朝っぱらからふと思い立ってMEⅣのシールドに参加しております。
もちろん全くわからん環境ですけど、知ってるカードもそれなりにあって楽しい。
ちなみにレアは全部ゴミですたww
デュアラン、時蔵、Alex、Sink穴、Power Artifact、Maze of Ithと(リアルでは)非常に高額なレアも多いんですけどねえ・・・

1回戦は速攻で終わって待ち時間が暇なのでデッキでも晒してみる


1マナ
《衰弱/Weakness(M10)》

2マナ
《ごろつきゴブリン/Goblin Bully(POR)》2/1バニラ
《ハスランの女オーガ/Hasran Ogress(CHR)》3/2アタック時2払わないと3ダメ
《落石の待ち伏せ/Rockslide Ambush(P03》大地の飛礫の同型
《Word of Command(LEB)》なんかすごくややこしいハンデス

3マナ
《ゴブリンの騎兵隊/Goblin Cavaliers(P02)》3/2バニラ
《悪臭のスピリット/Foul Spirit(P02)》3/2飛行、出たとき土地1生贄
《Aesthir Glider(ALL)》2/1飛行、ブロックできないアーティファクト生物
《鳥の乙女/Bird Maiden(4ED)》
《炎のインプ/Fire Imp(POR)》2/1、CIPで2点ダメージ
《血塗られた取り引き/Wicked Pact(S00)》黒でないクリ2体殺して5点ルーズ

4マナ
《Roc of Kher Ridges(LEB)》赤なのに3/3飛行(!)
《うろつく夜魔/Prowling Nightstalker(P02)》2/2黒以外にはブロックされない
2《オーガの監督官/Ogre Taskmaster(P02)》4/3ブロックできない
《原初の土/Primal Clay(6ED)》原初のプラズマの元ネタ
《巨大戦車/Juggernaut(M11)》
《アラジン/Aladdin(CHR)》3マナタップでアーティファクトをパクる

5マナ
2《溶岩の流れ/Lava Flow(POR)》クリーチャーか土地を破壊
《引き裂かれた魂/Soul Shred(POR)》クリーチャーに3点与えて3点ゲイン

6マナ
《多相の戦士/Shapeshifter(5ED)》P/T合計が7になるように操作できる

Xマナ
《Rock Hydra(LEB)》ややこしいダメージ軽減能力のハイドラ


土地
10《山/Mountain(SOM)》
7《沼/Swamp(SOM)》


正直カードプール弱いなかどうにか組めた赤黒除去単。(というわりには恐怖とかない)
全体的にかなりパワー高めで前のめりなデッキになった。




1回戦 青白
game1
3/2飛行と相手の2/3飛行がノーガードで殴りあいながらもこっち3/3追加とかで有利に。相手は平和なべで飛行を止めてくるが毎ターン維持に2マナ必要なのが土地事故に追い討ちとなって大幅にテンポロス。その間にクリーチャー展開して最後4/6バニラを除去して勝ち

game2
基本的にこちらの攻撃的クリーチャーの方がでかい。飛行軍団を《血塗られた取り引き》でシャクったりしながら最後はまた4/6を除去してフルパンで勝ち

○○


2回戦 青黒
game1
《センギアの吸血鬼》を筆頭とする飛行クリーチャー群に攻め立てられるも全て除去で捌いて相手の手札は0、こちらはライフ5ではあるけどクリーチャーを絶え間なく展開してさあ反撃だ、というところで軽々とトップデッキされる《漆黒のドラゴン》www

game2
相手の初動アンシーが恨めしい・・・
土地1枚引ければ十分回る公算で土地2キープしたら全く引けず、それでも頑張って除去連打で持ちこたえるも大量の飛行生物を捌ききれず負け
5マナ5/4バニラの返しに除去を撃てず巨大戦車出したら見事に3点ドレイン食らって超涙目でござるwww

××


3回戦 白黒
game1
《Wild Aesthir》と《ジュナン・イフリート》に抑えられるが相手はイフリートの維持とマナスクリューでマナがカツカツ。その隙に横に並べまくって鳥を焼いて17点パンチ入れて勝ち

game2
《蒸気カタパルト》と《鼓膜破りの角笛》で制圧されて負け

game3
おいその角笛いい加減にしろ

○××


4回戦 青緑黒
game1
相手は青の《蠢く骸骨》から3/4の象を2体展開してくるが、コンバットがあまり上手くないようで有利な交換をとることに成功。油断して不用意な攻撃を仕掛けた結果ジャイグロで4/3を討ち取られてしまうが、除去連打で4/1飛行やら1/3やらを始末してフルパン連打して勝ち。

game2
相手黒を白にチェンジした模様。ただ先手でマリガンした相手はマナフラッド気味で、炎のインプでシャクりながら攻めているとアイシー出されてちょっと嫌な感じ。
でもすぐに《アラジン》を引けたおかげでアイシーをパクり、そのままタコ殴りにして勝ち

○○



というわけでクマでした。これで3パックも貰えちゃうから祭りはおいしい
やっぱりコモンが強くない赤をメインにせざるを得ないのは厳しいですね。クリーチャーのサイズはそこそこ大きいけど除去が重いこと重いこと。この環境は黒や青のフライヤーが本当に優秀なので(それこそ最近のセットに肩を並べるほど)、飛行対策が何かしらないとブンブンで圧殺されかねないですね。ただ3/1とか4/1とか、タフネス1のフライヤーが結構多いのでティムおじさんの点数は高いと思います。
単純にカメも神官も使ってみて個人的に好きじゃなかったし、門番は色拘束が厳しすぎて入れたくない。ならばと夜鷲をサイドから昇格させてみたら何か最近の青黒コンは夜鷲メインが普通になってるっぽいですね。まあ同系に強いからな。

と、いうわけでFNMにいつも通りの青黒コンで行ってきました。
メインは夜鷲入れた以外はあまり変更していないけど、序盤に引きすぎてウザイ場面が多いので定業を3に、爆弾を2に減らしてみました。



1回戦 Bye

2回戦 ヴァラクート(setu)
game1
先手でマリガンして、カウンター&ハンデス無しで定業頼みのぬるハンド。
定業から引き入れた迫害者を4ターン目に降ろしてタール坑と一緒に殴ってたらそのまま勝っていた。他のドローはほぼ全部土地だったけど相手の展開がこちら以上に温すぎたのと唯一のタイタンをカウンターできたのでどうにかなった。

game2
記憶殺しでタイタン、さらにもう一発でアベンジャーを引っこ抜くも次ターンナチュラルに引かれていたガイアの復讐者にブン殴られる。しかし夜鷲で足止めしている間に迫害者とタール坑で一方的に殴り、ジェイス出して勝ち

○○


3回戦 緑白青ジャンク(ひかるちゃん)
game1
強迫で手札を開帳させると、ガラク・碑・ギデオン・エメ天と土地が足りないながらも強力な布陣。対処が難しいガラクを落とすが、土地を次々に引かれてエメ天、ギデオンとどんどん展開されていく。除去やタール坑を駆使して相手の脅威をあらかた殲滅し、迫害者でさあ反撃だ・・・というところで悪斬が青森剣装備して無双開始。除去引けず負け

game2
相手は《ジョラーガの樹語り》スタートだが除去をケアしてなかなかレベルアップせず殴ってくる。ならばとジェイスを出して《分裂するスライム》をバウンス後カウンター、さらに唯一の白マナを際で割りながら樹語りも除去して相手のマナを縛る。あとはジェイスで蓋をしながら夜鷲2体で殴るだけの簡単なおしごと

game3
序盤からマナクリーチャーを並べられ、戦隊の鷹が通ってしまったりと押される展開。しかし相手はファッティを引けずエルズペスもトークン3体出すだけで即退場。
結局最後まで迫害者ビートが止まらず勝ち

×○○



Bye込みではありますが、久しぶりの優勝。今日1枚も黒タイタン引かなかったなw
定業の枚数に関してはまだ感覚がつかめていないのでもうちょっと試してみたいところ。爆弾はメイン2サイド1のバランスで良いと思う。


エクテン回しててちょっと疑問に感じたんだけど、今のトーストはルーンの光輪で荒廃稲妻指定とか普通にやってくるもんなの?あのトーストは製作者が製作者なので彼自身の独自の構成なのかもしれないし、ちょっとよくわからん。
まあどっちみち今一番メタらないといけないのはフェアリーと同系なのでそれほど大きな問題ではないと思うけど・・・

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索