大泉イグニス水曜レガシー
2010年8月11日 TCG全般 コメント (4)身内が誰も来れないけど行ってきた。水曜レガシーっていっても今月は1回だけですが
デッキは先週末高崎へと帰っていったmasa@に託されたProBant
元のレシピはこんな感じ
「少し弄ってもいいけどデッキのコンセプトは残してくれ」とのこと。
よし、さっそく気に入らない部分を弄ろう。
まずは独楽相殺を抜こう
正直これがあるせいでバントアグロとしての持ち味が減っているような気がするんだよね。そりゃ決まれば強いのはわかっちゃいるが。
ついでにクリーチャーやサイドにも手を加えて、最終的には↓のレシピに
ビートとして線の細さを補うために聖遺投入。代わりにトライゴンをクビにしてクァーサル追加。青いカードが減ってしまったため、色々と便利なもみ消しも投入。
サイドにはコンボ対策を多めに。
なんかもうデッキが様変わりしてる気もするけど、スタンの基本土地をアルファで統一してる余裕があんならサバンナくらい入れろw
1回戦 ANT(ゆうやん)
game1
マリガン。アンシー出てきて動かない時点で嫌な予感しかしないけど、他にすることもないので群れ魔道士出してビート。
飛んできたデュレスをFoWで弾くものの2発目でもみ消しを抜かれ、マナ加速から冥府の教示者→不正利得でGG
game2
教主から2ターン目聖遺という立ち上がり。
ハンドにFoW2枚と初手が物凄く強くて、タルモRWMと追加して殴って勝ち
game3
タルモ2体でクロックを刻み、手札にピアス・デイズ・FoWと磐石の体制。
相手が土地を伸ばし続けるので意を決してフルタップでジェイス出してブレストするも、なぜかデイズを戻して法学者をハンドに引くという血迷った行為に・・・
その返しにチャントからストーム稼がれて不正利得通されて負け。
結果的には同じだったろうけど、ジェイス童貞のヘタクソっぷりを晒してしまった
×○×
2回戦 CTG
game1
教主→群れ魔道士→聖遺→タルモ2体と怒涛の展開でソープロを2枚撃たせ、相手のハンドが1枚になったところでオーダーぶっぱ。
相手はナチュラル相殺でジェイスが捲れることに賭けるも捲れず、大祖始通って勝ち
game2
お互いにマリガン。
教主からタルモという立ち上がりで、独楽には呪文貫きを合わせる。
タルモでクロックを刻み続け、相手のジェイスぶっぱにはFoW素出しで対応。これに相手もFoWをぶつけてくるがこちらはさらにFoWピッチ。勝ち。
○○
3回戦 サバイバルマッドネス(ぷいにゅー)
game1
サイズの大きい聖遺とRWMで殴りにいくがサバイバルが通ってしまい、墓地が蔦祭り。
聖遺で東屋もってきてチャンプブロックの算段を立てるしかないが存在を忘れていた不可思議でブンシャカされて負け
game2
「養分」という名のマジックの闇に今週も飲み込まれ、トリマリw
頑張ってタルモ2体で戦線を支えるも針を打ち消されて万事休す。返しにサバイバルから蔦が再びブンシャカし始めて負け。飛行速攻12点とかマジ勘弁www
××
1-2。
・サバイバルは通したら負ける。ていうかあのデッキ蔦が強すぎるw
・土地が18だと事故る気しかしなかったので1枚増やしたけど結構引きすぎたのであのバランスで良さそう。サバンナは絶対入れるべきだけど
・ジェイスはレガシーでもただつよすぎるので2枚くらいなら余裕で入る。
そんな感じで。
終わったあとぷいにゅーさんゆうやんさんとスタンを延々と回す。
青白パーミと10戦くらいやったけどやっぱジャンドつえーよ。カウンターケアした動きをしっかりすればアド差で逆転できるしブライトニング強すぎ。
環境から海が減っているならばジャンド復権も十分できる。ベイロスなんてケアしようと思えばできるし(むしろ同系が危険)
あ、ヴァラクートはよほどのドブンじゃないと無理ですけど。
イグニスは青白系メッチャ多いからもうFNMでは使わんけどね!!
デッキは先週末高崎へと帰っていったmasa@に託されたProBant
元のレシピはこんな感じ
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
2《三角エイの捕食者/Trygon Predator(DIS)》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
1《大祖始/Progenitus(CON)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
3《目くらまし/Daze(NEM)》
3《相殺/Counterbalance(CSP)》
3《自然の秩序/Natural Order(POR)》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《Force of Will(ALL)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《Tropical Island(LEB)》
2《Tundra(LEB)》
1《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
1《冠雪の平地/Snow-Covered Plains(CSP)》
2《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
4《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
4《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
3《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
1《土覆いのシャーマン/Loaming Shaman(DIS)》
「少し弄ってもいいけどデッキのコンセプトは残してくれ」とのこと。
よし、さっそく気に入らない部分を弄ろう。
まずは独楽相殺を抜こう
正直これがあるせいでバントアグロとしての持ち味が減っているような気がするんだよね。そりゃ決まれば強いのはわかっちゃいるが。
ついでにクリーチャーやサイドにも手を加えて、最終的には↓のレシピに
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
1《大祖始/Progenitus(CON)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
3《もみ消し/Stifle(SCG)》
4《目くらまし/Daze(NEM)》
3《自然の秩序/Natural Order(POR)》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《Force of Will(ALL)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《Tropical Island(LEB)》
2《Tundra(LEB)》
2《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
1《冠雪の平地/Snow-Covered Plains(CSP)》
2《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
3《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
ビートとして線の細さを補うために聖遺投入。代わりにトライゴンをクビにしてクァーサル追加。青いカードが減ってしまったため、色々と便利なもみ消しも投入。
サイドにはコンボ対策を多めに。
なんかもうデッキが様変わりしてる気もするけど、スタンの基本土地をアルファで統一してる余裕があんならサバンナくらい入れろw
1回戦 ANT(ゆうやん)
game1
マリガン。アンシー出てきて動かない時点で嫌な予感しかしないけど、他にすることもないので群れ魔道士出してビート。
飛んできたデュレスをFoWで弾くものの2発目でもみ消しを抜かれ、マナ加速から冥府の教示者→不正利得でGG
game2
教主から2ターン目聖遺という立ち上がり。
ハンドにFoW2枚と初手が物凄く強くて、タルモRWMと追加して殴って勝ち
game3
タルモ2体でクロックを刻み、手札にピアス・デイズ・FoWと磐石の体制。
相手が土地を伸ばし続けるので意を決してフルタップでジェイス出してブレストするも、なぜかデイズを戻して法学者をハンドに引くという血迷った行為に・・・
その返しにチャントからストーム稼がれて不正利得通されて負け。
結果的には同じだったろうけど、ジェイス童貞のヘタクソっぷりを晒してしまった
×○×
2回戦 CTG
game1
教主→群れ魔道士→聖遺→タルモ2体と怒涛の展開でソープロを2枚撃たせ、相手のハンドが1枚になったところでオーダーぶっぱ。
相手はナチュラル相殺でジェイスが捲れることに賭けるも捲れず、大祖始通って勝ち
game2
お互いにマリガン。
教主からタルモという立ち上がりで、独楽には呪文貫きを合わせる。
タルモでクロックを刻み続け、相手のジェイスぶっぱにはFoW素出しで対応。これに相手もFoWをぶつけてくるがこちらはさらにFoWピッチ。勝ち。
○○
3回戦 サバイバルマッドネス(ぷいにゅー)
game1
サイズの大きい聖遺とRWMで殴りにいくがサバイバルが通ってしまい、墓地が蔦祭り。
聖遺で東屋もってきてチャンプブロックの算段を立てるしかないが存在を忘れていた不可思議でブンシャカされて負け
game2
「養分」という名のマジックの闇に今週も飲み込まれ、トリマリw
頑張ってタルモ2体で戦線を支えるも針を打ち消されて万事休す。返しにサバイバルから蔦が再びブンシャカし始めて負け。飛行速攻12点とかマジ勘弁www
××
1-2。
・サバイバルは通したら負ける。ていうかあのデッキ蔦が強すぎるw
・土地が18だと事故る気しかしなかったので1枚増やしたけど結構引きすぎたのであのバランスで良さそう。サバンナは絶対入れるべきだけど
・ジェイスはレガシーでもただつよすぎるので2枚くらいなら余裕で入る。
そんな感じで。
終わったあとぷいにゅーさんゆうやんさんとスタンを延々と回す。
青白パーミと10戦くらいやったけどやっぱジャンドつえーよ。カウンターケアした動きをしっかりすればアド差で逆転できるしブライトニング強すぎ。
環境から海が減っているならばジャンド復権も十分できる。ベイロスなんてケアしようと思えばできるし(むしろ同系が危険)
あ、ヴァラクートはよほどのドブンじゃないと無理ですけど。
イグニスは青白系メッチャ多いからもうFNMでは使わんけどね!!