦は賞品かかっていただけに勝ちたかったなあ・・・

デッキの感想としては、そろそろDDに限界を感じるっていうのが悲しい現実。土地24まで増やしたのに初手にDDあるだけで事故りまくるのは相変わらずだし、色々な対策カードがとばっちり的に刺さりまくって生きるのが辛くなってくるレベル
特に瞬唱が・・・ソープロやもみ消しの枚数が増えているのと変わらんのでもうどうにもならん。そろそろDDセット抜いて普通のEvaにした方がいいんじゃなかろうか


それにしても久しぶりにレガシー出たけどやっぱすげえ楽しい!傍目から見てキッツいプレイヤーとかもいることはいるけど、俺の当たる対戦相手は皆紳士的で良い人ばかりなので負けても楽しくゲームできて助かります。まあキッツい奴ってのはレガシーに限らずスタンにも結構いるからねw

今月の予定

2011年11月7日 TCG全般
11/11(金) どっかでフライデー
11/13(日) 新宿PWC(モダン)
11/18(金) どっかでフライデー
11/23(祝) FDC(スタン)
11/26(土) Finalsレギュラー予選in川崎(スタン)


今月の残りはこんな感じで
川崎には初上陸ですのよ!今年はできるだけ多くの予選をサーキットしたいので。


とりあえず今週末のモダンのデッキを組まないと・・・
環境が全然わからんけど罰する火搭載したジャンドが丸い?個人的にはリリアナ積ん吸血鬼組んでみたいんだけど。


  |
\ _ /
─ (m) ─ピコーン
/ |ミ| \
 `´
 (∀゜)ジャンドにリリアナ入れればいいじゃん!
 ノヽノヽ
  くく

【Limits 2011 レギュラー予選】

■開催日:2011年11月12日(土)

■開始時間 13:00〜

■受付時間 12:00〜12:45

■定員:16名

■会場:イグニス池袋店

■住所:東京都豊島区東池袋1-29-9 サンリッチビル3F

■TEL:03-59573441

■フォーマット:イニストラード6パックによるシールド戦(DCI認定) 競技レベル

■大会形式:スイスドロー最大4回戦の後、決勝シングルエリミネーション。

■参加費:2500円

■大会賞品:優勝者にLimits 2011本戦の権利。副賞として、参加人数に応じて上位にブースターやプロモパックを配布予定。

■決勝シングルエリミネーションについて:

参加者8名 なし

参加者9〜16名 上位4人による2回戦(デッキは予選ラウンドと同じシールドデッキ)


■備考:電話、店頭にて予約受付中。今大会は競技レベルとなります。当日はパックチェックを行います。





【Finals 2011 レギュラー予選】

■開催日:2011年11月20日(日)

■開始時間 13:00〜

■受付時間 12:00〜12:45

■定員:16名

■会場:イグニス池袋店

■住所:東京都豊島区東池袋1-29-9 サンリッチビル3F

■TEL:03-59573441

■フォーマット:スタンダード(DCI認定) 競技レベル

■大会形式:スイスドロー最大5回戦の後、決勝シングルエリミネーション。

■参加費:1000円

■大会賞品:優勝者にThe Finals 2011本戦の権利。副賞として、参加人数に応じて上位にブースターやプロモパックを配布予定。

■決勝シングルエリミネーションについて:

参加者8名 なし

参加者9〜16名 上位4人による2回戦


■備考:電話、店頭にて予約受付中。今大会は競技レベルとなります。当日はデッキリストの登録を行います。




俺はどっちも行けないけどな!!(泣)
どっちもかなり狙い目の予選だと思うので予選抜けたい人はぜひ。
ただ店員のツテでガチな人がいっぱい来る可能性もあるので腕に自信のない人にはおすすめしまへんw
すげえ久しぶりに金曜空いたので大泉イグニスでFNM。
デッキは秋の新作、赤黒ハートレス


4《呪文滑り/Spellskite》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》
1《皮裂き/Skinrender》
2《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
1《隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden》
4《業火のタイタン/Inferno Titan》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One》

4《心なき召喚/Heartless Summoning》
3《破滅の刃/Doom Blade》
3《金屑の嵐/Slagstorm》

3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》
2《幽霊街/Ghost Quarter》
7《山/Mountain》
7《沼/Swamp》

サイド
4《霊炎/Geistflame》
4《蔑み/Despise》
3《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3《躁の蛮人/Manic Vandal》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》



1回戦 緑単ケッシグ(setu)
所謂「日本型」。
game1
先手で密使出されてリリアナ展開しづらく、さらに緑頂点含めてダングローブ連打されて盤面だいぶ苦しくなる。赤タイタンで抵抗を試みるが緑タイタン着地されて万事休す。実は相手のデッキに山が1枚しかなかったので幽霊街で割ればワンチャンあったんだけど、まあそんなギャンブルできないよねっていうw でも大分敗色濃厚だったから確かめる意味でも割ってみるべきだったかな~と後になって思った

game2
蔑みで肌変わり2枚を見つつバッパラを落とすスタートから次ターンもう一発蔑み撃ったらガラク引かれててセフセフw
肌変わりがいっぱい並んでビートかけられるが赤タイタンで蹂躙して勝ち

game3
相手が超マナフラしている間にデーモンとオリヴィアが無双して勝ち

×○○


2回戦 バント人間アグロ(山餅氏)
game1
相手の初動を金屑の嵐で粉砕。ハートレス貼りながらソーレンでマナを整えている間に撃ち漏らした刃砦や不可視の忍び寄りに殴られてライフが一気に危険域に。しかし金屑の嵐でトークンを薙ぎ払いつつシェオルドレッドで刃砦も葬ってワーム追加して勝ち

game2
調和者隊の聖騎士→聖トラフトの立ち上がりにまたしても突き刺さる金屑の嵐w
その後除去合戦になってグダるが生き残ったオリヴィアが無双して勝ち

○○


3回戦 緑白タウンシップ(ぷいにゅー)
game1
巡礼者→ミラクルの返しに金屑が刺さる。その後はよく覚えてないけど相手のクリーチャー大方捌いたあとにワームかなんかが通って相手投了したっぽい(ライフメモが全然動いてねえw)

game2
ガラクに手も足も出ず負け

game3
相手の除去ハンドから蔑みでガラクを抜く初動。除去ハンドなのでソーレンで殴りながらステンシアで着実にライフを攻め、デーモンやタイタンを処理された末にオリヴィア着地、1発殴って除去されるが残りのライフをステンシアと金屑で削りきって勝ち

×○○



というわけで3-0で優勝しました。
久しぶりにオリジナルデッキでちゃんと勝てたよ!w

デッキの感触としては悪くない感じ、ハートレス引かないときのもっさり感を解消するために序盤を除去コンとして耐えるプランがビート全盛の現環境とマッチしているんじゃないかと組んでみてそれがハマったかな。

今日は他に赤単や青白ブレードともフリプしてみたけど、どれもそんなに相性悪くなくて(むしろ赤単には相性良い)良い感じ。あとは青白人間の天使の運命をどうするかとか、対コントロールをどうするかとか細かいところを調整していってしばらくこのデッキを使い込んでみたい。

明日

2011年11月12日 TCG全般 コメント (2)
起きれたらPWCに行きまする
モダンとか禁止改定後の環境まったくわからんがw

まあ0-2したら午後からレガシー安定やな
モダンで。
デッキはジャンド


4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
2《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》

4《稲妻/Lightning Bolt》
3《罰する火/Punishing Fire》
3《荒廃稲妻/Blightning》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》

2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》

4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2《血の墓所/Blood Crypt》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
2《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
3《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
1《森/Forest》

サイド
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2《破滅の刃/Doom Blade》
1《罰する火/Punishing Fire》


色々と怪しいお試しカードが入ってるけどまあ基本は普通のジャンド。
リリアナは良かったけどガラクは正直ねーなw当たりもあるけど毎試合サイドアウトしてたわww
Zoo耐性を高めたかったのでメインにキッチン4投入、土地を伸ばす保険に長老をちょっとだけ。まあぶっちゃけ長老は弱いっすね。コブラよりはマシだけど


44人、6回戦とまったりモードで開幕


1回戦 サニーサイドアップ
game1
リリアナ出した返しにコンボ決まって4キル。
デッキの動きは知っているけどフィニッシュ手段を知りたかったので一応全部見てからぶどう弾食らって死亡

game2
囲いグラッジ呪文爆弾で妨害しながらタルモでビートダウンして勝ち

game3
対策引けずダブマリ。呪文爆弾2枚と囲いでキープしたら都合よく黒マナ引けて、さらに土地が伸びて血編みからのリリアナと強い動き。ヒルを追加して殴って残り7まで削ったラストターン、相手がコンボ開始するもさすがにチェーン繋がらず勝ち。

×○○


2回戦 白緑エメリアランプ
game1
相手ダブマリも、長老連打でクロック止められながら土地を伸ばされ緑タイタン着地のブン回り。辛うじてタイタンは除去するもエメリア誘発まで土地を伸ばされて未練と追加のエメリア持ってこられて負け

game2
土地が3枚で止まるが荒廃稲妻と思考囲いでハンド攻めながら本体に稲妻連打でライフを削る。残りライフ5で4枚目の土地引いて血編み→荒廃稲妻で勝ち

game3
緑命令でテンポ取られながら土地伸ばされてタイタン。
ラストターンで血編み引いて除去か火力がめくれれば勝ちだったけど続唱はハズレのキッチン。負け
これもまたジャンドの醍醐味である

×○×


3回戦 親和
game1
先手取られて2ターン目までにハンドを使い切られるドブンw
頭蓋囲いを装備したクリーチャーを罰する火で捌いていくが他のクロックにじわじわと削られ、最後は感電破食らって負け

game2
1ランド除去ハンドをキープ。
しばらく止まって苦しいが稲妻で耐え、土地引いてからグラッジと罰する火で盤面を捌く。荒廃者で5/5になった墨蛾にワンパンもらって死にかけるが、それ以後は緑マナを立たせながらタルモ連打して勝ち

game3
後手1マリ。
罰する火、破滅の刃、パルスと除去の嵐が吹き荒れて相手の盤面が壊滅。コントロールし終わったところでミシュラ起動し始めて勝ち

×○○


4回戦 青黒《神秘の指導》コン
game1
クロックを除去や青命令で捌かれ、こちらもヴェンディリオンに罰する火を合わせてタール抗起動を牽制して、グダる。ティーチングからテフェリー、これをパルスで除去するがティーチングフラッシュバックからサーチされたのは・・・《無残な収穫/Grim Harvest》!そんなもんあったなあ、と感嘆しながら止まらなくなったタール抗に殴られて負け

game2
先手2tのヒルはこのマッチでは超強い。囲いで滅びを落としながらキッチン通してアグロに攻めて勝ち

game3
盤面捌かれるがこちらも妨害を多数入れて長期戦に
こちらの引きが悪くて地主になったのもあるけど、呪文爆弾を使うタイミングをミスったのが響いて負け。それより何より瞬唱で青命令使いまわす動きが鬼畜すぎるw

それにしても凄く魅力的なデッキだった。カード同士のシナジーも強固ながら(ティーチングから瞬唱とか)、グリムハーベストとか個性的なカードチョイスが光るとても良いデッキ。青絡みのギルランや青命令があればあんなデッキを組みたいなあ・・・

×○×


5回戦 双子コンボ(AKKAさん)
game1
マリガン。血編みからブライトニング叩き込んだ返しに双子食らって負け
この構成じゃメイン無理ゲーすぎるw

game2
ダブマリ。嫌な予感しかしないのでフェッチから沼出して大爆発でフィルターを割りにいこうとするも、差し戻されて案の定《血染めの月》が通ってGG

××


6回戦 青Zoo
game1
最終戦でようやくZoo踏んだ。
ナカティルを稲妻するスタートから、QPMをガラクで除去→聖遺をリリアナで除去→血編みとドブンの動きで、ガラクのトークンをサクって血編みサーチしたところで相手投了

game2
相手の土地の展開が遅れ、ヒルのパンプを忘れて先に稲妻のらせんを撃ってくるミスなどもあり終始押し気味の展開。タルモと血編みのビートの前にたまらずエルズペスを出してくるが罰する火でトークン焼いて速攻退場。最後は素で《萎れ葉のしもべ》が出てきたりするけど罰する火無双で勝ち

○○


というわけで3-3でフィニッシュ。平々凡々
周りを見渡すとZoo多めではあるものの皆探り探りなのか色んなデッキがいたり面白いカード採用していたりで楽しいね。今後もPWCではモダンをやっていくらしいので、ぜひ参加し続けたいですな。


しかしカードプールが広大であるゆえか、会場の各所で「あのカードが足りない」「探すのがダルイ」という声があがっていてちょっと面白かったw
かくいう俺も実は赤単組もうかと思ったんだけど、ヘルスパークとラヴァスパイクを捜索すんのが面倒くさくてやめたw
MOみたいにカード検索ですぐ出てくりゃいいのに!(片付けられない人間の発想)
書き出しとかないと買い物行ったとき確実に何か抜ける
上から順に優先度高


4《謎めいた命令/Cryptic Command》
2《湿った墓/Watery Grave》
2《滅び/Damnation》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
4《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
3《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》




先日PWCで当たったカナ師匠様のデッキが素晴らしくビビッと来たので少しずつカード集めようかと思ったり
ていうかとにかく青を使いたいとです

青命令とか青系のギルラン高いんすけど・・・
買い集めるのキッツいのでトレードも募集。誰か出せない?
最近スタンのデッキがコロコロ変わっているので。
色んなデッキを使うのも悪くないけど、そろそろ一本化したいよねっていう話
そういう意味では同人作家には見習うべき点が多いよね!


どんなジャンルでも痴漢電車を描き続けたり
どんなジャンルでもアヘ顔ビッチを描き続けたり
どんなジャンルでも催眠NTRを描き続けたり
どんなジャンルでも強まり筋肉娘を描き続けたり
どんなジャンルでも「くやしいっ・・・でも・・・ビクンビクン」を描き続けたり
どんなジャンルでも騎乗位で「フンッ!フンッ!」と描き続けたり
ひたすら綾波を描き続けたり



一貫性ハンパねぇ

全部わかった人とは美味い酒が飲めそうだ

Finalsの日程

2011年11月17日 TCG全般
いまだに何も出てこないのはどういうことか(憤怒)


そろそろ来月の休日希望を提出しなきゃならないんで早く日程発表して欲しいんだけど、何かまだ誰も知らないらしいね。最低でもワールド終わるころには教えてくんないと困るんだけど・・・
予選抜けてから言えよ、っていう話ではあるけど仕事と被っちゃどうにもならんのも事実。今週末なんて先月の時点じゃ予選ないと思っていたから仕事入れちゃったんだけど、イグニスはしょうがないにしてもPWCまで予選になるとか寝耳に水。土日確実に休めるわけじゃないのがサービス業の辛いところだわ
今週も金曜休みなのでFNMに。
チャピンのデッキ回したいという欲求に駆られるも、グッとこらえて調整中の赤黒ハートレスを使用。先週からの大きな変更はリリアナを感電破に変えた以外はクリーチャーの枠をちょこちょこ弄ったくらい。


3人総当たりで

ソーラーフレア(ぷいにゅー) ××
赤緑ケッシグ(setu) ×○×


0-2。
ソーラーフレアは相性差ヤバイ。相手のリリアナが強すぎてどうしようもない。
ケッシグも殴打頭蓋やワームを多めに取ってくるタイプは基本的に相性悪い。

もともとビートガンメタのデッキなんでコントロールがきついのは仕方ないけど、それでもソーラーフレアに対する相性差はどうにかしないと不味い。幸い色々と問題点も見つかったので来週の予選までにはもうちょいどうにかできるかなあ・・・といった感じ。ま、ワールドの結果を受けてメタがどう動くかってところも。

終了後はちょっと家でやることあったので飯の誘いを蹴って帰宅
Noと言える日本人(キリッ
物足りない(´・ω・`)


スタンのデッキは、回せば回すほどハートレスいらねえ疑惑が強まってきてしまった。序盤に貼ってブンブン展開すれば苦手なコントロールでも圧殺できる爆発力はあるんだけど、ブンブン専用カードすぎるよねっていう話。
2枚引いたときの腐りっぷりは言うに及ばず、後半に引いても何もしないぞコイツ・・・

というわけで久しぶりに良い感触だった自作デッキではあったけど泣く泣く解体。とはいえ、いまだ環境はビート中心に動いているっぽいのでオリヴィアと赤タイタンの強さは変わらないと踏んだ。正攻法のマナ加速から出すということを考えた場合、やはりジャンドカラーということになるんだろうか。買ったまま塩漬けにしていたガラクを使ういい機会でもあるしw
ローグデッキを使わずにチームおそろいのデッキを使うコンリーはなんかイヤ

正統派ビートダウンを使ってここまで勝てるのは彼の確かな実力を証明しているわけだけど、地雷スキーとしてはマジカルクリスマスランドとかソウルシスターズとか、なんかそういう禍々しい物体を使って欲しいのよ(まあモダンデッキのサイドに若干禍々しさが滲み出ているがw)
しかしプロフィール見るたび毎回思うんだけどあの貫禄で24歳とはたまげたなあ・・・



モダンで使用者一人の「白単氷雪」なる謎のデッキが気になって夜も眠れない

来月

2011年11月22日 TCG全般
Finals本戦なんてなかったんや!

仕事の休み希望を出すリミットになってしまったので俺のFinalsは終了。
この時期になっても日程すら発表されないのはいささか酷ってもんやで・・・
どうせクリスマス前後になるだろうから休み希望出す人多いだろうし、年末はさすがにコミケを優先します。



あ、予選には出ますよ一応。ただ川崎にまで遠征するかどうかはかなり怪しいw

明日FDC行きます

2011年11月22日 TCG全般
スタンもやりたいけどモダンもやりたい
どうすればいいのか
逝ってきますた
モダンのデッキをあえて持参せず、もはや退路はない!という意気込みで
デッキは結局、赤黒ハートレス(最終版)


4《呪文滑り/Spellskite》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《納墓の総督/Entomber Exarch》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
3《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
4《業火のタイタン/Inferno Titan》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》

2《感電破/Galvanic Blast》
4《心なき召喚/Heartless Summoning》
2《破滅の刃/Doom Blade》
1《喉首狙い/Go for the Throat》
3《金屑の嵐/Slagstorm》

2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
6《山/Mountain》
6《沼/Swamp》
1《島/Island》

サイド
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》
3《躁の蛮人/Manic Vandal》
3《蔑み/Despise》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》


なぜ最終版かというと、ハートレスが不要だという確信を持ってしまったからw
次使うとしたらたぶんグリクシスカラーのコントロールになりそう。チャピンのとはどうにか差別化をしたいところだけど・・・

114人の7回戦(多っ)



1回戦 緑白黒Pod
game1
相手が土地1+バッパラ3キープ。金屑の嵐をブチ込みたいところだが、マリガンスタートゆえに色マナが上手く揃わず出産の殻→密使→接合者まで出てしまう。一旦ソーレンでマナ基盤を整えたあと、2セット目の接合者が出てきたところで金屑の嵐。さらに赤タイタンでマウントを取りにいくと変形者でタイタンコピーから殻でノーン着地して殴りづらい・・・けど破滅の刃トップして勝ち。

game2
相手がマナフラッド気味で、殻も出ず酸スラやヒポグリフを素でキャストする苦しそうな展開。こちらの初動も温いがソーレンで地上止めつつ呪文滑り→オリヴィアと展開。それ以降はオリヴィアが無双して勝ち

○○


2回戦 黒単感染
game1
破滅の刃+火力だらけのハンドで対峙するファイクルがきっついきっついw
なんとかソーレンで鞭打ちケアしながら止めなつつ、血の贈与→ルーン傷とデーモン軍団を展開。ルーン傷着地で一気に場が優勢になり相手は果敢にファイクルと墨蛾をチャージさせてくるが冷静にジャイグロを滑らせて討ち取り、最後はサーチしてきたリリアナで蓋して勝ち

game2
相手の蔑みの返しにオリヴィアトップデッキして叩きつけ、スペクター+使徒の祝福でハンドを全部落とされるがそんなもの関係なし。完全なるオリヴィア無双状態になって勝ち

○○


3回戦 緑白青ビート
game1
相手赤白剣→赤白剣と出してくるがクリーチャー出ず事故ってる?こちらはソーレン連打、幻影の像でソーレンコピーされるが感電破で落として返しに変形者を赤白剣コピーで出したら相手投了。デッキが全然わからんちんw

game2
相手マリガン。こちら初動ソーレンの相当ぬるいハンドだが破滅の刃あったからキープ、したら相手の展開がミラクル→スラーンで腐るw
青マナなかったので変形者+リリアナで盤面を捌いてルーン傷着地して勝ち
どうもマナクリから出したミラクルやトラフトをガヴォニーで支援するビートダウンだったらしい。相性良くはなさそうだったので拾えてラッキー

○○


4回戦 エスパーコン
game1
・・・と思ってたら最悪の相性デッキきたよ。
こちら滑り→リリアナ→ソーレンと展開したら全部通るが、相手5マナでフルタップギデオン。こりゃあ困ったと赤タイタン展開で落としにかかるが、瞬唱DOJであっさり盤面が更地に。忠誠度5まで上がっていたリリアナもギデオンのワンパンで落ち、白頂点とギデオンに殴りきられて負け

game2
先手2tハートレス→滑りと展開。ここまではよかったけど、その後フィニッシャーを全部カウンターされ、オリヴィアは通ったと思ったら幻影の像され、白頂点撃たれてジリ貧。スフィンクスを辛うじてトップデッキしたDBで落とし、カーンで延命を図るも白頂点追加されて負け

××


5回戦 赤単
game1
相手ダブマリから貴族→投下師→コスとブン。
こちら貴族が3/3のときに赤赤が出ずスラッグできなかったのが全てで、そのまま押し切られて負け

game2
こちらダブマリから・・・まあ負けるわな。
キープしたハンドが完全に除去モードだったのに祭殿2枚とか詰むわw(一応1枚は蛮人引いて割ったけどその後コス→オキシドとかもうね・・・)

××


6回戦 赤黒(たぶん増殖)コン
game1
先手2tハートレス→3t乾杯デーモンのドブン。
ラチェボ増殖でハートレス割られて後続を遅らされるが、デーモンが生き残って勝ち。ファイクルの返しに出るリリアナは本当に頼もしい。

game2
相手除去ハンド、こちらリリアナのみでお互い何も引けずグダるw
相手のランドが止まっていたのでリリアナ奥義までたどり着き、ミミックと土地1枚割ってなおもリリアナ継続・・・と思ったら感電破引かれた。その後はまったく決め手を引けずファイクルvsステンシアという謎のダメージレースにw
途中ソーレンで加速して最終的にステンシア2枚で頑張るが、ソーレンに除去撃たれた分だけ1ターン間に合わず負け

game3
ハンドに蛮人2枚抱えていて、相手ミミック出さないかな~と思っていたら2枚連続で出てきたのでバンダルゴーww
相手マナスクリュー起こしていてこちらカーン→ルーン傷と勝ち確に近い盤面作るが返しに《冒涜の行動》で全滅。サーチしてきた変形者どうすんだこれww
引きが温すぎて残りライフ1を削ることができないが、結局カラーリング的に対処できないカーンが無双して勝ち。忠誠度20まで増やしたのは初めてだわw

○×○


7回戦 青白人間
ひよったのでIDwww
一応フリプ。
game1
先兵の精鋭→撤廃者→ミラクルと展開してきたので金屑の嵐で1:3交換気持ち良いですー・・・したら後続の聖トラフトが天使化して無双された(´・ω・`)

game2
序盤を除去連打で捌ききって赤タイタン→ルーン傷の勝ちパターン

game3
呪文滑りが相手の《天使の運命》2枚も腐らせて超偉いんですけど!
赤白剣出て一瞬ヒヤッとするけどアタッカー大方除去し尽くして赤タイタン→変形者→ワームとぐろでgg

×○○(ID)



というわけで4-2-1で1パックげっちゅ
3ラウンド目までパーフェクトゲームで勝っていたけれど、その間コンセプトのはずのハートレスは1回も引きませんでした。なくても勝てるwww
つーことでいよいよもってデッキ解体。赤黒という組み合わせ自体はビート駆逐できて良い感じなんだけどね(つうかオリヴィアが強い)。やるとしたら無難に3色目加えてコントロール色強くした方が強いですたぶん

土曜の川崎は何で出るかなー・・・

1 2

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索