前の日記に雛形晒した赤緑、とりあえずプロキシ作って一人回し中。


4《極楽鳥/Birds of Paradise》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》

4《火葬/Incinerate》
2《電弧の痕跡/Arc Trail》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
2《殴打頭蓋/Batterskull》

4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》

4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
10《森/Forest》
3《山/Mountain》


裏ガラクでサーチしてくるクリーチャーを1本突っ込みたい。赤タイタンあたり良さそうだけどさすがに重いか・・・?
どうでもいいけどこのデッキ変身カード多すぎて面倒くさそうw
明日買うもの。言語は英語オンリー


確定
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》


買えたらいいな
4《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》
4《墓所這い/Gravecrawler》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2《食百足/Vorapede》
そ り ん

FNM

2012年2月3日 TCG全般
発売日だけど特に急ぐ必要もないと判断して昼過ぎに池袋へ。
必要なもんだけ買ってBMのFNM1回目に出てきますた。狩り達が思ったより安く買えてラッキー


4《極楽鳥/Birds of Paradise》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2《食百足/Vorapede》
1《業火のタイタン/Inferno Titan》

4《火葬/Incinerate》
2《電弧の痕跡/Arc Trail》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》

4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
10《森/Forest》
3《山/Mountain》

サイド
まだナイショ



《殴打頭蓋/Batterskull》はコンセプトがややぼやけているとの指摘を貰ったのでより殴り値の高い《食百足/Vorapede》を投入。まあ新しいカード試したいってのもある
参加者23人くらいだったかな?やっぱ発売日だけあって多い。


1回戦 緑白黒トークン
game1
マリガンして土地詰まり気味のところに《内にいる獣》をもらう。町長2体を並べてビートダウン仕掛けるがビーストトークンもろともDOJ。幸い土地を引けたので立て直しを図るものの白祭殿でアタックが通らず、未練ある魂→エルズペス→ソリンとガンガン展開されて非常に厳しい。レインジャーでちまちまトークンを殺しながらPWはなんとか返しで対処していくものの、2枚目の白祭殿を6くらいでばら撒かれてガヴォニー+アンセムで負け。

game2
またマリガン。初動がレインジャーと遅いが、祭殿を帰化で割って相手も遅らせる。《高原の狩りの達人》連打で戦線を構築するも相手は《未練ある魂》連打の上にアンセム4枚くらい貼られてレインジャー裏モードでも除去できなくなり、上から殴りきられて負け

××


2回戦 ソーラーフレア
game1
ダブマリして超絶マナフラッド。大地主になっている間に白タイタンとリリアナ出てきて負け

game2
1本目で地主だったため相手がこちらのデッキをケッシグだと思ったらしい。2t《絡み根の霊》から早いビートをしかけながらDOJケアして土地を獣で縛っていく。狩り達はリングで対処されるが青マナ寝ている間に食百足通して勝ち。でも百足の返しにリリアナ出てきてハンデスでガラク落とされて、DOJ持たれてたらワンチャン捌ききられていた。あそこはリリアナケアしてガラク通した方が良かったのかなーとも思う。

game3
マナクリからレインジャー、さらに狩り達と展開してどちらも早めに変身できて殴りにかかる。ドローを引けてない相手はたまらずフルタップで《聖別されたスフィンクス》展開してくるがアップキープに獣撃ちこんでセーフ。その後は相手が地主になって勝ち

×○○


18時前なのでドロップしてイグニスのFNMに向かう。
参加者2人の1回戦www


3?回戦 青白人間
game1
ミラクル→赤白剣と出てきて、返しに火力を引けなかった時点で負けを確信した。

game2
清浄→トラフトと出てきて相手が4マナ倒した時点で負けを確信した。
・・・いや、《黄昏の捕食者》に赤白剣装備してトークン撃ち落とせればライフ1だけ残ってワンチャンだったんだけど、悲しいかな1マナ足りなかった。

××



通算1-2。初陣はボロボロw
トークン対策はレインジャーとかで頑張るしかないとして、トラフトへの対策が何もないのはやっぱりキツイ。青白系相手にはマナクリ減らしていくことも多いしパイロか金屑くらい積まないとダメかもしれないね。あとグラッジは全部抜いて帰化増やした方が良さそう。エンチャントつえーよ

イグニスの参加賞でパック貰えて檻出てメシウマ
相手もファルケンラスの貴なんたらさん引いてた。意外と闇の隆盛良いセットなんじゃないかと勘違いしてしまいそうで怖い


明日はデッキをちょいと手直ししてPWC行くます
新環境になって俄然みなぎってきたのでPWC逝ってきた。
デッキは引き続き赤緑ステロイド。


「ダガージョウ」

4《極楽鳥/Birds of Paradise》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2《食百足/Vorapede》

4《火葬/Incinerate》
2《電弧の痕跡/Arc Trail》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》

4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
10《森/Forest》
3《山/Mountain》

サイド
3《帰化/Naturalize》
3《金屑の嵐/Slagstorm》
3《焼却/Combust》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2《魔力のとげ/Manabarbs》
2《内にいる獣/Beast Within》


ガラクを4枚に戻した。サイドにはどうも最近エンチャントが強い気がしたのでグラッジではなく帰化を採用。あとはトラフトへの対処手段がないので金屑の嵐・・・を入れたけど、赤赤出づらいし鞭打ち炎の方がいいのか?要検討。



1回戦 ナヤPod
game1
相手が土地事故起こしてこちらブンブンで勝ち。巡礼者しか見てないからデッキよくわからなかった。

game2
デッキわからなくて帰化だけサイドインしたけどそれが結果的に殻に刺さる形に。お互い《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》を並べ合う展開で膠着するも、こちらがガラク2枚引いたりで徐々に優勢に。しかし2枚目の殻を引かれたのと相手だけケッシグが出ていたのでジワジワとアドバンテージを稼がれてガラクも落とされる。殴り続けてライフを1まで詰めるもののそこからドローが土地とマナクリばかりで結局殻にまくられて負け。

game3
相手ダブマリ、こちらマナクリからレインジャー→達人→ガラクとブン回りで攻め立てる。まあ結果的に押し切ったけどワンチャン殻で盤面捌かれかけたのが恐ろしいw

○×○


2回戦 青白虫
game1
ダブマリしてマナクリ2体とガラクのハンドをキープ。はらわた撃ちを瞬唱で使い回されてガラクは通らず負け。

game2
序盤絡み根の霊で積極的にビートをかけ、相手の引きが悪そうだったところへスラーン。赤白剣通ってトラフトを金屑でなぎ払って勝ち

game3
ダブマリでゲームにならず
トリマリ決断するべきだったか

×○×


3回戦 青黒テゼレッター
game1
マナフラッド起こしている間にテゼレットで5/5になった《胆液の水源/Ichor Wellspring》でガンガン殴られる。テゼは火葬で葬るもクリーチャー全部黒頂点で流されてこれは負けか・・・?と思っていたらそこから相手の引きが弱く、食百足が無双開始。変形者でコピーされるもののガラクで好き放題アド取って勝ち

game2
食百足強すぎて濡れる

○○


4回戦 青白虫
game1
マリガン後、大地主になってくぁqwせdrfgtyふじこ

game2
ダブマリェ・・・
絡み根の霊だけ強かった。

××


5回戦 ソーラーフレア
game1
せっかく町長が変身しても漸増爆弾はgg
白タイタンで使い回されるが、白タイタンしか出なかったので絡み根の霊に赤白剣2本装備して火力と合わせて強引にライフを削り切る。

game2
呪文滑りで止められて爆弾とかラスとか

game3
序盤呪文滑りに止められて、なかなかダメージを入れられない。DOJケアしつつスラーン出してようやく攻め始めるが、相手のライフ残り7でスフィンクス着地。獣持ってたけど当然滑りに吸収されて・・・その後は赤白剣2本引いたのでケッシグ引きにワンチャンスかけて粘るも森とマナクリしか引かず負け

○××


2-3ドロップ。
コントロールメタで町長入れてたけどなんか自分の行動縛る状況ばかりで微妙・・・。正直これはなかった。
絡み根の霊と食百足はかなり強かったので今後も採用。

1戦目の人と話したけど達人と殻の相性が異常なので今後は少しデッキの軸をずらして殻を入れるってのもアリかねえ。askさんが上げてたレシピがかなり良さそうだったのでちょっと拝借するかもしれんです。赤緑でまとめるなら殻への依存度を抑えて基本はアグロデッキとして、っていう運用になりそう。
今週に入ってやたら仕事がしんどくて、更新サボってました。
マジック全然触ってないしデッキも考えてないので最近買ったマンガの感想でも書いてお茶を濁そうじゃないか


・ドリフターズ 平野耕太 少年画報社
作者の「俺は好きなもん描いてるんだ何か文句あっか」感が凄い。あらすじとしては歴史上の偉人が中世ファンタジーっぽい世界に召喚されて戦争おっ始める、って話
とにかく信長が良いキャラしてます。軍略を裏で引く策士タイプの信長はあまり見た記憶がないので新鮮。この手の役回りは秀吉とかが担っているのをよく目にするけど、史実では信長も稀代の戦上手なのであまり違和感はないですね。
ところで副題が一部を除いて殆どが曲の名前なのはやっぱ作者の趣味?だとしたら「HURRY GO ROUND」とか「サーチライト」とか結構良い趣味してる


・となりの関くん 森繁拓真 メディアファクトリー
関くんの授業中の一人遊びを隣の横井さんが見ているだけのマンガ。ただその遊びの内容が斜め上すぎて、飽きが来ないし目が離せない。
あと横井さんが良い肉体しすぎていて劣情を催す
なんか凄くリアルなエロさなんだよなあ・・・


・ヘタレ姉。 春夏アキト ジャイブ
所謂日常系萌え4コマ。この手のマンガで俺が一番気にするのは登場人物のキャラが立っているかどうかだけど、その辺については合格点だと思う。連載化にあたって追加された2人は若干方向性に迷いが見える気がしなくもないけど。
姉大好きなシスコン弟が主人公の4コマっていうと「鬼灯さん家のアネキ」を思い出すけれど、こっちは100%コメディの和み系なのでシリアスっぽい要素は今のところゼロです。肩の力を抜いて読めるマンガなのできらら系好きな人にオススメ。
別に俺がこの人の同人好きだからってステマしているわけではないw

珍しいことに

2012年2月13日 TCG全般
俺が発売前に推していたカードが活躍している。
いや、PTホノルルの結果と《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》のことなんですけどね。


確実に6マナ域に繋げたいケッシグにはソーレン押しのけて入るカードじゃないんじゃないかなーと思ってたけど見当違いだったようでつね。相変わらずトップメタに居座ってる青白虫には滅法つえーカードなので、メイン4積みでオッケーみたいっす。個人的には緑タイタンに魂売り渡したくないのでw、アグロチックな殻を組む方向で模索している最中・・・グリッサ強そうだからジャンド殻も気になってるけど。

達人は発売日に抑えて大正解だったけど《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》は正直大して強くないだろうと思ってたんでやっぱ見る目ないっすね俺。トラフト出没の両方とも押しのけて入るとは・・・
仕事帰りにイグニス寄って赤緑フェッチだけ買おうと思ったら、気づいたら闇の隆盛12パックも買っていた・・・
どうしてこう(ry


その場にいたMTG全然やってない人が狩り達+地下牢の霊というゴッドパックを1発目で引いたのを見たもんでなんか熱くなっちゃったw
その人は獄庫foilなんていう最上級のネタも叩き出して大爆笑だった。知らない人ともこんなに盛り上がれるなんてパック剥きは本当に良いものですね(美談)



以下うしおの戦果(4,4k)

・ゲラルフの伝書使
・地下牢の霊
・信仰無き物あさりfoil



・・・・・

パック剥きは本当に地獄ですね(苦痛)
休みなので逝ってきた。
デッキは赤緑・・・と思いきや、フィンケル完コピw
サイドの4枚目の幻影の像だけ持ってなかったので瞬間凍結に変えてゴー

3人総当たりで1回戦Bye。



2回戦 4cコン
game1
エスパーコンにランパンとガラク入れた感じのデッキ。
1tタップインの2t虫から入って即変身。未練ある魂と幻影の像も追加してガンガン殴っていると黒頂点で全部流れる。が、未練FBとムーアランドですぐにリカバリー
そのうちガラクが出てくるがトークン1体出しただけでアタックとガッショで退場。最後に聖別出てきたけどトークン大量に湧いていたので押し切って勝ち

game2
後手1t虫スタート、相手は2tに町長出してくるが虫でガッショめくれる最高の展開(1回戦見学してサイド町長確認してたので抜かなかった)。あとは3/2飛行をサポートするだけのお仕事。

○○


3回戦 ナヤ殻
game1
虫スタートからマナクリをガッショで焼いて展開遅らせるも殻が着地。即変身に成功した虫と像でライフを詰めるが悪鬼の狩人→達人とチェーンされてハンドには接合者いてちょいヤバめ。リークケアしながら接合者出されたらかなり厳しかったけど酸スラ出してきたのでこれをリークして、バウンス連打から強引に押し切って勝ち

game2
かなり怪しい1ランドキープしたものの虫変身スタートには成功。一瞬止まったけど思案連打でどうにか土地伸びたので像やら未練やら追加して殴る。相手は達人からガヴォニー起動で展開してくるもガッショやバウンスをいい具合に引けてテンポ取れて、そのうち相手がマナフラッドに陥って勝ち。

○○



というわけで全勝。さすがにデッキ強い。
とはいえ殻はさすがに相性キツイっぽいので引きが噛みあったおかげで勝てたかなーという感じ。虫変身スタートとか未練いっぱい引くとかしないと接合者と達人であっさり捲くられる。次はたぶん他のデッキ使うと思うけどw

まあ昼のMOプレリで溜まった鬱憤を晴らすことができて良かった
オリヴィア積んでみるとかどうだろう?
あのお嬢さんがケッシグにゲロ強かったのを唐突に思い出したので。

ジャンドカラーだとノーンやガヴォニー使えないのが痛いんだけどねー
でもグリッサやら川崎やら虐殺やらいるのでクリーチャー殲滅力はパねぇ。

DKA祭り

2012年2月24日 TCG全般
暇だしとりあえず1回参加。
レアはまたしてもお通夜・・・まあ《扇動する集団》とか使えるものがあるだけプレリよりかはマシ。
途中から風邪気味が風邪に進化して、メッチャ体調悪くなってしんどかった(家なのに)

デッキは赤白で2マナ域をずらずら並べて《扇動する集団》《農民の結集》《紅蓮心の狼》なんかで押し込むウィニー。重いところで強いカードがないプールだからそうするしかないという。
まあ上に挙げたフィニッシュ3種がどれも強くて3-1。8パックが25チケに戻ったわけだけど、もっかい祭りやるかモダンのパーツ集める頭金にするか悩む・・・
新宿のゲームデー逝ってきた。
デッキはジャンドカラーの殻で、メイン達人4のサイドにオリヴィア3。


1回戦 青黒ゾンビ
game1
墓所這い→戦墓のグールと展開してきたのを黒頂点で流す立ち上がり。
ロードが出てきて墓所這いが戻ってきてさらに展開されてかなり苦しくなるも食百足で一匹ずつ潰してそのまま止まらず勝ち

game2
相手墓所這いスタート、こちらバッパラスタートは迫撃鞘でテンポ削がれる。ゲラルフが出てきてブロッカーとしてグリッサを出してみるもバウンスされ、その間に幻影の像でゲラルフコピーされて負け。相手ドブンすぎ

game3
相手墓所這いスタート・・・って3ゲーム連続でそれはちょっと勘弁してもらえませんかねw
2体に増えた墓所這いにボコボコにされ、黒タイタンで止めようにもスカースダグの高僧がいるせいで詰み。負け
途中達人のトークンだけで2体のうちの墓所這い1体をブロックしたけど何やってんだ俺。他にゾンビいないんだから達人捨てて両方討ち取れって・・・

○××


2回戦 青黒テゼレット
game1
相手に動きがなく絡み根→達人と展開したところに黒頂点。返しに殻を出して残った絡み根をゲラルフに変換。あとは変形者まで繋げてライフ詰めて勝ち

game2
1T檻設置されて焦るw
しかし帰化を引いたのでバッパラから2Tに殻を置いておき、檻を割って引いてきたソーレン→百足とグッドな展開。相手は土地が伸びず、漸増爆弾で殻を割られるものの素出し黒タイタンが着地して勝ち

○○


3回戦 赤緑ビート?
game1
序盤肌変わり2体にガンガン殴られてライフが危険域に落ち込むが、達人で戻しながら一杯引いたバッパラと殻が機能してあっという間にスライム→虐殺→シェオルドレッドまで行き着いて勝ち

game2
予想外の《倦怠の宝珠》を貼られてハンドのほとんどが役立たずに。一応サイドインしていたオリヴィアが無双して肌変わり共を殲滅するも、なんか《剛力化》付きのパンチ貰ったりしていてライフは4と危険領域。6/6まで育ったオリヴィアで殴り切れるか・・・といったところで《裏切りの血》。こちらの場にはバッパラ2体。終了。

game3
またも《倦怠の宝珠》。今度は帰化系をちゃんとサイドインしたものの凄まじいマナフラッドに見舞われて何も引けない。唯一引いたガラクはすぐに火葬されるし。
で、ひたすら狼トークンで殴ることになるんだけどよく考えたら達人はさっさと出せば良かった。変身時の能力は誘発するということに気付くのが2ターンほど遅かった・・・結局《待ち伏せのバイパー》に殺されるっていうよくわからん最期を遂げたんだけどw
相手も引きが弱くて墨蛾で殴ってくるだけだけど、さっき見た《剛力化》が怖くてこちらもなかなか思い切った動きができない。せっかく引いた帰化も宝珠に撃てない。そんな線の細い攻防をしているうちに狼トークンが頑張って相手のライフ3まで詰め、最後は相手ノーケアの速攻持ちを引いて勝ち。

○×○


4回戦 青白黒スピリット(カナ師匠さん)
game1
相手デルバースタート、こちらエミッサリー。SOMランドしか引かなくて4ターン目以降の展開にしどろもどろしている間に《未練ある魂》表裏にロード加わって負けw

game2
鳥スタートで殻設置→達人の流れが見える強ハンド。
若干土地の動きがもどかしくて遅れるものの、殻からゲラルフ→変形者→ゲラルフサクって達人という動きでロード焼いて勝ち。

game3
お互いダブマリ。相手デルバーから、しばらく変身しないものの未練表裏。黒頂点をリークで弾かれ、切羽詰まって今度は漸増出そうとするも瞬唱FBで最悪の流れw
堪らずフルタップでオリヴィアを出すものの戦列には既にロードが加わっていて詰み。負け。

×○×



というわけで2-2ドロップ。
ジャンド殻は3マナ域が壊滅的に弱くて精神的にクるw
ナヤ殻は接合者というド安定の3番打者がいるのに・・・

来週のモダンGPTはメッチャ出たかったけど悲しいかな仕事。
次は17日の新宿PWCですかねい

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索