1.コミケで脱糞者爆撮
2.ガキ使浜ちゃんフィギュア無双
3.自演乙☆衝撃のKO勝利
あの試合は伝説になるな・・・
○知らない人のために簡単に流れをおさらい
・自演乙☆vs青木真也の1戦、R1はキックボクシングルールで自演乙有利ながら青木が卑怯かつ露骨な時間稼ぎでR2の総合ルールまで持ち込もうとする
解説の魔裟斗&元気ブチギレ
↓
・R2開始と同時にタックルを仕掛ける青木、そこに自演乙の膝蹴りがクリーンヒットして一発KO、漫画のような展開に会場騒然
荒ぶる解説陣www
↓
・追い討ちをかけるように青木脱糞疑惑www涙で前が見えないwwwww
久々にK-1で笑かしてもらいましたわwwww
2.ガキ使浜ちゃんフィギュア無双
3.自演乙☆衝撃のKO勝利
あの試合は伝説になるな・・・
○知らない人のために簡単に流れをおさらい
・自演乙☆vs青木真也の1戦、R1はキックボクシングルールで自演乙有利ながら青木が卑怯かつ露骨な時間稼ぎでR2の総合ルールまで持ち込もうとする
解説の魔裟斗&元気ブチギレ
↓
・R2開始と同時にタックルを仕掛ける青木、そこに自演乙の膝蹴りがクリーンヒットして一発KO、漫画のような展開に会場騒然
荒ぶる解説陣www
↓
・追い討ちをかけるように青木脱糞疑惑www涙で前が見えないwwwww
久々にK-1で笑かしてもらいましたわwwww
昼に起きてchisky宅へ。
モンハンしてたらざわ兄とsetuが来てsetuのキークエ消化とかしたり。
夕方から毎年ある「1年で一番豪華な食事」こと親戚の集まりに行くために抜ける。(chisky宅はなぜかばあちゃんちのすぐ近所)
夜に戻ったらkuroが増えていてドミニオン(風のゲーム)に興じていたので何回かやってまたひたすらモンハン。東方M-1をBGMに上位ジエンまで進めたところでsetuの終電の時間になったので解散。
今年は池袋とか行かずに引きこもり集会になったなあ。まあ金無いからしゃあないか
ちなみに昨日は普通にバイトだったし明日明後日も朝からバイト。
こんな正月で大丈夫か?
モンハンしてたらざわ兄とsetuが来てsetuのキークエ消化とかしたり。
夕方から毎年ある「1年で一番豪華な食事」こと親戚の集まりに行くために抜ける。(chisky宅はなぜかばあちゃんちのすぐ近所)
夜に戻ったらkuroが増えていてドミニオン(風のゲーム)に興じていたので何回かやってまたひたすらモンハン。東方M-1をBGMに上位ジエンまで進めたところでsetuの終電の時間になったので解散。
今年は池袋とか行かずに引きこもり集会になったなあ。まあ金無いからしゃあないか
ちなみに昨日は普通にバイトだったし明日明後日も朝からバイト。
こんな正月で大丈夫か?
年明けで心機一転、ということでハンドルネームを変更しました。
ずいぶん長いこと使ってきたHNなのでそれなりに愛着もありましたが、前にちょっと書いたとおり不便なことも多かったので思い切って変えちゃいました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
※新HNの由来については、僕と付き合いが古い人はよくわかるでしょうw
さて、そういえば今年の抱負をまったく考えていなかったのでここらで所信表明でも。(もう三が日過ぎてるよバーローwww)
1,草の根大会で優勝する
2,日本選手権予選を抜ける
3,Finals予選を抜ける
以上を目標にして頑張っていきたいと思います。
1については言わずもがな、まだ優勝経験がないので今年はなんとしてもどこかの大会で1度頂点に立ちたい所存であります。
2と3は昨年はいずれも「あと一歩」のところまで行きながらも本戦出場はかないませんでした。「あと一歩」の壁を打ち破って1ランク上のプレイヤーを目指していきたい。その壁は低いようで実際物凄く高いことはよくわかっているので、乗り越えなければいけないラインです。まずは地力を着けて予選を抜ける。本戦のことなんか考えるのはその後でいいですからね。
それと競技とは全く関係ないですけど、今年はレガシーであるデッキを作りたいです。
昔からすごく憧れているデッキで土地以外のパーツは大体揃ってるんですけど、如何せん土地が高い。今年中になんとか揃えられたらな~と緩やかに集めていきたいと思います。
そんなわけでリアルで付き合いのある人もそうでない方も、今年も変わらぬお付き合いをさせて頂けたらと思います。
しばらくは「誰てめえ」が発生しないように名前の後ろに旧名のっけておきますのでw
ずいぶん長いこと使ってきたHNなのでそれなりに愛着もありましたが、前にちょっと書いたとおり不便なことも多かったので思い切って変えちゃいました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
※新HNの由来については、僕と付き合いが古い人はよくわかるでしょうw
さて、そういえば今年の抱負をまったく考えていなかったのでここらで所信表明でも。(もう三が日過ぎてるよバーローwww)
1,草の根大会で優勝する
2,日本選手権予選を抜ける
3,Finals予選を抜ける
以上を目標にして頑張っていきたいと思います。
1については言わずもがな、まだ優勝経験がないので今年はなんとしてもどこかの大会で1度頂点に立ちたい所存であります。
2と3は昨年はいずれも「あと一歩」のところまで行きながらも本戦出場はかないませんでした。「あと一歩」の壁を打ち破って1ランク上のプレイヤーを目指していきたい。その壁は低いようで実際物凄く高いことはよくわかっているので、乗り越えなければいけないラインです。まずは地力を着けて予選を抜ける。本戦のことなんか考えるのはその後でいいですからね。
それと競技とは全く関係ないですけど、今年はレガシーであるデッキを作りたいです。
昔からすごく憧れているデッキで土地以外のパーツは大体揃ってるんですけど、如何せん土地が高い。今年中になんとか揃えられたらな~と緩やかに集めていきたいと思います。
そんなわけでリアルで付き合いのある人もそうでない方も、今年も変わらぬお付き合いをさせて頂けたらと思います。
しばらくは「誰てめえ」が発生しないように名前の後ろに旧名のっけておきますのでw
誰か共感してくれる人いるのかなw
毎回コミケのあとはAV買いたくなるんだよねえ・・・
というわけで今日はアキバまで買い物に行ってました。
金もないので控え目に、AV1本とカードは黒い方のシグを3枚だけ。
割と多趣味な方なんで、アキバにいるといつまでも時間を潰せるけどお金がないとフラストレーションが溜まっちゃうのが困る。
その足でイグニスへ。今日の水曜大会はエクテン・・・のはずなんだけど、案の定俺しか来なくてぷいにゅーと1パック賭けでガチンコ勝負することに。
プロツアーサンデー方式の3本先取とかタイマンならではだな!w
ちなみに使用デッキは俺:ジャンド、ぷ:WargateOmen。
game1
こちらの初動のシグはマナリークで打ち消される。
マナ加速の返しに荒廃稲妻を撃ちつつ、血編みとヒルでクロック形成。戦争門も虹色の前兆も引かれなかったためそのまま殴りきって勝ち
game2
マナ加速されながらもシグや荒廃稲妻でアドバンテージを稼いで、すんでのところでワームとぐろ先輩を思考囲いで叩き落とす。
クロック増やしてさらに攻勢を強めるが戦争門X=6でワームとぐろ先輩オッスオッス!しかしパルス2発で捌いて勝ち。
game3
ハンドが思考囲い2枚と土地5という不安な立ち上がり。
キッチン2枚を落としつつもやたら土地ばかり引いて、こちらのクロックはヒルなのに鹿で止められて、さらにワームとぐろまで出てきてかなり劣勢に。
それでもシグが頑張ってドローを稼いでくれてデミゴ2体で空爆をかけ、パルスでワームのライフリンクを半減させて勝ち。
○○○
というわけでストレート勝ちでパックゲットしました。
2パック合わせて一番良いカードがメムナイトだったけどな!!
というか新年の景気付けにワールドウェイク4パック剥いて《石の偶像の罠》が2枚ってどういうことなの・・・?今年も俺のパック運はこんな感じか。
ゲームは正直相性差で勝てた感じ。荒廃稲妻が刺さりまくる上にサイド後の囲いも効くのでだいぶジャンド有利ですね。ジェイスも(それほど)怖くないし。
来週の水曜大会はカジュアル構築(セミエクテン)らしいです。いつも来ないしたぶん来ないだろうけど、身内以外の参加者は大丈夫なんじゃろか?w
毎回コミケのあとはAV買いたくなるんだよねえ・・・
というわけで今日はアキバまで買い物に行ってました。
金もないので控え目に、AV1本とカードは黒い方のシグを3枚だけ。
割と多趣味な方なんで、アキバにいるといつまでも時間を潰せるけどお金がないとフラストレーションが溜まっちゃうのが困る。
その足でイグニスへ。今日の水曜大会はエクテン・・・のはずなんだけど、案の定俺しか来なくてぷいにゅーと1パック賭けでガチンコ勝負することに。
プロツアーサンデー方式の3本先取とかタイマンならではだな!w
ちなみに使用デッキは俺:ジャンド、ぷ:WargateOmen。
game1
こちらの初動のシグはマナリークで打ち消される。
マナ加速の返しに荒廃稲妻を撃ちつつ、血編みとヒルでクロック形成。戦争門も虹色の前兆も引かれなかったためそのまま殴りきって勝ち
game2
マナ加速されながらもシグや荒廃稲妻でアドバンテージを稼いで、すんでのところでワームとぐろ先輩を思考囲いで叩き落とす。
クロック増やしてさらに攻勢を強めるが戦争門X=6でワームとぐろ先輩オッスオッス!しかしパルス2発で捌いて勝ち。
game3
ハンドが思考囲い2枚と土地5という不安な立ち上がり。
キッチン2枚を落としつつもやたら土地ばかり引いて、こちらのクロックはヒルなのに鹿で止められて、さらにワームとぐろまで出てきてかなり劣勢に。
それでもシグが頑張ってドローを稼いでくれてデミゴ2体で空爆をかけ、パルスでワームのライフリンクを半減させて勝ち。
○○○
というわけでストレート勝ちでパックゲットしました。
2パック合わせて一番良いカードがメムナイトだったけどな!!
というか新年の景気付けにワールドウェイク4パック剥いて《石の偶像の罠》が2枚ってどういうことなの・・・?今年も俺のパック運はこんな感じか。
ゲームは正直相性差で勝てた感じ。荒廃稲妻が刺さりまくる上にサイド後の囲いも効くのでだいぶジャンド有利ですね。ジェイスも(それほど)怖くないし。
来週の水曜大会はカジュアル構築(セミエクテン)らしいです。いつも来ないしたぶん来ないだろうけど、身内以外の参加者は大丈夫なんじゃろか?w
2月のFNMプロモカード
2011年1月6日 TCG全般
昨日の時点でサルベに画像上がっていたけど貼り忘れていたんで紹介。
2月のFNMプロモは《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》だそうです。
これは良イラスト!よーしおじちゃん久しぶりにFNM頑張っちゃうぞー
そういやスパロボ新作の情報が出てますね。第2次ZとかZやっていない俺へのあてつけか。
それにしても参戦作品がカオスにも程がある状態になっているが大丈夫か?新規組だけ見てもコードギアスにグレンラガンにボトムズとか、どうやって共存すんのこれw
とりあえず借りたまま積んでるZをそろそろ始めるか・・・
2月のFNMプロモは《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》だそうです。
これは良イラスト!よーしおじちゃん久しぶりにFNM頑張っちゃうぞー
そういやスパロボ新作の情報が出てますね。第2次ZとかZやっていない俺へのあてつけか。
それにしても参戦作品がカオスにも程がある状態になっているが大丈夫か?新規組だけ見てもコードギアスにグレンラガンにボトムズとか、どうやって共存すんのこれw
とりあえず借りたまま積んでるZをそろそろ始めるか・・・
MHP3。
ようやくアカム&ウカムが出たので、そろそろハンマーに復帰しようかと画策中
そもそも2、2Gとずっとハンマーを使ってきたのに今作ではなぜ今まで封印してきたのか自分でもよくわからない(笑)
まあ新しい武器を使いたかったってのがあるけど、片手使い始めた今じゃもうそんな理由どうでもいいよねw
というわけで色々スキルを考えて装備を作っている最中なんだけど、
攻撃珠【3】が全然足りない
↓
じゃあベリオロス狩りにいかなきゃ
↓
じゃあそのために強い炎ハンマー作ろう。プロメテとかいいな
↓
作るには紅玉必要だけど使っちゃうとシルソル頭作れない・・・レウス狩るか
キリがない罠www
ベリオロスくらい今ある装備で狩っとけって話ですね、ハイ。
ちなみに得物はとりあえず宵闇作る予定。弱点特攻で改心率90%とか濡れるわ
ようやくアカム&ウカムが出たので、そろそろハンマーに復帰しようかと画策中
そもそも2、2Gとずっとハンマーを使ってきたのに今作ではなぜ今まで封印してきたのか自分でもよくわからない(笑)
まあ新しい武器を使いたかったってのがあるけど、片手使い始めた今じゃもうそんな理由どうでもいいよねw
というわけで色々スキルを考えて装備を作っている最中なんだけど、
攻撃珠【3】が全然足りない
↓
じゃあベリオロス狩りにいかなきゃ
↓
じゃあそのために強い炎ハンマー作ろう。プロメテとかいいな
↓
作るには紅玉必要だけど使っちゃうとシルソル頭作れない・・・レウス狩るか
キリがない罠www
ベリオロスくらい今ある装備で狩っとけって話ですね、ハイ。
ちなみに得物はとりあえず宵闇作る予定。弱点特攻で改心率90%とか濡れるわ
いつもの青黒コンで。
今日はなぜか青黒率が非常に高く、参加者6名のうち青黒コンが3人、青黒感染が1人と非常に混沌とした大会が繰り広げられました。
まあ身内内でも俺とイシハラさんがデッキ被ってるのでただでさえ多いわけだが・・・
1回戦 緑白青ジャンク(ひかるちゃん)
game1
土地4枚とベレレン、カウンターがあったのでキープしてしまったけど相手が中速ビートだということをわかっているのにこのキープはなかった。
案の定黒マナをなかなか引けないうちにエメリアの天使→クローン→クローンと3/3飛行&トークン祭りを開催されてしまい負け。
game2
相手がマナスクリューしている間に夜鷲1体で17点持っていって勝ち。
game3
相手の土地がまたも詰まり気味のところへ地盤の際×2でさらに追い討ちをかける。
またしても夜鷲が無双するなか、最後に黒タイタン出したところで相手投了
×○○
2回戦 青白コン(chisky)
game1
相手の呪文貫きで計算が狂ってベレレン通される。
クロックを引けずに手をこまねいている内に白タイタンでベレレンを使いまわされ始めて負け。神官でマナリーク引いてブレードをボトムに送ったら都合良く白タイタン出されてきれっそー
game2
先出ししたベレレンを忠誠度1で止めて牽制しつつ、迫害者でタコ殴りにして勝ち。
game3
相手が何度かミスったのでそれに乗じて劣勢の盤面を捲ったけど、最後に引かれたギデオンが強くて物量差つけられて負け。
×○×
3回戦 青黒感染
game1
相手がマナスクリュー。ベレレン設置の返しにミミックを通されるが、審問で《胆液のネズミ》を抜くと相手が身動き取れず。
そのまま迫害者で畳み掛けて勝ち
game2
序盤に漸増爆弾を2枚引けたのでミミックと《疫病のとげ刺し》2体、《胆液爪のマイア》を捌くと相手息切れ。そこからジェイスでロックモードに入って勝ち
○○
2-1でした。
対コントロールを考えるとやっぱりピアスの有無は難しいところ。
ミラーや青白はお互いに牽制しあってドローゴーになりがちなのであまり効果的ではないと思ったけど、1マナからカウンターをカウンターされるのは精神衛生的にもよろしくないので採用を考えるべきか。
そしてイシハラさんが見つけてきたミラーマッチのソリューションカードは最近の青黒の構成を考えると半端なく強いので今度試してみよう。ぶっちゃけアレを発見するとは、この人天才かと思ったw
明日から3連勤だおー
成人の日は毎年忙しくて死にそうだから鬱だ・・・
今日はなぜか青黒率が非常に高く、参加者6名のうち青黒コンが3人、青黒感染が1人と非常に混沌とした大会が繰り広げられました。
まあ身内内でも俺とイシハラさんがデッキ被ってるのでただでさえ多いわけだが・・・
1回戦 緑白青ジャンク(ひかるちゃん)
game1
土地4枚とベレレン、カウンターがあったのでキープしてしまったけど相手が中速ビートだということをわかっているのにこのキープはなかった。
案の定黒マナをなかなか引けないうちにエメリアの天使→クローン→クローンと3/3飛行&トークン祭りを開催されてしまい負け。
game2
相手がマナスクリューしている間に夜鷲1体で17点持っていって勝ち。
game3
相手の土地がまたも詰まり気味のところへ地盤の際×2でさらに追い討ちをかける。
またしても夜鷲が無双するなか、最後に黒タイタン出したところで相手投了
×○○
2回戦 青白コン(chisky)
game1
相手の呪文貫きで計算が狂ってベレレン通される。
クロックを引けずに手をこまねいている内に白タイタンでベレレンを使いまわされ始めて負け。神官でマナリーク引いてブレードをボトムに送ったら都合良く白タイタン出されてきれっそー
game2
先出ししたベレレンを忠誠度1で止めて牽制しつつ、迫害者でタコ殴りにして勝ち。
game3
相手が何度かミスったのでそれに乗じて劣勢の盤面を捲ったけど、最後に引かれたギデオンが強くて物量差つけられて負け。
×○×
3回戦 青黒感染
game1
相手がマナスクリュー。ベレレン設置の返しにミミックを通されるが、審問で《胆液のネズミ》を抜くと相手が身動き取れず。
そのまま迫害者で畳み掛けて勝ち
game2
序盤に漸増爆弾を2枚引けたのでミミックと《疫病のとげ刺し》2体、《胆液爪のマイア》を捌くと相手息切れ。そこからジェイスでロックモードに入って勝ち
○○
2-1でした。
対コントロールを考えるとやっぱりピアスの有無は難しいところ。
ミラーや青白はお互いに牽制しあってドローゴーになりがちなのであまり効果的ではないと思ったけど、1マナからカウンターをカウンターされるのは精神衛生的にもよろしくないので採用を考えるべきか。
そしてイシハラさんが見つけてきたミラーマッチのソリューションカードは最近の青黒の構成を考えると半端なく強いので今度試してみよう。ぶっちゃけアレを発見するとは、この人天才かと思ったw
明日から3連勤だおー
成人の日は毎年忙しくて死にそうだから鬱だ・・・
大会出ないと書くネタがあまりにもないので、最近沸いてきた電波やらアイデアを垂れ流してみる。主に自分用メモ
>スタン
先日絶賛したイシハラさんのシークレットテクだけど、よくよく考えたら同系でそんなもの出してる余裕ないんじゃ・・・?とも思えてきた。
後手でフルタップで出してたら返しのタイタンに対処できんし、無敵かと思ったけど実は唯一ジェイスでのみ対処されてしまう。まあ完全には無理だけど。
そう考えると先手専用のサイドボーディングになっちゃうのかな?後手でも4ターン目にジェイスなり記憶殺しなり撃てればすげえ強そうだけど。
>エクテン
なんかもう最近は亜神出すことばかり考えてるw
復讐蔦があれば赤緑でステロイドっぽく組みたいんだけど速攻寄りのジャンドに突っ込むだけでも普通に強い。逆に速攻に傾きすぎの赤黒だと微妙だった。
エクテンは青命令がないし買う気も起きないので、現状だとジャンドしか組めん。
>セミテン
ぷいにゅーの罰する火けちコンの強さを目の当たりにしたのであれに勝てるデッキを考えたらポンザに行き着いた罠w でも他に面白いデッキ思いついたので多分そっちを組む。お披露目は次の水曜日かな?
>レガシー
DDに稲妻のすね当てを入れるという電波を受信した。「相手のエンドに起動すればいいじゃん」って思う人も多いだろうけど、不毛やもみ消しをケアするとどうしてもメインで降臨させないといけない場面がとても多いのよ、実際。ヘックスメイジ即起動でそのままワンパン終了できる速度と安定感はやっぱり魅力だな。
ただ現状他に装備して嬉しいクリーチャーがいないってのがネックかねえ。聖遺でも入ってると噛み合いそうなんだけど。
>スタン
先日絶賛したイシハラさんのシークレットテクだけど、よくよく考えたら同系でそんなもの出してる余裕ないんじゃ・・・?とも思えてきた。
後手でフルタップで出してたら返しのタイタンに対処できんし、無敵かと思ったけど実は唯一ジェイスでのみ対処されてしまう。まあ完全には無理だけど。
そう考えると先手専用のサイドボーディングになっちゃうのかな?後手でも4ターン目にジェイスなり記憶殺しなり撃てればすげえ強そうだけど。
>エクテン
なんかもう最近は亜神出すことばかり考えてるw
復讐蔦があれば赤緑でステロイドっぽく組みたいんだけど速攻寄りのジャンドに突っ込むだけでも普通に強い。逆に速攻に傾きすぎの赤黒だと微妙だった。
エクテンは青命令がないし買う気も起きないので、現状だとジャンドしか組めん。
>セミテン
ぷいにゅーの罰する火けちコンの強さを目の当たりにしたのであれに勝てるデッキを考えたらポンザに行き着いた罠w でも他に面白いデッキ思いついたので多分そっちを組む。お披露目は次の水曜日かな?
>レガシー
DDに稲妻のすね当てを入れるという電波を受信した。「相手のエンドに起動すればいいじゃん」って思う人も多いだろうけど、不毛やもみ消しをケアするとどうしてもメインで降臨させないといけない場面がとても多いのよ、実際。ヘックスメイジ即起動でそのままワンパン終了できる速度と安定感はやっぱり魅力だな。
ただ現状他に装備して嬉しいクリーチャーがいないってのがネックかねえ。聖遺でも入ってると噛み合いそうなんだけど。
Preview Weekは来週からっぽいけど、ようやく公式から情報が出てきましたね。
今日あたり新しい剣が発表されるんじゃないかと思ってたけど。
上
白にしちゃやたら前のめりな小型生物。
パッと見よりもかなり強いと思いますよ、こいつは。今環境にラスゴがあまりないし(弱者の消耗はマジ勘弁)白ウィニー組めるか?
中
白なのに感染!こいつも良いスペックですね。
構築でも使われそう。
下
新メカニズムktkr
レアにも生体武器ありそうだし構築ではそっちに期待。これはリミテでトリンケットから持ってくる動きがウザそう
プレリは今回板橋と大泉の日程が被っているので日曜だけにしようかと思ったけど、やっぱりお祭りなんで土曜も参加することにしました。
土曜:池袋アメニティ
日曜:大泉学園イグニス
でもっこりしてきます。アメ9のプレリってよく考えたらM10以来だな。
今日あたり新しい剣が発表されるんじゃないかと思ってたけど。
上
白にしちゃやたら前のめりな小型生物。
パッと見よりもかなり強いと思いますよ、こいつは。今環境にラスゴがあまりないし(弱者の消耗はマジ勘弁)白ウィニー組めるか?
中
白なのに感染!こいつも良いスペックですね。
構築でも使われそう。
下
新メカニズムktkr
レアにも生体武器ありそうだし構築ではそっちに期待。これはリミテでトリンケットから持ってくる動きがウザそう
プレリは今回板橋と大泉の日程が被っているので日曜だけにしようかと思ったけど、やっぱりお祭りなんで土曜も参加することにしました。
土曜:池袋アメニティ
日曜:大泉学園イグニス
でもっこりしてきます。アメ9のプレリってよく考えたらM10以来だな。
汚いなさすが忍者汚い
2011年1月12日 TCG全般 コメント (4)イグニスのセミエクテン大会に行ってきた。
デッキは今年1発目の新作オリジナルデッキ、赤青忍者。
序盤から忍者でアドバンテージを取りつつ、火力とカウンターでサポートするクロックパーミ。正直線が細すぎるので十手くらい入れたかった
1回戦 ボロス(イースト菌)
game1
序盤は差し戻しでテンポ取りつつ順調に殴るが、焼尽の猛火やら地獄火花やら連打されてスピード差がモロに出て負け。
game2
相手1ランドキープでそのままストップ。まあ普通に殴って除去も払拭で捌いて勝ち
game3
忍者と先達で殴り続けるが向こうも良い展開でギリギリまで追い詰められる。
なんとか霊薬で持ちこたえながら火力連打で押し切って勝ち
×○○
2回戦 4Cけちコントロール(ぷいにゅー)
game1
罰する火とかいうunkカードに完全に制圧されてしまったので、デッキがバレないうちに投了。
game2
そもそも絶望的に相性が悪いマッチアップなので、勝つためには「最序盤からブンブンでライフを攻める」「血染めの月をどうにか通す」のどっちかしかない。
初手から前者を選択し、ゴブリンガイド2体を突っ込ませるが土地を引かせまくった挙句に前兆の壁にキャッチされ、さらに炎渦竜巻で全滅。どうにかスプライトで細々と殴り続けるが天界の列柱にそれも阻まれ罰する火が回り出してしまう。
最後の望みにと月を出してみるが、当然打ち消されてGG。
××
3回戦 アグロローム(イシハラさん)
game1
バッパラとタルモを焼くと相手の土地が止まり、忍者2体で手札を稼ぎながら殴る。残りライフ8まで減らしたところで撃ってきた赤夢にスタックで感電破4点を撃ち込んだらなぜか相手投了。忍術を勘違いしていてライフの計算も勘違いしていたらすぃ
game2
1ゲーム目と同じような展開。鳥とタルモを捌いて殴っていたら相手の土地が伸びず、火力でねじ込んで勝ち
○○
2-1で辛うじて勝ち越し。浸透のレンズとか出せばいやらしいかな~とか思ったけどクソの役にも立たなくて毎回サイドアウトしてたw
この環境、不毛がなくて皆さん躊躇せず特殊土地を積みまくっていらっしゃるので月は非常に有効だと思います。というか真っ当な特殊土地対策が他にあまりないな。
終了後はイシハラさんとエクテンの調整。
ジャンド同系はなんかもう、亜神出したもん勝ちみたいなゲームが多々存在する。今のジャンドにおいてサルカンはもう同系対策にも重過ぎるかもしれない。亜神対策するなら瀝青破で十分だし。
そしてスタン時とは比較にならないほどマナ基盤が安定するようになったけど、裏を返せば呪詛術士の刺さりっぷりがトーストクラスになってしまって非常に痛い。
4点とか投げつつ血編みと相打ちしてくれる超便利生物に進化していて吹いた
デッキは今年1発目の新作オリジナルデッキ、赤青忍者。
Deck:「グラットンスウィフトでバラバラに引き裂いてやろうか?」
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
2《メムナイト/Memnite(SOM)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
4《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours(BOK)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《静風の日暮/Higure, the Still Wind(BOK)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
1《浸透のレンズ/Infiltration Lens(SOM)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
2《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
2《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
8《島/Island(SOM)》
2《山/Mountain(SOM)》
サイド
4《払拭/Dispel(WWK)》
3《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》
2《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
序盤から忍者でアドバンテージを取りつつ、火力とカウンターでサポートするクロックパーミ。正直線が細すぎるので十手くらい入れたかった
1回戦 ボロス(イースト菌)
game1
序盤は差し戻しでテンポ取りつつ順調に殴るが、焼尽の猛火やら地獄火花やら連打されてスピード差がモロに出て負け。
game2
相手1ランドキープでそのままストップ。まあ普通に殴って除去も払拭で捌いて勝ち
game3
忍者と先達で殴り続けるが向こうも良い展開でギリギリまで追い詰められる。
なんとか霊薬で持ちこたえながら火力連打で押し切って勝ち
×○○
2回戦 4Cけちコントロール(ぷいにゅー)
game1
罰する火とかいうunkカードに完全に制圧されてしまったので、デッキがバレないうちに投了。
game2
そもそも絶望的に相性が悪いマッチアップなので、勝つためには「最序盤からブンブンでライフを攻める」「血染めの月をどうにか通す」のどっちかしかない。
初手から前者を選択し、ゴブリンガイド2体を突っ込ませるが土地を引かせまくった挙句に前兆の壁にキャッチされ、さらに炎渦竜巻で全滅。どうにかスプライトで細々と殴り続けるが天界の列柱にそれも阻まれ罰する火が回り出してしまう。
最後の望みにと月を出してみるが、当然打ち消されてGG。
××
3回戦 アグロローム(イシハラさん)
game1
バッパラとタルモを焼くと相手の土地が止まり、忍者2体で手札を稼ぎながら殴る。残りライフ8まで減らしたところで撃ってきた赤夢にスタックで感電破4点を撃ち込んだらなぜか相手投了。忍術を勘違いしていてライフの計算も勘違いしていたらすぃ
game2
1ゲーム目と同じような展開。鳥とタルモを捌いて殴っていたら相手の土地が伸びず、火力でねじ込んで勝ち
○○
2-1で辛うじて勝ち越し。浸透のレンズとか出せばいやらしいかな~とか思ったけどクソの役にも立たなくて毎回サイドアウトしてたw
この環境、不毛がなくて皆さん躊躇せず特殊土地を積みまくっていらっしゃるので月は非常に有効だと思います。というか真っ当な特殊土地対策が他にあまりないな。
終了後はイシハラさんとエクテンの調整。
ジャンド同系はなんかもう、亜神出したもん勝ちみたいなゲームが多々存在する。今のジャンドにおいてサルカンはもう同系対策にも重過ぎるかもしれない。亜神対策するなら瀝青破で十分だし。
そしてスタン時とは比較にならないほどマナ基盤が安定するようになったけど、裏を返せば呪詛術士の刺さりっぷりがトーストクラスになってしまって非常に痛い。
4点とか投げつつ血編みと相打ちしてくれる超便利生物に進化していて吹いた
いぜっとさんの日記でこの動画を知って以来、リピートが止まらんwww
音ゲーMADはハイクオリティな作品が多すぎる
ちなみに弐寺はGOLDで引退してからほとんどやってません。
言うても絶頂期で9段下位くらいの凡人だったんですけどねぇ<(╹ヮ╹)>
音ゲーMADはハイクオリティな作品が多すぎる
ちなみに弐寺はGOLDで引退してからほとんどやってません。
言うても絶頂期で9段下位くらいの凡人だったんですけどねぇ<(╹ヮ╹)>
エクテン調整のために
2011年1月13日 TCG全般 コメント (2)MOでもデッキを組もうと思って、シングルの値段を調べていたんですよ。
MOは今までリミテ専だったので資産なんてコモン・アンコモンくらいしか残っていなくて、必要パーツのほとんどを買わなくてはいけないので。
まあMOだし安さに定評のあるジャンドだしそんなにはかからないだろうと思って調べてみたら、フェッチが1枚5,5チケ、血編みが1,5チケと確かにリアルより安い。思考囲いやパルスや亜神は結構値段が張るものの、他のデッキ組むよりは安く済むだろう・・・と思っていたら予想外の刺客が。
黄昏のぬかるみ:1枚24tix也
・・・え?どういうことなの?4枚でジェイス買えちゃうよ?
赤黒のフィルターは(再録とはいえ)1.5チケだというのに何なのこの差は?
今後もうちのMOはドラフト専用機のままのようです。
MOは今までリミテ専だったので資産なんてコモン・アンコモンくらいしか残っていなくて、必要パーツのほとんどを買わなくてはいけないので。
まあMOだし安さに定評のあるジャンドだしそんなにはかからないだろうと思って調べてみたら、フェッチが1枚5,5チケ、血編みが1,5チケと確かにリアルより安い。思考囲いやパルスや亜神は結構値段が張るものの、他のデッキ組むよりは安く済むだろう・・・と思っていたら予想外の刺客が。
黄昏のぬかるみ:1枚24tix也
・・・え?どういうことなの?4枚でジェイス買えちゃうよ?
赤黒のフィルターは(再録とはいえ)1.5チケだというのに何なのこの差は?
今後もうちのMOはドラフト専用機のままのようです。
ますたーずえでぃしょん祭り
2011年1月14日 TCG全般 コメント (2)朝っぱらからふと思い立ってMEⅣのシールドに参加しております。
もちろん全くわからん環境ですけど、知ってるカードもそれなりにあって楽しい。
ちなみにレアは全部ゴミですたww
デュアラン、時蔵、Alex、Sink穴、Power Artifact、Maze of Ithと(リアルでは)非常に高額なレアも多いんですけどねえ・・・
1回戦は速攻で終わって待ち時間が暇なのでデッキでも晒してみる
正直カードプール弱いなかどうにか組めた赤黒除去単。(というわりには恐怖とかない)
全体的にかなりパワー高めで前のめりなデッキになった。
1回戦 青白
game1
3/2飛行と相手の2/3飛行がノーガードで殴りあいながらもこっち3/3追加とかで有利に。相手は平和なべで飛行を止めてくるが毎ターン維持に2マナ必要なのが土地事故に追い討ちとなって大幅にテンポロス。その間にクリーチャー展開して最後4/6バニラを除去して勝ち
game2
基本的にこちらの攻撃的クリーチャーの方がでかい。飛行軍団を《血塗られた取り引き》でシャクったりしながら最後はまた4/6を除去してフルパンで勝ち
○○
2回戦 青黒
game1
《センギアの吸血鬼》を筆頭とする飛行クリーチャー群に攻め立てられるも全て除去で捌いて相手の手札は0、こちらはライフ5ではあるけどクリーチャーを絶え間なく展開してさあ反撃だ、というところで軽々とトップデッキされる《漆黒のドラゴン》www
game2
相手の初動アンシーが恨めしい・・・
土地1枚引ければ十分回る公算で土地2キープしたら全く引けず、それでも頑張って除去連打で持ちこたえるも大量の飛行生物を捌ききれず負け
5マナ5/4バニラの返しに除去を撃てず巨大戦車出したら見事に3点ドレイン食らって超涙目でござるwww
××
3回戦 白黒
game1
《Wild Aesthir》と《ジュナン・イフリート》に抑えられるが相手はイフリートの維持とマナスクリューでマナがカツカツ。その隙に横に並べまくって鳥を焼いて17点パンチ入れて勝ち
game2
《蒸気カタパルト》と《鼓膜破りの角笛》で制圧されて負け
game3
おいその角笛いい加減にしろ
○××
4回戦 青緑黒
game1
相手は青の《蠢く骸骨》から3/4の象を2体展開してくるが、コンバットがあまり上手くないようで有利な交換をとることに成功。油断して不用意な攻撃を仕掛けた結果ジャイグロで4/3を討ち取られてしまうが、除去連打で4/1飛行やら1/3やらを始末してフルパン連打して勝ち。
game2
相手黒を白にチェンジした模様。ただ先手でマリガンした相手はマナフラッド気味で、炎のインプでシャクりながら攻めているとアイシー出されてちょっと嫌な感じ。
でもすぐに《アラジン》を引けたおかげでアイシーをパクり、そのままタコ殴りにして勝ち
○○
というわけでクマでした。これで3パックも貰えちゃうから祭りはおいしい
やっぱりコモンが強くない赤をメインにせざるを得ないのは厳しいですね。クリーチャーのサイズはそこそこ大きいけど除去が重いこと重いこと。この環境は黒や青のフライヤーが本当に優秀なので(それこそ最近のセットに肩を並べるほど)、飛行対策が何かしらないとブンブンで圧殺されかねないですね。ただ3/1とか4/1とか、タフネス1のフライヤーが結構多いのでティムおじさんの点数は高いと思います。
もちろん全くわからん環境ですけど、知ってるカードもそれなりにあって楽しい。
ちなみにレアは全部ゴミですたww
デュアラン、時蔵、Alex、Sink穴、Power Artifact、Maze of Ithと(リアルでは)非常に高額なレアも多いんですけどねえ・・・
1回戦は速攻で終わって待ち時間が暇なのでデッキでも晒してみる
1マナ
《衰弱/Weakness(M10)》
2マナ
《ごろつきゴブリン/Goblin Bully(POR)》2/1バニラ
《ハスランの女オーガ/Hasran Ogress(CHR)》3/2アタック時2払わないと3ダメ
《落石の待ち伏せ/Rockslide Ambush(P03》大地の飛礫の同型
《Word of Command(LEB)》なんかすごくややこしいハンデス
3マナ
《ゴブリンの騎兵隊/Goblin Cavaliers(P02)》3/2バニラ
《悪臭のスピリット/Foul Spirit(P02)》3/2飛行、出たとき土地1生贄
《Aesthir Glider(ALL)》2/1飛行、ブロックできないアーティファクト生物
《鳥の乙女/Bird Maiden(4ED)》
《炎のインプ/Fire Imp(POR)》2/1、CIPで2点ダメージ
《血塗られた取り引き/Wicked Pact(S00)》黒でないクリ2体殺して5点ルーズ
4マナ
《Roc of Kher Ridges(LEB)》赤なのに3/3飛行(!)
《うろつく夜魔/Prowling Nightstalker(P02)》2/2黒以外にはブロックされない
2《オーガの監督官/Ogre Taskmaster(P02)》4/3ブロックできない
《原初の土/Primal Clay(6ED)》原初のプラズマの元ネタ
《巨大戦車/Juggernaut(M11)》
《アラジン/Aladdin(CHR)》3マナタップでアーティファクトをパクる
5マナ
2《溶岩の流れ/Lava Flow(POR)》クリーチャーか土地を破壊
《引き裂かれた魂/Soul Shred(POR)》クリーチャーに3点与えて3点ゲイン
6マナ
《多相の戦士/Shapeshifter(5ED)》P/T合計が7になるように操作できる
Xマナ
《Rock Hydra(LEB)》ややこしいダメージ軽減能力のハイドラ
土地
10《山/Mountain(SOM)》
7《沼/Swamp(SOM)》
正直カードプール弱いなかどうにか組めた赤黒除去単。(というわりには恐怖とかない)
全体的にかなりパワー高めで前のめりなデッキになった。
1回戦 青白
game1
3/2飛行と相手の2/3飛行がノーガードで殴りあいながらもこっち3/3追加とかで有利に。相手は平和なべで飛行を止めてくるが毎ターン維持に2マナ必要なのが土地事故に追い討ちとなって大幅にテンポロス。その間にクリーチャー展開して最後4/6バニラを除去して勝ち
game2
基本的にこちらの攻撃的クリーチャーの方がでかい。飛行軍団を《血塗られた取り引き》でシャクったりしながら最後はまた4/6を除去してフルパンで勝ち
○○
2回戦 青黒
game1
《センギアの吸血鬼》を筆頭とする飛行クリーチャー群に攻め立てられるも全て除去で捌いて相手の手札は0、こちらはライフ5ではあるけどクリーチャーを絶え間なく展開してさあ反撃だ、というところで軽々とトップデッキされる《漆黒のドラゴン》www
game2
相手の初動アンシーが恨めしい・・・
土地1枚引ければ十分回る公算で土地2キープしたら全く引けず、それでも頑張って除去連打で持ちこたえるも大量の飛行生物を捌ききれず負け
5マナ5/4バニラの返しに除去を撃てず巨大戦車出したら見事に3点ドレイン食らって超涙目でござるwww
××
3回戦 白黒
game1
《Wild Aesthir》と《ジュナン・イフリート》に抑えられるが相手はイフリートの維持とマナスクリューでマナがカツカツ。その隙に横に並べまくって鳥を焼いて17点パンチ入れて勝ち
game2
《蒸気カタパルト》と《鼓膜破りの角笛》で制圧されて負け
game3
おいその角笛いい加減にしろ
○××
4回戦 青緑黒
game1
相手は青の《蠢く骸骨》から3/4の象を2体展開してくるが、コンバットがあまり上手くないようで有利な交換をとることに成功。油断して不用意な攻撃を仕掛けた結果ジャイグロで4/3を討ち取られてしまうが、除去連打で4/1飛行やら1/3やらを始末してフルパン連打して勝ち。
game2
相手黒を白にチェンジした模様。ただ先手でマリガンした相手はマナフラッド気味で、炎のインプでシャクりながら攻めているとアイシー出されてちょっと嫌な感じ。
でもすぐに《アラジン》を引けたおかげでアイシーをパクり、そのままタコ殴りにして勝ち
○○
というわけでクマでした。これで3パックも貰えちゃうから祭りはおいしい
やっぱりコモンが強くない赤をメインにせざるを得ないのは厳しいですね。クリーチャーのサイズはそこそこ大きいけど除去が重いこと重いこと。この環境は黒や青のフライヤーが本当に優秀なので(それこそ最近のセットに肩を並べるほど)、飛行対策が何かしらないとブンブンで圧殺されかねないですね。ただ3/1とか4/1とか、タフネス1のフライヤーが結構多いのでティムおじさんの点数は高いと思います。
夜鷲メインが今のトレンド?
2011年1月14日 TCG全般 コメント (6)単純にカメも神官も使ってみて個人的に好きじゃなかったし、門番は色拘束が厳しすぎて入れたくない。ならばと夜鷲をサイドから昇格させてみたら何か最近の青黒コンは夜鷲メインが普通になってるっぽいですね。まあ同系に強いからな。
と、いうわけでFNMにいつも通りの青黒コンで行ってきました。
メインは夜鷲入れた以外はあまり変更していないけど、序盤に引きすぎてウザイ場面が多いので定業を3に、爆弾を2に減らしてみました。
1回戦 Bye
2回戦 ヴァラクート(setu)
game1
先手でマリガンして、カウンター&ハンデス無しで定業頼みのぬるハンド。
定業から引き入れた迫害者を4ターン目に降ろしてタール坑と一緒に殴ってたらそのまま勝っていた。他のドローはほぼ全部土地だったけど相手の展開がこちら以上に温すぎたのと唯一のタイタンをカウンターできたのでどうにかなった。
game2
記憶殺しでタイタン、さらにもう一発でアベンジャーを引っこ抜くも次ターンナチュラルに引かれていたガイアの復讐者にブン殴られる。しかし夜鷲で足止めしている間に迫害者とタール坑で一方的に殴り、ジェイス出して勝ち
○○
3回戦 緑白青ジャンク(ひかるちゃん)
game1
強迫で手札を開帳させると、ガラク・碑・ギデオン・エメ天と土地が足りないながらも強力な布陣。対処が難しいガラクを落とすが、土地を次々に引かれてエメ天、ギデオンとどんどん展開されていく。除去やタール坑を駆使して相手の脅威をあらかた殲滅し、迫害者でさあ反撃だ・・・というところで悪斬が青森剣装備して無双開始。除去引けず負け
game2
相手は《ジョラーガの樹語り》スタートだが除去をケアしてなかなかレベルアップせず殴ってくる。ならばとジェイスを出して《分裂するスライム》をバウンス後カウンター、さらに唯一の白マナを際で割りながら樹語りも除去して相手のマナを縛る。あとはジェイスで蓋をしながら夜鷲2体で殴るだけの簡単なおしごと
game3
序盤からマナクリーチャーを並べられ、戦隊の鷹が通ってしまったりと押される展開。しかし相手はファッティを引けずエルズペスもトークン3体出すだけで即退場。
結局最後まで迫害者ビートが止まらず勝ち
×○○
Bye込みではありますが、久しぶりの優勝。今日1枚も黒タイタン引かなかったなw
定業の枚数に関してはまだ感覚がつかめていないのでもうちょっと試してみたいところ。爆弾はメイン2サイド1のバランスで良いと思う。
エクテン回しててちょっと疑問に感じたんだけど、今のトーストはルーンの光輪で荒廃稲妻指定とか普通にやってくるもんなの?あのトーストは製作者が製作者なので彼自身の独自の構成なのかもしれないし、ちょっとよくわからん。
まあどっちみち今一番メタらないといけないのはフェアリーと同系なのでそれほど大きな問題ではないと思うけど・・・
と、いうわけでFNMにいつも通りの青黒コンで行ってきました。
メインは夜鷲入れた以外はあまり変更していないけど、序盤に引きすぎてウザイ場面が多いので定業を3に、爆弾を2に減らしてみました。
1回戦 Bye
2回戦 ヴァラクート(setu)
game1
先手でマリガンして、カウンター&ハンデス無しで定業頼みのぬるハンド。
定業から引き入れた迫害者を4ターン目に降ろしてタール坑と一緒に殴ってたらそのまま勝っていた。他のドローはほぼ全部土地だったけど相手の展開がこちら以上に温すぎたのと唯一のタイタンをカウンターできたのでどうにかなった。
game2
記憶殺しでタイタン、さらにもう一発でアベンジャーを引っこ抜くも次ターンナチュラルに引かれていたガイアの復讐者にブン殴られる。しかし夜鷲で足止めしている間に迫害者とタール坑で一方的に殴り、ジェイス出して勝ち
○○
3回戦 緑白青ジャンク(ひかるちゃん)
game1
強迫で手札を開帳させると、ガラク・碑・ギデオン・エメ天と土地が足りないながらも強力な布陣。対処が難しいガラクを落とすが、土地を次々に引かれてエメ天、ギデオンとどんどん展開されていく。除去やタール坑を駆使して相手の脅威をあらかた殲滅し、迫害者でさあ反撃だ・・・というところで悪斬が青森剣装備して無双開始。除去引けず負け
game2
相手は《ジョラーガの樹語り》スタートだが除去をケアしてなかなかレベルアップせず殴ってくる。ならばとジェイスを出して《分裂するスライム》をバウンス後カウンター、さらに唯一の白マナを際で割りながら樹語りも除去して相手のマナを縛る。あとはジェイスで蓋をしながら夜鷲2体で殴るだけの簡単なおしごと
game3
序盤からマナクリーチャーを並べられ、戦隊の鷹が通ってしまったりと押される展開。しかし相手はファッティを引けずエルズペスもトークン3体出すだけで即退場。
結局最後まで迫害者ビートが止まらず勝ち
×○○
Bye込みではありますが、久しぶりの優勝。今日1枚も黒タイタン引かなかったなw
定業の枚数に関してはまだ感覚がつかめていないのでもうちょっと試してみたいところ。爆弾はメイン2サイド1のバランスで良いと思う。
エクテン回しててちょっと疑問に感じたんだけど、今のトーストはルーンの光輪で荒廃稲妻指定とか普通にやってくるもんなの?あのトーストは製作者が製作者なので彼自身の独自の構成なのかもしれないし、ちょっとよくわからん。
まあどっちみち今一番メタらないといけないのはフェアリーと同系なのでそれほど大きな問題ではないと思うけど・・・
シールドの賞品で3パック貰ったので、せっかくだからドラフトもやってみた。
1-1《Tropical Island(LEB)》
2-1《Savannah(LEB)》
3-1《Bayou(LEB)》
・・・えーと、もうゴールしてもいいよね?
え?試合?色を決められずブレまくった挙句に途中からウルザランドに決め打って1没しましたがなにか?2-2-3でウルザランド突っ込んでるのにサルディアの巨像なんか出やしませんよ?
まあいいか。どうしようこの無用の長物。リアルに還元したい
1-1《Tropical Island(LEB)》
2-1《Savannah(LEB)》
3-1《Bayou(LEB)》
・・・えーと、もうゴールしてもいいよね?
え?試合?色を決められずブレまくった挙句に途中からウルザランドに決め打って1没しましたがなにか?2-2-3でウルザランド突っ込んでるのにサルディアの巨像なんか出やしませんよ?
まあいいか。どうしようこの無用の長物。リアルに還元したい
今日は卒論作成のために永田町の国会図書館まで行ってきました。
日本の出版物ならどんな物でもあると聞いてたけど、いや~本当に何でもあるんですね。卒論の資料を集める傍らで昔のマナバーンを読みふけっていたりしましたw
ちなみに僕の大好きなDISTANCE先生やフクダーダ先生の作品もバッチリありましたよ。一体誰が閲覧するっていうんだいまさに誰得
朝から出かけてそのままバイトに行っていたので包囲戦のスポイラー祭りには出遅れたわけで。今更感がハンパないので個人的に気になったものだけ紹介ってことで。
上
復帰したころ苦しめられた《トロールの苦行者/Troll Ascetic(10E)》を思い出すレジェンド。カウンターもできないとかスペックがマジキチww
ヴァラクートに対して別に強いわけではないので使われるかは別として、青黒からすると出されたら相当嫌なカード。門番や消耗の蒸気くらいでしか除去れません
これは迫害者型ワンチャンか・・・?
セミテンで一方通行ビートダウンとか組みたいなあ
下
レアの生体兵器は《死を食うもの/Mortivore》的なルアゴイフ。
リミテじゃ強いが、構築で使うには重さが気になる。獣相と石鍛冶入れた緑白系のサバイバルデッキなら使えそうかな?青森剣でよさそうだけど
あとは公式に画像は見当たらないけど、ビーコン能力付きの《分解/Disintegrate》とか感染付きの《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》とか出てますね。どっちもリミテでは初手級のキチガイカードなのでドラフトが愉快なことになりそうです。
日本の出版物ならどんな物でもあると聞いてたけど、いや~本当に何でもあるんですね。卒論の資料を集める傍らで昔のマナバーンを読みふけっていたりしましたw
ちなみに僕の大好きなDISTANCE先生やフクダーダ先生の作品もバッチリありましたよ。一体誰が閲覧するっていうんだいまさに誰得
朝から出かけてそのままバイトに行っていたので包囲戦のスポイラー祭りには出遅れたわけで。今更感がハンパないので個人的に気になったものだけ紹介ってことで。
上
復帰したころ苦しめられた《トロールの苦行者/Troll Ascetic(10E)》を思い出すレジェンド。カウンターもできないとかスペックがマジキチww
ヴァラクートに対して別に強いわけではないので使われるかは別として、青黒からすると出されたら相当嫌なカード。門番や消耗の蒸気くらいでしか除去れません
これは迫害者型ワンチャンか・・・?
セミテンで一方通行ビートダウンとか組みたいなあ
下
レアの生体兵器は《死を食うもの/Mortivore》的なルアゴイフ。
リミテじゃ強いが、構築で使うには重さが気になる。獣相と石鍛冶入れた緑白系のサバイバルデッキなら使えそうかな?青森剣でよさそうだけど
あとは公式に画像は見当たらないけど、ビーコン能力付きの《分解/Disintegrate》とか感染付きの《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》とか出てますね。どっちもリミテでは初手級のキチガイカードなのでドラフトが愉快なことになりそうです。
【ミラディン包囲戦】えっ、やめませんが
2011年1月18日 TCG全般
今日も大量に更新。
今まで出し惜しみしていた分、目玉クラスのカードがどんどん出てきますね。
上
EDNミゼットデッキの新戦力ktkr
インスタントでターン返すまでに除去されなければアドバンテージ。
能力はすっごい強い。でも6マナって他に化け物がうようよしてるけど大丈夫か?
中
何かマズイ予感がするんですけど大丈夫ですかコレ。
ヴァラクートには青系に強い召喚の罠があるから入るかは怪しいけど・・・
サーチコストが軽すぎる気がするw
下
なんやかんやあって帰ってきた我らがテゼレット先輩。
Daily MTGのコラムにも出てこないとか扱いがヒドイwww
小マイナス能力はよく見ると「ターン終了時まで」の文字がない。チャリスが0マナ5/5になるとか胸熱じゃね?
既存の青黒には入らないけど、そろそろアーティファクト主体のデッキが出てきてもおかしくない頃合。面白そうなのでアホみたいに高額じゃなければ抑えたいカード。
他にも面白いカードがいっぱい出てきてるけど、とりあえずこんな感じで。
またあとで別途更新するかも。
今まで出し惜しみしていた分、目玉クラスのカードがどんどん出てきますね。
上
EDNミゼットデッキの新戦力ktkr
インスタントでターン返すまでに除去されなければアドバンテージ。
能力はすっごい強い。でも6マナって他に化け物がうようよしてるけど大丈夫か?
中
何かマズイ予感がするんですけど大丈夫ですかコレ。
ヴァラクートには青系に強い召喚の罠があるから入るかは怪しいけど・・・
サーチコストが軽すぎる気がするw
下
なんやかんやあって帰ってきた我らがテゼレット先輩。
Daily MTGのコラムにも出てこないとか扱いがヒドイwww
小マイナス能力はよく見ると「ターン終了時まで」の文字がない。チャリスが0マナ5/5になるとか胸熱じゃね?
既存の青黒には入らないけど、そろそろアーティファクト主体のデッキが出てきてもおかしくない頃合。面白そうなのでアホみたいに高額じゃなければ抑えたいカード。
他にも面白いカードがいっぱい出てきてるけど、とりあえずこんな感じで。
またあとで別途更新するかも。
1 2