【エクテン】ジャンド調整中
2011年2月1日 TCG全般 コメント (7)PTQに向けてジャンドを調整しているわけですが、ようやく完成形に近づいているのでちょっくらリストを晒してみます。
とりあえずメインボードだけ、こんな感じになりました。
個人的に今のメタを並べるとTier1はフェアリーとヴァラクート(オーメン、赤緑ともに)になるので、これらに対して弱い稲妻は抜きました。もちろんナヤやTrap Ramp、そして苦手な赤単には必要なのでサイドには入れるつもりですが。
森のレインジャーは土地が3枚で止まって負けるケースが多いので投入しましたが、シャーマンからサーチしてくるのも含めていい動きをしてくれます。それと悩んでいた3マナ域ですが、キッチン、トリナクスはヴァラクート相手に何もしないしフェアリーにも微妙なので速攻が偉い突撃隊採用。続唱でめくれた時の強さが荒廃稲妻と並ぶくらい強いのもGoodです。
土地の方はまだちょっと考えていて、赤黒フィルターを1本入れたいんだけど抜くものがない。反射池か溶岩爪かフェッチor緑黒フィルターを減らすか、といったところなんだけど・・・
とにかく色々な人からの意見を聞きたいです。
何でもいいので気になったことをコメントしてくださると助かります。
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
3《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
1《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
3《呪詛術士/Anathemancer(ARB)》
3《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《終止/Terminate(ARB)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
4《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
2《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
1《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
1《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
2《沼/Swamp(SOM)》
1《森/Forest(SOM)》
1《山/Mountain(SOM)》
とりあえずメインボードだけ、こんな感じになりました。
個人的に今のメタを並べるとTier1はフェアリーとヴァラクート(オーメン、赤緑ともに)になるので、これらに対して弱い稲妻は抜きました。もちろんナヤやTrap Ramp、そして苦手な赤単には必要なのでサイドには入れるつもりですが。
森のレインジャーは土地が3枚で止まって負けるケースが多いので投入しましたが、シャーマンからサーチしてくるのも含めていい動きをしてくれます。それと悩んでいた3マナ域ですが、キッチン、トリナクスはヴァラクート相手に何もしないしフェアリーにも微妙なので速攻が偉い突撃隊採用。続唱でめくれた時の強さが荒廃稲妻と並ぶくらい強いのもGoodです。
土地の方はまだちょっと考えていて、赤黒フィルターを1本入れたいんだけど抜くものがない。反射池か溶岩爪かフェッチor緑黒フィルターを減らすか、といったところなんだけど・・・
とにかく色々な人からの意見を聞きたいです。
何でもいいので気になったことをコメントしてくださると助かります。
レオニンはドラストメタ
2011年2月2日 TCG全般イグニスの水曜セミテンに行ってきた。
案の定参加者は俺しかいなかったのでぷいにゅーとタイマンした後エクテンの調整をすることに。晴れる屋は帰るのが凄く遅くなるからやめたw
デッキは白単ソウルシスターズ。
石鍛冶が行方不明なせいで装備積めなくて色々甘い構成になっちゃったけど、前のヒドいデッキよりは大分マシw
対するぷいにゅーのデッキは幻視・滅び・十手とほぼ完全体のフェアリー。ドラゴンストーム使うって言ってたのにこんなん出されて勝てるかw
1本目は霧縛りを突破できず負け(大立者1差ししとけばよかった)、2本目は4/4になった群れ仲間を誘惑蒔きでパクられてそのまま十手ゲー。十手絶滅しろ
その後はフェアリー・ヴァラクートと使ってもらってエクテン調整。
フェアリーには結構有利取れるけどやっぱりヴァラクートはキツイ。オーメン型なら呪詛術士で大ダメージ期待できたり、ハンデスが突き刺さったりするからまだ良いんだけど赤緑は思考囲い撃てないとタイタンor変容に間に合わない。やっぱり大爆発をメインに1本積んでもいいのかも。
明後日のFNMはシールドかドラフトなので時間なさそうだけど、誰かエクテン調整付き合ってくださいな。もうちょい試したいものもあるし
案の定参加者は俺しかいなかったのでぷいにゅーとタイマンした後エクテンの調整をすることに。晴れる屋は帰るのが凄く遅くなるからやめたw
デッキは白単ソウルシスターズ。
4《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》
4《砂の殉教者/Martyr of Sands(CSP)》
4《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
3《魂の従者/Soul’s Attendant(ROE)》
4《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate(M11)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
2《再誕の宣言/Proclamation of Rebirth(DIS)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
16《平地/Plains(SOM)》
4《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
3《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
サイド
4《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》
4《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
2《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
2《石覆い/Stonecloaker(PLC)》
2《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》
石鍛冶が行方不明なせいで装備積めなくて色々甘い構成になっちゃったけど、前のヒドいデッキよりは大分マシw
対するぷいにゅーのデッキは幻視・滅び・十手とほぼ完全体のフェアリー。ドラゴンストーム使うって言ってたのにこんなん出されて勝てるかw
1本目は霧縛りを突破できず負け(大立者1差ししとけばよかった)、2本目は4/4になった群れ仲間を誘惑蒔きでパクられてそのまま十手ゲー。十手絶滅しろ
その後はフェアリー・ヴァラクートと使ってもらってエクテン調整。
フェアリーには結構有利取れるけどやっぱりヴァラクートはキツイ。オーメン型なら呪詛術士で大ダメージ期待できたり、ハンデスが突き刺さったりするからまだ良いんだけど赤緑は思考囲い撃てないとタイタンor変容に間に合わない。やっぱり大爆発をメインに1本積んでもいいのかも。
明後日のFNMはシールドかドラフトなので時間なさそうだけど、誰かエクテン調整付き合ってくださいな。もうちょい試したいものもあるし
明日もうMBS発売日ぢゃん
2011年2月3日 TCG全般 コメント (2)当初は初動ダッシュをかけるつもりだったけど卒制作業があるので断念
シングルは海外通販でポチったから適当にアンコとか安いのをつまむだけ・・・
あれ?なぜだろう、新セット発売なのにあまり心躍らないw
スタンの新環境デッキも考えてないし。明日のFNMはリミテだけど来週どうすんべか。正直今気持ちがかなりエクテン寄りだからデッキ考える気が起きない・・・たぶん青黒コンに喉首狙い突っ込むだけのアップデート()になるでしょう
青黒感染組んでみようかと思ったけどテゼレットが必要になるので秒で放棄した
シングルは海外通販でポチったから適当にアンコとか安いのをつまむだけ・・・
あれ?なぜだろう、新セット発売なのにあまり心躍らないw
スタンの新環境デッキも考えてないし。明日のFNMはリミテだけど来週どうすんべか。正直今気持ちがかなりエクテン寄りだからデッキ考える気が起きない・・・たぶん青黒コンに喉首狙い突っ込むだけのアップデート()になるでしょう
青黒感染組んでみようかと思ったけどテゼレットが必要になるので秒で放棄した
大泉イグニスのFNMは発売週恒例のリミテッド!
というわけでドラフトやりたかったけど多数決でシールドに。しかも配送業者がやらかしたらしく、陣営戦パック2つずつと傷跡2パックでの超変則シールド。
とりあえずもう、カードプールは思い出したくないです。言い訳がましくなるのも嫌だけど、除去わずか・ボムなし・レアなしと過去最悪のプールだったことは間違いないw
一応レアだけ書き記すと溶鉄の精神、真実の確信、精神の病を這うもの、遥かなる記憶、白の太陽の頂点、蜃気楼のマイアです。しかも白は他のカードがクズすぎて使えないってあたりから察して欲しい。
蜘蛛2枚と肉食いインプに微かな光明を見出して緑黒感染。
《疫病のマイア/Plague Myr(MBS)》
《鉛のマイア/Leaden Myr(SOM)》
《解剖妖魔/Flensermite(MBS)》
《嚢胞抱え/Cystbearer(SOM)》
《錆ダニ/Rust Tick(SOM)》
《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(MBS)》
《敗血のネズミ/Septic Rats(MBS)》
《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica(SOM)》
《ファイレクシアの消化者/Phyrexian Digester(MBS)》
《腐敗狼/Rot Wolf(MBS)》
2《荒廃後家蜘蛛/Blightwidow(MBS)》
《皮裂き/Skinrender(SOM)》
《肉食いインプ/Flesh-Eater Imp(MBS)》
《ファイレクシアの巨大戦車/Phyrexian Juggernaut(MBS)》
《恐ろしき天啓/Horrifying Revelation(MBS)》
《不自然な捕食/Unnatural Predation(MBS)》
《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
《憤怒の三角護符/Trigon of Rage(SOM)》
《病的な略取/Morbid Plunder(MBS)》
《ピスタスの一撃/Pistus Strike(MBS)》
9《沼/Swamp(MBS)》
8《森/Forest(MBS)》
コモンとアンコモンはまあ強い、だけどボムも除去もないのでちょっとカードパワーで負けるだけでもうどうしたらいいの?なデッキ。
枚数足りなくて消化者とかピスタスをメインに入れなければならないのがつらい
1回戦 赤黒感染(setu)
game1
相手の初動が《トゲ撃ちの古老》。いいレア使ってんなあチクショウ
マナマイアから3ターン目に川崎で能力使われる前に葬り、インプや巨大戦車展開して勝ち。
game2
除去は相手の方が強いがクリーチャーの質はこちらが圧倒。
なので順当に感染クリーチャー展開して勝ち
○○
2回戦 青白黒コン
イグニスのプレリでいつも優勝する強豪。デッキは・・・テゼレット2枚とティレルが入った化け物デッキ。俺は泣いてもいい
game1
相手は序盤の動きが弱いデッキなので、インプをマイコンされたりしながらも毒でガンガン押して積もり積もった毒カウンターは8。あと一撃で勝てる・・・といったところでベアラーに手綱を撃たれて足踏み。
そこからひたすら土地を引き続けて打開策のないまま、黒レプリカ+マントという脅威のアドバンテージエンジンを完成されて完全にジリ貧に。ようやく病的な略取でインプを回収するころにはすでにティレルの忠誠度が8も・・・
ラスられた挙句にテゼレットの奥義発動→テゼレット2号と好き放題暴れられて負け
game2
相手のデッキがデッキなうえに1本目で30分使っていて焦る。
テゼレットで5/5になったマナマイアが脅威だがほぼノーガードでインプと巨大戦車を突撃させた結果、《正義の施工》メタルクラフトで盛大にシャクられる。
病的な略取でリカバリーを急ぐが5/5マイアが《皮羽根》を装備してしまい、万事休す
××
3回戦 赤白金属術(イッシー)
game1
初動の感染マイアを本体にも入る火力で殺された挙句に土地が止まり非常に嫌なスタート。しかし1ターン止まるもののその後は順調に土地が伸び、ハンドが強かったので徐々に盛り返す。毒が9までたまってたまらず相手はフルタップで《鋼のヘルカイト》を展開してくるが、《ピスタスの一撃》で最後のカウンターを乗せて毒殺。
game2
土地が壮絶にストップ。
ワンチャンな場面まで粘るも最後まで1マナ足りず負け
game3
先手ダブマリェ・・・
でも森、沼、クモ2枚、川崎のハンドをキープしたらなぜか勝っていたww
○×○
だからドラフトがいいって言ったじゃないか!!
というわけで辛うじて勝ち越してなんとかスタッターたんゲット。
毎ゲーム川崎を引いたおかげでどうにかなったw
シールドが予想以上の大惨敗プールだったのでパックは3つだけ。神話ワーム以外は紙でしたけど。大泉に行く前に吉アメに寄って喉首狙い(英)4枚買ったので、MBSは当分欲しい物ないw
というわけでドラフトやりたかったけど多数決でシールドに。しかも配送業者がやらかしたらしく、陣営戦パック2つずつと傷跡2パックでの超変則シールド。
とりあえずもう、カードプールは思い出したくないです。言い訳がましくなるのも嫌だけど、除去わずか・ボムなし・レアなしと過去最悪のプールだったことは間違いないw
一応レアだけ書き記すと溶鉄の精神、真実の確信、精神の病を這うもの、遥かなる記憶、白の太陽の頂点、蜃気楼のマイアです。しかも白は他のカードがクズすぎて使えないってあたりから察して欲しい。
蜘蛛2枚と肉食いインプに微かな光明を見出して緑黒感染。
《疫病のマイア/Plague Myr(MBS)》
《鉛のマイア/Leaden Myr(SOM)》
《解剖妖魔/Flensermite(MBS)》
《嚢胞抱え/Cystbearer(SOM)》
《錆ダニ/Rust Tick(SOM)》
《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(MBS)》
《敗血のネズミ/Septic Rats(MBS)》
《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica(SOM)》
《ファイレクシアの消化者/Phyrexian Digester(MBS)》
《腐敗狼/Rot Wolf(MBS)》
2《荒廃後家蜘蛛/Blightwidow(MBS)》
《皮裂き/Skinrender(SOM)》
《肉食いインプ/Flesh-Eater Imp(MBS)》
《ファイレクシアの巨大戦車/Phyrexian Juggernaut(MBS)》
《恐ろしき天啓/Horrifying Revelation(MBS)》
《不自然な捕食/Unnatural Predation(MBS)》
《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
《憤怒の三角護符/Trigon of Rage(SOM)》
《病的な略取/Morbid Plunder(MBS)》
《ピスタスの一撃/Pistus Strike(MBS)》
9《沼/Swamp(MBS)》
8《森/Forest(MBS)》
コモンとアンコモンはまあ強い、だけどボムも除去もないのでちょっとカードパワーで負けるだけでもうどうしたらいいの?なデッキ。
枚数足りなくて消化者とかピスタスをメインに入れなければならないのがつらい
1回戦 赤黒感染(setu)
game1
相手の初動が《トゲ撃ちの古老》。いいレア使ってんなあチクショウ
マナマイアから3ターン目に川崎で能力使われる前に葬り、インプや巨大戦車展開して勝ち。
game2
除去は相手の方が強いがクリーチャーの質はこちらが圧倒。
なので順当に感染クリーチャー展開して勝ち
○○
2回戦 青白黒コン
イグニスのプレリでいつも優勝する強豪。デッキは・・・テゼレット2枚とティレルが入った化け物デッキ。俺は泣いてもいい
game1
相手は序盤の動きが弱いデッキなので、インプをマイコンされたりしながらも毒でガンガン押して積もり積もった毒カウンターは8。あと一撃で勝てる・・・といったところでベアラーに手綱を撃たれて足踏み。
そこからひたすら土地を引き続けて打開策のないまま、黒レプリカ+マントという脅威のアドバンテージエンジンを完成されて完全にジリ貧に。ようやく病的な略取でインプを回収するころにはすでにティレルの忠誠度が8も・・・
ラスられた挙句にテゼレットの奥義発動→テゼレット2号と好き放題暴れられて負け
game2
相手のデッキがデッキなうえに1本目で30分使っていて焦る。
テゼレットで5/5になったマナマイアが脅威だがほぼノーガードでインプと巨大戦車を突撃させた結果、《正義の施工》メタルクラフトで盛大にシャクられる。
病的な略取でリカバリーを急ぐが5/5マイアが《皮羽根》を装備してしまい、万事休す
××
3回戦 赤白金属術(イッシー)
game1
初動の感染マイアを本体にも入る火力で殺された挙句に土地が止まり非常に嫌なスタート。しかし1ターン止まるもののその後は順調に土地が伸び、ハンドが強かったので徐々に盛り返す。毒が9までたまってたまらず相手はフルタップで《鋼のヘルカイト》を展開してくるが、《ピスタスの一撃》で最後のカウンターを乗せて毒殺。
game2
土地が壮絶にストップ。
ワンチャンな場面まで粘るも最後まで1マナ足りず負け
game3
先手ダブマリェ・・・
でも森、沼、クモ2枚、川崎のハンドをキープしたらなぜか勝っていたww
○×○
だからドラフトがいいって言ったじゃないか!!
というわけで辛うじて勝ち越してなんとかスタッターたんゲット。
毎ゲーム川崎を引いたおかげでどうにかなったw
シールドが予想以上の大惨敗プールだったのでパックは3つだけ。神話ワーム以外は紙でしたけど。大泉に行く前に吉アメに寄って喉首狙い(英)4枚買ったので、MBSは当分欲しい物ないw
【エクテン】ジャンドのサイドボード
2011年2月5日 TCG全般 コメント (2)今日はバイトしながら一日中サイドボードのことを考えてましたw
実際試してないので何とも言えない部分が多いですが、一応メモ書き程度に残しておく。メモしとかないと忘れるし
・《稲妻》か《マグマのしぶき》か
現在の構成はフェアリーとヴァラクートをメタっているためメインから稲妻を抜いてしまっているわけだけど、ナヤやバントや緑白秘匿や白単、さらに苦手な赤単を考慮するとどうしてもサイドから抜けるカードではない。
しかしふと思ったんだけどそれらに対する用途はほぼ100%低マナクリーチャーやマナクリーチャーへの除去。それなら《マグマのしぶき》の方が用途として向いているんじゃないか?
これには昨日イッシーと同系の調整をやってキッチンにわからされて、って理由もあります。あの生物、自分で使うと微妙に感じるのに相手にすると鬼畜極まりないw
ビートダウンとしてはどうにかあのfuck野郎を突破しないといけないわけで、ジャンドというデッキでヤツを始末できるのは スプレーか川崎くらい。ってわけでスプレーの採用を思いついたわけで。
他にも呪詛術士、地獄火花とクッソうざいバ火力どもを駆逐できるし、忌々しいタール坑や獣相、相手の血編みもバッチリ射程圏内。おまけに青白の白タイタン対策にもなるしこれはなかなかいけるのでは?
最大の問題になるのはやはり鹿ですね。ジャンドで唯一鹿を殺せる手段である稲妻を0にしてしまうのは結構致命的な気もする。おまけに最近フェアリーのサイドに壁が減ってきたこともあってか、MOのDEリストを見ると緑のデッキのサイドにはかなりの採用率となっているこの化物を無視するってのもなー・・・
鹿以外には特にタフネス2と3の間で困る標的ってのも無い気がします。復讐蔦にはどっちみち火力撃ちたくないし(むしろブロックとの合わせ技でスプレーのが強い)、あと環境で困るのは怒り狂う山峡くらいじゃない?あれも初回のチャンス逃すと稲妻じゃ届かないし。
とにかく鹿がどれだけいるか。個人的なメタ読みとしては、かなりの数の鹿がサイドに居座っていると考えています。この辺の兼ね合いをどうするかはたぶん明朝デッキリスト記入のときまで悩み続けると思うww
・《火山の流弾》の有用性
DN巡回していてフェアリー使いの方のサイドボーディングを見つけたんだけど、結構見逃せないことが書いてあったんだよね。それはジャンド相手に 《呪文づまりのスプライト》をアウトするということ。よく考えてみりゃそりゃそうだ。マナ域が高めなジャンドとしては出されてもさほど困らないクリーチャーだし、サイド後は夜鷲とか壁とかワームとぐろの方が優先度は高いだろうし。・・・ということは、流弾で流せるクリーチャーは苦花のトークンだけってことになるんじゃないか?流したところでどうせまたすぐに沸いて出てくるし、これじゃあんまり美味くない。
そもそも《ジャンドの魔除け》に対して流弾が勝っている部分は「打ち消されない」この1点のみ(ライフを削るという効果もあるけど、個人的にはデメリットだと思っている。それは後述)。現状、全体火力を当てたくてカウンターを用いるデッキはフェアリー(と少数だが魚)だけなので、そのフェアリーに効果が薄いとなればもはや《魔除け》を採用しない理由がない。以前に書いたとおりナヤの復讐蔦がかなり厳しいので、その対策にもなるし。
というわけで流弾は解雇して魔除けを入れようと思います。こうなった以上絶対に引きたいというわけでもないのでたぶん枚数も減らす。
ただ一つだけ気がかりなのは《ウーナの末裔》の存在。コイツが多いようだと話は変わってくるわけで、心配の種の一つではあります。
・ライフゲイン
メインに《思考囲い》を積んだことで、ヒルパンプと合わせて自分のライフをゴリゴリ減らすスーサイド的構成になってしまいました(流弾入れたくない理由の一つがこれ)。しかしちょっと前に日記に書いた通りヴァラクートに対して空気感が強すぎるキッチンはメインに入れたくない。でもサイドなら・・・?
今のところサイドのライフゲイン枠(要は赤単対策)は《強情なベイロス》が担っているスロット。コイツは同系にもブッ刺さる上に4/4とサイズがデカイので同系や赤単のみならずビートダウン相手には滅法強い。でも、出されて嫌なのは圧倒的にキッチンなんだよね。なにせ大抵の除去が効果薄いわけだから。
今のベイロスのスロットを丸々キッチンにしてもいいかなーと考えてるわけだけど、そうなった場合ベイロスはメインに1枚差すかも。荒廃稲妻レスポンスでシャーマン起動してどや顔できるしなw
色々と考えたこと書きなぐっていたらやたら長くなってしまった。
要約すると「サイド決まんねー誰かたすけて」ってことでw
実際試してないので何とも言えない部分が多いですが、一応メモ書き程度に残しておく。メモしとかないと忘れるし
・《稲妻》か《マグマのしぶき》か
現在の構成はフェアリーとヴァラクートをメタっているためメインから稲妻を抜いてしまっているわけだけど、ナヤやバントや緑白秘匿や白単、さらに苦手な赤単を考慮するとどうしてもサイドから抜けるカードではない。
しかしふと思ったんだけどそれらに対する用途はほぼ100%低マナクリーチャーやマナクリーチャーへの除去。それなら《マグマのしぶき》の方が用途として向いているんじゃないか?
これには昨日イッシーと同系の調整をやってキッチンにわからされて、って理由もあります。あの生物、自分で使うと微妙に感じるのに相手にすると鬼畜極まりないw
ビートダウンとしてはどうにかあのfuck野郎を突破しないといけないわけで、ジャンドというデッキでヤツを始末できるのは スプレーか川崎くらい。ってわけでスプレーの採用を思いついたわけで。
他にも呪詛術士、地獄火花とクッソうざいバ火力どもを駆逐できるし、忌々しいタール坑や獣相、相手の血編みもバッチリ射程圏内。おまけに青白の白タイタン対策にもなるしこれはなかなかいけるのでは?
最大の問題になるのはやはり鹿ですね。ジャンドで唯一鹿を殺せる手段である稲妻を0にしてしまうのは結構致命的な気もする。おまけに最近フェアリーのサイドに壁が減ってきたこともあってか、MOのDEリストを見ると緑のデッキのサイドにはかなりの採用率となっているこの化物を無視するってのもなー・・・
鹿以外には特にタフネス2と3の間で困る標的ってのも無い気がします。復讐蔦にはどっちみち火力撃ちたくないし(むしろブロックとの合わせ技でスプレーのが強い)、あと環境で困るのは怒り狂う山峡くらいじゃない?あれも初回のチャンス逃すと稲妻じゃ届かないし。
とにかく鹿がどれだけいるか。個人的なメタ読みとしては、かなりの数の鹿がサイドに居座っていると考えています。この辺の兼ね合いをどうするかはたぶん明朝デッキリスト記入のときまで悩み続けると思うww
・《火山の流弾》の有用性
DN巡回していてフェアリー使いの方のサイドボーディングを見つけたんだけど、結構見逃せないことが書いてあったんだよね。それはジャンド相手に 《呪文づまりのスプライト》をアウトするということ。よく考えてみりゃそりゃそうだ。マナ域が高めなジャンドとしては出されてもさほど困らないクリーチャーだし、サイド後は夜鷲とか壁とかワームとぐろの方が優先度は高いだろうし。・・・ということは、流弾で流せるクリーチャーは苦花のトークンだけってことになるんじゃないか?流したところでどうせまたすぐに沸いて出てくるし、これじゃあんまり美味くない。
そもそも《ジャンドの魔除け》に対して流弾が勝っている部分は「打ち消されない」この1点のみ(ライフを削るという効果もあるけど、個人的にはデメリットだと思っている。それは後述)。現状、全体火力を当てたくてカウンターを用いるデッキはフェアリー(と少数だが魚)だけなので、そのフェアリーに効果が薄いとなればもはや《魔除け》を採用しない理由がない。以前に書いたとおりナヤの復讐蔦がかなり厳しいので、その対策にもなるし。
というわけで流弾は解雇して魔除けを入れようと思います。こうなった以上絶対に引きたいというわけでもないのでたぶん枚数も減らす。
ただ一つだけ気がかりなのは《ウーナの末裔》の存在。コイツが多いようだと話は変わってくるわけで、心配の種の一つではあります。
・ライフゲイン
メインに《思考囲い》を積んだことで、ヒルパンプと合わせて自分のライフをゴリゴリ減らすスーサイド的構成になってしまいました(流弾入れたくない理由の一つがこれ)。しかしちょっと前に日記に書いた通りヴァラクートに対して空気感が強すぎるキッチンはメインに入れたくない。でもサイドなら・・・?
今のところサイドのライフゲイン枠(要は赤単対策)は《強情なベイロス》が担っているスロット。コイツは同系にもブッ刺さる上に4/4とサイズがデカイので同系や赤単のみならずビートダウン相手には滅法強い。でも、出されて嫌なのは圧倒的にキッチンなんだよね。なにせ大抵の除去が効果薄いわけだから。
今のベイロスのスロットを丸々キッチンにしてもいいかなーと考えてるわけだけど、そうなった場合ベイロスはメインに1枚差すかも。荒廃稲妻レスポンスでシャーマン起動してどや顔できるしなw
色々と考えたこと書きなぐっていたらやたら長くなってしまった。
要約すると「サイド決まんねー誰かたすけて」ってことでw
板橋のプロツアー名古屋予選に行ってきました。
デッキはジャンドで、結果はタイトル通り0-4ドロップ。0-4ドロップ・・・!?
どうしてこうなるまで(AA略
1回戦 ジャンド(KAKAOさん)
game1
なんとなくの顔メタで「フェアリーなんじゃないか?」と推測。思考囲い2枚にランド2枚のハンドキープしたら同系で撃沈ww
それでも終止あったし血編みを抜いたので展開できればどうにか・・・と思っていたら緑マナ出なくてシャーマン出せず、そもそも土地が3枚で止まっちゃお話にならず、負け
game2
先手マリガン、土地2でヒル出せるハンドをキープ。
当たり前のように死ぬまでランド引かなかったよね・・・
××
2回戦 エスパーコントロール
game1
面識ないのでよくは知らないんだけど、名前を聞いたことのあるプロの方。
マリガンして初動が血編みというヌルハンドだが、ボガ突がめくれていい感じ。と思っていたらヴェンディリオンにキャッチされつつデミゴがボトム送りに
最初フェアリーかな?と思っていたけど相手の動きが重く、平地が出てきたところでようやくデッキ把握。引き直したデミゴで殴りにかかるも即PtE、その返しに黒タイタン先生ちーっす
パルスでどうにかご退場願うものの2体目とか無理っす先生
game2
マリガン。2ランド。
思考囲いでワームとぐろを落とし、土地が順調に伸びるもボガ突を除去されるとクロックが途切れる。ジェイスを荒廃稲妻で撃墜してどうにかデミゴを出すものの、相手が守っていた最後の手札は2枚目のワームとぐろエンジン・・・
ダメージレースになんてなるわけもなく、負け
××
3回戦 赤黒ゴブナイト(まつがんさん)
game1
先手で2ターン目シャーマン、3ターン目サーチしてヒルと動いたらなぜかその返しに死んでいた。もう苦笑いするしかない
game2
山のようにサイドインした除去がないものの、ヒル→キッチンと出せそうだったのでキープ。したら思考囲いが2発飛んできてハンドがズタズタに・・・
先達のアタックで土地がめくれ続けるがその後のドローも全て土地。さすがにスペルがないんじゃ挽回しようもない
××
4回戦 フェアリー
game1
ウーナの末裔絡みのダメージレースで計算狂って負け。
末裔に終止撃たずに血編み出したのはミスかもしれないけど、どっちみち青命令持たれていたから関係なかった
game2
ハンデスの連打で事故気味の相手を追い込むが、少ないクロックを除去で潰されてグダグダに。そういうグダった状況ではジャンドの方が有利なはずなんだけど、クロックならなんでもいい場面で本当に土地しか引かず、苦花・霧縛りと引きこんだ相手のリカバリーが強くて負け。
せめてミシュランくらい引いてくれよ・・・
××
0-2の時点で目なしなのでドロップしても良かったけど、経験のためにと続行した結果がこれだよ!コンバットのミスもあったのでそこは反省して次に生かさなきゃいけないけど、今日はどう考えても土地事故が酷すぎ。今までマジックやってきた中でも最悪の日だと断言できる。
当分(下手したら今シーズンずっと)ジャンドを使うことはないと思います。デッキがまったく応えてくれない。
デッキはジャンドで、結果はタイトル通り0-4ドロップ。0-4ドロップ・・・!?
どうしてこうなるまで(AA略
1回戦 ジャンド(KAKAOさん)
game1
なんとなくの顔メタで「フェアリーなんじゃないか?」と推測。思考囲い2枚にランド2枚のハンドキープしたら同系で撃沈ww
それでも終止あったし血編みを抜いたので展開できればどうにか・・・と思っていたら緑マナ出なくてシャーマン出せず、そもそも土地が3枚で止まっちゃお話にならず、負け
game2
先手マリガン、土地2でヒル出せるハンドをキープ。
当たり前のように死ぬまでランド引かなかったよね・・・
××
2回戦 エスパーコントロール
game1
面識ないのでよくは知らないんだけど、名前を聞いたことのあるプロの方。
マリガンして初動が血編みというヌルハンドだが、ボガ突がめくれていい感じ。と思っていたらヴェンディリオンにキャッチされつつデミゴがボトム送りに
最初フェアリーかな?と思っていたけど相手の動きが重く、平地が出てきたところでようやくデッキ把握。引き直したデミゴで殴りにかかるも即PtE、その返しに黒タイタン先生ちーっす
パルスでどうにかご退場願うものの2体目とか無理っす先生
game2
マリガン。2ランド。
思考囲いでワームとぐろを落とし、土地が順調に伸びるもボガ突を除去されるとクロックが途切れる。ジェイスを荒廃稲妻で撃墜してどうにかデミゴを出すものの、相手が守っていた最後の手札は2枚目のワームとぐろエンジン・・・
ダメージレースになんてなるわけもなく、負け
××
3回戦 赤黒ゴブナイト(まつがんさん)
game1
先手で2ターン目シャーマン、3ターン目サーチしてヒルと動いたらなぜかその返しに死んでいた。もう苦笑いするしかない
game2
山のようにサイドインした除去がないものの、ヒル→キッチンと出せそうだったのでキープ。したら思考囲いが2発飛んできてハンドがズタズタに・・・
先達のアタックで土地がめくれ続けるがその後のドローも全て土地。さすがにスペルがないんじゃ挽回しようもない
××
4回戦 フェアリー
game1
ウーナの末裔絡みのダメージレースで計算狂って負け。
末裔に終止撃たずに血編み出したのはミスかもしれないけど、どっちみち青命令持たれていたから関係なかった
game2
ハンデスの連打で事故気味の相手を追い込むが、少ないクロックを除去で潰されてグダグダに。そういうグダった状況ではジャンドの方が有利なはずなんだけど、クロックならなんでもいい場面で本当に土地しか引かず、苦花・霧縛りと引きこんだ相手のリカバリーが強くて負け。
せめてミシュランくらい引いてくれよ・・・
××
0-2の時点で目なしなのでドロップしても良かったけど、経験のためにと続行した結果がこれだよ!コンバットのミスもあったのでそこは反省して次に生かさなきゃいけないけど、今日はどう考えても土地事故が酷すぎ。今までマジックやってきた中でも最悪の日だと断言できる。
当分(下手したら今シーズンずっと)ジャンドを使うことはないと思います。デッキがまったく応えてくれない。
昨日の惨敗を受けて。
とりまジャンドはもう使う気がしないので新しいデッキを考えなければいけない。終わコンうんぬん以前にマジックさせてくれないようなデッキは封印封印
表
青黒コンを使い出して以降、好みがビート寄りからコントロール寄りに完全にシフトしてしまっているので青いデッキを使いたい。具体的に言うと青白かフェアリー。
でも青命令1枚も持ってないんだよねー
今シーズンのエクテンでしか用途がないカードをわざわざ買うのもねー
というわけで青命令×4をトレード募集。誰か出せない?
とりまジャンドはもう使う気がしないので新しいデッキを考えなければいけない。終わコンうんぬん以前にマジックさせてくれないようなデッキは封印封印
表
青黒コンを使い出して以降、好みがビート寄りからコントロール寄りに完全にシフトしてしまっているので青いデッキを使いたい。具体的に言うと青白かフェアリー。
でも青命令1枚も持ってないんだよねー
今シーズンのエクテンでしか用途がないカードをわざわざ買うのもねー
というわけで青命令×4をトレード募集。誰か出せない?
けいおん再開だと・・・!?許せる!!
2011年2月8日 アニメ・マンガ コメント (3)大泉イグニスの水曜エクテンに参加。
ジャンド使う気にならないし、財布も寂しいしで組めるデッキないな・・・一つだけあった。
赤単なんて使うのいつ以来?
全部4積みの美しいリストにしようと思ったらサイドのカードが1枚足りなくて中途半端になったw
1回戦 エスパー親和(ぷいにゅー)
game1
信号の邪魔者+ソプター3体と相手がロケットスタート。邪魔者を焼いてクロック勝負をかけるが、いきなり5/5のエーテル先生が出てきて焼けず、大立者のブロック+ジャベリンでなんとか落とすがイーオス追加されて負け
game2
メムナイト+ソプターを電弧でシャクって調子こいてたらブレンタン3体(笑)
一体どう突破すりゃいいってんだ・・・とギギギしてたらテゼレットが5/5量産し始めて負け
××
2回戦 青白マーフォーク
game1
先達スタート、大立者追加しながら殴る殴る
相手がロードをブロックに使ったり銀エラで殴ったりしてくれるので戦闘がどんどん有利に。火力はあまり引けないが大立者が最終形態まで成長して勝ち
game2
メインで糾弾見たので生物減らして流弾4、電弧4と殺戮モードのサイドボーディング。
流弾、電弧、焼尽で焼き魚を調理しまくるがクリーチャーを引けず徐々に息切れ。生物尽きた相手に先に司令官を引かれてしまい、火力なら何引いてもいい最後のトップも先達でGG
game3
先ほどと同じ殺戮モード、しかし土地が2で止まり続ける。
手札にはジャベリン2枚、焼尽、稲妻と焼ききるには十分な火力があるが土地がない・・・。ようやく土地が伸びる頃には青命令の連打。
アジャニ出された返しのラストターン、噴出の稲妻引いて手札のジャベリンと合わせて焼ききって勝ち
○×○
3人の総当りなのでここで終了。1-1だけど2位なのでミラ十字軍ゲット
赤力線や恒久の拷問よりは殴打者の方が全然強いと思っているけど、ブレンタンにブチ当たるとお通夜だから注意が必要だよ!
来週はレガシー。ひかるちゃんが参戦するらしいので本気で潰す(笑)
ジャンド使う気にならないし、財布も寂しいしで組めるデッキないな・・・一つだけあった。
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
4《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
1《ボール・ライトニング/Ball Lightning(M10)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
3《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
12《山/Mountain(MBS)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
4《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
4《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
3《斑点の殴打者/Stigma Lasher(EVE)》
3《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus(SOM)》
1《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
赤単なんて使うのいつ以来?
全部4積みの美しいリストにしようと思ったらサイドのカードが1枚足りなくて中途半端になったw
1回戦 エスパー親和(ぷいにゅー)
game1
信号の邪魔者+ソプター3体と相手がロケットスタート。邪魔者を焼いてクロック勝負をかけるが、いきなり5/5のエーテル先生が出てきて焼けず、大立者のブロック+ジャベリンでなんとか落とすがイーオス追加されて負け
game2
メムナイト+ソプターを電弧でシャクって調子こいてたらブレンタン3体(笑)
一体どう突破すりゃいいってんだ・・・とギギギしてたらテゼレットが5/5量産し始めて負け
××
2回戦 青白マーフォーク
game1
先達スタート、大立者追加しながら殴る殴る
相手がロードをブロックに使ったり銀エラで殴ったりしてくれるので戦闘がどんどん有利に。火力はあまり引けないが大立者が最終形態まで成長して勝ち
game2
メインで糾弾見たので生物減らして流弾4、電弧4と殺戮モードのサイドボーディング。
流弾、電弧、焼尽で焼き魚を調理しまくるがクリーチャーを引けず徐々に息切れ。生物尽きた相手に先に司令官を引かれてしまい、火力なら何引いてもいい最後のトップも先達でGG
game3
先ほどと同じ殺戮モード、しかし土地が2で止まり続ける。
手札にはジャベリン2枚、焼尽、稲妻と焼ききるには十分な火力があるが土地がない・・・。ようやく土地が伸びる頃には青命令の連打。
アジャニ出された返しのラストターン、噴出の稲妻引いて手札のジャベリンと合わせて焼ききって勝ち
○×○
3人の総当りなのでここで終了。1-1だけど2位なのでミラ十字軍ゲット
赤力線や恒久の拷問よりは殴打者の方が全然強いと思っているけど、ブレンタンにブチ当たるとお通夜だから注意が必要だよ!
来週はレガシー。ひかるちゃんが参戦するらしいので本気で潰す(笑)
明日は卒業作品展なので、一日中その準備や追い込みでてんやわんや
19時にようやく解放されたものの帰宅するころにはもうバイトの時間。家帰らずに直で行ったら祝日前なのでクソ混んで1時間半残業w
明日のデッキのメインボードだけ昨日のうちに組んでおいてよかった。
あ、明日は青黒ではなく変な自作デッキ使いますお。帰ったらようやくCFBから発送メールが来てたので来週あたりに青黒復帰かな。
19時にようやく解放されたものの帰宅するころにはもうバイトの時間。家帰らずに直で行ったら祝日前なのでクソ混んで1時間半残業w
明日のデッキのメインボードだけ昨日のうちに組んでおいてよかった。
あ、明日は青黒ではなく変な自作デッキ使いますお。帰ったらようやくCFBから発送メールが来てたので来週あたりに青黒復帰かな。
今日は4人しかいなくて、労せずしてSSSゲットかなーと思っていたら受付終了間際に2人滑り込みで来て争奪戦に。
デッキは自作の青赤コン「Cocytus」。
1回戦 白単ビート(ひかるちゃん)
game1
清浄の名誉で強化された3/1喊声騎士と鷹にガンガン殴られ、ワームとぐろをブロッカーとして展開するも未達へと旅立たされる。石鍛冶から青森剣サーチされ、一応稲妻があるので粘ることはできるが4/4のエメ天が出てきてGG
game2
相手の土地が1枚で止まっている間にワームとぐろエンジンで蹂躙
game3
白昇天+火歩きの前にわりと手も足も出ず負け
×○×
2回戦 緑単エルフ(masa@)
game1
ワームとぐろ殴りながらワームとぐろ2号出して勝ち
game2
伝染病エンジンでマナクリを薙ぎ払ったり破棄者で獣相を止めたりしていると突然《忍び寄る腐食》が飛んできて場が壊滅。
しかし宝物の魔道士をいっぱい引いたのでフィニッシャー引き直してきて勝ち
○○
3回戦 ヴァラクート(乙モンド)
game1
巫女経由で順調にタイタン出されて負け。メインはどう転んでも無理w
game2
相手の引きが芳しくないがワームとぐろに自然の要求を撃たれてトークンや大建築家にめがけて飛んでくる《金屑の嵐》。これにカウンターを使わざるをえず、返しに帝像を出すがさらにその返しに緑頂点からのタイタン。カルニの心臓が出ていたので帝像を落とされたあとに本体も焼かれて負け
××
1-2でした。正直ヴァラクートを頭から切ってゴブナイトをメタっていたので(店内メタ的に)、当たってしまうともう完全に無理w
じゃんけんにも負けてノースプライトでフィニッシュ
終わったあとはひかるちゃんのレガシーエルフとスパー
妨害できれば大体勝てるし、妨害できないと大体負ける。2枚コンボの勝ち筋があるぶんメインは若干有利かな。エルフのサイドプランってよく知らないけど、疫病があるからサイド後もやや有利だと思う
デッキは自作の青赤コン「Cocytus」。
1回戦 白単ビート(ひかるちゃん)
game1
清浄の名誉で強化された3/1喊声騎士と鷹にガンガン殴られ、ワームとぐろをブロッカーとして展開するも未達へと旅立たされる。石鍛冶から青森剣サーチされ、一応稲妻があるので粘ることはできるが4/4のエメ天が出てきてGG
game2
相手の土地が1枚で止まっている間にワームとぐろエンジンで蹂躙
game3
白昇天+火歩きの前にわりと手も足も出ず負け
×○×
2回戦 緑単エルフ(masa@)
game1
ワームとぐろ殴りながらワームとぐろ2号出して勝ち
game2
伝染病エンジンでマナクリを薙ぎ払ったり破棄者で獣相を止めたりしていると突然《忍び寄る腐食》が飛んできて場が壊滅。
しかし宝物の魔道士をいっぱい引いたのでフィニッシャー引き直してきて勝ち
○○
3回戦 ヴァラクート(乙モンド)
game1
巫女経由で順調にタイタン出されて負け。メインはどう転んでも無理w
game2
相手の引きが芳しくないがワームとぐろに自然の要求を撃たれてトークンや大建築家にめがけて飛んでくる《金屑の嵐》。これにカウンターを使わざるをえず、返しに帝像を出すがさらにその返しに緑頂点からのタイタン。カルニの心臓が出ていたので帝像を落とされたあとに本体も焼かれて負け
××
1-2でした。正直ヴァラクートを頭から切ってゴブナイトをメタっていたので(店内メタ的に)、当たってしまうともう完全に無理w
じゃんけんにも負けてノースプライトでフィニッシュ
終わったあとはひかるちゃんのレガシーエルフとスパー
妨害できれば大体勝てるし、妨害できないと大体負ける。2枚コンボの勝ち筋があるぶんメインは若干有利かな。エルフのサイドプランってよく知らないけど、疫病があるからサイド後もやや有利だと思う
起きたら決まっていた。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/ptpar11/welcome
内訳は
Caw-Go 3
ボロス 2
青白イクイップ 1
白緑アーマー 1
青赤t黒テゼレット 1
まさかのヴァラクート&青黒コン全滅。全体の2割ずつを占めていたのに・・・
ボロスはどうにかなるけど、青白系が流行るとめんどいなあ
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/ptpar11/welcome
内訳は
Caw-Go 3
ボロス 2
青白イクイップ 1
白緑アーマー 1
青赤t黒テゼレット 1
まさかのヴァラクート&青黒コン全滅。全体の2割ずつを占めていたのに・・・
ボロスはどうにかなるけど、青白系が流行るとめんどいなあ
石鍛冶先生大活躍を見て
2011年2月13日 TCG全般 コメント (4)今2000くらいだけどさらに値上がりしそうな焼き芋ねーちゃん。
我が家の3人のねーちゃんは相変わらず見つかりませんw
売ったりトレードに出した覚えはないんだけどなあ・・・
我が家の3人のねーちゃんは相変わらず見つかりませんw
売ったりトレードに出した覚えはないんだけどなあ・・・
厳しい一週間を乗り切った
2011年2月13日 日常 コメント (2)先週。
月 PTQ圧敗で何もやる気がせず、夜バイト行っただけ
火 卒業作品展の準備で大わらわ
水 同じく。イグニスでエクテン、赤単使って1-1
木 卒展前日で作業がピーク。朝8時に家出て帰宅したのが翌日の2時・・・
金 卒展。1時間半だべってるだけの簡単なお仕事のあとはFNMで1-2
土 卒展。そのまま打ち上げ飲み→カラオケで0時帰宅。リア充(笑)
日 バイトくそ忙しくて満身創痍
月曜以外は息つく暇もなかったw(マジックはしていたが)
でもようやく学校も終わってしばらくまとまった時間が取れそう。とりあえずまずカード整理と部屋の掃除をしよう。そしてデッキを考えよう。
月 PTQ圧敗で何もやる気がせず、夜バイト行っただけ
火 卒業作品展の準備で大わらわ
水 同じく。イグニスでエクテン、赤単使って1-1
木 卒展前日で作業がピーク。朝8時に家出て帰宅したのが翌日の2時・・・
金 卒展。1時間半だべってるだけの簡単なお仕事のあとはFNMで1-2
土 卒展。そのまま打ち上げ飲み→カラオケで0時帰宅。リア充(笑)
日 バイトくそ忙しくて満身創痍
月曜以外は息つく暇もなかったw(マジックはしていたが)
でもようやく学校も終わってしばらくまとまった時間が取れそう。とりあえずまずカード整理と部屋の掃除をしよう。そしてデッキを考えよう。
【レガシー】包囲戦後のEva DD
2011年2月14日 TCG全般今週は久しぶりのレガシー!
思い返してみると世界選手権以来レガシーの大会に出ていないかったので試合でこいつを回すのは本当に久しぶりw
というわけでまず今のデッキリストの晒し。
ちょっとお試し中バージョン。
あまりにもマナスクリュー起こすので不毛をメインにあげて土地24にしてみたけど今度は多すぎるのでやっぱり不毛はサイドに戻す予定
稲妻のすね当ては試しているけどなんだかビミョー。こんなもん出してる暇がねーな、っていう微妙な重さが気になるので解雇かな。
サイドには試しに破棄者を入れてみたけどコイツも微妙。このデッキが止めたい起動型能力って不毛とかKarakasとか、基本的に土地なんすよねw こいつを願いから持ってきたいと思える場面がなさそうなので普通に針でよさそう
それとヴォルラスの要塞も持ってくる場面が全然ないので解雇。結局ウィッシュボードは安定の5枚に落ち着きそう。グリップも重いので自然の要求にチェンジで
あとはメインの除去枠に喉首狙いを入れたいんだけど単純に燻しを抜いていいものかどうか。身内メタでもある親和に効果がない除去を入れるのもなあ・・・でもチメリカの墓忍びやリアニの黒タイタン殺れるのは魅力的。この辺は枚数調整になりそうすなあ
ダラダラと書き連ねてきたけど、なんだかんだで包囲戦から入ってくるカードは喉首狙いくらいで、あとは以前と同じ構成に落ち着きそう。それより強化された親和のせいでディードをメインから動かせそうにないのが結構ツラい。以前カモさまに指摘してもらった通り、このデッキのクリーチャーは全部2マナなんで自軍を巻き込むことが多くてあんまりメインから入れたいカードじゃないんですよねw
あとスモポ入れたい。削れそうなスロットは除去くらいしかないけど。
思い返してみると世界選手権以来レガシーの大会に出ていないかったので試合でこいつを回すのは本当に久しぶりw
というわけでまず今のデッキリストの晒し。
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
3《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
3《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
2《恐ろしい死/Ghastly Demise(ODY)》
4《Hymn to Tourach(FEM)》
3《生ける願い/Living Wish(JUD)》
2《燻し/Smother(WWK)》
1《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》
1《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》
4《Bayou(LEB)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
3《暗黒の深部/Dark Depths(CSP)》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ(PLC)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
4《沼/Swamp(ZEN)》
1《森/Forest(ZEN)》
3《根絶/Extirpate(PLC)》
3《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1《暗黒の深部/Dark Depths(CSP)》
1《墓忍び/Tombstalker(FUT)》
1《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold(STH)》
1《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》
ちょっとお試し中バージョン。
あまりにもマナスクリュー起こすので不毛をメインにあげて土地24にしてみたけど今度は多すぎるのでやっぱり不毛はサイドに戻す予定
稲妻のすね当ては試しているけどなんだかビミョー。こんなもん出してる暇がねーな、っていう微妙な重さが気になるので解雇かな。
サイドには試しに破棄者を入れてみたけどコイツも微妙。このデッキが止めたい起動型能力って不毛とかKarakasとか、基本的に土地なんすよねw こいつを願いから持ってきたいと思える場面がなさそうなので普通に針でよさそう
それとヴォルラスの要塞も持ってくる場面が全然ないので解雇。結局ウィッシュボードは安定の5枚に落ち着きそう。グリップも重いので自然の要求にチェンジで
あとはメインの除去枠に喉首狙いを入れたいんだけど単純に燻しを抜いていいものかどうか。身内メタでもある親和に効果がない除去を入れるのもなあ・・・でもチメリカの墓忍びやリアニの黒タイタン殺れるのは魅力的。この辺は枚数調整になりそうすなあ
ダラダラと書き連ねてきたけど、なんだかんだで包囲戦から入ってくるカードは喉首狙いくらいで、あとは以前と同じ構成に落ち着きそう。それより強化された親和のせいでディードをメインから動かせそうにないのが結構ツラい。以前カモさまに指摘してもらった通り、このデッキのクリーチャーは全部2マナなんで自軍を巻き込むことが多くてあんまりメインから入れたいカードじゃないんですよねw
あとスモポ入れたい。削れそうなスロットは除去くらいしかないけど。
snow storm
2011年2月15日 日常バイトに行くときは雨だったのに、22時に帰ろうと出たら《冠雪の平地/Snow-Covered Plains(CSP)》と化していたw
んで、23時までやってる本屋に寄って魔まマのコミックを買おうと思ったら・・・
「雪の為、本日の営業は10時までとさせていただきます」(キリッ
なんだとコラアアアアアアアアア絶対許さねええええええええええ
本屋に雪関係ねーだろjk
んで、23時までやってる本屋に寄って魔まマのコミックを買おうと思ったら・・・
「雪の為、本日の営業は10時までとさせていただきます」(キリッ
なんだとコラアアアアアアアアア絶対許さねええええええええええ
本屋に雪関係ねーだろjk
第3エキスパンション"Action"の新カード
2011年2月15日 TCG全般 コメント (2)
公式より発表されてます。
上
New Phyrexiaサイド。
《魂の従者/Soul’s Attendant(ROE)》と《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》のハイブリッド能力。クリーチャータイプがクレリックだけなのになんか違和感が。それにしてもホラーゲームにでも出てきそうなお顔w
下
Mirrodin Pureサイドで、3マナのマナアーティファクト。性能はまあ・・・お察しください。こんなのどうでもいいから早く対抗色のタリスマン出してくれ
流し読み程度だけど、包囲戦のゲームデーで配られる陣営プロモがこれらになるのかな?今回も無理して陣営デッキ組むメリット無さそうだなw
上
New Phyrexiaサイド。
《魂の従者/Soul’s Attendant(ROE)》と《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》のハイブリッド能力。クリーチャータイプがクレリックだけなのになんか違和感が。それにしてもホラーゲームにでも出てきそうなお顔w
下
Mirrodin Pureサイドで、3マナのマナアーティファクト。性能はまあ・・・お察しください。こんなのどうでもいいから早く対抗色のタリスマン出してくれ
流し読み程度だけど、包囲戦のゲームデーで配られる陣営プロモがこれらになるのかな?今回も無理して陣営デッキ組むメリット無さそうだなw
1 2