ゆのっちのサービスシーン後なので脳内物質が駆け巡っている可能性が微レ存



明日はラヴニカ発売日ですね
いつものように池袋で開店ダッシュ後、どっかで時間つぶしてそのままFNMに参加するつもり
とりま購入予定リスト


4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1《戦慄掘り/Dreadbore》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4《中略/Syncopate》
4《蒸気孔/Steam Vents》
1《血の墓所/Blood Crypt》


蒸気孔1枚しかないので新絵で揃える。血の墓所は・・・安かったら揃えるかな。ただEDH用にfoilを1枚確保したい

新環境はグリクシスから入りたいので他のカードは保留。2箱開けるので様子見安定
デッキレシピは明日あげます
最近、発売日にシングルだけ買ってFNM出ずに帰宅というサイクルが当たり前になっていたので今日はやる気出してBMフライデー!
その代わりに池袋着いたのが14時半というのはナイショだ。

デッキはグリクシスコントロール


3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》

2《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《熟慮/Think Twice》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1《究極の価格/Ultimate Price》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
3《中略/Syncopate》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》

3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》

4《蒸気孔/Steam Vents》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4《島/Island》
3《沼/Swamp》
2《山/Mountain》

Side
3《強迫/Duress》
2《火柱/Pillar of Flame》
2《死体焼却/Cremate》
2《否認/Negate》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《究極の価格/Ultimate Price》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1《火想者の予見/Firemind’s Foresight》



1回戦 黒緑ゾンビ ××

game1
相手ダブマリの初動《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》でゾンビ確定か、と思いきや《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》が出てくる謎の動き。かがり火で焼き払うもゲラルフが止まらない・・・除去がないので《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》でハンドを空にするが3/3速攻の活用持ちが落ちて嫌な感じ。相手5マナまで伸びないものの追加のゲラルフが続き、序盤にライフ攻められていたこともあって粘りきれず負け

game2
2ターン目までにパワー2を3体並べられて3ターン目にはリリアナ。もうこの時点で駄目なわけだが、かがり火で焼き払って一応頑張ってみる。・・・も、ゲラルフ降ってきて負け。



2回戦 RUGコントロール ○××

game1
お互い動かずの序盤、盤面更地の状態からジェイスを先出し成功するも、何を思ったか+起動してしまうクソプレイング。あのカラーリングから速攻飛んでくるとでも思ったんですかねえ・・・?案の定返しにジェイス対消滅されて大損。
相手は何度か狩り達で攻めてくるが除去で捌いていると《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》降臨。こちらはボーラス着地でコントロールを奪いにいくもミゼットバウンスで戻されてボーラスは火力で退場。ここからお互いカウンターケアで小振りなアクションでの攻防が続くことに。
何度か《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》を起動しているうちにラクドスの復活を引き当てたので手札のミゼットを封殺、そのままオリヴィアで盤面も掌握したところで相手投了。

game2
サイドインした《殺戮遊戯/Slaughter Games》でジェイスを抜きにかかるも手札にはタミヨウ2枚。返しに当然プレイされたタミヨウでマナを縛られる。出されると不味いスラーグ牙が4枚入っていたので殺戮遊戯FBでぶっこ抜くも、除去が引けず場に出てしまった狩り達だけで非常に苦しい。ようやくオリヴィア出して潰しにかかるも、返しにガラクで処理されて負け

game3
スラーグ牙連打されて負け。《火想者の予見/Firemind’s Foresight》がクソの役にも立ちゃしないwww



3回戦 緑単 ○×○

game1
初動《ドライアドの闘士/Dryad Militant》でいきなり手札の瞬唱が殺される。そのまま放置してもキツイのでかがり火素打ちで1:1、その後《解放の樹/Tree of Redemption》が出てきたけどよくわからんので除去よりジェイス優先。したら返しに《群れに餌/Feed the Pack》貼られていきなりトークン19体でこりゃやべえwww
返しにかがり火を引けないと負けだが、トップからは引けず。ジェイスを犠牲に3枚めくると・・・いた!どうにか生き延びる。
その後は全然触れない《捕食者のウーズ/Predator Ooze》やそこから出てくるトークンの群れをなんとか処理することに成功し、オリヴィアで勝ち

game2
絡み根の霊とウーズが全然止まらず負け。

game3
絡み根連打とドライアドで盤面がヤバいことになるが、ウーズは辛うじて打ち消してオリヴィア降臨。しかし前のゲームで大量のジャイグロを見ているのでコンバットを慎重に処理しないとあっという間に負ける。
それでも除去の無い相手へのオリヴィアはさすがに無双モード、ジャイグロケアしながらクリーチャー全滅させて単騎で3発どついて勝ち



ということで1-2、ふがいない。ちなみに明日早出なので後半の部は出ずに帰宅

色々試したいカード詰め込みすぎてデッキがブレていた。ただドロップせず最後までやったおかげで朧げながらもカードの強弱の見極めができてきた・・・と信じたい
コナミ感的各パーツの雑感

・つよい
ラクドスリターン、ジェイス、中略、イゼットチャーム

・びみょう
火柱(ゾンビにしか入れんなら呪いの方がいい)、熟慮(捨て身の研究の方がいい?)

・ごみ
かそうしゃのよけん


《火想者の予見/Firemind’s Foresight》はなんで入れたかっていうと、コントロール相手に終盤アドバンテージを取れるカードを入れたかったから。よくよく見たらこれソーサリー持ってこれないじゃんwwwサイドインしてから気付いたわwwwww

あとマナベースがクソだったのでM10ランドもうちょい増やした方がいい。灯台は最強だけど2枚入れんのは正直怖い。土地25とか甘えすぎた、次は26でいく


そんなところで、連休はどっか1日はマジックしたい

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索