【追悼】さらば、ローウィン・シャドウムーアブロック。
2009年10月1日 TCG全般本日を持って、ローウィン・シャドウムーアブロックがスタンダードから退場します。
長らくお世話になったカードに哀悼の意を表して、「お世話になった」「ボッコにされた」ベスト5をそれぞれ発表します。
「ボッコにされた」部門
5位 《カメレオンの巨像》
最近のクリーチャー性能のインフレを体現する1枚。
環境のほとんどの除去が通用しない巨体の持ち主ながら、誰もが首を傾げる4マナというコスト。
終盤はPtEに駆逐されがちでしたが、それでもコイツの存在感は圧倒的でした。
最強のエルフであり、ゴブリンであり、エレメンタルであり、ツリーフォーク。
4位 《目覚ましヒバリ》
出されるだけでとっても嫌な気分になれるチート生物。
せめて能力の誘発条件は「墓地に置かれたとき」にするべきだった・・・
殺すと大変なことになるし、放置しても大変なことになる。
特に時のらせんブロックが健在の頃はそりゃもうヒドかったですw
3位 《台所の嫌がらせ屋》
コイツ一匹で地上が止まってしまうことがしばしば。
かといって除去も撃ちづらい、名前通りの非常に嫌らしいクリーチャーでした。
ていうか、頑強というシステム自体が強すぎですね。その中でもキッチンは特に別格ですが。
2位 《謎めいた命令》
あらゆる状況に対処可能な超万能カウンター。
全てのモードが反則級に強く、これ1枚で状況をひっくり返されることも多かった。
とりあえず、バウンスまで付けたのはやりすぎだよね・・・
1位 《ブレンタンの炉の世話人》
全ての赤いデッキの天敵。
サイド後、初動で出てきたときの絶望感は異常。
コイツ自体キスキンなので、普通に強化されて殴りきられることもよくありました。
もう二度と帰ってくんなよww
「お世話になった」部門
5位 《叫び大口》
黒くない生物は誰彼構わずパックンチョ。
想起の使い勝手が良すぎる上に、アタッカーとしても優秀な素晴らしい除去。
マネキンで釣った生物ナンバー1。
4位 《ボガートの突撃隊》
シャドウムーアの混成トリプルシンボルはどれも強力なサイクルでしたが、コイツはその中でも頭一つ抜き出た存在。
除去耐性という点では《アッシェンムーアの抉り出し》に劣るものの、PtEの登場後はそんなもの関係なくなった感が。
速攻がとにかく強く、時には萎縮をチラつかせてキッチンやカメコロを止めるブロッカーにも使ったり。
3位 《炎の投げ槍》
デメリット無しの4点火力。
ブライトニングがカメコロをどうにかできる手段はほとんどコレだけだったので、絶対に欠かせない1枚でした。
マナコスト的に3色以上のデッキには入れづらいですが、4点火力はやはり何者にも変えがたい。
今後はエクテンやレガシーのバーンにも入りますかね?
2位 《運命の大立者》
歴代最強クラスの1マナクリーチャー。
序盤から終盤まで、いつ引いても腐らない能力が素晴らしく強く、最後までエースとして活躍してくれました。
今後、赤の1マナでこれほどの性能をもった生物はさすがに出ないでしょう。
1位 《復讐の亜神》
もはや説明不要。最後まで共に環境を駆け抜けた相棒。
大立者がエースならコイツは4番バッター。
5マナ5/4速攻フライヤーというだけで意味不明な性能なのに、さらに意味のわからない復活能力。
白を使わないデッキはさぞかし対処に頭を悩ませたと思います。
本当に、お世話になりました。デミゴッド、フォーエバー・・・
供養も済んだところで、明日からはいよいよ新環境。
メタが激変し、様々な新デッキが出てくると思いますが、しばらくは自作デッキで勝負したいと思います。
やっぱ色々と自分で試してみたいしね。
長らくお世話になったカードに哀悼の意を表して、「お世話になった」「ボッコにされた」ベスト5をそれぞれ発表します。
「ボッコにされた」部門
5位 《カメレオンの巨像》
最近のクリーチャー性能のインフレを体現する1枚。
環境のほとんどの除去が通用しない巨体の持ち主ながら、誰もが首を傾げる4マナというコスト。
終盤はPtEに駆逐されがちでしたが、それでもコイツの存在感は圧倒的でした。
最強のエルフであり、ゴブリンであり、エレメンタルであり、ツリーフォーク。
4位 《目覚ましヒバリ》
出されるだけでとっても嫌な気分になれるチート生物。
せめて能力の誘発条件は「墓地に置かれたとき」にするべきだった・・・
殺すと大変なことになるし、放置しても大変なことになる。
特に時のらせんブロックが健在の頃はそりゃもうヒドかったですw
3位 《台所の嫌がらせ屋》
コイツ一匹で地上が止まってしまうことがしばしば。
かといって除去も撃ちづらい、名前通りの非常に嫌らしいクリーチャーでした。
ていうか、頑強というシステム自体が強すぎですね。その中でもキッチンは特に別格ですが。
2位 《謎めいた命令》
あらゆる状況に対処可能な超万能カウンター。
全てのモードが反則級に強く、これ1枚で状況をひっくり返されることも多かった。
とりあえず、バウンスまで付けたのはやりすぎだよね・・・
1位 《ブレンタンの炉の世話人》
全ての赤いデッキの天敵。
サイド後、初動で出てきたときの絶望感は異常。
コイツ自体キスキンなので、普通に強化されて殴りきられることもよくありました。
もう二度と帰ってくんなよww
「お世話になった」部門
5位 《叫び大口》
黒くない生物は誰彼構わずパックンチョ。
想起の使い勝手が良すぎる上に、アタッカーとしても優秀な素晴らしい除去。
マネキンで釣った生物ナンバー1。
4位 《ボガートの突撃隊》
シャドウムーアの混成トリプルシンボルはどれも強力なサイクルでしたが、コイツはその中でも頭一つ抜き出た存在。
除去耐性という点では《アッシェンムーアの抉り出し》に劣るものの、PtEの登場後はそんなもの関係なくなった感が。
速攻がとにかく強く、時には萎縮をチラつかせてキッチンやカメコロを止めるブロッカーにも使ったり。
3位 《炎の投げ槍》
デメリット無しの4点火力。
ブライトニングがカメコロをどうにかできる手段はほとんどコレだけだったので、絶対に欠かせない1枚でした。
マナコスト的に3色以上のデッキには入れづらいですが、4点火力はやはり何者にも変えがたい。
今後はエクテンやレガシーのバーンにも入りますかね?
2位 《運命の大立者》
歴代最強クラスの1マナクリーチャー。
序盤から終盤まで、いつ引いても腐らない能力が素晴らしく強く、最後までエースとして活躍してくれました。
今後、赤の1マナでこれほどの性能をもった生物はさすがに出ないでしょう。
1位 《復讐の亜神》
もはや説明不要。最後まで共に環境を駆け抜けた相棒。
大立者がエースならコイツは4番バッター。
5マナ5/4速攻フライヤーというだけで意味不明な性能なのに、さらに意味のわからない復活能力。
白を使わないデッキはさぞかし対処に頭を悩ませたと思います。
本当に、お世話になりました。デミゴッド、フォーエバー・・・
供養も済んだところで、明日からはいよいよ新環境。
メタが激変し、様々な新デッキが出てくると思いますが、しばらくは自作デッキで勝負したいと思います。
やっぱ色々と自分で試してみたいしね。
ゼンディカー1BOX開封とFNMはシールド戦
2009年10月2日 TCG全般 コメント (4)とりあえず発売日は一箱剥くのが儀礼だよねーww
授業が早く終わったので大泉に直行して早速剥いてみた。
主な戦果は以下。
コブラ
青緑フェッチ
赤白フェッチ
白黒フェッチ
ソリン
硬鎧の群れ
恐血鬼
ゴブリンの先達
征服者の誓約
フェリダーの君主
エメリアの天使(foil)
審判の日(プロモ)
まあそこそこの箱って感じ?
前半はかなりのお通夜モードだったけど、後半にコブラとフェッチで取り返した。
ラスが結局一枚も出なかったのが辛い。
最終的には結構当たり箱だったんですけど、僕のテンションをガタ落ちにする事件が。
目の前でmasa@がマナドレイン引きやがったwwww
うぇっwwうぇっwwww
それで「フェッチ2枚しか出なかった・・・」とか落ち込み気味に言ってんじゃねーぞwww
その後はFNM。
新環境一発目はまだカードを揃えてない人が多かろう、というお店の計らいでシールド戦に。
パックを剥くと、チャンドラとムルダヤの巫女、キッカーの方のスフィンクス以外は見事にリミテッドで使い物にならないレアばかり・・・
ヴァラクートはまだしも、青のレア土地とかサディストとか一体どう使えと。
プールは、緑と黒の生物が強かったのでチャンドラとスフィンクス見限って緑黒に。
決勝でマリガンしまくって負けた以外は非常に噛み合った動きをすることができて、2-1。
最後にわざわざデッキチェンジなんてしなけりゃよかった・・・
この環境はテンポゲーですね。
神レアなんて無くてもテンポと物量で押せば割とどうにかなる。
今月のプロモの《怒鳴りつけ》は好きなカードなんで欲しかったけど、ランダム賞でも残念ながら落選。
しかし先月のランキングでどうにかトップを取れて《清浄の名誉》げとー
明日は時間があればアメ杯に参加する予定。
setu氏がラスと土地を貸してくれたので前々から考えてた自作のコントロールを持ち込みます
授業が早く終わったので大泉に直行して早速剥いてみた。
主な戦果は以下。
コブラ
青緑フェッチ
赤白フェッチ
白黒フェッチ
ソリン
硬鎧の群れ
恐血鬼
ゴブリンの先達
征服者の誓約
フェリダーの君主
エメリアの天使(foil)
審判の日(プロモ)
まあそこそこの箱って感じ?
前半はかなりのお通夜モードだったけど、後半にコブラとフェッチで取り返した。
ラスが結局一枚も出なかったのが辛い。
最終的には結構当たり箱だったんですけど、僕のテンションをガタ落ちにする事件が。
目の前でmasa@がマナドレイン引きやがったwwww
うぇっwwうぇっwwww
それで「フェッチ2枚しか出なかった・・・」とか落ち込み気味に言ってんじゃねーぞwww
その後はFNM。
新環境一発目はまだカードを揃えてない人が多かろう、というお店の計らいでシールド戦に。
パックを剥くと、チャンドラとムルダヤの巫女、キッカーの方のスフィンクス以外は見事にリミテッドで使い物にならないレアばかり・・・
ヴァラクートはまだしも、青のレア土地とかサディストとか一体どう使えと。
プールは、緑と黒の生物が強かったのでチャンドラとスフィンクス見限って緑黒に。
決勝でマリガンしまくって負けた以外は非常に噛み合った動きをすることができて、2-1。
最後にわざわざデッキチェンジなんてしなけりゃよかった・・・
この環境はテンポゲーですね。
神レアなんて無くてもテンポと物量で押せば割とどうにかなる。
今月のプロモの《怒鳴りつけ》は好きなカードなんで欲しかったけど、ランダム賞でも残念ながら落選。
しかし先月のランキングでどうにかトップを取れて《清浄の名誉》げとー
明日は時間があればアメ杯に参加する予定。
setu氏がラスと土地を貸してくれたので前々から考えてた自作のコントロールを持ち込みます
新環境デッキを組んでみた
2009年10月3日 TCG全般 コメント (2)
その前にこいつを見てくれ。どう思う・・・?
コミック版のチャンドラ姐さんだそうだが、誰てめ絵。
今日はアメ杯行こうと思ったけど残業食らって無念でござる。
新デッキのレシピでも晒してみよう。
Deck:Luminarch trico
3 《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》
3 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
2 《威嚇の稲妻/Intimidation Bolt(ARB)》
4 《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2 《苦悩火/Banefire(CON)》
1 《軍部政変/Martial Coup(CON)》
3 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
3 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
2 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》
4 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3 《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》
2 《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》
2 《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
4 《平地/Plains(ZEN)》
3 《山/Mountain(ZEN)》
3 《島/Island(ZEN)》
サイドボード
3 《否認/Negate(MOR)》
2 《真面目な捧げ物/Solemn Offering(M10)》
3 《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
3 《アンデッドを屠る者/Undead Slayer(M10)》
3 《二重否定/Double Negative(ARB)》
1 《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
《光輝王の昇天》を軸にしたトリコロールコン。
デッキと呼ぶにはあまりにも未完成な紙束ですね。
ビートばっか組んでるビート脳人間がコントロールを構築するとこうなる
どう考えても《光輝王》は4積みするべきなんだけど、3枚しかないんだ・・・
《崇敬の壁》より《否定の壁》の方がはるかに強そうだし。
キッチンか羽毛がいれば崇敬も強いんだけどなあ・・・
サイドは「お前どんだけ吸血鬼メタるんだよww」とか言われても仕方ないレベル。
ジャンド対策に二重否定入れたけど、撃てるのか・・・?
針がわりとどうしようもないのでディッチャ入れたけど、今になって忘却の輪の存在を思い出したw
即差し替えで。
まだ一度も回してないのでなんとも言えない感じですが、ちょっと勝ちすぎ細すぎますかね。
悪斬とエルズペスが喉から手が出るほど欲しい。
これからの環境に悪斬は必須(`・ω・´) キリッ
明日は大泉イグニスでFinalsゲートウェイ予選に行ってこようかな。
確か18:00からだったような・・・
誰か知ってる人いたらおせーてください。
コミック版のチャンドラ姐さんだそうだが、誰てめ絵。
今日はアメ杯行こうと思ったけど残業食らって無念でござる。
新デッキのレシピでも晒してみよう。
Deck:Luminarch trico
3 《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》
3 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
2 《威嚇の稲妻/Intimidation Bolt(ARB)》
4 《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2 《苦悩火/Banefire(CON)》
1 《軍部政変/Martial Coup(CON)》
3 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
3 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
2 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》
4 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3 《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》
2 《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》
2 《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
4 《平地/Plains(ZEN)》
3 《山/Mountain(ZEN)》
3 《島/Island(ZEN)》
サイドボード
3 《否認/Negate(MOR)》
2 《真面目な捧げ物/Solemn Offering(M10)》
3 《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
3 《アンデッドを屠る者/Undead Slayer(M10)》
3 《二重否定/Double Negative(ARB)》
1 《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
《光輝王の昇天》を軸にしたトリコロールコン。
デッキと呼ぶにはあまりにも未完成な紙束ですね。
ビートばっか組んでるビート脳人間がコントロールを構築するとこうなる
どう考えても《光輝王》は4積みするべきなんだけど、3枚しかないんだ・・・
《崇敬の壁》より《否定の壁》の方がはるかに強そうだし。
キッチンか羽毛がいれば崇敬も強いんだけどなあ・・・
サイドは「お前どんだけ吸血鬼メタるんだよww」とか言われても仕方ないレベル。
ジャンド対策に二重否定入れたけど、撃てるのか・・・?
針がわりとどうしようもないのでディッチャ入れたけど、今になって忘却の輪の存在を思い出したw
即差し替えで。
まだ一度も回してないのでなんとも言えない感じですが、ちょっと勝ちすぎ細すぎますかね。
悪斬とエルズペスが喉から手が出るほど欲しい。
これからの環境に悪斬は必須(`・ω・´) キリッ
明日は大泉イグニスでFinalsゲートウェイ予選に行ってこようかな。
確か18:00からだったような・・・
誰か知ってる人いたらおせーてください。
Finalsゲートウェイ予選@大泉イグニス
2009年10月4日 TCG全般昨日晒したトリコロールをちょこっと弄って参戦。
軍部政変→アラーラのオベリスク
サイドのディッチャ+おにゃのこ→忘却の輪
さらに稲妻を一枚抜いて土地を一枚増量。
崇敬の壁の代わりに否定の壁を入れたかったけど、売り切れだった・・・
1回戦 BYE(´・ω・`)
2回戦 vs赤黒蘇生コントロール
game1
先手1Tデュレスで光輝王抜かれて全俺が泣いた。
土地は伸びるものの決め手を引かないうちに《思考の粉砕》でハンドを殺され、ギャンコマは返しにパイロされる。
相手のデッキがよくわからなくてなんだろなーと思っていたら《巨怪なオサムシ》《炎血の襲撃者》などをサイクリングしまくって《アガディームの墓所》。
なるほどなーと思っているうちに《ソリン・マルコフ》降臨。
独創的な構築に感嘆しつつ、カードを畳む。
game2
先手2Tで光輝王、あとは蘇生アタックを稲妻とかで捌いてクエスト発動。
こうなるとマジックかんたんモード。
game3
またもデュレスで、PtE2枚やパージ、アジャニを差し置いて光輝王落とされる。
その後は何もできなくなり、ゴブリンアサルトに延々とクロックを刻まれる。
ラスで流し、引きなおしたパージでアサルト除去るも、2枚目のアサルト引かれて負け。
×○×
3回戦 vs白単ウィニー(マエモンドさん)
game1
白騎士やら《征服者の誓約》やらで圧倒的な数を展開されるも、ラス。
ギャンコマで攻め立て、《警備隊長》とか出てくるもさらにラス撃って勝ち。
game2
2T目に光輝王張られて、何もできなくてフルボッコ。
game3
先手1マリ、1ランド+光輝王キープ。
しかし案の定土地を引かず、清浄の名誉のせいでパイロで流せなくなった百蘭とかに暴れられて負け。
○××
1-2で負け越しと相成りました。
環境理解度が足りんですね。光輝王はビートのサイドにいる方が強そう。
終了後、わし(ミゼット)、紅葉屋さん(メイエル)、イースト菌君(ジェナーラ)、ツカダ君(シャルム)でEDH。
紅葉屋さんが光輝王やサバイバルで大暴れし、歯と爪から活力とレイヤ引っ張ってきて無双するも、リセット連発から狙われて退場。
ドサクサに紛れてライフがかなり減っていたイ菌君を苦悩火で焼却。
最後にツカダ君とタイマンになり、ライフギリギリのところで《野生の跳ね返り》でアンビジョ横取りし、精神力引き込んでコンボ決めて勝ち。
このデッキはコンボ決めてる間は非常に楽しいのですが、全員から狙われる上に除去が薄いのでかなりマゾいです。
そろそろ新デッキを作るかな・・・
軍部政変→アラーラのオベリスク
サイドのディッチャ+おにゃのこ→忘却の輪
さらに稲妻を一枚抜いて土地を一枚増量。
崇敬の壁の代わりに否定の壁を入れたかったけど、売り切れだった・・・
1回戦 BYE(´・ω・`)
2回戦 vs赤黒蘇生コントロール
game1
先手1Tデュレスで光輝王抜かれて全俺が泣いた。
土地は伸びるものの決め手を引かないうちに《思考の粉砕》でハンドを殺され、ギャンコマは返しにパイロされる。
相手のデッキがよくわからなくてなんだろなーと思っていたら《巨怪なオサムシ》《炎血の襲撃者》などをサイクリングしまくって《アガディームの墓所》。
なるほどなーと思っているうちに《ソリン・マルコフ》降臨。
独創的な構築に感嘆しつつ、カードを畳む。
game2
先手2Tで光輝王、あとは蘇生アタックを稲妻とかで捌いてクエスト発動。
こうなるとマジックかんたんモード。
game3
またもデュレスで、PtE2枚やパージ、アジャニを差し置いて光輝王落とされる。
その後は何もできなくなり、ゴブリンアサルトに延々とクロックを刻まれる。
ラスで流し、引きなおしたパージでアサルト除去るも、2枚目のアサルト引かれて負け。
×○×
3回戦 vs白単ウィニー(マエモンドさん)
game1
白騎士やら《征服者の誓約》やらで圧倒的な数を展開されるも、ラス。
ギャンコマで攻め立て、《警備隊長》とか出てくるもさらにラス撃って勝ち。
game2
2T目に光輝王張られて、何もできなくてフルボッコ。
game3
先手1マリ、1ランド+光輝王キープ。
しかし案の定土地を引かず、清浄の名誉のせいでパイロで流せなくなった百蘭とかに暴れられて負け。
○××
1-2で負け越しと相成りました。
環境理解度が足りんですね。光輝王はビートのサイドにいる方が強そう。
終了後、わし(ミゼット)、紅葉屋さん(メイエル)、イースト菌君(ジェナーラ)、ツカダ君(シャルム)でEDH。
紅葉屋さんが光輝王やサバイバルで大暴れし、歯と爪から活力とレイヤ引っ張ってきて無双するも、リセット連発から狙われて退場。
ドサクサに紛れてライフがかなり減っていたイ菌君を苦悩火で焼却。
最後にツカダ君とタイマンになり、ライフギリギリのところで《野生の跳ね返り》でアンビジョ横取りし、精神力引き込んでコンボ決めて勝ち。
このデッキはコンボ決めてる間は非常に楽しいのですが、全員から狙われる上に除去が薄いのでかなりマゾいです。
そろそろ新デッキを作るかな・・・
【EDH】世界を大いに盛り上げるニヴ=ミゼットの団【レシピ】
2009年10月5日 EDHレシピ コメント (2)新デッキを作りたいので、パーツ取りのために一度デッキを解体。
またそのうち組みたいのでデッキレシピをメモがてらに晒します
ジェネラル
《火想者ニヴ=ミゼット》
・生き物 15
意志を曲げる者
ヴィダルケンの霊気魔道士
やっかい児
雄牛のやっかいもの
ギトゥのジョイラ
粗石の魔道士
エレンドラ谷の大魔道師
熟考漂い
巻物の君、あざみ
ザルファーの魔道士、テフェリー
鏡割りのキキジキ
イゼットの時術師
映し身人形
全能なる者アルカニス
大いなるガルガドン
・ドロー&ライブラリー操作 14
師範の占い独楽
渦巻く知識
思案
Mystic Remora
神秘の教示者
燃え立つ願い
天球儀
大あわての捜索
ウーナの寵愛
嘘か真か
連絡
噴出
好機
思考の泉
・ざまぁwwww 14
魔力消沈
無効
対抗呪文
阻止
差し戻し
霊魂放逐
相殺
紛糾
邪魔
妖精の計略
最期の言葉
巻き直し
Force of Will
時間停止
・勝ち手段 5
好奇心
知恵の蛇の目
精神力
稲妻のすね当て
燃焼
・除去&ボード処理 10
稲妻
忘却石
ネビニラルの円盤
氷の干渉器
説得
神話送り
苦悩火
地震
ジョークルホープス
抹消
・その他トリックなど 5
双つ術
野生の跳ね返り
記憶のきずな
時間のねじれ
袖の下
・土地 36
トレイリア西部
水辺の学舎、水面院
フェアリーの集会場
離れ島
孤立した砂州
ギトゥの宿営地
大焼炉
忘れられた洞窟
薄煙の火口
シヴの浅瀬
イゼットの煮沸場
鮮烈な岩山
グリクシスの全景
広漠なる変幻地
Thawing Glaciers
海の中心、御心
全てを護るもの、母聖樹
聖遺の塔
露天鉱床
カー砦
ガーゴイルの城
島 12
山 3
資産が乏しいため、突っ込みどころ満載の構築ですね。
基本的な勝ち手段はミゼット様+好奇心・知恵の蛇の目・精神力のコンボ。
2人目、3人目を殺るために燃焼を入れてます。
あとはキキジキ+やっかい児の無限トークンなり、ジョークル・抹消からのガルガドンなり。
あと2,3くらい無限コンボを搭載したいけど、カードが無いので次組むときは買っておこう。
《侵入警報》とか《水晶の破片》とか。
基本重すぎなわりにマナベースがあまりにも貧弱なので、マリガン・土地事故は当たり前。
かなりお値段が張るけど茶色いマナ加速はいくつかは入れるべきなんでしょうね・・・
またそのうち組みたいのでデッキレシピをメモがてらに晒します
ジェネラル
《火想者ニヴ=ミゼット》
・生き物 15
意志を曲げる者
ヴィダルケンの霊気魔道士
やっかい児
雄牛のやっかいもの
ギトゥのジョイラ
粗石の魔道士
エレンドラ谷の大魔道師
熟考漂い
巻物の君、あざみ
ザルファーの魔道士、テフェリー
鏡割りのキキジキ
イゼットの時術師
映し身人形
全能なる者アルカニス
大いなるガルガドン
・ドロー&ライブラリー操作 14
師範の占い独楽
渦巻く知識
思案
Mystic Remora
神秘の教示者
燃え立つ願い
天球儀
大あわての捜索
ウーナの寵愛
嘘か真か
連絡
噴出
好機
思考の泉
・ざまぁwwww 14
魔力消沈
無効
対抗呪文
阻止
差し戻し
霊魂放逐
相殺
紛糾
邪魔
妖精の計略
最期の言葉
巻き直し
Force of Will
時間停止
・勝ち手段 5
好奇心
知恵の蛇の目
精神力
稲妻のすね当て
燃焼
・除去&ボード処理 10
稲妻
忘却石
ネビニラルの円盤
氷の干渉器
説得
神話送り
苦悩火
地震
ジョークルホープス
抹消
・その他トリックなど 5
双つ術
野生の跳ね返り
記憶のきずな
時間のねじれ
袖の下
・土地 36
トレイリア西部
水辺の学舎、水面院
フェアリーの集会場
離れ島
孤立した砂州
ギトゥの宿営地
大焼炉
忘れられた洞窟
薄煙の火口
シヴの浅瀬
イゼットの煮沸場
鮮烈な岩山
グリクシスの全景
広漠なる変幻地
Thawing Glaciers
海の中心、御心
全てを護るもの、母聖樹
聖遺の塔
露天鉱床
カー砦
ガーゴイルの城
島 12
山 3
資産が乏しいため、突っ込みどころ満載の構築ですね。
基本的な勝ち手段はミゼット様+好奇心・知恵の蛇の目・精神力のコンボ。
2人目、3人目を殺るために燃焼を入れてます。
あとはキキジキ+やっかい児の無限トークンなり、ジョークル・抹消からのガルガドンなり。
あと2,3くらい無限コンボを搭載したいけど、カードが無いので次組むときは買っておこう。
《侵入警報》とか《水晶の破片》とか。
基本重すぎなわりにマナベースがあまりにも貧弱なので、マリガン・土地事故は当たり前。
かなりお値段が張るけど茶色いマナ加速はいくつかは入れるべきなんでしょうね・・・
ハイパージェネシスって書くとザフトの新兵器みたいだよね>超起源
2009年10月6日 TCG全般EDHで新デッキを組んでいるわけですが・・・
赤緑にするか、赤黒緑にするか迷ってます。
ジャンドカラーは以前にも組んでいたので今回は赤緑2色にしようと思ってたんですが・・・
デッキのキーカードにしたい「とあるカード」をサーチする手段が、赤緑だと全然ないんですね。
しかし黒を足せばサーチ手段は豊富だし、そのカードと相性の良いカードも使える。
ヒントを出すと苦花とか群れドラとかですが。
で、先日わざわざ《超起源》を買ってきたんですけど、今日ストレージ漁ってたら1枚発掘したwww
シングル買いした覚えはないので、多分昔パックから当てたんでしょうねえ・・・
エクテンでデッキ組んでみるかw
赤緑にするか、赤黒緑にするか迷ってます。
ジャンドカラーは以前にも組んでいたので今回は赤緑2色にしようと思ってたんですが・・・
デッキのキーカードにしたい「とあるカード」をサーチする手段が、赤緑だと全然ないんですね。
しかし黒を足せばサーチ手段は豊富だし、そのカードと相性の良いカードも使える。
ヒントを出すと苦花とか群れドラとかですが。
で、先日わざわざ《超起源》を買ってきたんですけど、今日ストレージ漁ってたら1枚発掘したwww
シングル買いした覚えはないので、多分昔パックから当てたんでしょうねえ・・・
エクテンでデッキ組んでみるかw
EDHのデッキを考えるのに夢中になってたら、スタンのデッキが無かったw
とりあえずトリコロールは封印。
あのデッキ、相手に光輝王張られるだけで何もできなくなるんでww
まあ何度も言ってるような気がするけどジャンドが丸いですかね。
今までもちょいちょいジャンドやってたんで土地以外のパーツは大体あるし。
ちょっと仮組み
4 ヒル
3 リバーボア
4 トリナクス
4 血編み
2 群れドラ
4 稲妻
3 終止
3 パルス
4 ブライトニング
3 ガラク
2 瀝青破
なんとなくでデッキになってしまうのが恐ろしい・・・
悪残も吸血鬼もわりとどうにかなりそうだけど、ライブラリーアウトはどう対策しようか?
あとジャンドチャームってメインに積むべきだろうか?
しかし最近、流弾の空気っぷりが凄いですねww
とりあえずトリコロールは封印。
あのデッキ、相手に光輝王張られるだけで何もできなくなるんでww
まあ何度も言ってるような気がするけどジャンドが丸いですかね。
今までもちょいちょいジャンドやってたんで土地以外のパーツは大体あるし。
ちょっと仮組み
4 ヒル
3 リバーボア
4 トリナクス
4 血編み
2 群れドラ
4 稲妻
3 終止
3 パルス
4 ブライトニング
3 ガラク
2 瀝青破
なんとなくでデッキになってしまうのが恐ろしい・・・
悪残も吸血鬼もわりとどうにかなりそうだけど、ライブラリーアウトはどう対策しようか?
あとジャンドチャームってメインに積むべきだろうか?
しかし最近、流弾の空気っぷりが凄いですねww
ジャンドはとりあえず組んだけど
2009年10月8日 TCG全般 コメント (4)俺がイグニスの平日大会に行かなかった理由
1.普通に授業で抜けられなかった
2.そもそもまだデッキを組んでいなかった
3.往復340円の交通費すらない
・・・さあ、給料日まで頑張ろう・・・
1.普通に授業で抜けられなかった
2.そもそもまだデッキを組んでいなかった
3.往復340円の交通費すらない
・・・さあ、給料日まで頑張ろう・・・
僕がマジックに出会ったのはかれこれ10年ほど前、ウルザズサーガの頃になります。
当時はカードの強さどころかルールもろくに理解しておらず、あくまで身内だけのカジュアルなゲームとして楽しんでいました。
当然、シングル買いなど存在すら知らず、買ったパックから引いたレアをデッキに突っ込むだけでした。
その後、6版が出て少し経ったあたりで周りにやる人がいなくなり、自然とマジックから離れていきました。
復帰したのは去年の夏前。シャドウムーアとイーブンタイドの間くらいでしたね。
そこからしばらくは仲間内だけで遊び続け、今年になってから大会にも頻繁に出るようになって今に至る、といった感じです。
で、かつて現役だったウルザブロックといえば、マジックでも屈指のオーバースペック環境。
当時はそんなことは全く気にしていなかったんですが、今になって見直してみると凄まじいですねwMOMAとかww
そんな当時のカードで何か使えそうなものはないものか・・・と、久しぶりに捜索してみたわけです。
もっとも、そんなに強いカードなんて記憶にないので期待はできませんがww
そしてドレッジの結果、意外と出てくる優良カード群。
対抗呪文、魔力消沈、転覆、黒死病、浄火の鎧、ゴブリンの女看守、ファイレクシア流再活用。
・・・わかっちゃいましたが、コモン・アンコモンばかりですねww
しかしそんな中にもレガシーでも使えそうなカードを発見!
水蓮の花びら3枚!!
これはわざわざ買う手間が省けてラッキーww
今度スタンとは別に組むカジュアルのデッキに早速採用しますw
当時はカードの強さどころかルールもろくに理解しておらず、あくまで身内だけのカジュアルなゲームとして楽しんでいました。
当然、シングル買いなど存在すら知らず、買ったパックから引いたレアをデッキに突っ込むだけでした。
その後、6版が出て少し経ったあたりで周りにやる人がいなくなり、自然とマジックから離れていきました。
復帰したのは去年の夏前。シャドウムーアとイーブンタイドの間くらいでしたね。
そこからしばらくは仲間内だけで遊び続け、今年になってから大会にも頻繁に出るようになって今に至る、といった感じです。
で、かつて現役だったウルザブロックといえば、マジックでも屈指のオーバースペック環境。
当時はそんなことは全く気にしていなかったんですが、今になって見直してみると凄まじいですねwMOMAとかww
そんな当時のカードで何か使えそうなものはないものか・・・と、久しぶりに捜索してみたわけです。
もっとも、そんなに強いカードなんて記憶にないので期待はできませんがww
そしてドレッジの結果、意外と出てくる優良カード群。
対抗呪文、魔力消沈、転覆、黒死病、浄火の鎧、ゴブリンの女看守、ファイレクシア流再活用。
・・・わかっちゃいましたが、コモン・アンコモンばかりですねww
しかしそんな中にもレガシーでも使えそうなカードを発見!
水蓮の花びら3枚!!
これはわざわざ買う手間が省けてラッキーww
今度スタンとは別に組むカジュアルのデッキに早速採用しますw
たまにはアクセス解析でも
2009年10月9日 TCG全般 コメント (3)>2009年10月9日 1:03 水の帳、マゴーシ コンボ
ガラクでアンタップするとか?
ブライトハースがあればワンチャンありそうな能力なんだけど。
>2009年10月9日 0:18 光輝王デッキ
>2009年10月8日 23:44 光輝王の昇天 デッキ 復讐のアジャニ
>2009年10月8日 8:16 白赤光輝王
>2009年10月6日 2:25 トリコロール 審判の日 光輝王
光輝王を活かせるのは、よく言われる青白ではなく赤白だと思うんだ。
この前のデッキは惨敗だったけど、そこは個人的に推していきたい。
もうちょい考えていずれリベンジしますよ。
>2009年10月8日 0:39 赤黒ブライトニング ゼンディガー後
亜神も大立者もいないので、もはや赤黒2色ではパワー不足感が。
血編みメインのジャンドか、吸血鬼に赤をタッチするか。
>2009年10月5日 18:03 おっぱい ニッサ
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
>2009年10月2日 21:26 コーシのペテン師 評価
なぜ「いずれかのプレイヤー」じゃないんだ
>2009年10月7日 22:54 ポケモン 難民
まだ買えてない人っているのかなあ。
>2009年10月7日 17:32 猛り狂うベイロス
>2009年10月7日 17:21 猛り狂うベイロス
>2009年10月7日 17:07 猛り狂うベイロス
>2009年10月7日 17:01 猛り狂うベイロス
あいつはきっとやってくれる子。
除去からどう守ってやるかが問題
ゼンディカーの新カードなんですが、あのチラ見スフィンクス強くね?
被覆+回避能力はやっぱ止まらない。
重さをどうにかカバーできればフィニッシャーとして優秀だと思うんですが。
最初はカスだと思ってたけど使われて思いのほかウザかったんで、集めておこうかな。
ガラクでアンタップするとか?
ブライトハースがあればワンチャンありそうな能力なんだけど。
>2009年10月9日 0:18 光輝王デッキ
>2009年10月8日 23:44 光輝王の昇天 デッキ 復讐のアジャニ
>2009年10月8日 8:16 白赤光輝王
>2009年10月6日 2:25 トリコロール 審判の日 光輝王
光輝王を活かせるのは、よく言われる青白ではなく赤白だと思うんだ。
この前のデッキは惨敗だったけど、そこは個人的に推していきたい。
もうちょい考えていずれリベンジしますよ。
>2009年10月8日 0:39 赤黒ブライトニング ゼンディガー後
亜神も大立者もいないので、もはや赤黒2色ではパワー不足感が。
血編みメインのジャンドか、吸血鬼に赤をタッチするか。
>2009年10月5日 18:03 おっぱい ニッサ
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
>2009年10月2日 21:26 コーシのペテン師 評価
なぜ「いずれかのプレイヤー」じゃないんだ
>2009年10月7日 22:54 ポケモン 難民
まだ買えてない人っているのかなあ。
>2009年10月7日 17:32 猛り狂うベイロス
>2009年10月7日 17:21 猛り狂うベイロス
>2009年10月7日 17:07 猛り狂うベイロス
>2009年10月7日 17:01 猛り狂うベイロス
あいつはきっとやってくれる子。
除去からどう守ってやるかが問題
ゼンディカーの新カードなんですが、あのチラ見スフィンクス強くね?
被覆+回避能力はやっぱ止まらない。
重さをどうにかカバーできればフィニッシャーとして優秀だと思うんですが。
最初はカスだと思ってたけど使われて思いのほかウザかったんで、集めておこうかな。
FNMと希少ドラフト
2009年10月10日 TCG全般FNMはジャンドで出撃。
簡潔にレシピを晒すと、生物がヒル・リバーボア・トリナクス・鹿・血編み・群れドラ。
スペルは稲妻・終止・パルス・荒廃稲妻・瀝青破という構成。
鹿が2枚しか無かったり、緑黒フェッチが3枚だったり、サイドの血魔女が2枚だったりと、色々パーツ足りてない未完成デッキ。
レポは細かくメモ取ってなかったんで割愛しますが、
ゴブリンスライ×○×
ジャンド××
トースト○○
で1-2。
スライ相手に悠長なハンドをキープしては駄目。
つか《ゴブリンの先達》ってアレ、一体なんなんですか。デメリット軽すぎだろうjk
同系は先にブライトニングか群れドラ通した方が大体勝つw
終了後、アイスエイジ×2・アライアンスの希少ドラフトを6人で。
初手《暗黒の儀式》から良サイズの生物を集めることを心がけるもグチャり、結局3色に。
決め手が無い上にマナが安定せず、1-2で4位・・・
2パック目の初手、ルアゴイフ流して緑にいったのはさすがに無かったw
FOWとかソープロとかは出なかったものの、Contagionと焦熱の裁きをゲット。
本日の結論:ダクリはリミテッドでも普通に強い
簡潔にレシピを晒すと、生物がヒル・リバーボア・トリナクス・鹿・血編み・群れドラ。
スペルは稲妻・終止・パルス・荒廃稲妻・瀝青破という構成。
鹿が2枚しか無かったり、緑黒フェッチが3枚だったり、サイドの血魔女が2枚だったりと、色々パーツ足りてない未完成デッキ。
レポは細かくメモ取ってなかったんで割愛しますが、
ゴブリンスライ×○×
ジャンド××
トースト○○
で1-2。
スライ相手に悠長なハンドをキープしては駄目。
つか《ゴブリンの先達》ってアレ、一体なんなんですか。デメリット軽すぎだろうjk
同系は先にブライトニングか群れドラ通した方が大体勝つw
終了後、アイスエイジ×2・アライアンスの希少ドラフトを6人で。
初手《暗黒の儀式》から良サイズの生物を集めることを心がけるもグチャり、結局3色に。
決め手が無い上にマナが安定せず、1-2で4位・・・
2パック目の初手、ルアゴイフ流して緑にいったのはさすがに無かったw
FOWとかソープロとかは出なかったものの、Contagionと焦熱の裁きをゲット。
本日の結論:ダクリはリミテッドでも普通に強い
ジャンドはありきたりなので
2009年10月10日 TCG全般来週は立川のFNMに行くつもりなので、新デッキ思案中。
FC2号店はデッキ賞で審判の日が貰えるらしいのでコレは狙うしか!
しかし、面白強いデッキを考えるのって難しいなあ・・・
地雷ビルダーとして名を馳せるsetu氏の助言でも仰いでみようか。
FC2号店はデッキ賞で審判の日が貰えるらしいのでコレは狙うしか!
しかし、面白強いデッキを考えるのって難しいなあ・・・
地雷ビルダーとして名を馳せるsetu氏の助言でも仰いでみようか。
今日は紅楼夢だったらしいですよ
2009年10月11日 東方 コメント (4)金が無い無いとぼやきながらも、カードで諭吉一人分の同人誌を注文する俺に隙はなかった
それはそうと、先日本屋に寄ってみるとアカギと儚月抄とらきすたの新刊が出ててぐぎぎぎ。
あんまりにも財布がピンチだったため、悩んだ末にらきすたを見送ることに。
儚月抄はついに完結したわけですが、な~んか肩透かし食らった感じ・・・
これだけ盛り上げておいて、こんなにアッサリした終わりでいいのか?っていう。
確かに東方らしいっちゃらしい展開なんですが、漫画としては面白みに欠けるような。
誤解を恐れずハッキリと言うと、個人的にはあまり楽しめなかった作品でした、ハイ。
アカギは相変わらずの超絶神展開で大満足。
福本先生はゴッド。ってかもはやギャグ漫画だよね、コレww
それはそうと、先日本屋に寄ってみるとアカギと儚月抄とらきすたの新刊が出ててぐぎぎぎ。
あんまりにも財布がピンチだったため、悩んだ末にらきすたを見送ることに。
儚月抄はついに完結したわけですが、な~んか肩透かし食らった感じ・・・
これだけ盛り上げておいて、こんなにアッサリした終わりでいいのか?っていう。
確かに東方らしいっちゃらしい展開なんですが、漫画としては面白みに欠けるような。
誤解を恐れずハッキリと言うと、個人的にはあまり楽しめなかった作品でした、ハイ。
アカギは相変わらずの超絶神展開で大満足。
福本先生はゴッド。ってかもはやギャグ漫画だよね、コレww
デッキ賞狙いの面白強いデッキをずっと考えてたんですが、ZENの微妙レアを見つめていたら唐突に閃いた!
《世界を鎮める者》を高速で出したらランドロックできるんじゃね?ww
自分は《聖遺の騎士》を出せばランドが落ちてもうまうま・・・
さらにスライムやアジャニ、白王勺で追加のランデス、と。
あれ、コレ意外といけるんちゃう?
ちょっとデッキ組んでみるか。
後の「ターボ初号機」誕生の瞬間である・・・
《世界を鎮める者》を高速で出したらランドロックできるんじゃね?ww
自分は《聖遺の騎士》を出せばランドが落ちてもうまうま・・・
さらにスライムやアジャニ、白王勺で追加のランデス、と。
あれ、コレ意外といけるんちゃう?
ちょっとデッキ組んでみるか。
後の「ターボ初号機」誕生の瞬間である・・・
10/18(日)に、早稲田大学キャンパスにて公認大会が開かれるようです。
詳細は↓アベさんの日記にて
http://adnauseam726.diarynote.jp/200910120009124198/
大学ということで学外の人は入りにくいイメージがありますが、部外者でも歓迎とのこと。
ドラフトやフリーでEDHもできるそうで、ちょっと気軽に大会に出たいという方は是非参加してみませう。
実は僕は、完全に部外者というわけでもなかったりするのですが・・・
まあ今は関係ありませんし。
15号館ってどこの学部だったかな・・・
詳細は↓アベさんの日記にて
http://adnauseam726.diarynote.jp/200910120009124198/
大学ということで学外の人は入りにくいイメージがありますが、部外者でも歓迎とのこと。
ドラフトやフリーでEDHもできるそうで、ちょっと気軽に大会に出たいという方は是非参加してみませう。
実は僕は、完全に部外者というわけでもなかったりするのですが・・・
まあ今は関係ありませんし。
15号館ってどこの学部だったかな・・・
給料日につき、吉祥寺→新宿→池袋とカード屋をはしご。
目的はもちろんコブラw
吉祥寺で安かったらそれだけ買って帰ろうと思ったけど、3,2kだったので断念して新宿へ。
結局、英語版を2,8kで4枚買いました。池袋で(日本語版だけど)2,5kだったけどなwww
以下今日買ったもの
エメリアの天使 268円×3枚
光輝王の昇天 368円
雲打ち 290円
意外な授かり物 190円
ジュワー島のスフィンクス 89円×2枚
エメ天と光輝王はかなり安いですよね?これ。
スフィンクスは値上がりしそうなんでとりあえず抑えた。もう片方のスフィンクスが既にじわじわ上がってましたが・・・
あとはEDH用に少々。
500円だった血魔女買い忘れた。ファック。
ついでに今が売り時だと思って持っていった吸血鬼の夜侯を売ってきたんですが、新宿アメでまさかの2k買取りww
どんだけバブルってるんでしょうね、この子。
悪斬に至っては4,5k買取り、店売り5k安定とか・・・
以上の事態を踏まえて、急遽M10を3パック購入。
赤緑ランドとボーライ出てうまうま。
残りのパックは命運の鏡と心の傷跡foilでカスすぎて吹いたww
明日のFNMはターボランデスで出ます。
レシピは後ほど。
目的はもちろんコブラw
吉祥寺で安かったらそれだけ買って帰ろうと思ったけど、3,2kだったので断念して新宿へ。
結局、英語版を2,8kで4枚買いました。池袋で(日本語版だけど)2,5kだったけどなwww
以下今日買ったもの
エメリアの天使 268円×3枚
光輝王の昇天 368円
雲打ち 290円
意外な授かり物 190円
ジュワー島のスフィンクス 89円×2枚
エメ天と光輝王はかなり安いですよね?これ。
スフィンクスは値上がりしそうなんでとりあえず抑えた。もう片方のスフィンクスが既にじわじわ上がってましたが・・・
あとはEDH用に少々。
500円だった血魔女買い忘れた。ファック。
ついでに今が売り時だと思って持っていった吸血鬼の夜侯を売ってきたんですが、新宿アメでまさかの2k買取りww
どんだけバブルってるんでしょうね、この子。
悪斬に至っては4,5k買取り、店売り5k安定とか・・・
以上の事態を踏まえて、急遽M10を3パック購入。
赤緑ランドとボーライ出てうまうま。
残りのパックは命運の鏡と心の傷跡foilでカスすぎて吹いたww
明日のFNMはターボランデスで出ます。
レシピは後ほど。
《世界を鎮める者/World Queller(ZEN)》
2009年10月16日 TCG全般 コメント (3)久々にFC2号店でのFNMに行って来た。
デッキは4Cターボランデス。
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
3 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
4 《世界を鎮める者/World Queller(ZEN)》
1 《絶滅の王/Lord of Extinction(ARB)》
2 《酸のスライム/Acidic Slime(M10)》
4 《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2 《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CON)》
3 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
2 《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
1 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1 《風変わりな果樹園/Exotic Orchard(CON)》
1 《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
5 《森/Forest(ZEN)》
4 《平地/Plains(ZEN)》
2 《沼/Swamp(ZEN)》
1 《山/Mountain(ZEN)》
サイド
4 《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
3 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
3 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》
3 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
2 《暴風/Windstorm(M10)》
デッキ賞狙いで作った「ターボ初号機」デッキ。
バッパラ、コブラでのマナ加速から鎮める者(以下初号機)、スライム、アジャニを高速で展開して相手のマナを縛る。
初号機の能力でお互いに土地が落ちるので、最後はデカクなった聖遺の騎士と絶滅キングでどーん
ジャンドやバントは色拘束がタイトだし、コントロールはお得意様。
でも赤単だけは勘弁な
1回戦 vsバントビート
game1
先手を選んだ相手が土地2枚でストップ。
そこに漕ぎ手+ランデスが刺さり、勝利。
game2
《ロウクスの戦修道士》を旅で除去すると、群れ魔道士をコンマジでパクられて割られる。
コンマジ割るためにサイドインしたんですけどww
それでもセプターが強すぎて、なんだかんだで相手の攻めを全部捌いて12/12のキングのアタック通して勝ち。
○○
2回戦 vs赤単スライ
game1
1、2ターンとゴブリンガイドで殴られるも、その返しにパルスが刺さる。
したらさらにその返しにボーライから痛烈な一発を浴び、地獄の雷→地獄の雷と繋げられて乙。
メインは無理ゲーw
game2
2T爪→3Tセプターがブッ刺さり、ランド割りまくって勝ち。
game3
セプター置くも数と火力に押され、ライフが1でフェッチも起動できなくなって歩く火力3体並べられて負け。
次のドローはアジャニ・・・
×○×
3回戦 vs4Cコントロール(もっちーさん)
game1
お互い序盤はドローゴーになり、チマチマとしたダメージレースになる。
《失われた真実のスフィンクス》2体で死に掛けるも、トップがパルスで一気に捲くる。
したら悪斬様が降臨してしまって負けw
game2
最速で《光輝王の昇天》張るものの、《セドラクシスの死霊》が止められずクエストがなかなか達成できない。
それでも聖遺の騎士と漕ぎ手で押して悪斬をトップのパルスで葬って勝ち。
game3
相手の土地が止まり気味で、かといってこちらもランデスを引けず、長期戦に。
光輝王もブライトニング連打で妨害されるも、聖遺の騎士を引いて攻勢に転じる。
7点削って相手の残りライフが7、ここでブロッカーの血魔女登場。
しかしまたしても最後のトップデッキがパルスww
×○○
4回戦 vs黒単吸血鬼コン
game1
吸血鬼ビートとはちょっと違い、例の瞬殺コンボを狙うデッキ。
聖遺の騎士3連打とか、リムーブ除去連打とか割とえげつない回り方をして勝ち。
game2
アジャニとセプターがあまりにも強すぎて勝ち。
フリーで回したらあと1回殴れば勝てるところでコンボ決まって負けたwwww
○○
というわけで、オポ差で上位は逃したものの3-1で勝ち越せました。
ついでに狙ってたデッキ賞の審判の日もゲットw
以下雑感
・コブラは意外と扱いが難しい。マナが出過ぎることが多いので、ビッグマナ的なデッキの方が合っているのかも。
・トークン系デッキが減ったので、相対的に絶滅の王が強い。
・白セプターの強さはガチ。
このデッキは本当にデッキ賞狙いだけで考えたので一発限りのつもりでしたが、意外と面白強かったのでもうちょい回してみます。
とりあえずラスが2枚になったので《冒涜された地》のスペースに突っ込みますww
デッキは4Cターボランデス。
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
3 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
4 《世界を鎮める者/World Queller(ZEN)》
1 《絶滅の王/Lord of Extinction(ARB)》
2 《酸のスライム/Acidic Slime(M10)》
4 《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2 《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CON)》
3 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
2 《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
1 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1 《風変わりな果樹園/Exotic Orchard(CON)》
1 《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
5 《森/Forest(ZEN)》
4 《平地/Plains(ZEN)》
2 《沼/Swamp(ZEN)》
1 《山/Mountain(ZEN)》
サイド
4 《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
3 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
3 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》
3 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
2 《暴風/Windstorm(M10)》
デッキ賞狙いで作った「ターボ初号機」デッキ。
バッパラ、コブラでのマナ加速から鎮める者(以下初号機)、スライム、アジャニを高速で展開して相手のマナを縛る。
初号機の能力でお互いに土地が落ちるので、最後はデカクなった聖遺の騎士と絶滅キングでどーん
ジャンドやバントは色拘束がタイトだし、コントロールはお得意様。
でも赤単だけは勘弁な
1回戦 vsバントビート
game1
先手を選んだ相手が土地2枚でストップ。
そこに漕ぎ手+ランデスが刺さり、勝利。
game2
《ロウクスの戦修道士》を旅で除去すると、群れ魔道士をコンマジでパクられて割られる。
コンマジ割るためにサイドインしたんですけどww
それでもセプターが強すぎて、なんだかんだで相手の攻めを全部捌いて12/12のキングのアタック通して勝ち。
○○
2回戦 vs赤単スライ
game1
1、2ターンとゴブリンガイドで殴られるも、その返しにパルスが刺さる。
したらさらにその返しにボーライから痛烈な一発を浴び、地獄の雷→地獄の雷と繋げられて乙。
メインは無理ゲーw
game2
2T爪→3Tセプターがブッ刺さり、ランド割りまくって勝ち。
game3
セプター置くも数と火力に押され、ライフが1でフェッチも起動できなくなって歩く火力3体並べられて負け。
次のドローはアジャニ・・・
×○×
3回戦 vs4Cコントロール(もっちーさん)
game1
お互い序盤はドローゴーになり、チマチマとしたダメージレースになる。
《失われた真実のスフィンクス》2体で死に掛けるも、トップがパルスで一気に捲くる。
したら悪斬様が降臨してしまって負けw
game2
最速で《光輝王の昇天》張るものの、《セドラクシスの死霊》が止められずクエストがなかなか達成できない。
それでも聖遺の騎士と漕ぎ手で押して悪斬をトップのパルスで葬って勝ち。
game3
相手の土地が止まり気味で、かといってこちらもランデスを引けず、長期戦に。
光輝王もブライトニング連打で妨害されるも、聖遺の騎士を引いて攻勢に転じる。
7点削って相手の残りライフが7、ここでブロッカーの血魔女登場。
しかしまたしても最後のトップデッキがパルスww
×○○
4回戦 vs黒単吸血鬼コン
game1
吸血鬼ビートとはちょっと違い、例の瞬殺コンボを狙うデッキ。
聖遺の騎士3連打とか、リムーブ除去連打とか割とえげつない回り方をして勝ち。
game2
アジャニとセプターがあまりにも強すぎて勝ち。
フリーで回したらあと1回殴れば勝てるところでコンボ決まって負けたwwww
○○
というわけで、オポ差で上位は逃したものの3-1で勝ち越せました。
ついでに狙ってたデッキ賞の審判の日もゲットw
以下雑感
・コブラは意外と扱いが難しい。マナが出過ぎることが多いので、ビッグマナ的なデッキの方が合っているのかも。
・トークン系デッキが減ったので、相対的に絶滅の王が強い。
・白セプターの強さはガチ。
このデッキは本当にデッキ賞狙いだけで考えたので一発限りのつもりでしたが、意外と面白強かったのでもうちょい回してみます。
とりあえずラスが2枚になったので《冒涜された地》のスペースに突っ込みますww
アメ杯に土地を割りに行きました。
デッキは昨日と同じで、《冒涜された地》を《審判の日》に変えただけ。
1回戦 vs黒単吸血鬼
game1
相手は門番や夜鷲をちょこちょこ展開してくるものの、アジャニが大暴れ。
堕落の触手でライフを原点に戻されるも、聖遺のアタックで10まで削り、絶滅キング出して勝ち。
game2
相手が1Tから《大祖始の遺産》で淡々とこちらの墓地を消し続ける。
生物出してもすぐに除去され、徐々にジリ貧になりラスの返しに出てきた血魔女が止まらず負け。
game3
《サディストの聖餐》をキッカー込みで2発撃たれた
何を言ってるかわからねえと思うが(ry
どうしてこうなった・・・
○××
2回戦 vs緑白ビート
game1
相手のスライムや《硬鎧の群れ》とこちらの聖遺がお見合いしているうちにデッキの土地を全て出し切るという謎の事態にww
そうなると当然トップデッキが悉く強く、アジャニが無双して勝ち。
game2
ぬるい引きを続けるうちにガラクとオラン=リーフにブン回られて負け。
game3
常に先手で動き続けて、アジャニが無双して勝ち。
○×○
3回戦 vsジャンド上陸ビッグマナ
game1
《カルニの心臓の探検》《ゼクター祭殿の探検》《墓所王の探索》と並べられるも、相手の土地が止まりいずれも起動寸前でストップ。
その間にコブラ経由で初号機がエンチャントを割りまくりつつ殴って勝ち。
game2
クロックが漕ぎ手のみとモタモタしているうちに上陸で土地4枚出され、根本原理とボガヘルで場が更地になって負け。
game3
ダブルマリガン・・・
なんとか漕ぎ手とコブラでビートを仕掛けるも、ライフ10まで削ったところで溶岩崩れ食らって全滅。
そこからボガヘル出てきて負け。
○××
1-2といいとこなし。ランデスで勝ってねえww
明日はSDMですが、デッキがまだ決まっていないのでこれから考えますw
でわノシ
デッキは昨日と同じで、《冒涜された地》を《審判の日》に変えただけ。
1回戦 vs黒単吸血鬼
game1
相手は門番や夜鷲をちょこちょこ展開してくるものの、アジャニが大暴れ。
堕落の触手でライフを原点に戻されるも、聖遺のアタックで10まで削り、絶滅キング出して勝ち。
game2
相手が1Tから《大祖始の遺産》で淡々とこちらの墓地を消し続ける。
生物出してもすぐに除去され、徐々にジリ貧になりラスの返しに出てきた血魔女が止まらず負け。
game3
《サディストの聖餐》をキッカー込みで2発撃たれた
何を言ってるかわからねえと思うが(ry
どうしてこうなった・・・
○××
2回戦 vs緑白ビート
game1
相手のスライムや《硬鎧の群れ》とこちらの聖遺がお見合いしているうちにデッキの土地を全て出し切るという謎の事態にww
そうなると当然トップデッキが悉く強く、アジャニが無双して勝ち。
game2
ぬるい引きを続けるうちにガラクとオラン=リーフにブン回られて負け。
game3
常に先手で動き続けて、アジャニが無双して勝ち。
○×○
3回戦 vsジャンド上陸ビッグマナ
game1
《カルニの心臓の探検》《ゼクター祭殿の探検》《墓所王の探索》と並べられるも、相手の土地が止まりいずれも起動寸前でストップ。
その間にコブラ経由で初号機がエンチャントを割りまくりつつ殴って勝ち。
game2
クロックが漕ぎ手のみとモタモタしているうちに上陸で土地4枚出され、根本原理とボガヘルで場が更地になって負け。
game3
ダブルマリガン・・・
なんとか漕ぎ手とコブラでビートを仕掛けるも、ライフ10まで削ったところで溶岩崩れ食らって全滅。
そこからボガヘル出てきて負け。
○××
1-2といいとこなし。ランデスで勝ってねえww
明日はSDMですが、デッキがまだ決まっていないのでこれから考えますw
でわノシ
【公認】第1回SDM【スタン】
2009年10月18日 TCG全般 コメント (9)早稲田の学生会館で開催されたSunday Daytime Magicに参加してきました。
~0回戦~
会場に到着後、受付開始まで時間があったのでmasa@と少し調整したジャンドを回すことに。
・・・あれ?デッキがない。
どうやら昨夜遅くまで調整していた為におうちにforgetしてしまった模様\(^o^)/
ざんねん!SHOTAのぼうけんはここでおわってしまった!
そして主催のアベさんに軽く自己紹介して、ドラフトだけ参加したい旨を伝えると何とデッキを貸してくださるということに!
本当にありがとうございます(TдT)
お借りしたボロススライで、4回戦に挑む!
1回戦 vsバント
game1
先兵の精鋭→地獄火花と動いて、3Tでいきなりライフを半分まで詰める。
しかし戦修道士が登場後は土地が伸びず、《噴出の稲妻》をキッカーで撃てないまま殴りきられて負け。
game2
かなりぬるいハンドをキープしてしまい、初動が《地獄の雷》という遅い展開になってしまう。
針をジェイスにブッ刺すものの忘却の輪で剥がされ、エルズペスの処理にも手間取り、最終的にガーゴイルの城が止まらず負け。
××
2回戦 vsライブラリーアウト
game1
初動ゴブリンガイドからブン回り、あっという間に相手のライフを9に。
一度ラスで流されるも地獄の雷で殴り、《否定の壁》を展開された返しに稲妻2発撃ち込んで勝ち。
game2
相手に白マナが出ないうちにドブンして勝ち。正直相性差がありすぎた・・・
○○
3回戦 vsジャンド
game1
相手の土地が止まり気味な内に押し切ろうとするも、血編み連打で捲られて負け。
game2
こちらが土地事故。
血編みからトリナクスめくられて、一度《地震》で流すもトークンが止まらず負け。
××
4回戦 vsバント
game1
この会場バント多くないかww
正直バントは相性的に非常に厳しく、案の定修道士+ラフィークが止められず負け。
game2
ガラクを何度も処理しようと試みるも、《巨森の蔦》や《否認》で何度も弾かれて、絶望的なアドバンテージ差稼がれて負け。
××
1-3といいとこなしで終了・・・
デッキは非常に強かったのですが、何度も判断ミスをして不甲斐ない結果になっていしまいました。
特にサイドチェンジの仕方がダメすぎたと思う。抜くものないからってエリート抜くのはねーわw
一つだけ言い訳させてもらうと、ライフリンクは本気で無理ゲーww
終了後は2卓に分かれて6ドラ。
初手《光輝王の昇天》を流して《迷いし者の番人》、2手目《未達への旅》で白へ。
しかし白の流れが悪く、とりあえず青の飛行と除去を掻き集める。
2-1ニクシリスでかなり黒に色気を出し、青黒にシフト。
それでも生物が足りず、結果的にt白の微妙なピックに・・・
今になって思うと《カビのシャンブラー》が一周してた時点で緑に行くべきだったんですが。
島渡りタッパーと肉尻が無双した1回戦目は勝ったものの、高速ビートとスーパー上陸ステロに負けて1-2の4位。
上から精神壊し、扇動者、ニクシリと取られて《血の長の昇天》foilをゲットしました。
隣の卓ではフェッチ3枚とか恐血鬼とか出ててズルイww
最後にEDH×プレインチェイスでカオスすぎるゲームを楽しんで終了。
ガルガドンとルアゴイフ待機して抹消撃ったのに最後に《ヴィスの吸収》食らって負けたww
トレードもいっぱいできて、非常に充実した一日になりました。
また次回以降の開催があれば、是非参加したいと思います。
アベさん、本当にありがとうございました!
~0回戦~
会場に到着後、受付開始まで時間があったのでmasa@と少し調整したジャンドを回すことに。
・・・あれ?デッキがない。
どうやら昨夜遅くまで調整していた為におうちにforgetしてしまった模様\(^o^)/
ざんねん!SHOTAのぼうけんはここでおわってしまった!
そして主催のアベさんに軽く自己紹介して、ドラフトだけ参加したい旨を伝えると何とデッキを貸してくださるということに!
本当にありがとうございます(TдT)
お借りしたボロススライで、4回戦に挑む!
1回戦 vsバント
game1
先兵の精鋭→地獄火花と動いて、3Tでいきなりライフを半分まで詰める。
しかし戦修道士が登場後は土地が伸びず、《噴出の稲妻》をキッカーで撃てないまま殴りきられて負け。
game2
かなりぬるいハンドをキープしてしまい、初動が《地獄の雷》という遅い展開になってしまう。
針をジェイスにブッ刺すものの忘却の輪で剥がされ、エルズペスの処理にも手間取り、最終的にガーゴイルの城が止まらず負け。
××
2回戦 vsライブラリーアウト
game1
初動ゴブリンガイドからブン回り、あっという間に相手のライフを9に。
一度ラスで流されるも地獄の雷で殴り、《否定の壁》を展開された返しに稲妻2発撃ち込んで勝ち。
game2
相手に白マナが出ないうちにドブンして勝ち。正直相性差がありすぎた・・・
○○
3回戦 vsジャンド
game1
相手の土地が止まり気味な内に押し切ろうとするも、血編み連打で捲られて負け。
game2
こちらが土地事故。
血編みからトリナクスめくられて、一度《地震》で流すもトークンが止まらず負け。
××
4回戦 vsバント
game1
この会場バント多くないかww
正直バントは相性的に非常に厳しく、案の定修道士+ラフィークが止められず負け。
game2
ガラクを何度も処理しようと試みるも、《巨森の蔦》や《否認》で何度も弾かれて、絶望的なアドバンテージ差稼がれて負け。
××
1-3といいとこなしで終了・・・
デッキは非常に強かったのですが、何度も判断ミスをして不甲斐ない結果になっていしまいました。
特にサイドチェンジの仕方がダメすぎたと思う。抜くものないからってエリート抜くのはねーわw
一つだけ言い訳させてもらうと、ライフリンクは本気で無理ゲーww
終了後は2卓に分かれて6ドラ。
初手《光輝王の昇天》を流して《迷いし者の番人》、2手目《未達への旅》で白へ。
しかし白の流れが悪く、とりあえず青の飛行と除去を掻き集める。
2-1ニクシリスでかなり黒に色気を出し、青黒にシフト。
それでも生物が足りず、結果的にt白の微妙なピックに・・・
今になって思うと《カビのシャンブラー》が一周してた時点で緑に行くべきだったんですが。
島渡りタッパーと肉尻が無双した1回戦目は勝ったものの、高速ビートとスーパー上陸ステロに負けて1-2の4位。
上から精神壊し、扇動者、ニクシリと取られて《血の長の昇天》foilをゲットしました。
隣の卓ではフェッチ3枚とか恐血鬼とか出ててズルイww
最後にEDH×プレインチェイスでカオスすぎるゲームを楽しんで終了。
ガルガドンとルアゴイフ待機して抹消撃ったのに最後に《ヴィスの吸収》食らって負けたww
トレードもいっぱいできて、非常に充実した一日になりました。
また次回以降の開催があれば、是非参加したいと思います。
アベさん、本当にありがとうございました!
【最強】ライフガードの美味さは異常【炭酸飲料】
2009年10月19日 日常 コメント (12)皆さんはライフガードはお好きですか?
僕はあの独特の味が大好きで、中学の頃からずっと飲んでいるんですが、最近近所のショップ99で販売されるようになって大歓喜でございます。
しかしこの大好物、今まで知らない部分が多かったので最近ちょっとネットで調べてみたんですが。
なんと、発売開始したのが僕の生まれた年・月と全く同じなんですねえ・・・
いわゆるタメというやつ。
なんだかとっても感慨深くなってしまいました。
これからも、ずっと飲み続けることになるんでしょうなあw
・身内向けトレード募集
1《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》
1《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
3《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
1《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
1《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
この辺はいつでもぼしう中。
レートは要相談ということで。
当方《燃え立つチャンドラ》を放出したがっておりますw
僕はあの独特の味が大好きで、中学の頃からずっと飲んでいるんですが、最近近所のショップ99で販売されるようになって大歓喜でございます。
しかしこの大好物、今まで知らない部分が多かったので最近ちょっとネットで調べてみたんですが。
なんと、発売開始したのが僕の生まれた年・月と全く同じなんですねえ・・・
いわゆるタメというやつ。
なんだかとっても感慨深くなってしまいました。
これからも、ずっと飲み続けることになるんでしょうなあw
・身内向けトレード募集
1《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》
1《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
3《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
1《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
1《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
この辺はいつでもぼしう中。
レートは要相談ということで。
当方《燃え立つチャンドラ》を放出したがっておりますw
1 2