EDH大会見学という名のフリープレイ会
2010年8月1日 TCG全般 コメント (3)バイトなので大会には出られなかったけど冷やかしに行って来た。
ほとんど試合は見ないで横でマジックしてただけなんだけどね・・・
大会終了後に満身創痍のイースト菌を拉致って3人EDH
アシュリングのイースト菌がラフィークのmasa@をやたら適視してロリックスで殴ったり火力撃ちこんだりして、無限コンボ始まる直前にmasa@死亡
自分はこそこそと戦線を整えて、ハンド0になったイースト菌の前に立ちはだかるウリル+白タイタン+エルズペスwww
さすがに勝ち
原田さん加えてラスト1戦
相変わらずmasa@に集中砲火をかけるイースト菌 なんか恨みでもあるのか?w
そして土地が止まって装備だけが並び続ける原田さん(ジェネラル失念)
自分だけは相変わらずカー砦+頭蓋骨締めとかで着々と体制を整える・・・
そんな中、イースト菌からまさかのワープワールドw 当の本人はヴァラクート+山5枚とダントツで弱いが大丈夫なのかw
結局ボアアンブラ付いた鹿がガラクと一緒に無双して俺圧勝
やっぱりアンタッチャブルって強いね。ウリルがガチジェネラルと言われる理由が少しわかった気がする。
でもスタンでウリル使ったことないような連中は文句言っちゃダメだぞ?w
ほとんど試合は見ないで横でマジックしてただけなんだけどね・・・
大会終了後に満身創痍のイースト菌を拉致って3人EDH
アシュリングのイースト菌がラフィークのmasa@をやたら適視してロリックスで殴ったり火力撃ちこんだりして、無限コンボ始まる直前にmasa@死亡
自分はこそこそと戦線を整えて、ハンド0になったイースト菌の前に立ちはだかるウリル+白タイタン+エルズペスwww
さすがに勝ち
原田さん加えてラスト1戦
相変わらずmasa@に集中砲火をかけるイースト菌 なんか恨みでもあるのか?w
そして土地が止まって装備だけが並び続ける原田さん(ジェネラル失念)
自分だけは相変わらずカー砦+頭蓋骨締めとかで着々と体制を整える・・・
そんな中、イースト菌からまさかのワープワールドw 当の本人はヴァラクート+山5枚とダントツで弱いが大丈夫なのかw
結局ボアアンブラ付いた鹿がガラクと一緒に無双して俺圧勝
やっぱりアンタッチャブルって強いね。ウリルがガチジェネラルと言われる理由が少しわかった気がする。
でもスタンでウリル使ったことないような連中は文句言っちゃダメだぞ?w
トモハルさん優勝おめでとうございます!
しかしマーフォークで優勝ってすげー・・・
青チュー禁止で絶対ZOOとゴブリン増えると思ったんだけど、トップ8見るとどうやらコンボデッキに駆逐されてしまったようですね。Doomsdayってw
これで魚に疫病とペリッシュ入れればもはや敵なし!ということが証明されましたね。
アンシー高すぎるおww
しかしマーフォークで優勝ってすげー・・・
青チュー禁止で絶対ZOOとゴブリン増えると思ったんだけど、トップ8見るとどうやらコンボデッキに駆逐されてしまったようですね。Doomsdayってw
これで魚に疫病とペリッシュ入れればもはや敵なし!ということが証明されましたね。
アンシー高すぎるおww
立川FC2スタンに参加予定。
ガチなデッキがジャンドくらいしか無いし、スタンのモチベ上がらないので開き直ってデッキ賞狙いのファンデッキ持ち込んでやるw
最初は《スフィンクスの骨の杖》デッキにしようかと思ったけどオリジナリティ0なのでやめた。人の電波の横取りはいくない
やっぱ「アレ」か。
コンセプトは良いと思うけどデッキ自体は全体的にガチになりそうだから正直気が進まないがw
http://redwind.diarynote.jp/201007202124337240
募集と提供少し更新
緑タイタンfoilって何ウィルくらいなんだろうか(その前に欲しがる人いるのか
ガチなデッキがジャンドくらいしか無いし、スタンのモチベ上がらないので開き直ってデッキ賞狙いのファンデッキ持ち込んでやるw
最初は《スフィンクスの骨の杖》デッキにしようかと思ったけどオリジナリティ0なのでやめた。人の電波の横取りはいくない
やっぱ「アレ」か。
コンセプトは良いと思うけどデッキ自体は全体的にガチになりそうだから正直気が進まないがw
http://redwind.diarynote.jp/201007202124337240
募集と提供少し更新
緑タイタンfoilって何ウィルくらいなんだろうか(その前に欲しがる人いるのか
立川FC2火曜スタン@緑白黒ゾンビ ※追記あり
2010年8月3日 TCG全般 コメント (2)凄く久しぶりにファミコンくん2号店の大会に参加してきました
今年度になってから授業日程の都合とかで時間が合わなかったから、半年ぶりくらい?
デッキは謎のファンデッキ「DEAD RISING」
1回戦 赤単(カモさま)
game1
序盤漕ぎ手や審問でハンドを攻めるも除去なり有効打なり引けず、ボーライや地獄の雷が飛んできて負け
game2
またハンデス連打スタート。相手2ターン目に鉱山を置くも土地が伸びない。
デスバロンに火力を撃たせつつ漕ぎ手2体とヒルでビートして勝ち
game3
ハンデスしつつ破滅の刃で捌いたりするものの地獄火花がいっぱい飛んできて捌ききれず負け
×○×
2回戦 赤黒ビート
game1
迫害者やらリッチやらを投げ飛ばすデッキっぽい。
審問で門番を、漕ぎ手で迫害者を落とすスタート。ヘックスメイジを投げ飛ばされて迫害者を回収されるが、夜鷲+デスバロンの支援を受けた臓物がアンブロッカブル状態でビート。最後はフルタップでリリアナを出してきたので蘇生込みでフルパンして勝ち
game2
お互いマリガンスタートで相手の動きが事故気味。
漕ぎ手の覗いてみるとリッチ2枚となぜか破滅の刃。さらに漕ぎ手追加でリッチを全部落とすと、相手が3枚目引いてきて境界石からキャスト・・・が、即PtE。
ヒルと漕ぎ手2体で悠々殴り続け、圧倒する暴走でトドメ。
○○
3回戦 赤青昇天(もっちーさん)
game1
マナリークケアしながら組みなおしの骸骨と野生林でビート、その間に相手はドロースペルで手札を整えていく。そして火力2枚で野生林が乙る。
パルスで赤昇天を2回割ってライフも4まで詰めるが、最後に引かれた思い起こしからタイムワープと予感回収されて3枚目の昇天出てきて負け。
game2
マリガンして黒マナ無いけどデュレスと審問とパルスがあるハンドをキープ。
したら死ぬまで黒マナ引けず負けた。
××
1-2ながらデッキ賞で公式ハンドブック貰っちゃいましたw
デスバロンはほとんど空気だったなあ・・・
接死+トランプルがテーマだったけど、結局一度も決まらなかった。ていうかデスバロンの枠を夜鷲にした方が明らかに強いですねハイ。まあそれを抜いちゃコンセプトが瓦解しちゃうんでやりませんけどねw
ただ審問→漕ぎ手と動くハンデススタートは本当に強い。当たってないけどバント相手なら相当刺さるんじゃないか?こんなファンデッキでも得るものがとりあえずあって良かったw
あ、あと開始直前でグチャってしまったけどMoon君トレードありがとう。
ベイロス可愛がってやってくださいな。
※追記
デッキ賞もらったんだからレシピくらい置いておこう。
需要は、絶対にないwww
今年度になってから授業日程の都合とかで時間が合わなかったから、半年ぶりくらい?
デッキは謎のファンデッキ「DEAD RISING」
1回戦 赤単(カモさま)
game1
序盤漕ぎ手や審問でハンドを攻めるも除去なり有効打なり引けず、ボーライや地獄の雷が飛んできて負け
game2
またハンデス連打スタート。相手2ターン目に鉱山を置くも土地が伸びない。
デスバロンに火力を撃たせつつ漕ぎ手2体とヒルでビートして勝ち
game3
ハンデスしつつ破滅の刃で捌いたりするものの地獄火花がいっぱい飛んできて捌ききれず負け
×○×
2回戦 赤黒ビート
game1
迫害者やらリッチやらを投げ飛ばすデッキっぽい。
審問で門番を、漕ぎ手で迫害者を落とすスタート。ヘックスメイジを投げ飛ばされて迫害者を回収されるが、夜鷲+デスバロンの支援を受けた臓物がアンブロッカブル状態でビート。最後はフルタップでリリアナを出してきたので蘇生込みでフルパンして勝ち
game2
お互いマリガンスタートで相手の動きが事故気味。
漕ぎ手の覗いてみるとリッチ2枚となぜか破滅の刃。さらに漕ぎ手追加でリッチを全部落とすと、相手が3枚目引いてきて境界石からキャスト・・・が、即PtE。
ヒルと漕ぎ手2体で悠々殴り続け、圧倒する暴走でトドメ。
○○
3回戦 赤青昇天(もっちーさん)
game1
マナリークケアしながら組みなおしの骸骨と野生林でビート、その間に相手はドロースペルで手札を整えていく。そして火力2枚で野生林が乙る。
パルスで赤昇天を2回割ってライフも4まで詰めるが、最後に引かれた思い起こしからタイムワープと予感回収されて3枚目の昇天出てきて負け。
game2
マリガンして黒マナ無いけどデュレスと審問とパルスがあるハンドをキープ。
したら死ぬまで黒マナ引けず負けた。
××
1-2ながらデッキ賞で公式ハンドブック貰っちゃいましたw
デスバロンはほとんど空気だったなあ・・・
接死+トランプルがテーマだったけど、結局一度も決まらなかった。ていうかデスバロンの枠を夜鷲にした方が明らかに強いですねハイ。まあそれを抜いちゃコンセプトが瓦解しちゃうんでやりませんけどねw
ただ審問→漕ぎ手と動くハンデススタートは本当に強い。当たってないけどバント相手なら相当刺さるんじゃないか?こんなファンデッキでも得るものがとりあえずあって良かったw
あ、あと開始直前でグチャってしまったけどMoon君トレードありがとう。
ベイロス可愛がってやってくださいな。
※追記
デッキ賞もらったんだからレシピくらい置いておこう。
需要は、絶対にないwww
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
1《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
4《死の男爵/Death Baron(ALA)》
1《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
3《臓物を引きずる者/Viscera Dragger(ALA)》
3《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
3《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
5《沼/Swamp(M11)》
4《森/Forest(M11)》
3《平地/Plains(M11)》
サイド
4《強迫/Duress(M11)》
3《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
2《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
2《審判の日/Day of Judgment(M11)》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
あずにゃん、言うようになった・・・
2010年8月4日 アニメ・マンガ コメント (7)今回初めて名前が明らかになった?澪の前に座ってるいちごたんかわゆす
言うなれば、カスメ子的なダウナーな雰囲気がたまらん
まあ言うても最強はやはり澪だった
言うなれば、カスメ子的なダウナーな雰囲気がたまらん
まあ言うても最強はやはり澪だった
イグニス水曜大会に参加。今週はEDH。
各人のジェネラルは
SHOTA 《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》
アリア社長 《スラクジムンダール/Thraximundar(ARB)》
masa@ 《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》
chisky 《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
全員がアラーラブロックのじ3色レジェンドとは奇遇。
ゲームは、社長の3ターン目BtBが炸裂してmasa@とchiskyがお通夜状態に。
やたらフェッチを引いていた上になんとかロームと森の知恵をキャストできた俺がクジラダンスルームさんにボカスカ殴られる羽目に。
白命令で一度は流し、なんとかヒバリをブロッカーにして時間を稼ごうと目論むもエンチャント割らなかったのが響いてマナ足りなくて死亡。
その後はアリア社長のMoMaコンボが速やかに決まり残りの二人も瞬殺。
2戦目は月メイガスが刺さってまたも全員足止めを食らっている間に再びMoMaコンボが炸裂して終了。精神力強すぎんだろww
大会自体はここで終了したけど物足りないのでもう一戦。
遅れてやってきたフェルダグリフ使いことsetuを加え、紅葉屋さんが社長のデッキを引き継いでの5人戦。
他の3人が動こうとしないのでマナ加速からウリルを出して怨恨つけたり執念の剣つけたりして殴って紅葉屋さんに残りジェネラルダメージ1点。
ここでまさかのウラモグ登場で剣を割られダメージ通らなくなる・・・と思いきや手札にエルズペスがいたので紅葉屋さん死亡。
ここまで静観していたchiskyが《厳かなモノリス》+《求道者テゼレット》のマナ加速から突如動き、《厳然たるスフィンクス》で俺のライフが10に。
さらにソリンやら種父やら出てくるのを白命令や次元の浄化で必死に捌き、永遠の証人をヒバリで使いまわして持ちこたえる。
終盤masa@が無限ターン&無限バウンスのコンボを開始しかけるが辛うじてマナが足りず、さらにsetuが緑命令で阻止。
かたやこちらもコンボパーツが揃ったので《エルドラージの徴兵》を囮に使ってカウンター撃たせるとそこからコンボ阻止のFoW合戦w
どさくさの中でフェルダグリフに殴られてmasa@が退場したのでガルガドン+ヒバリ+霊体の先達+爆破基地を一挙に場に並べて無限ダメージで残り2人を潰して勝ち。
今日はウリルあまり活躍できなかった。生贄系の除去は天敵ですのよ・・・
スラムダンクさんは速攻あるし色の組み合わせ的にも強いしでかなりの強ジェネラル。青黒のサーチカードが多くてコンボが決まりやすいのも小憎らしい。
EDH疲れるけどやっぱ楽しいわー。
各人のジェネラルは
SHOTA 《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》
アリア社長 《スラクジムンダール/Thraximundar(ARB)》
masa@ 《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》
chisky 《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
全員がアラーラブロックのじ3色レジェンドとは奇遇。
ゲームは、社長の3ターン目BtBが炸裂してmasa@とchiskyがお通夜状態に。
やたらフェッチを引いていた上になんとかロームと森の知恵をキャストできた俺がクジラダンスルームさんにボカスカ殴られる羽目に。
白命令で一度は流し、なんとかヒバリをブロッカーにして時間を稼ごうと目論むもエンチャント割らなかったのが響いてマナ足りなくて死亡。
その後はアリア社長のMoMaコンボが速やかに決まり残りの二人も瞬殺。
2戦目は月メイガスが刺さってまたも全員足止めを食らっている間に再びMoMaコンボが炸裂して終了。精神力強すぎんだろww
大会自体はここで終了したけど物足りないのでもう一戦。
遅れてやってきたフェルダグリフ使いことsetuを加え、紅葉屋さんが社長のデッキを引き継いでの5人戦。
他の3人が動こうとしないのでマナ加速からウリルを出して怨恨つけたり執念の剣つけたりして殴って紅葉屋さんに残りジェネラルダメージ1点。
ここでまさかのウラモグ登場で剣を割られダメージ通らなくなる・・・と思いきや手札にエルズペスがいたので紅葉屋さん死亡。
ここまで静観していたchiskyが《厳かなモノリス》+《求道者テゼレット》のマナ加速から突如動き、《厳然たるスフィンクス》で俺のライフが10に。
さらにソリンやら種父やら出てくるのを白命令や次元の浄化で必死に捌き、永遠の証人をヒバリで使いまわして持ちこたえる。
終盤masa@が無限ターン&無限バウンスのコンボを開始しかけるが辛うじてマナが足りず、さらにsetuが緑命令で阻止。
かたやこちらもコンボパーツが揃ったので《エルドラージの徴兵》を囮に使ってカウンター撃たせるとそこからコンボ阻止のFoW合戦w
どさくさの中でフェルダグリフに殴られてmasa@が退場したのでガルガドン+ヒバリ+霊体の先達+爆破基地を一挙に場に並べて無限ダメージで残り2人を潰して勝ち。
今日はウリルあまり活躍できなかった。生贄系の除去は天敵ですのよ・・・
スラムダンクさんは速攻あるし色の組み合わせ的にも強いしでかなりの強ジェネラル。青黒のサーチカードが多くてコンボが決まりやすいのも小憎らしい。
EDH疲れるけどやっぱ楽しいわー。
MOの祭りが始まったのでさっそくシールドに参加。
貰ったプールは神話が無いもののかなり強くて、緑以外はデッキ組めそうな感じ。
DOJとセラ天2枚を始めとした優良フライヤー多数の白、マイコンとマナリーク2枚、フライヤーも優秀な青で構築。
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》
《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》
《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》
《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate(M11)》
《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》
《巨大戦車/Juggernaut(M11)》
2《セラの天使/Serra Angel(M11)》
《平和な心/Pacifism(M11)》
《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》
2《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
《破門/Excommunicate(M11)》
《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》
《予感/Foresee(M11)》
《審判の日/Day of Judgment(M11)》
《精神の制御/Mind Control(M11)》
10《平地/Plains(M11)》
7《島/Island(M11)》
タッチ火の玉を考えるまでもないくらいカードプールが充実してる。
1回戦
game1
セラ天をマイコンでパクられてプラン崩壊して負け
game2
クリーチャー全く引けず向こうは大量展開で畳み掛けてくる。
DOJで吹っ飛ばしてセラ天+執念の剣で一気に逆転・・・と思ったらマイコンでセラ天パクられてGG。マイコンふざけてるだろ・・・
××
2回戦
game1
グリフィンだの鷹だのずらずら並べられてタッパー1体じゃ処理しきれず負け
game2
占術でドロー操作しまくって飛行いっぱい並べて勝ち
game3
相手の展開が圧倒的になってきたのでラスでリセット・・・したらドラゴンで溜め込まれていたゴーレムに鎧昇天とクローク付いて負け。
アンサモンを自分のセラ天救出用に使ってたのがミスなのか・・・
×○×
心折れそう
3回戦
もう書くのもだるい
1-2で負けたのでドロップ
デッキ強かったけど細かいミスの蓄積とマリガンミスで事故りまくった
でもMOは本当にシャッフラーがアレだからマリガンするの怖い・・・
シールドならもう全部後手選択でもいいのかな?ダイス全負けだけど
貰ったプールは神話が無いもののかなり強くて、緑以外はデッキ組めそうな感じ。
DOJとセラ天2枚を始めとした優良フライヤー多数の白、マイコンとマナリーク2枚、フライヤーも優秀な青で構築。
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》
《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》
《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》
《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate(M11)》
《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》
《巨大戦車/Juggernaut(M11)》
2《セラの天使/Serra Angel(M11)》
《平和な心/Pacifism(M11)》
《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》
2《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
《破門/Excommunicate(M11)》
《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》
《予感/Foresee(M11)》
《審判の日/Day of Judgment(M11)》
《精神の制御/Mind Control(M11)》
10《平地/Plains(M11)》
7《島/Island(M11)》
タッチ火の玉を考えるまでもないくらいカードプールが充実してる。
1回戦
game1
セラ天をマイコンでパクられてプラン崩壊して負け
game2
クリーチャー全く引けず向こうは大量展開で畳み掛けてくる。
DOJで吹っ飛ばしてセラ天+執念の剣で一気に逆転・・・と思ったらマイコンでセラ天パクられてGG。マイコンふざけてるだろ・・・
××
2回戦
game1
グリフィンだの鷹だのずらずら並べられてタッパー1体じゃ処理しきれず負け
game2
占術でドロー操作しまくって飛行いっぱい並べて勝ち
game3
相手の展開が圧倒的になってきたのでラスでリセット・・・したらドラゴンで溜め込まれていたゴーレムに鎧昇天とクローク付いて負け。
アンサモンを自分のセラ天救出用に使ってたのがミスなのか・・・
×○×
心折れそう
3回戦
もう書くのもだるい
1-2で負けたのでドロップ
デッキ強かったけど細かいミスの蓄積とマリガンミスで事故りまくった
でもMOは本当にシャッフラーがアレだからマリガンするの怖い・・・
シールドならもう全部後手選択でもいいのかな?ダイス全負けだけど
先のド圧敗は忘れることにして、ドラフト。
初手《泥沼病》《血の署名》と黒が濃いパックながら他に取るもんが《野生のグリフィン》くらいしかなく好みで《黒騎士》。
2手目は平和なべで白に色気を出すものの上からの黒の流れが凄まじく濃くて(グレイブディガー1週とかバンシー2枚とか)黒単ピックに。
3パック目で獣相取っておみやげも確保成功。
《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
2《黒騎士/Black Knight(M11)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
2《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
2《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》
2《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
2《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》
《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》
《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
2《血の署名/Sign in Blood(M11)》
2《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
《暗殺/Assassinate(M11)》
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
17《沼/Swamp(M11)》
安定はしているけど、強いていうならボムが足りない
《臓物の予見者》が思ったより大分強かった。横に骸骨がいるともうわけのわからないことになるw 青白相手に糾弾やマイコン牽制するのにもグー。
2戦目で当たりたくなかった青白飛行ビートに当たって2没。
1回戦は相手のデッキ弱かったけど《圧倒する暴走》だけで一本落とした。やっぱレアゲーですわこの環境。
で、タイトルにある通り黒単ピックについて気になることが少しあったので書きます。
M10では《堕落の触手》があったため上手くピックできた黒単は相当強いデキになることが良くありました。触手自体の点数も他の除去に比べると低かったのでわりと集めやすかったし。
ただM11ではその触手が無いわけで、黒単色で組むメリットがかなり薄れたように感じます。《泥沼病》は確かに強力な除去ですが2色程度でも大抵のクリーチャーを除去することができるのでこれのために単色にするほどではありません。
それよりも強力な装備品やオーラ、白騎士に手が出せなくなるデメリットを考えると他の色を足した方が良さそうです。
この環境で黒単を考えるなら、初手で《ナントゥーコの影》や《堕落》といった強力なカードを取れた場合のみ狙うべき、といいたいところですがやはりアンコモン以上のカードには期待できません(2枚目以降を取れるかといういう問題で)
と、いうわけでこの環境で黒単を狙うことは僕は推奨しません。(自分で組んどいてなんですが)
それほど《堕落の触手》とは強力なカードだった、ということで。
初手《泥沼病》《血の署名》と黒が濃いパックながら他に取るもんが《野生のグリフィン》くらいしかなく好みで《黒騎士》。
2手目は平和なべで白に色気を出すものの上からの黒の流れが凄まじく濃くて(グレイブディガー1週とかバンシー2枚とか)黒単ピックに。
3パック目で獣相取っておみやげも確保成功。
《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
2《黒騎士/Black Knight(M11)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
2《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
2《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》
2《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
2《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》
《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》
《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
2《血の署名/Sign in Blood(M11)》
2《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
《暗殺/Assassinate(M11)》
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
17《沼/Swamp(M11)》
安定はしているけど、強いていうならボムが足りない
《臓物の予見者》が思ったより大分強かった。横に骸骨がいるともうわけのわからないことになるw 青白相手に糾弾やマイコン牽制するのにもグー。
2戦目で当たりたくなかった青白飛行ビートに当たって2没。
1回戦は相手のデッキ弱かったけど《圧倒する暴走》だけで一本落とした。やっぱレアゲーですわこの環境。
で、タイトルにある通り黒単ピックについて気になることが少しあったので書きます。
M10では《堕落の触手》があったため上手くピックできた黒単は相当強いデキになることが良くありました。触手自体の点数も他の除去に比べると低かったのでわりと集めやすかったし。
ただM11ではその触手が無いわけで、黒単色で組むメリットがかなり薄れたように感じます。《泥沼病》は確かに強力な除去ですが2色程度でも大抵のクリーチャーを除去することができるのでこれのために単色にするほどではありません。
それよりも強力な装備品やオーラ、白騎士に手が出せなくなるデメリットを考えると他の色を足した方が良さそうです。
この環境で黒単を考えるなら、初手で《ナントゥーコの影》や《堕落》といった強力なカードを取れた場合のみ狙うべき、といいたいところですがやはりアンコモン以上のカードには期待できません(2枚目以降を取れるかといういう問題で)
と、いうわけでこの環境で黒単を狙うことは僕は推奨しません。(自分で組んどいてなんですが)
それほど《堕落の触手》とは強力なカードだった、ということで。
昨夜はバイトから帰って来たあと、一人で酒飲みながら変なテンションでドラフトやってました。どうも最近ピックが単色に偏りがちなのは良くない傾向・・・
除去3枚あるとはいえほぼ青単の飛行デッキになり、タッパー3体を擁する超守備的なデッキに氷の牢獄が腐りまくって2没。カードパワー重視したとはいえ、やっぱりマナカーブが4~5に偏るのは駄目だな。
待ち時間の間についに海外ショップで初の買い物。
今まで面倒そうなので敬遠してたけど、深夜の一人酒というよくわからないテンションに身をまかせて獣相3枚オーダーしちゃったw
Visaカード使えるし、やってみると意外と手続きは簡単だった。中学生レベルの英語力があれば誰にでも注文できるようになってますし。
送料ちょいかかるけどヤフオクの送料+手数料と比較すればとんとんぐらいだし何よりカード単価が凄く安いのでこれからどんどん使っていくべきですね。
除去3枚あるとはいえほぼ青単の飛行デッキになり、タッパー3体を擁する超守備的なデッキに氷の牢獄が腐りまくって2没。カードパワー重視したとはいえ、やっぱりマナカーブが4~5に偏るのは駄目だな。
待ち時間の間についに海外ショップで初の買い物。
今まで面倒そうなので敬遠してたけど、深夜の一人酒というよくわからないテンションに身をまかせて獣相3枚オーダーしちゃったw
Visaカード使えるし、やってみると意外と手続きは簡単だった。中学生レベルの英語力があれば誰にでも注文できるようになってますし。
送料ちょいかかるけどヤフオクの送料+手数料と比較すればとんとんぐらいだし何よりカード単価が凄く安いのでこれからどんどん使っていくべきですね。
いつもの大泉学園イグニスにてFNM兼Finalsゲートウェイ予選ことクローサングリップ争奪戦に参加。
最近デッキ構築も試合も不調なので、ここはいっちょ原点に立ち帰ろうということでデッキはジャンドを選択。レシピは秘密にでも
1回戦 青白パーミッション
game1
有効打をほぼ全てカウンターで捌かれ、ジェイスに延々とアドバンテージ差を広げられて盤面を掌握される。1点も削れず天界の列柱に殴りきられて負け。
game2
デュレスと荒廃稲妻でハンドを攻めつつヒルとギャンコマで猛然とビートダウンを仕掛けるが残り4まで削ったところでDOJ→エルズペス。
都合よくギャンコマをトップデッキするものの相手もマナリークをトップデッキしていて、エルズペス対処できず負け
絶対海があると思ってプリズムサイドインしたらなくて腐りまくったのが痛い。
××
2回戦 Super Friends(きてぃ)
game1
ヒルを未達への旅で除去されたあとアジャニ無双されるが、カウンター7になったところで辛うじてギャンコマが通って阻止。
その間相手は土地が伸びず、除去も息切れして勝ち
game2
デュレスが神のようなタイミングで血編みからめくれ、以降ハンドのDOJとカウンターをケアして攻められる精神的に有利な展開に。
相手の土地も荒廃稲妻で落とさせたこともあって伸びず血編みと山峡でガンガン殴る。たまらず土地寝かせてラス撃ってきたところにギャンコマ発射して勝ち
○○
3回戦 エスパー根本原理(chisky)
game1
3戦連続で青白系・・・正直キツい。
トリナクス→血編みからのトリナクスと展開して相手にDOJを撃たせ、6点クロックが場に残る。しかしここで《自我の危機》直撃、さらに残りライフ1での思案シャッフルでのトップがDOJで場が一気に壊滅。このままだと負けか・・・と思ってたら返しのトップデッキが荒廃稲妻で勝ち。
game2
相手は2t火歩き、こちらは返しにヒル展開。
しばらく殴り合いになり、2体目の火歩き出された返しに通らば《思考の大出血》ぶっぱ。これが通って大分楽になり、ギャンコマ全部投げてライフ削ったりしたのちジェイスの妨害を受けながらも引いてきたパルスで火歩きを薙ぎ払って勝ち。
○○
2-1でまたしてもバイゲットならず。
まあジャンケン勝ってグリップ手に入ったからいいか。
久しぶりに使ったジャンドはやっぱり「自分のデッキ」という感じだった。
他の何よりも使い込んだデッキだし、確かに今の環境だと厳しいけど一番手に吸い付く。何より愛着もあるしね。
デッキ構築に行き詰ったらまたしばらくお世話になりそうです。
最近デッキ構築も試合も不調なので、ここはいっちょ原点に立ち帰ろうということでデッキはジャンドを選択。レシピは秘密にでも
1回戦 青白パーミッション
game1
有効打をほぼ全てカウンターで捌かれ、ジェイスに延々とアドバンテージ差を広げられて盤面を掌握される。1点も削れず天界の列柱に殴りきられて負け。
game2
デュレスと荒廃稲妻でハンドを攻めつつヒルとギャンコマで猛然とビートダウンを仕掛けるが残り4まで削ったところでDOJ→エルズペス。
都合よくギャンコマをトップデッキするものの相手もマナリークをトップデッキしていて、エルズペス対処できず負け
絶対海があると思ってプリズムサイドインしたらなくて腐りまくったのが痛い。
××
2回戦 Super Friends(きてぃ)
game1
ヒルを未達への旅で除去されたあとアジャニ無双されるが、カウンター7になったところで辛うじてギャンコマが通って阻止。
その間相手は土地が伸びず、除去も息切れして勝ち
game2
デュレスが神のようなタイミングで血編みからめくれ、以降ハンドのDOJとカウンターをケアして攻められる精神的に有利な展開に。
相手の土地も荒廃稲妻で落とさせたこともあって伸びず血編みと山峡でガンガン殴る。たまらず土地寝かせてラス撃ってきたところにギャンコマ発射して勝ち
○○
3回戦 エスパー根本原理(chisky)
game1
3戦連続で青白系・・・正直キツい。
トリナクス→血編みからのトリナクスと展開して相手にDOJを撃たせ、6点クロックが場に残る。しかしここで《自我の危機》直撃、さらに残りライフ1での思案シャッフルでのトップがDOJで場が一気に壊滅。このままだと負けか・・・と思ってたら返しのトップデッキが荒廃稲妻で勝ち。
game2
相手は2t火歩き、こちらは返しにヒル展開。
しばらく殴り合いになり、2体目の火歩き出された返しに通らば《思考の大出血》ぶっぱ。これが通って大分楽になり、ギャンコマ全部投げてライフ削ったりしたのちジェイスの妨害を受けながらも引いてきたパルスで火歩きを薙ぎ払って勝ち。
○○
2-1でまたしてもバイゲットならず。
まあジャンケン勝ってグリップ手に入ったからいいか。
久しぶりに使ったジャンドはやっぱり「自分のデッキ」という感じだった。
他の何よりも使い込んだデッキだし、確かに今の環境だと厳しいけど一番手に吸い付く。何より愛着もあるしね。
デッキ構築に行き詰ったらまたしばらくお世話になりそうです。
年上の人妻に「昔からSHOTAくんのこと好きだったの。離婚してSHOTAくんと結婚したい!」とか言われてしまった
妄想乙とかじゃなくマジですよマジ
妄想乙とかじゃなくマジですよマジ
とっくに一週間切っとるやないけ!!
サークルチェックとか全然やってないお・・・
毎回思うけどこの時期に情報出してないサークルってかなりヤバイよね。修羅場。
サークルチェックとか全然やってないお・・・
毎回思うけどこの時期に情報出してないサークルってかなりヤバイよね。修羅場。
ついに完成版か・・・
2010年8月8日 動画 コメント (2)今週はコミケ強化週間!今決めた。
体験版の出来の良さに惚れ、完成をwktkしながら待っていた「幻想少女大戦 紅」
ついにC78で完成版のお披露目のようです。
なんぞこれ、デモのラストの方格好良すぎるでしょう・・・?
α外伝以前の「古き良きスパロボ」をリスペクトしている感が全開で個人的にドツボです。
それでいてカットインなど「新しいスパロボの良さ」も効果的に盛り込んであって、ああもうどうしたらいいんだいあずにゃん!!
・・・ともあれ、ニコニコでの宣伝効果もあってここはかなりの激戦区になる予感。しかも島なんだぜ・・・orz
体験版の出来の良さに惚れ、完成をwktkしながら待っていた「幻想少女大戦 紅」
ついにC78で完成版のお披露目のようです。
なんぞこれ、デモのラストの方格好良すぎるでしょう・・・?
α外伝以前の「古き良きスパロボ」をリスペクトしている感が全開で個人的にドツボです。
それでいてカットインなど「新しいスパロボの良さ」も効果的に盛り込んであって、ああもうどうしたらいいんだいあずにゃん!!
・・・ともあれ、ニコニコでの宣伝効果もあってここはかなりの激戦区になる予感。しかも島なんだぜ・・・orz
久しぶりにきた最新パッチが面白すぎて気が付いたら一日が終わっていた
どうしてこうなった・・・
最近全然MTGの日記書いてないw
明日はレガシーやりに行くんで、ちゃんとメモ取ってればレポ書くつもり
どうしてこうなった・・・
最近全然MTGの日記書いてないw
明日はレガシーやりに行くんで、ちゃんとメモ取ってればレポ書くつもり
大泉イグニス水曜レガシー
2010年8月11日 TCG全般 コメント (4)身内が誰も来れないけど行ってきた。水曜レガシーっていっても今月は1回だけですが
デッキは先週末高崎へと帰っていったmasa@に託されたProBant
元のレシピはこんな感じ
「少し弄ってもいいけどデッキのコンセプトは残してくれ」とのこと。
よし、さっそく気に入らない部分を弄ろう。
まずは独楽相殺を抜こう
正直これがあるせいでバントアグロとしての持ち味が減っているような気がするんだよね。そりゃ決まれば強いのはわかっちゃいるが。
ついでにクリーチャーやサイドにも手を加えて、最終的には↓のレシピに
ビートとして線の細さを補うために聖遺投入。代わりにトライゴンをクビにしてクァーサル追加。青いカードが減ってしまったため、色々と便利なもみ消しも投入。
サイドにはコンボ対策を多めに。
なんかもうデッキが様変わりしてる気もするけど、スタンの基本土地をアルファで統一してる余裕があんならサバンナくらい入れろw
1回戦 ANT(ゆうやん)
game1
マリガン。アンシー出てきて動かない時点で嫌な予感しかしないけど、他にすることもないので群れ魔道士出してビート。
飛んできたデュレスをFoWで弾くものの2発目でもみ消しを抜かれ、マナ加速から冥府の教示者→不正利得でGG
game2
教主から2ターン目聖遺という立ち上がり。
ハンドにFoW2枚と初手が物凄く強くて、タルモRWMと追加して殴って勝ち
game3
タルモ2体でクロックを刻み、手札にピアス・デイズ・FoWと磐石の体制。
相手が土地を伸ばし続けるので意を決してフルタップでジェイス出してブレストするも、なぜかデイズを戻して法学者をハンドに引くという血迷った行為に・・・
その返しにチャントからストーム稼がれて不正利得通されて負け。
結果的には同じだったろうけど、ジェイス童貞のヘタクソっぷりを晒してしまった
×○×
2回戦 CTG
game1
教主→群れ魔道士→聖遺→タルモ2体と怒涛の展開でソープロを2枚撃たせ、相手のハンドが1枚になったところでオーダーぶっぱ。
相手はナチュラル相殺でジェイスが捲れることに賭けるも捲れず、大祖始通って勝ち
game2
お互いにマリガン。
教主からタルモという立ち上がりで、独楽には呪文貫きを合わせる。
タルモでクロックを刻み続け、相手のジェイスぶっぱにはFoW素出しで対応。これに相手もFoWをぶつけてくるがこちらはさらにFoWピッチ。勝ち。
○○
3回戦 サバイバルマッドネス(ぷいにゅー)
game1
サイズの大きい聖遺とRWMで殴りにいくがサバイバルが通ってしまい、墓地が蔦祭り。
聖遺で東屋もってきてチャンプブロックの算段を立てるしかないが存在を忘れていた不可思議でブンシャカされて負け
game2
「養分」という名のマジックの闇に今週も飲み込まれ、トリマリw
頑張ってタルモ2体で戦線を支えるも針を打ち消されて万事休す。返しにサバイバルから蔦が再びブンシャカし始めて負け。飛行速攻12点とかマジ勘弁www
××
1-2。
・サバイバルは通したら負ける。ていうかあのデッキ蔦が強すぎるw
・土地が18だと事故る気しかしなかったので1枚増やしたけど結構引きすぎたのであのバランスで良さそう。サバンナは絶対入れるべきだけど
・ジェイスはレガシーでもただつよすぎるので2枚くらいなら余裕で入る。
そんな感じで。
終わったあとぷいにゅーさんゆうやんさんとスタンを延々と回す。
青白パーミと10戦くらいやったけどやっぱジャンドつえーよ。カウンターケアした動きをしっかりすればアド差で逆転できるしブライトニング強すぎ。
環境から海が減っているならばジャンド復権も十分できる。ベイロスなんてケアしようと思えばできるし(むしろ同系が危険)
あ、ヴァラクートはよほどのドブンじゃないと無理ですけど。
イグニスは青白系メッチャ多いからもうFNMでは使わんけどね!!
デッキは先週末高崎へと帰っていったmasa@に託されたProBant
元のレシピはこんな感じ
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
2《三角エイの捕食者/Trygon Predator(DIS)》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
1《大祖始/Progenitus(CON)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
3《目くらまし/Daze(NEM)》
3《相殺/Counterbalance(CSP)》
3《自然の秩序/Natural Order(POR)》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《Force of Will(ALL)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《Tropical Island(LEB)》
2《Tundra(LEB)》
1《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
1《冠雪の平地/Snow-Covered Plains(CSP)》
2《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
4《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
4《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
3《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
1《土覆いのシャーマン/Loaming Shaman(DIS)》
「少し弄ってもいいけどデッキのコンセプトは残してくれ」とのこと。
よし、さっそく気に入らない部分を弄ろう。
まずは独楽相殺を抜こう
正直これがあるせいでバントアグロとしての持ち味が減っているような気がするんだよね。そりゃ決まれば強いのはわかっちゃいるが。
ついでにクリーチャーやサイドにも手を加えて、最終的には↓のレシピに
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
1《大祖始/Progenitus(CON)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
3《もみ消し/Stifle(SCG)》
4《目くらまし/Daze(NEM)》
3《自然の秩序/Natural Order(POR)》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《Force of Will(ALL)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《Tropical Island(LEB)》
2《Tundra(LEB)》
2《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
1《冠雪の平地/Snow-Covered Plains(CSP)》
2《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
3《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
ビートとして線の細さを補うために聖遺投入。代わりにトライゴンをクビにしてクァーサル追加。青いカードが減ってしまったため、色々と便利なもみ消しも投入。
サイドにはコンボ対策を多めに。
なんかもうデッキが様変わりしてる気もするけど、スタンの基本土地をアルファで統一してる余裕があんならサバンナくらい入れろw
1回戦 ANT(ゆうやん)
game1
マリガン。アンシー出てきて動かない時点で嫌な予感しかしないけど、他にすることもないので群れ魔道士出してビート。
飛んできたデュレスをFoWで弾くものの2発目でもみ消しを抜かれ、マナ加速から冥府の教示者→不正利得でGG
game2
教主から2ターン目聖遺という立ち上がり。
ハンドにFoW2枚と初手が物凄く強くて、タルモRWMと追加して殴って勝ち
game3
タルモ2体でクロックを刻み、手札にピアス・デイズ・FoWと磐石の体制。
相手が土地を伸ばし続けるので意を決してフルタップでジェイス出してブレストするも、なぜかデイズを戻して法学者をハンドに引くという血迷った行為に・・・
その返しにチャントからストーム稼がれて不正利得通されて負け。
結果的には同じだったろうけど、ジェイス童貞のヘタクソっぷりを晒してしまった
×○×
2回戦 CTG
game1
教主→群れ魔道士→聖遺→タルモ2体と怒涛の展開でソープロを2枚撃たせ、相手のハンドが1枚になったところでオーダーぶっぱ。
相手はナチュラル相殺でジェイスが捲れることに賭けるも捲れず、大祖始通って勝ち
game2
お互いにマリガン。
教主からタルモという立ち上がりで、独楽には呪文貫きを合わせる。
タルモでクロックを刻み続け、相手のジェイスぶっぱにはFoW素出しで対応。これに相手もFoWをぶつけてくるがこちらはさらにFoWピッチ。勝ち。
○○
3回戦 サバイバルマッドネス(ぷいにゅー)
game1
サイズの大きい聖遺とRWMで殴りにいくがサバイバルが通ってしまい、墓地が蔦祭り。
聖遺で東屋もってきてチャンプブロックの算段を立てるしかないが存在を忘れていた不可思議でブンシャカされて負け
game2
「養分」という名のマジックの闇に今週も飲み込まれ、トリマリw
頑張ってタルモ2体で戦線を支えるも針を打ち消されて万事休す。返しにサバイバルから蔦が再びブンシャカし始めて負け。飛行速攻12点とかマジ勘弁www
××
1-2。
・サバイバルは通したら負ける。ていうかあのデッキ蔦が強すぎるw
・土地が18だと事故る気しかしなかったので1枚増やしたけど結構引きすぎたのであのバランスで良さそう。サバンナは絶対入れるべきだけど
・ジェイスはレガシーでもただつよすぎるので2枚くらいなら余裕で入る。
そんな感じで。
終わったあとぷいにゅーさんゆうやんさんとスタンを延々と回す。
青白パーミと10戦くらいやったけどやっぱジャンドつえーよ。カウンターケアした動きをしっかりすればアド差で逆転できるしブライトニング強すぎ。
環境から海が減っているならばジャンド復権も十分できる。ベイロスなんてケアしようと思えばできるし(むしろ同系が危険)
あ、ヴァラクートはよほどのドブンじゃないと無理ですけど。
イグニスは青白系メッチャ多いからもうFNMでは使わんけどね!!
流行に乗ってレガシー資産リスト
2010年8月12日 TCG全般普段整理ができない自分用のメモという意味でも。
0 Underground Sea
0 Tropical Island
0 Tundra
0 Volcanic Island
0 Taiga
0 Bayou
0 Savannah
0 Scrubland
0 Plateau
0 Badlands
0 汚染された三角州
0 溢れかえる岸辺
0 樹木茂る山麓
0 吹きさらしの荒野
1 血染めのぬかるみ
3 霧深い雨林
4 新緑の地下墓地
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
4 湿地の干潟
0 The Tabernacle at Pandrel Vale
0 Maze of Ith
0 Karakas
4 トロウケアの敷石
0 ガイアの揺籃の地
3 変わり谷
0 ミシュラの工廠
4 不毛の大地
0 リシャーダの港
0 知られざる楽園
0 アカデミーの廃墟
1 ヴォルラスの要塞
0 暗黒の深部
1 真鍮の都
0 宝石鉱山
0 地平線の梢
0 裏切り者の都
4 古えの墳墓
0 ファイレクシアン・ドレッドノート
0 ライオンの瞳のダイアモンド
4 金属モックス
0 モックス・ダイアモンド
0 厳かなモノリス
2 梅澤の十手
0 火と氷の剣
0 光と影の剣
2 バジリスクの首輪
0 仕組まれた爆薬
1 火薬樽
0 ヴィダルケンの枷
4 虚空の杯
0 三なる宝球
0 冬の宝珠
0 世界のるつぼ
0 絵描きの召使い
0 丸砥石
3 真髄の針
0 煙突
0 金属細工師
0 からみつく鉄線
4 霊気の薬瓶
1 トーモッドの墓所
1 師範の占い独楽
2 遍歴の騎士、エルズペス
0 悪斬の天使
0 エメリアの盾、イオナ
3 神の怒り
4 審判の日
0 ハルマゲドン
0 戦の惨害
0 税収
2 石鍛冶の神秘家
0 賛美されし天使
1 アカデミーの学長
0 オアリムの詠唱
0 Moat
0 謙虚
0 正義の命令
0 永遠のドラゴン
0 神聖の力線
4 エーテル宣誓会の法学者
0 セラの報復者
0 剣を鍬に
6 流刑への道
0 悟りの教示者
1 ヨツンの兵卒
0 ルーンの母
0 精神を刻む者、ジェイス
0 精神壊しの罠
0 求道者テゼレット
1 もみ消し
0 計略縛り
0 曇り鏡のメロク
0 不忠の糸
1 ヴェンディリオン三人衆
2 誘惑蒔き
0 狡猾な願い
0 基本に帰れ
0 祖先の幻視
0 謎めいた命令
1 けちな贈り物
0 誤った指図
1 セファリッドの女帝ラワン
0 直観
0 実物提示教育
1 墨溜まりのリバイアサン
0 Force of Will
1 嘘か真か
0 知識の渇望
4 行き詰まり
0 蒸気の連鎖
0 プロパガンダ
0 呪文嵌め
0 相殺
3 水没
0 精神支配
4 水流破
0 思考囲い
2 墓忍び
4 恐血鬼
4 闇の腹心
0 苦花
0 根絶
0 納墓
3 虚空の力線
0 冥府の教示者
4 仕組まれた疫病
1 非業の死
0 苦悶の触手
4 陰謀団式療法
0 再活性
2 暗黒破
4 死の印
4 吸血鬼の呪詛術師
0 Sinkhole
1 タルモゴイフ
0 自然の秩序
0 ザンティッドの大群
0 適者生存
1 貴族の教主
4 極楽鳥
1 森の知恵
0 土を食うもの
1 生ける願い
1 壌土からの生命
0 踏査
1 Berserk
1 永遠の証人
1 クローサの掌握
0 Elvish Spirit Guide
0 渋面の溶岩使い
1 燃え立つ願い
4 ゴブリンの先達
0 ゴブリンの溶接工
4 月の大魔術師
4 血染めの月
4 大いなるガルガドン
0 帝国の徴募兵
4 紅蓮地獄
0 発展の代価
3 破壊放題
2 紅蓮破
2 赤霊破
3 Pyrokinesis
0 Chain Lightning
0 大祖始
3 復讐のアジャニ
4 聖遺の騎士
0 翻弄する魔道士
0 破滅的な行為
0 名誉回復
4 大渦の脈動
4 運命の大立者
0 ガドック・ティーグ
0 冷淡なセルキー
0 エラダムリーの呼び声
0 果たし合いの場
4 稲妻のらせん
1 炎渦竜巻
3 台所の嫌がらせ屋
2 ロウクスの戦修道士
1 火+氷
0 知識鱗のコアトル
4 血編み髪のエルフ
4 調和スリヴァー
1 三角エイの捕食者
総評:EDH用に1枚だけ買ったものが多い
こうして見直してみるとやっぱ赤多い。リストに無いけどドラスト用の赤パーツは一通りあるし、あとは裏切り者の都とさんたま買えば組めちゃう。
何故か3枚しかなかったキッチンと3枚しか買わなかった谷・青緑フェッチ、手放してしまったグリップやディードあたりは早急に揃えるべきだなw
そういえばこのリスト、《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》の文字が見当たらないんですが・・・
0 Underground Sea
0 Tropical Island
0 Tundra
0 Volcanic Island
0 Taiga
0 Bayou
0 Savannah
0 Scrubland
0 Plateau
0 Badlands
0 汚染された三角州
0 溢れかえる岸辺
0 樹木茂る山麓
0 吹きさらしの荒野
1 血染めのぬかるみ
3 霧深い雨林
4 新緑の地下墓地
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
4 湿地の干潟
0 The Tabernacle at Pandrel Vale
0 Maze of Ith
0 Karakas
4 トロウケアの敷石
0 ガイアの揺籃の地
3 変わり谷
0 ミシュラの工廠
4 不毛の大地
0 リシャーダの港
0 知られざる楽園
0 アカデミーの廃墟
1 ヴォルラスの要塞
0 暗黒の深部
1 真鍮の都
0 宝石鉱山
0 地平線の梢
0 裏切り者の都
4 古えの墳墓
0 ファイレクシアン・ドレッドノート
0 ライオンの瞳のダイアモンド
4 金属モックス
0 モックス・ダイアモンド
0 厳かなモノリス
2 梅澤の十手
0 火と氷の剣
0 光と影の剣
2 バジリスクの首輪
0 仕組まれた爆薬
1 火薬樽
0 ヴィダルケンの枷
4 虚空の杯
0 三なる宝球
0 冬の宝珠
0 世界のるつぼ
0 絵描きの召使い
0 丸砥石
3 真髄の針
0 煙突
0 金属細工師
0 からみつく鉄線
4 霊気の薬瓶
1 トーモッドの墓所
1 師範の占い独楽
2 遍歴の騎士、エルズペス
0 悪斬の天使
0 エメリアの盾、イオナ
3 神の怒り
4 審判の日
0 ハルマゲドン
0 戦の惨害
0 税収
2 石鍛冶の神秘家
0 賛美されし天使
1 アカデミーの学長
0 オアリムの詠唱
0 Moat
0 謙虚
0 正義の命令
0 永遠のドラゴン
0 神聖の力線
4 エーテル宣誓会の法学者
0 セラの報復者
0 剣を鍬に
6 流刑への道
0 悟りの教示者
1 ヨツンの兵卒
0 ルーンの母
0 精神を刻む者、ジェイス
0 精神壊しの罠
0 求道者テゼレット
1 もみ消し
0 計略縛り
0 曇り鏡のメロク
0 不忠の糸
1 ヴェンディリオン三人衆
2 誘惑蒔き
0 狡猾な願い
0 基本に帰れ
0 祖先の幻視
0 謎めいた命令
1 けちな贈り物
0 誤った指図
1 セファリッドの女帝ラワン
0 直観
0 実物提示教育
1 墨溜まりのリバイアサン
0 Force of Will
1 嘘か真か
0 知識の渇望
4 行き詰まり
0 蒸気の連鎖
0 プロパガンダ
0 呪文嵌め
0 相殺
3 水没
0 精神支配
4 水流破
0 思考囲い
2 墓忍び
4 恐血鬼
4 闇の腹心
0 苦花
0 根絶
0 納墓
3 虚空の力線
0 冥府の教示者
4 仕組まれた疫病
1 非業の死
0 苦悶の触手
4 陰謀団式療法
0 再活性
2 暗黒破
4 死の印
4 吸血鬼の呪詛術師
0 Sinkhole
1 タルモゴイフ
0 自然の秩序
0 ザンティッドの大群
0 適者生存
1 貴族の教主
4 極楽鳥
1 森の知恵
0 土を食うもの
1 生ける願い
1 壌土からの生命
0 踏査
1 Berserk
1 永遠の証人
1 クローサの掌握
0 Elvish Spirit Guide
0 渋面の溶岩使い
1 燃え立つ願い
4 ゴブリンの先達
0 ゴブリンの溶接工
4 月の大魔術師
4 血染めの月
4 大いなるガルガドン
0 帝国の徴募兵
4 紅蓮地獄
0 発展の代価
3 破壊放題
2 紅蓮破
2 赤霊破
3 Pyrokinesis
0 Chain Lightning
0 大祖始
3 復讐のアジャニ
4 聖遺の騎士
0 翻弄する魔道士
0 破滅的な行為
0 名誉回復
4 大渦の脈動
4 運命の大立者
0 ガドック・ティーグ
0 冷淡なセルキー
0 エラダムリーの呼び声
0 果たし合いの場
4 稲妻のらせん
1 炎渦竜巻
3 台所の嫌がらせ屋
2 ロウクスの戦修道士
1 火+氷
0 知識鱗のコアトル
4 血編み髪のエルフ
4 調和スリヴァー
1 三角エイの捕食者
総評:EDH用に1枚だけ買ったものが多い
こうして見直してみるとやっぱ赤多い。リストに無いけどドラスト用の赤パーツは一通りあるし、あとは裏切り者の都とさんたま買えば組めちゃう。
何故か3枚しかなかったキッチンと3枚しか買わなかった谷・青緑フェッチ、手放してしまったグリップやディードあたりは早急に揃えるべきだなw
そういえばこのリスト、《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》の文字が見当たらないんですが・・・
寝るまでが「今日」。コミケで追い込まれた某サークルの人がいつも書いてる名言w
コミケ初日ですが、金ないし特に欲しいものもないんでいつも通りイグニスFNMに逝く予定。企業とか興味ない人間で本当によかったと思うw
この前の立川でわりと環境のソリューション的なカードを見つけてしまった気がするのでそれを使ったデッキで。
コミケ初日ですが、金ないし特に欲しいものもないんでいつも通りイグニスFNMに逝く予定。企業とか興味ない人間で本当によかったと思うw
この前の立川でわりと環境のソリューション的なカードを見つけてしまった気がするのでそれを使ったデッキで。