タルモゴイフってすごく強いらしいよ
2010年7月15日 TCG全般 コメント (3)驚きのこの事実!(挨拶
「今きのこって聞こえたけど?」「きのこGメン!!」
今日はいつもの大泉イグニスにて、新環境になって初めてとなるエクテンの大会の参加してきました。上のネタはわかる人だけわかってくれw
デッキは赤単(t緑)ビートダウン。
スペル全部4積みの美しいレシピ!リストも書きやすい!!
え?なんか変なのが一匹いるって?まあ気にすんなw
○デッキコンセプト
息切れを防ぐ&フェアリー相手にアドで負けないように血編みを入れよう
↓
せっかく赤緑のカラーにするなら罰する火エンジンを積んでみよう
↓
さらに息切れを防ぐためにWWKミシュラを入れよう
最後のは明らかにいらんかった。このデッキには重すぎですばい。
それとメイン流弾4積みはさすがにやりすぎ感が漂うw
サイドの解説。
M11の新カードのみプロキシ可だったので赤力線を試してみる。
赤単の宿敵であるブレンタンやキッチンもこれで(多少は)安心!罰する火エンジンとの噛み合わなさがヤバくて泣けるけど、サイドで丸ごとチェンジすればいいのさ!
ドラ爪はほぼ完全に対人メタ。まあバーン強いしね。
赤緑というカラーを活かして置物対策は古の遺恨、さらに悪斬とかいう対処が厳しい化物が出てしまったときのために焼却。
最後に多色デッキ全般に強いメイガスを適当にぶち込んで完成☆
メモ取ってなかったんでレポは簡易。
1回戦 バーン(イースト菌君)
game1
向こうの方が速くて(というかブンブンされて)負け。
焼尽の猛火と地獄火花がキツすぎる。
game2
向こうのドラ爪を割ってドラ爪設置し返して、血編みでチートくさい動きして勝ち
game3
ランド詰まって負け
×○×
2回戦 ジャンド(ぷいにゅさん)
game1
タルモキッチン強すぎて負け
game2
罰する火撃たれた直後にメイガス出してどや顔してたら稲妻撃たれた。
血編みヒルが強すぎて負け
××
3回戦 フェアリー(イカ彦さん)
game1
苦花霧縛りで押し込まれるも血編みから流弾捲れて、流弾重ね撃ちで霧縛りまで落として勝ち
game2
ライフ4まで追い詰めるもうまくコントロールされて何もできず負け
game3
相手ランド詰まってる隙に火力連打。
ヴェンディリオンを巡る駆け引きとかがあったけど、何とか正解を選べたかな?
最後は亜神走らせて勝ち。
○×○
1-2の負け越し。正直デッキは強かったと思う。
以下雑感
・突撃隊が全然仕事してくれなかった
同系やフェアリーを見据えるなら抉り出しの方が強そう。キッチンと相打ちしてくれるのは素晴らしいんだけどなあ
・赤力線は一長一短
キッチンのことを考えると《恒久の拷問》の方がいいのかな、とも。なんかキッチンのことばっかだな
・このデッキにおける血編みの弱さ
どうにも、どんな状況でもめくれて嬉しいカードってのが少ない。その辺がジャンドとの違いなんだけど赤単の性質上仕方ないか。
全体的に強く感じたのは、罰する火エンジンの尋常でない強さ。
黒力線以外の墓地対策では対処がしづらく、回りだすと線の細いビートの戦線はあっという間に崩壊する。このエンジンをナチュラルに搭載できて「強い血編み」を使えるグレーターゴイフっぽいデッキって実はこの環境でかなり強いんじゃないかと思います。フェアリーに対しても流弾も鹿も積めるしね。
そんな感じで。
今月はもう1回エクテンがあるみたいなので、また違うデッキを作っていこうかと思います。
少しだけ懐かしいカードを色々使えてなかなかに楽しい環境ですね。
「今きのこって聞こえたけど?」「きのこGメン!!」
今日はいつもの大泉イグニスにて、新環境になって初めてとなるエクテンの大会の参加してきました。上のネタはわかる人だけわかってくれw
デッキは赤単(t緑)ビートダウン。
4《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》
1《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
4《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
2《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
15《山/Mountain(ROE)》
サイド
4《処罰の力線》
4《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》
3《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2《焼却》
スペル全部4積みの美しいレシピ!リストも書きやすい!!
え?なんか変なのが一匹いるって?まあ気にすんなw
○デッキコンセプト
息切れを防ぐ&フェアリー相手にアドで負けないように血編みを入れよう
↓
せっかく赤緑のカラーにするなら罰する火エンジンを積んでみよう
↓
さらに息切れを防ぐためにWWKミシュラを入れよう
最後のは明らかにいらんかった。このデッキには重すぎですばい。
それとメイン流弾4積みはさすがにやりすぎ感が漂うw
サイドの解説。
M11の新カードのみプロキシ可だったので赤力線を試してみる。
赤単の宿敵であるブレンタンやキッチンもこれで(多少は)安心!罰する火エンジンとの噛み合わなさがヤバくて泣けるけど、サイドで丸ごとチェンジすればいいのさ!
ドラ爪はほぼ完全に対人メタ。まあバーン強いしね。
赤緑というカラーを活かして置物対策は古の遺恨、さらに悪斬とかいう対処が厳しい化物が出てしまったときのために焼却。
最後に多色デッキ全般に強いメイガスを適当にぶち込んで完成☆
メモ取ってなかったんでレポは簡易。
1回戦 バーン(イースト菌君)
game1
向こうの方が速くて(というかブンブンされて)負け。
焼尽の猛火と地獄火花がキツすぎる。
game2
向こうのドラ爪を割ってドラ爪設置し返して、血編みでチートくさい動きして勝ち
game3
ランド詰まって負け
×○×
2回戦 ジャンド(ぷいにゅさん)
game1
タルモキッチン強すぎて負け
game2
罰する火撃たれた直後にメイガス出してどや顔してたら稲妻撃たれた。
血編みヒルが強すぎて負け
××
3回戦 フェアリー(イカ彦さん)
game1
苦花霧縛りで押し込まれるも血編みから流弾捲れて、流弾重ね撃ちで霧縛りまで落として勝ち
game2
ライフ4まで追い詰めるもうまくコントロールされて何もできず負け
game3
相手ランド詰まってる隙に火力連打。
ヴェンディリオンを巡る駆け引きとかがあったけど、何とか正解を選べたかな?
最後は亜神走らせて勝ち。
○×○
1-2の負け越し。正直デッキは強かったと思う。
以下雑感
・突撃隊が全然仕事してくれなかった
同系やフェアリーを見据えるなら抉り出しの方が強そう。キッチンと相打ちしてくれるのは素晴らしいんだけどなあ
・赤力線は一長一短
キッチンのことを考えると《恒久の拷問》の方がいいのかな、とも。なんかキッチンのことばっかだな
・このデッキにおける血編みの弱さ
どうにも、どんな状況でもめくれて嬉しいカードってのが少ない。その辺がジャンドとの違いなんだけど赤単の性質上仕方ないか。
全体的に強く感じたのは、罰する火エンジンの尋常でない強さ。
黒力線以外の墓地対策では対処がしづらく、回りだすと線の細いビートの戦線はあっという間に崩壊する。このエンジンをナチュラルに搭載できて「強い血編み」を使えるグレーターゴイフっぽいデッキって実はこの環境でかなり強いんじゃないかと思います。フェアリーに対しても流弾も鹿も積めるしね。
そんな感じで。
今月はもう1回エクテンがあるみたいなので、また違うデッキを作っていこうかと思います。
少しだけ懐かしいカードを色々使えてなかなかに楽しい環境ですね。
明日はM11の発売日なんだけど
2010年7月15日 TCG全般何をシングル買いすればいいのかわからん。
ていうか具体的に言うと緑タイタン。
DNでは「絶対下がる」なんて書いてる人もチラホラ見るんだけど、強い人は結構「あれはヤバイ。強すぎ」って評価してるんですよねえ。
自分の意見としては単純に弱いこと全く書いてないし、値上がりすると思っているんですが如何せん自分ほど信用できないものもないw
ジェイスとか蔦とか見逃してきているわけだしねえ・・・
そんなわけでLSVの評価を待っているところなんですがこのペースだと緑編は明日の更新になってしまうのか?もどかしいw
ていうか具体的に言うと緑タイタン。
DNでは「絶対下がる」なんて書いてる人もチラホラ見るんだけど、強い人は結構「あれはヤバイ。強すぎ」って評価してるんですよねえ。
自分の意見としては単純に弱いこと全く書いてないし、値上がりすると思っているんですが如何せん自分ほど信用できないものもないw
ジェイスとか蔦とか見逃してきているわけだしねえ・・・
そんなわけでLSVの評価を待っているところなんですがこのペースだと緑編は明日の更新になってしまうのか?もどかしいw