発売前に書いとこう。

大体誰が見ても強そうなカードばかりなんで理由はパス
上から順に個人的評価高し


《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
《天使への願い/Entreat the Angels》
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》
《血のやりとり/Barter in Blood》


これ以外にコモン・アンコモンで期待しているのが石大工と翼作りと火柱
とりあえず初日は高くても魂の洞窟は4枚買う。どうせいずれ買う羽目になるし
あと解放の天使タソのfoil引いたら投げてくださいw>身内

明日買うもん

2012年5月4日 TCG全般
メモメモ

戦果

2012年5月4日 TCG全般
《魂の洞窟/Cavern of Souls》2590×4
《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》3490×1
《天使への願い/Entreat the Angels》1800×3
《終末/Terminus》690×1
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》390×2
《グリセルブランド/Griselbrand》1490×1
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》190×3
《轟く怒り/Thunderous Wrath》50×4

買いすぎた・・・
金欠だったので要らないカード少し処分したら7kになってうめえ
でも余ったガラク買取に出すの忘れてた
池袋で開店ダッシュしたあと、相当時間空いてしまうので一旦帰宅してから大泉。
・・・しかし参加者俺を入れてたったの2名。プロモ効果なんてなかった
というわけでプライド(と1パック)を賭けた仁義なきタイマンバトル。デッキは赤白ヒューマン


vs緑白ビート(masa@)
game1
相手ぬるキープ、教区→名誉→ミラクルで終了

game2
教区をMMで打ち消されミラクルに天使の運命エンチャントされて負け
魂の洞窟こいや・・・

game3
サリア→ミラクル→名誉でサイズ勝ち

○×○


残りの時間のほとんどをフリープレイに費やしたから詳細は忘れたけどこんな感じだったような
稲妻のやっかいもの→白英雄の流れは美しいけど、実際やるとミラクルと結婚することが大半。マナカーブ的にその方が自然な流れだけど十分強いのでいい感じに機能してくれる

このデッキもなかなか面白くて強い動きができるけど、他に組みたいデッキが多すぎて困る。フリーで回したタミヨウ入りバント殻がすっげえ楽しかったのでこれを調整すんのもアリ
ただ国境地帯とタミヨウが入ったことで必ずしも白が必要ではなくなったっぽいのでRUGなりBUGなり色々なカラーのデッキを模索してみたいな。狩り達とタミヨウが使えるRUGは強そう。

MO日和

2012年5月6日 TCG全般
BMのモダンかスタンにでも行こうかと思ったけど、天気が凄すぎたので引きこもってMO。


キューブ4-3-2-2:クソみたいな赤単で2没
TSP4-3-2-2:過去最悪レベルの紙束で2没


4-3-2-2にしといてよかったね(はぁと)


TSPは初戦《大量の芽吹き/Sprout Swarm》ゲーになって《隷属/Enslave》も《炎の鞭/Fire Whip》も割られて勝ち手段なくなったけど、こちらもファンガス2体+《スポロロスの古茸/Sporoloth Ancient》で量産体制に入っていてアホほどグダらせて相手の残り時間5分。2戦目タルモとかで適当に殴って勝って、3戦目は序盤の守りを固めて時間切れ勝ちw

ええそうです、タ行引いたので大勝利です
CFBで$1.49だったからある分全部買い占めたww
日foilも欲しいけど高い・・・
今月は土日の大会にあまり出られない代わりに金曜は結構休めるのでスタンを頑張る。ってことでFNMに逝ってきた
デッキはタミヨウ入りバントスピリット殻でBM前半の部に突貫


R1 トリコロール奇跡コン(山餅さん) ×○○
R2 青白Delver ××


18時前に負けたのでドロップ。
わかっちゃいたけど、デルバーに勝てる気がしないわw

続いてデッキ1枚だけ変えてでイグニスに特攻


R1 青白Delver ××
R2 Bye
R3 白黒トークン(ひかるちゃん) ○×○


またデルバーにストレート負け・・・
まあ今度は2ゲームで4枚出されたタミヨウが敗因なんですけどね。
白黒トークンもかなり相性悪いように感じたけど相手がトリマリしたり闇に飲まれて勝ち。まあプレリの時はボコられたし痛み分けってことで、ね!

余談だけど、池袋イグニスさんはこの度アドバンス店舗へ昇格を果たしたということで、今日はすげー豪華なプロモをたくさん貰っちゃいました。皆さんもBMばかり行かないで、マジックにも力を入れているイグニスさんの大会に出ましょう!(ステマ)


スタンの英語版のカードもうちょい補充してくれるとなお嬉しい(要望)
エスパーPWC使っていた人が《禁忌の錬金術》撃ったときやたら慎重に1枚目をめくっていたけど、これで奇跡カードだったとしても誘発しないっすよね?
アルケミーのテキストにはどこにも「カードを引く」って書いてないし・・・

遠目で見ただけなので状況はよくわからんけど、結構勘違いが多そうなキーワードだから確認はしておきたいな、と
おもしれええええええええええええええええええええええええええええええええ

あっという間に読破したったw



世界にはまだまだ俺の知らない名作があるな・・・

FNM

2012年5月18日 TCG全般
デッキは赤緑ステロイド。
実はDKA発売直後に組んでいたけど、あの頃自作したレシピは町長とかいうバグっぽいのが入っていたので今出回っているリストの完成度には脱帽。
まあでもマナクリ+絡み根+狩り達+剣という基本の構図は変わってねーっすね。誰でも思いつくということで。


R1 赤緑ステロイド ○○
R2 青白黒デルバー(順風入り) ○××
R3 赤緑ケッシグ ○×○


2-2
こちら不死った絡み根2体と鳥2体、赤白剣で相手は変身前のデルバーとスピリット2体、ルーン槍(修正は+9)でライフは13:15。絡み根1体でアタック、トークン2体と相討ちしたあと変形者をキャスト、リークの3マナを払ってお互いノーハンド、こちらブロッカーに剣装備の鳥と絡み根。相手のトップデッキがそれ以外では負け確のバウンスで、鳥どかされながらデルバー変身して負け。さすがに相手の引きが強すぎだけど、最悪の状況を想定して3マナ払うために鳥1体寝かさない方が良かった・・・?なんか結果論くさい。

2-3
デルバー→デルバー2号+思案→順風+ヴェイパー。
ドブンですかそうですか


3-2
展開するより先に赤タイタンが着地してしまった。
宝球見なかったからってグラッジインしなかったのはなかった。



デッキ強くて好みなのでしばらくこれ使います。
緑頂点足りなくて3枚買う羽目になったけど、余ってた徴集兵が高く捌けてハッピー^^
逝ってきた。
デッキはステロ


4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
3《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2《地獄乗り/Hellrider》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》

2《感電破/Galvanic Blast》
2《火葬/Incinerate》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》

4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
10《森/Forest》
3《山/Mountain》

サイド
3《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
3《電弧の痕跡/Arc Trail》
2《帰化/Naturalize》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》



最近虫に負けすぎなのでメインにレインジャー1本取ってみた。あと銀心の枚数増やしてみた。火力の枠がよくわからねえ・・・かがり火入れたいけど全然売ってなさすぎて泣けるw
84人の7回戦。



1回戦 青黒テゼレッター
game1
先手で「土地2、鳥、頂点2、地獄乗り、火葬」ってハンドで始めたら沼から《蔑み》。地獄乗り抜かれて絡み根引いてきたので、相手の動き的に絡み根の方が強いだろ、って出したら返しに《墓掘りの檻》出されてオワタwww
その後呪いで戦線がほぼ壊滅し、テゼレットでブチのめされて負け

game2
絡み根出したりスラーン出したりしてみるものの呪い2枚でオワタ。というかそれ以前に《血統の守り手》が止まらなすぎてヤバい。火葬も帰化も引けないままトークン量産されて負け

××


2回戦 赤緑ステロイド
game1
最後フルパンで四肢切断持たれてたら負け、なければ勝ちみたいな状況でフルパンにかけて、持たれてて負け

game2
マナスクリュー。狩り達→銀心で押し込まれて、銀心の存在忘れてブロッカーいなくなるという盛大なミスして負け。そうじゃなくてもジリ貧ではある

××


3回戦 赤緑白ブリンク
game1
狩り達をやたら固め引いてひたすら肉を並べ続けるも、相手の盤面も銀心2セットで超固くて膠着。そのうち《修復の天使》が出てきて赤白ランドと銀心パンプの9点で殴られ始めるが、こちらも地獄乗り引いて14点叩きこんで勝ち。

game2
《刃の接合者》をブリンクで使い回されまくって負け

game3
赤白剣ゲー

○×○


4回戦 青黒感染
game1
狩り達連打でライフを4まで押しこむも《荒廃の工作員》2体が止まらず、ルーン槍装備されて負け

game2
緑黒剣ゲー

game3
ファイクル止まらず負け
アークトレイル入れたのはサイドミスだった。工作員しか的いねーじゃん・・・

×○×


5回戦 緑白ビート
game1
《ラムホルトの勇者》がでっかくなりかけてビビるも火力が間に合って、狩り達連打→エンドして変身、相手ターンに報復者の流れが鬼強くて勝ち

game2
相手の勇者が6/6というサイズに・・・
こちら狩り達連打で修復の天使で焼いたりするものの白英雄出てきてなかなか殴りに行けない。変身コントロールしてトークンとライフを増やしているうちに相手息切れしてきたので、徴集兵で勇者パクって全軍突撃して勝ち

○○


6回戦 ソーラーフレア(ウルフさん)
game1
DOJで流されているうちにノーン出てきて負け

game2
ダブマリで土地が伸びずツライ。頂点からマナクリ展開していくもDOJ、報復者で場を作っていくもののマナ伸ばすのに頂点使わざるを得ず再生マナ残せない隙にまたDOJ。相手も土地が詰まり気味だったけど時間を稼がれているうちに未練トークンに押し切られて負け
またサイドミスってた・・・赤白剣抜くのはない。

××


7回戦 4c殻
game1
《石角の高官》+クローンで戦闘フェイズ飛ばされまくって時間を稼がれる。幸いにも殻を引かれていないので狩り達並べて展開、途中相手が飛ばされた戦闘フェイズ数えてなくて(自分は数えてた)ちょっともめたけど、相手息切れ起こしたところでフルパンかけて勝ち

game2
ダメージレースになっているところにワームとぐろ着地でビタ止まり。地獄乗り+鳥のアタックでチマチマ削ってチャンスを伺うものの、ライフ安全圏まで逃げられて殻まで引かれてノーン。負け

game3
狩り達強すぎワロタ

○×○



3-4。
成績はダメダメだけどラッキーテーブルで2回勝ったので2パックもらって小悪魔と銀刃出てきてアド得


パッと見渡しても環境が肉だらけになっている感があるので、やっぱかがり火は欲しいところですね。火葬は良いんだけど感電破の2点で落としたくても落とせない生物が多いこと。《修復の天使》をよく見るし四肢切断でもいいかもしれないですけど。
それと報復者は狩り達からの挙動がクソ強いので4に増やす方向で。コントロール相手のキープ基準にもなるし良いカードです本当に


次は27日のゲームデー?例大祭後だけど息しているんだろうかw
初日は本戦出るからオール無視するとして、2日目に残れなかったら何出ようか
スタンのどっちかに出るのがド安定でしょうかね


日曜ヤフオクで落札したかがり火4枚がもう届いたw
仕事はえええええええ
どうする?と身内に聞いておきたい。具体的に言うとsetuとkuroね

ちなみに俺は国際展示場に9時頃着の予定で考えてる。
早く行ってもペナ食らうし、そもそも必死こいて買うほど欲しい物もないし・・・
こんなコンディションで例大祭行く俺。
それもまた一興
8時くらいに家出ようと思ってたのに起きたら8時半だったwww
結局現地に到着したのが開場ちょい前の10時過ぎ、そこから1時間ちょっと並んでようやく入れた。コミケと比べるのはさすがにアレだが列の進みが遅すぎる・・・

でもまあホールに入っちゃったら意外と余裕で回れて、目的の物は大方回収できた。
カタログの当日販売に長蛇の列ができてたけど入場証代わりだということを知らない奴多すぎじゃね?コミケ以外のイベントじゃ常識だろうに。


昼過ぎにsetuと合流して少し休憩してからまたブラブラして14時撤収。
戦利品を数えてみたら同人誌36冊、CD9枚、スリーブ1個だった。買いすぎ。


良質な嫁本をたっぷり買えたのでこれでまた夏コミまで生きていけそうです
赤緑ステロイドで。


4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》

2《火葬/Incinerate》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》

4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
10《森/Forest》
3《山/Mountain》

サイド
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《帰化/Naturalize》
2《魔力のとげ/Manabarbs》
1《ファイレクシアの堕落者/Phyrexian Debaser》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
1《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》


メインにかがり火4枚取ってデッキが重くなったのでケッシグを1枚増やす形で土地の枚数を24に。変形者は化けて強いクリーチャーがあんまいないのでもういらないかも。
サイドはちょっと散らしすぎた



1回戦 緑黒よくわからないデッキ
game1
バッパラと狩り達を除去から摘出で抜かれるが、相手が事故ってて何もされないまま殴り勝ち

game2
相手のバッパラを火葬したらまた事故ってた。

あとで他の試合見たら抹消者にルアー付けたりするデッキだったらしい。

○○


2回戦 赤緑白ケッシグ
game1
マナクリを鞭打ち炎で薙ぎ払われてシガルダ着地。さらにスラーンまで出てきて負け

game2
土地がケッシグ1枚だけのハンド×2をダブマリしたら結局森とケッシグで絡み根出せず事故る。必死にマナクリ展開していくが2→4→6と伸ばされていく過程で鞭打ち炎飛んできて心がポッキーン
その後は何もできずスラーン止まらず負け

××


3回戦 赤緑ビッグマナ
game1
マナクリ大量に積んだランプ系。
相手土地が詰まり気味だがグリセルブランドの猟犬→ソンバーワルドの賢者と展開してきて不穏な空気を感じたのでかがり火素打ちで妨害。が、猟犬がデカくて手をこまねいているうちに再展開から赤タイタン。さらに小悪魔の遊びでライフ詰められて負け

game2
相手土地が1枚で止まるがマナクリ大量展開。ここでかがり火引ければ最高なんだけど当然引けず、結局ガラク→赤タイタン着地してしまう。
徴集兵でガラクを退け、赤白剣装備で必死に耐えながらデカガラクで盤面を固めようとするが赤タイタン2体目はさすがにきっちい。ガラクで徴集兵引ければ勝ちなので祈るように5ドローすると・・・5枚とも全部土地じゃねーかファック!!
結局赤タイタン2体の特攻でこちらの盤面は更地に、その返しで奇跡のかがり火トップ!どうにかこうにか盤面捲って勝ち。

game3
ガラクの返しに報復者、さらに赤白剣で圧をかけていくも相手の場に《害霊》が2体も並んで突破できない。相手の引きがあまりよろしくないうちに頂点から銀心、さらに素引きした銀心で報復者、バッパラと組んで場を作る。最後は相手がミスって残り1枚のハンドが《小悪魔の遊び》と透けていたので徴集兵で害霊パクってフルパンして勝ち
序盤赤マナ詰まっていたのでガラクで鳥殺されてたらたぶん負けてた。

×○○



3回戦固定なのでここで終了、結果は2-1の3位。
地獄乗り抜いて爆発力が落ちちゃったんで長期戦になるとメインボードは厳しい。サイド後は大体のマッチで重いパワーカード増やすんでいいんだけども。
そう考えるとメインに地獄乗りやっぱ必要かもな。赤赤出にくいんだけども。
暇なのでとりあえず4-3-2-2で1回。


《翼作り/Wingcrafter》
《ネファリアの密輸人/Nephalia Smuggler》
《クルーインの打撃者/Kruin Striker》
《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》
《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice》
《ファルケンラスの駆除屋/Falkenrath Exterminator》
《枷霊/Fettergeist》
《枷霊/Fettergeist》
《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》
《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》
《二人組の見張り番/Tandem Lookout》
《二人組の見張り番/Tandem Lookout》
《掛け金探し/Latch Seeker》
《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》
《グリフの先兵/Gryff Vanguard》
《グリフの先兵/Gryff Vanguard》

《いかづち/Thunderbolt》
《現実からの剥離/Peel from Reality》
《現実からの剥離/Peel from Reality》
《大衆への呼びかけ/Mass Appeal》
《大衆への呼びかけ/Mass Appeal》
《材料集め/Amass the Components》
《材料集め/Amass the Components》
《轟く怒り/Thunderous Wrath》

10《島/Island》
6《山/Mountain》



初手《枷霊》以外なんも無いパックで3手目で《錬金術師の弟子》を取るくらいクソ弱いパックがその後も続いてどうすんのこれ・・・?って思ってたら流れには上手く乗れたらしく、そこそこの強さにはなった。ガンガンアド稼ぎながら飛行でどすこいするデッキ。


R1 相手が来なかったw

R2 緑黒
g1 翼作り→駆除屋が決まってキモッチイイー!
g2 《月銀の槍》出てきてフルパンしようにもクロック細すぎて負け
g3 《破砕》で土地遅らせながらグリフの先兵を密輸人でグルグルして気持ちよくなって勝ち

R3 緑白
g1 報復者止まらないんですけど。
g2 枷霊+見張り番でアド取りながらバウンスでテンポも稼いで勝ち
g3 ダブマリして、相手の引きも悪かったけど土地伸びず負け



結構言われているけど、やっぱ面白くないわこのドラフトw
デッキに絶対入らないレベルのクソカードがパックの中に多すぎるし、除去弱すぎてデカブツか飛行でどすこいするだけのゲームになりがち。
やってもあと1回くらいかなあ

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索