モダンやりたかったけどPWCドロップ前提で出るのも嫌だったので、午後から逝ってきた。
デッキは愛すべき半身、ジャンド


2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》

4《稲妻/Lightning Bolt》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《終止/Terminate》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》

3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4《樹上の村/Treetop Village》
2《銅線の地溝/Copperline Gorge》
2《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1《血の墓所/Blood Crypt》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》

サイド
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《原基の印章/Seal of Primordium》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2《呪詛術士/Anathemancer》
2《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
1《倦怠の宝珠/Torpor Orb》


1回戦 バベル
game1
なんか初っ端から相手のライブラリーが多いんですが・・・さすがモダン、環境がカオスすぎるぜ!w
思考囲いスタートでマリガンした相手のハンドを覗くといきなり《機知の戦い》があって焦る。審問じゃなくて囲いで良かったとか思いながら抜いたら次のドローが審問だったので《知識の渇望》もサヨナラ。
相手は土地が止まっているので《砕けた野望》をケアしながらタルモ→血編みからボブと展開して、そのまま有効打引かれず勝ち

game2
お互いマリガン。シャッフル作業が辛そうw
初手の強迫で《原基の印章》を落とされるが、こちらも囲い審問と連打して相手のハンドを攻めていく。樹上で燻しを釣りだしつつボブを出していくも見ていない2枚目の燻しであっさり退けられる。仕方ないので1点飛ばしつつ出した呪詛術士で殴りながらリリアナの忠誠度を貯め、奥義にたどり着く前に稲妻絡めて殴りきって勝ち。

○○


2回戦 トリコロールDelver
game1
先手の相手は1tデルバー→2tナチュラル変身と良い出だしだが、1ランドキープで若干止まる。こちらはタルモ台所台所と除去のないキープで引き込んできた審問スタート。公開されたハンドはヴェンディリオン・電解・差し戻し・稲妻・・・
ここでデルバーを先行されているということもあり稲妻を選んでしまったけど、これはミス。タルモキッチンのどちらにも稲妻は大して効かないし、土地を引き始めたらデルバー先行の分すでに負けているテンポ面で追いつけなくなってしまうのだから差し戻しを捨てさせるべきだった。
結局この1ミスが後々大きく響いて、他にも戦局に関係ないけど細かいミスを2つほどやらかして負け。

game2
4/5のタルモ2体がメチャクチャ頼もしいw
おまけに血編みも引いて勝ち

game3
相手が《血清の幻視》前にフェッチを切り忘れるミスとかあったけど、お構いなしにデルバーがナチュラル変身してツライ・・・
デルバー裏+ヴェンディリオンとタルモ+キッチンのノーガードの殴り合いになるが、ラストターンに《稲妻のらせん》トップされて負け。ヴェンディで血編み抜かれたのも痛かった。

×○×


3回戦 カウンターバーン
game1
相手が変わり谷+反射池と厳しそうなキープしてるけど、ハンドに物漁りやら熟慮やらあってフェッチか蒸気孔引かれるだけでゲームが難しくなりそう・・・ってあっさりと引かれるんですけどね。
タルモボブキッチンと展開していくも全て除去なりカウンターで捌かれ、こちらのハンドには役に立たないパルスと出せないリリアナが貯まっていくばかり・・・
結局変わり谷4枚引かれたりで相手の攻勢を捌ききれず、ヴェンディリオン出てきたところで投了。

game2
お互い凄まじい量の除去の応酬の末に、やっぱり谷を止めきれずに負け。
瞬唱はやっぱおかしいw 檻サイドインしてるんですけどねえ・・・

××


4回戦 黒コン
game1
開幕2ターンで1マナハンデスを3枚撃たれて手札に何も残らなくなるw
でも相手もそれ以降何もしてこないので、除去お構いなしに樹上ビート開始。
途中夜鷲が出てきたので稲妻で落としつつ、相手の滅び腐らせながら勝ち

game2
相手が2マナで止まって何もしてこない・・・その間にキッチンで殴る殴る。
ようやく土地を引きこんだ相手はファイクル→コーラシュ→鞭打ちと展開してくるがその全てを出た端から除去。最後にまたファイクルと夜鷲が出てくるも稲妻引いて夜鷲落として、血編み追加で数で押し切り勝ち

○○



連れのグンマくんが《ファイレクシアの歩行機械/Phyrexian Walker》からBye踏んで悲しみを背負っていたので2-2でドロップ。
いやーやっぱり毎ラウンド違うデッキに当たるのは楽しいね!そしてローグデッキには滅法強いというジャンドの性質を久々に実感した日だったw

メインは基本的な部分は満足しているけどラバマンがどうも好きになれないので抜くかもしれない。リリアナも2枚で良さそうなので少し削って、荒廃稲妻入れたいと思った。土地ももう1枚増やしたい(樹上3山峡2を試してみたい)
サイドボードはまだ全然わからん。達人をベイロスに変えて、あと1枚くらい軽量除去が欲しいかな・・・


モダンたのしい。

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