なぜ、ひだまりスケッチのEDは神曲ばかりなのか
2012年10月5日 TCG全般ゆのっちのサービスシーン後なので脳内物質が駆け巡っている可能性が微レ存
明日はラヴニカ発売日ですね
いつものように池袋で開店ダッシュ後、どっかで時間つぶしてそのままFNMに参加するつもり
とりま購入予定リスト
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1《戦慄掘り/Dreadbore》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4《中略/Syncopate》
4《蒸気孔/Steam Vents》
1《血の墓所/Blood Crypt》
蒸気孔1枚しかないので新絵で揃える。血の墓所は・・・安かったら揃えるかな。ただEDH用にfoilを1枚確保したい
新環境はグリクシスから入りたいので他のカードは保留。2箱開けるので様子見安定
デッキレシピは明日あげます
明日はラヴニカ発売日ですね
いつものように池袋で開店ダッシュ後、どっかで時間つぶしてそのままFNMに参加するつもり
とりま購入予定リスト
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1《戦慄掘り/Dreadbore》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4《中略/Syncopate》
4《蒸気孔/Steam Vents》
1《血の墓所/Blood Crypt》
蒸気孔1枚しかないので新絵で揃える。血の墓所は・・・安かったら揃えるかな。ただEDH用にfoilを1枚確保したい
新環境はグリクシスから入りたいので他のカードは保留。2箱開けるので様子見安定
デッキレシピは明日あげます
新環境1発目FNM@グリクシスコン
2012年10月5日 TCG全般最近、発売日にシングルだけ買ってFNM出ずに帰宅というサイクルが当たり前になっていたので今日はやる気出してBMフライデー!
その代わりに池袋着いたのが14時半というのはナイショだ。
デッキはグリクシスコントロール
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《熟慮/Think Twice》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1《究極の価格/Ultimate Price》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
3《中略/Syncopate》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4《島/Island》
3《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
Side
3《強迫/Duress》
2《火柱/Pillar of Flame》
2《死体焼却/Cremate》
2《否認/Negate》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《究極の価格/Ultimate Price》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
1回戦 黒緑ゾンビ ××
game1
相手ダブマリの初動《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》でゾンビ確定か、と思いきや《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》が出てくる謎の動き。かがり火で焼き払うもゲラルフが止まらない・・・除去がないので《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》でハンドを空にするが3/3速攻の活用持ちが落ちて嫌な感じ。相手5マナまで伸びないものの追加のゲラルフが続き、序盤にライフ攻められていたこともあって粘りきれず負け
game2
2ターン目までにパワー2を3体並べられて3ターン目にはリリアナ。もうこの時点で駄目なわけだが、かがり火で焼き払って一応頑張ってみる。・・・も、ゲラルフ降ってきて負け。
2回戦 RUGコントロール ○××
game1
お互い動かずの序盤、盤面更地の状態からジェイスを先出し成功するも、何を思ったか+起動してしまうクソプレイング。あのカラーリングから速攻飛んでくるとでも思ったんですかねえ・・・?案の定返しにジェイス対消滅されて大損。
相手は何度か狩り達で攻めてくるが除去で捌いていると《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》降臨。こちらはボーラス着地でコントロールを奪いにいくもミゼットバウンスで戻されてボーラスは火力で退場。ここからお互いカウンターケアで小振りなアクションでの攻防が続くことに。
何度か《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》を起動しているうちにラクドスの復活を引き当てたので手札のミゼットを封殺、そのままオリヴィアで盤面も掌握したところで相手投了。
game2
サイドインした《殺戮遊戯/Slaughter Games》でジェイスを抜きにかかるも手札にはタミヨウ2枚。返しに当然プレイされたタミヨウでマナを縛られる。出されると不味いスラーグ牙が4枚入っていたので殺戮遊戯FBでぶっこ抜くも、除去が引けず場に出てしまった狩り達だけで非常に苦しい。ようやくオリヴィア出して潰しにかかるも、返しにガラクで処理されて負け
game3
スラーグ牙連打されて負け。《火想者の予見/Firemind’s Foresight》がクソの役にも立ちゃしないwww
3回戦 緑単 ○×○
game1
初動《ドライアドの闘士/Dryad Militant》でいきなり手札の瞬唱が殺される。そのまま放置してもキツイのでかがり火素打ちで1:1、その後《解放の樹/Tree of Redemption》が出てきたけどよくわからんので除去よりジェイス優先。したら返しに《群れに餌/Feed the Pack》貼られていきなりトークン19体でこりゃやべえwww
返しにかがり火を引けないと負けだが、トップからは引けず。ジェイスを犠牲に3枚めくると・・・いた!どうにか生き延びる。
その後は全然触れない《捕食者のウーズ/Predator Ooze》やそこから出てくるトークンの群れをなんとか処理することに成功し、オリヴィアで勝ち
game2
絡み根の霊とウーズが全然止まらず負け。
game3
絡み根連打とドライアドで盤面がヤバいことになるが、ウーズは辛うじて打ち消してオリヴィア降臨。しかし前のゲームで大量のジャイグロを見ているのでコンバットを慎重に処理しないとあっという間に負ける。
それでも除去の無い相手へのオリヴィアはさすがに無双モード、ジャイグロケアしながらクリーチャー全滅させて単騎で3発どついて勝ち
ということで1-2、ふがいない。ちなみに明日早出なので後半の部は出ずに帰宅
色々試したいカード詰め込みすぎてデッキがブレていた。ただドロップせず最後までやったおかげで朧げながらもカードの強弱の見極めができてきた・・・と信じたい
コナミ感的各パーツの雑感
・つよい
ラクドスリターン、ジェイス、中略、イゼットチャーム
・びみょう
火柱(ゾンビにしか入れんなら呪いの方がいい)、熟慮(捨て身の研究の方がいい?)
・ごみ
かそうしゃのよけん
《火想者の予見/Firemind’s Foresight》はなんで入れたかっていうと、コントロール相手に終盤アドバンテージを取れるカードを入れたかったから。よくよく見たらこれソーサリー持ってこれないじゃんwwwサイドインしてから気付いたわwwwww
あとマナベースがクソだったのでM10ランドもうちょい増やした方がいい。灯台は最強だけど2枚入れんのは正直怖い。土地25とか甘えすぎた、次は26でいく
そんなところで、連休はどっか1日はマジックしたい
その代わりに池袋着いたのが14時半というのはナイショだ。
デッキはグリクシスコントロール
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《熟慮/Think Twice》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1《究極の価格/Ultimate Price》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
3《中略/Syncopate》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4《島/Island》
3《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
Side
3《強迫/Duress》
2《火柱/Pillar of Flame》
2《死体焼却/Cremate》
2《否認/Negate》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《究極の価格/Ultimate Price》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
1回戦 黒緑ゾンビ ××
game1
相手ダブマリの初動《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》でゾンビ確定か、と思いきや《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》が出てくる謎の動き。かがり火で焼き払うもゲラルフが止まらない・・・除去がないので《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》でハンドを空にするが3/3速攻の活用持ちが落ちて嫌な感じ。相手5マナまで伸びないものの追加のゲラルフが続き、序盤にライフ攻められていたこともあって粘りきれず負け
game2
2ターン目までにパワー2を3体並べられて3ターン目にはリリアナ。もうこの時点で駄目なわけだが、かがり火で焼き払って一応頑張ってみる。・・・も、ゲラルフ降ってきて負け。
2回戦 RUGコントロール ○××
game1
お互い動かずの序盤、盤面更地の状態からジェイスを先出し成功するも、何を思ったか+起動してしまうクソプレイング。あのカラーリングから速攻飛んでくるとでも思ったんですかねえ・・・?案の定返しにジェイス対消滅されて大損。
相手は何度か狩り達で攻めてくるが除去で捌いていると《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》降臨。こちらはボーラス着地でコントロールを奪いにいくもミゼットバウンスで戻されてボーラスは火力で退場。ここからお互いカウンターケアで小振りなアクションでの攻防が続くことに。
何度か《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》を起動しているうちにラクドスの復活を引き当てたので手札のミゼットを封殺、そのままオリヴィアで盤面も掌握したところで相手投了。
game2
サイドインした《殺戮遊戯/Slaughter Games》でジェイスを抜きにかかるも手札にはタミヨウ2枚。返しに当然プレイされたタミヨウでマナを縛られる。出されると不味いスラーグ牙が4枚入っていたので殺戮遊戯FBでぶっこ抜くも、除去が引けず場に出てしまった狩り達だけで非常に苦しい。ようやくオリヴィア出して潰しにかかるも、返しにガラクで処理されて負け
game3
スラーグ牙連打されて負け。《火想者の予見/Firemind’s Foresight》がクソの役にも立ちゃしないwww
3回戦 緑単 ○×○
game1
初動《ドライアドの闘士/Dryad Militant》でいきなり手札の瞬唱が殺される。そのまま放置してもキツイのでかがり火素打ちで1:1、その後《解放の樹/Tree of Redemption》が出てきたけどよくわからんので除去よりジェイス優先。したら返しに《群れに餌/Feed the Pack》貼られていきなりトークン19体でこりゃやべえwww
返しにかがり火を引けないと負けだが、トップからは引けず。ジェイスを犠牲に3枚めくると・・・いた!どうにか生き延びる。
その後は全然触れない《捕食者のウーズ/Predator Ooze》やそこから出てくるトークンの群れをなんとか処理することに成功し、オリヴィアで勝ち
game2
絡み根の霊とウーズが全然止まらず負け。
game3
絡み根連打とドライアドで盤面がヤバいことになるが、ウーズは辛うじて打ち消してオリヴィア降臨。しかし前のゲームで大量のジャイグロを見ているのでコンバットを慎重に処理しないとあっという間に負ける。
それでも除去の無い相手へのオリヴィアはさすがに無双モード、ジャイグロケアしながらクリーチャー全滅させて単騎で3発どついて勝ち
ということで1-2、ふがいない。ちなみに明日早出なので後半の部は出ずに帰宅
色々試したいカード詰め込みすぎてデッキがブレていた。ただドロップせず最後までやったおかげで朧げながらもカードの強弱の見極めができてきた・・・と信じたい
コナミ感的各パーツの雑感
・つよい
ラクドスリターン、ジェイス、中略、イゼットチャーム
・びみょう
火柱(ゾンビにしか入れんなら呪いの方がいい)、熟慮(捨て身の研究の方がいい?)
・ごみ
かそうしゃのよけん
《火想者の予見/Firemind’s Foresight》はなんで入れたかっていうと、コントロール相手に終盤アドバンテージを取れるカードを入れたかったから。よくよく見たらこれソーサリー持ってこれないじゃんwwwサイドインしてから気付いたわwwwww
あとマナベースがクソだったのでM10ランドもうちょい増やした方がいい。灯台は最強だけど2枚入れんのは正直怖い。土地25とか甘えすぎた、次は26でいく
そんなところで、連休はどっか1日はマジックしたい
ラヴニカ2BOX開封
2012年10月6日 TCG全般久しぶりに箱買いしたので報告
良さそうなもんだけ
1箱目
《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》
《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
《世紀の実験/Epic Experiment》
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《戦慄掘り/Dreadbore》
《至高の評決/Supreme Verdict》
《拘留の宝球/Detention Sphere》
《拘留の宝球/Detention Sphere》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
《蒸気孔/Steam Vents》
《安らかなる眠り/Rest in Peace》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》foil
《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
その他産廃
爆死www
神話のカスっぷりもさることながら、土地1枚とは一体どういう仕打ちですかねえ?
衰微がなかったら再起不能だった
2箱目
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
《大軍のワーム/Armada Wurm》
《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》
《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
《蒸気孔/Steam Vents》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《血の墓所/Blood Crypt》
《寺院の庭/Temple Garden》
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
《至高の評決/Supreme Verdict》
《安らかなる眠り/Rest in Peace》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《真髄の針/Pithing Needle》
《殺戮遊戯/Slaughter Games》
《集団的祝福/Collective Blessing》foil
《墓所の裏切り/Grave Betrayal》foil
その他うんこ
許された。
まあ大勝利ってほどじゃないけどジェイス出てくれて一安心
欲を言えば静穏の天使欲しかったけど。
しかし2箱開けてラクドスとヘルカイトが被るとか何w
ラクドス評価してる人たまに見るけどどう見てもカス神話でしょうあれ・・・
それと、主要なアンコモンは大体3枚までしか出なかった。まあ今回は箱剥いて大損ってことは滅多にないでしょう。
良さそうなもんだけ
1箱目
《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》
《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
《世紀の実験/Epic Experiment》
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《戦慄掘り/Dreadbore》
《至高の評決/Supreme Verdict》
《拘留の宝球/Detention Sphere》
《拘留の宝球/Detention Sphere》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
《蒸気孔/Steam Vents》
《安らかなる眠り/Rest in Peace》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》foil
《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
その他産廃
爆死www
神話のカスっぷりもさることながら、土地1枚とは一体どういう仕打ちですかねえ?
衰微がなかったら再起不能だった
2箱目
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
《大軍のワーム/Armada Wurm》
《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》
《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
《蒸気孔/Steam Vents》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《血の墓所/Blood Crypt》
《寺院の庭/Temple Garden》
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
《至高の評決/Supreme Verdict》
《安らかなる眠り/Rest in Peace》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《真髄の針/Pithing Needle》
《殺戮遊戯/Slaughter Games》
《集団的祝福/Collective Blessing》foil
《墓所の裏切り/Grave Betrayal》foil
その他うんこ
許された。
まあ大勝利ってほどじゃないけどジェイス出てくれて一安心
欲を言えば静穏の天使欲しかったけど。
しかし2箱開けてラクドスとヘルカイトが被るとか何w
ラクドス評価してる人たまに見るけどどう見てもカス神話でしょうあれ・・・
それと、主要なアンコモンは大体3枚までしか出なかった。まあ今回は箱剥いて大損ってことは滅多にないでしょう。
大泉イグニスで調整会
2012年10月8日 TCG全般 コメント (7)まあなんだ、一つ確実に言えることは
グリクシスは弱い
ゾンビに勝てない、奇跡コンに勝てない、リアニに勝てない、じゃあ緑白なんかには勝てるのっていうとサリア出るだけでもうキツい
構築の悪さを差し引いても、コントロールし切った場で相手にプレッシャーをかけられるエンドカードがないってのはもうどうしようもなさそうな問題で・・・オリヴィア使うにもジャンドでマナブーストかけた方が強い
スッパリ諦めて違うデッキ考えよう
グリクシスは弱い
ゾンビに勝てない、奇跡コンに勝てない、リアニに勝てない、じゃあ緑白なんかには勝てるのっていうとサリア出るだけでもうキツい
構築の悪さを差し引いても、コントロールし切った場で相手にプレッシャーをかけられるエンドカードがないってのはもうどうしようもなさそうな問題で・・・オリヴィア使うにもジャンドでマナブーストかけた方が強い
スッパリ諦めて違うデッキ考えよう
スタンをガチで頑張る。
10/12 FNM@池袋BMorイグニス
10/14 五竜杯@ハイライフ(限りなくノーチャン)
10/19 FNM@どっか
10/20 未定
10/21 GPT名古屋@新宿
10/27 未定(午後だけフリー)
10/28 RTRゲームデー@新宿→大泉?
使いたいデッキ
・フライツ
・バントコン
・バントミッドレンジ
・ジャンドミッドレンジ
・トリコデルバー
・バントデルバー
足りないカード
・4《静穏の天使/Angel of Serenity》→CFB発注済み
・1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》→masa@から金銭トレード予定
・1《寺院の庭/Temple Garden》
・4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
・1《拘留の宝球/Detention Sphere》
・1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
・2《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
・1《グリセルブランド/Griselbrand》
貴種以外はとりあえず近いうちに買う
貴種はすぐ必要ってわけでもなさそうだし・・・大会会場でトレード持ちかけてみるかな。親身の教示者とかもみ消しとか、使わないレガシーパーツ結構あるw
10/12 FNM@池袋BMorイグニス
10/14 五竜杯@ハイライフ(限りなくノーチャン)
10/19 FNM@どっか
10/20 未定
10/21 GPT名古屋@新宿
10/27 未定(午後だけフリー)
10/28 RTRゲームデー@新宿→大泉?
使いたいデッキ
・フライツ
・バントコン
・バントミッドレンジ
・ジャンドミッドレンジ
・トリコデルバー
・バントデルバー
足りないカード
・4《静穏の天使/Angel of Serenity》→CFB発注済み
・1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》→masa@から金銭トレード予定
・1《寺院の庭/Temple Garden》
・4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
・1《拘留の宝球/Detention Sphere》
・1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
・2《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
・1《グリセルブランド/Griselbrand》
貴種以外はとりあえず近いうちに買う
貴種はすぐ必要ってわけでもなさそうだし・・・大会会場でトレード持ちかけてみるかな。親身の教示者とかもみ消しとか、使わないレガシーパーツ結構あるw
ワンチャン生まれたので逝ってきた
デッキはジャンドミッドレンジ
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
4《火柱/Pillar of Flame》
4《遥か見/Farseek》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2《血統の切断/Sever the Bloodline》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》
3《森/Forest》
2《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
Side
3《強迫/Duress》
2《脳食願望/Appetite for Brains》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
14時過ぎスタートの7回戦はぐう畜
1回戦 ジャンド ○××
game1
人脈で引き増しされるも相手クリーチャーをあまり引けず、リリアナとヴラスカを処理したあとデカガラクで制圧して勝ち
game2
盤面捌いてデカガラクと狩り達で万全・・・とか思ってたら突然飛んでくる徴集兵。ターゲットは当然奥義発動可能なガラク。ファッ!?
・・・最近使われてないからって完全にノーケアだった。ヘタクソ。
game3
土地2枚、レインジャー2枚でキープしたら当然土地が止まる。ようやく土地を引いた返しにラクドスの復活X=5で食らってわいの潤沢なハンドはボロボロ・・・。唯一残ったオリヴィアも除去され、相手マナフラッドだけど特大のかがり火やラクドスの復活が飛んできて負け
2回戦 緑白ビートダウン ×○○
game1
絡み根ランカー→ロクソドンの強打者でライフを削られる。どうにか捌くもマナフラッドしている間に大軍のワーム出てきて負け
game2
ケッシグの檻破りとか5/5活用とか殺しながらスラーグ牙2体で殴りまくって勝ち
game3
遥か見→魔鍵と流れは上々だが土地が止まる。相手はセレチャ→居住ディッチャで魔鍵割られてさらにガラク。きつい・・・
どうにか土地を引けたのでまずガラク対消滅、そこから狩り達スラーグでライフを確保し、デカガラクリリアナで盤面を掌握して勝ち
3回戦 4cリアニ ○××
game1
回収根囲い連打されるが幸い屈葬が落ちず、オリヴィアが無双モードに入って勝ち
game2
檻ハンデス殺戮遊戯で妨害祭りをしてみるも盤面のケンタウルスとスラーグ牙が止められない。土地4枚で止まってハンドにはスラーグ牙全員集合。負け
game3
墓地妨害しながら粘りに粘ってみるも、静穏の天使素出し連打モードに入られて抑えきれず、負け。殺戮遊戯で殺戮遊戯抜かれたのが敗因かもしれないw
1-2でドロップ。デッキはまあ強い
・デカガラクがぐう畜。地上シャットアウトできるからビート全般に強気で出していけるし、低速勝負になりがちな同系では出したもん勝ち
・リアニ相手はサイド後墓地対策より静穏の天使をどうにかした方がいいので、殺戮遊戯増やしてもいいと思った。というかこのカード強いな。
・ディッチャ枠は衰微で十分っぽいけどPWにも干渉していけるヴラスカちゃんを1,2枚くらい取りたい
来週のGPTは何使うか未定。静穏届けばリアニ、届かなかったらバント組みたい
デッキはジャンドミッドレンジ
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
4《火柱/Pillar of Flame》
4《遥か見/Farseek》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2《血統の切断/Sever the Bloodline》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》
3《森/Forest》
2《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
Side
3《強迫/Duress》
2《脳食願望/Appetite for Brains》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
14時過ぎスタートの7回戦はぐう畜
1回戦 ジャンド ○××
game1
人脈で引き増しされるも相手クリーチャーをあまり引けず、リリアナとヴラスカを処理したあとデカガラクで制圧して勝ち
game2
盤面捌いてデカガラクと狩り達で万全・・・とか思ってたら突然飛んでくる徴集兵。ターゲットは当然奥義発動可能なガラク。ファッ!?
・・・最近使われてないからって完全にノーケアだった。ヘタクソ。
game3
土地2枚、レインジャー2枚でキープしたら当然土地が止まる。ようやく土地を引いた返しにラクドスの復活X=5で食らってわいの潤沢なハンドはボロボロ・・・。唯一残ったオリヴィアも除去され、相手マナフラッドだけど特大のかがり火やラクドスの復活が飛んできて負け
2回戦 緑白ビートダウン ×○○
game1
絡み根ランカー→ロクソドンの強打者でライフを削られる。どうにか捌くもマナフラッドしている間に大軍のワーム出てきて負け
game2
ケッシグの檻破りとか5/5活用とか殺しながらスラーグ牙2体で殴りまくって勝ち
game3
遥か見→魔鍵と流れは上々だが土地が止まる。相手はセレチャ→居住ディッチャで魔鍵割られてさらにガラク。きつい・・・
どうにか土地を引けたのでまずガラク対消滅、そこから狩り達スラーグでライフを確保し、デカガラクリリアナで盤面を掌握して勝ち
3回戦 4cリアニ ○××
game1
回収根囲い連打されるが幸い屈葬が落ちず、オリヴィアが無双モードに入って勝ち
game2
檻ハンデス殺戮遊戯で妨害祭りをしてみるも盤面のケンタウルスとスラーグ牙が止められない。土地4枚で止まってハンドにはスラーグ牙全員集合。負け
game3
墓地妨害しながら粘りに粘ってみるも、静穏の天使素出し連打モードに入られて抑えきれず、負け。殺戮遊戯で殺戮遊戯抜かれたのが敗因かもしれないw
1-2でドロップ。デッキはまあ強い
・デカガラクがぐう畜。地上シャットアウトできるからビート全般に強気で出していけるし、低速勝負になりがちな同系では出したもん勝ち
・リアニ相手はサイド後墓地対策より静穏の天使をどうにかした方がいいので、殺戮遊戯増やしてもいいと思った。というかこのカード強いな。
・ディッチャ枠は衰微で十分っぽいけどPWにも干渉していけるヴラスカちゃんを1,2枚くらい取りたい
来週のGPTは何使うか未定。静穏届けばリアニ、届かなかったらバント組みたい
仕事早番だったので午後からアキバいって散財
グリセルブランド1100×2
寺院の庭(旧版)1600×2
スフィンクスの啓示689
拘留の宝球590×1
真紅の汚水這い19×4
AV1本3000
アキバは全体的にカード高い。灼熱の槍150とかなんだよ
池袋に移動して散財第2弾
ヴラスカ2000×2
でかガラク700
世紀の実験300×2
灼熱の槍50×4
ファルケンラスはもう面倒臭くなったのでヤフオクで1枚2000でぶっぱ
これでスタンのぶっぱは大体終了
グリセルブランド1100×2
寺院の庭(旧版)1600×2
スフィンクスの啓示689
拘留の宝球590×1
真紅の汚水這い19×4
AV1本3000
アキバは全体的にカード高い。灼熱の槍150とかなんだよ
池袋に移動して散財第2弾
ヴラスカ2000×2
でかガラク700
世紀の実験300×2
灼熱の槍50×4
ファルケンラスはもう面倒臭くなったのでヤフオクで1枚2000でぶっぱ
これでスタンのぶっぱは大体終了
FNM逝ってきた。BM前半の部だけ。
デッキは4cリアニでLMCCの三原さんのデッキのほぼ完コピだけど、大天使の霊堂だけ持ってなくて(買うのも忘れた)緑黒ギルラン1枚増量した
R1 4cコン ×○○
R2 バントコン ×○×
R3 バントコン ××
メイン負けすぎ・・・
2-3はトリマリ、3-3もマリガンから序盤もたついて負けたんだけど事故りやすいのは仕方ない。安定性が欲しいなら赤切ってSCGのみたいな3色にするべきなんだけど、デッキはさすがに強かったです。
特にPWに大して戦慄彫りが結構効果的に刺さってて、今日みたいに周り見てもコントロールだらけなメタなら強いですね
デッキは4cリアニでLMCCの三原さんのデッキのほぼ完コピだけど、大天使の霊堂だけ持ってなくて(買うのも忘れた)緑黒ギルラン1枚増量した
R1 4cコン ×○○
R2 バントコン ×○×
R3 バントコン ××
メイン負けすぎ・・・
2-3はトリマリ、3-3もマリガンから序盤もたついて負けたんだけど事故りやすいのは仕方ない。安定性が欲しいなら赤切ってSCGのみたいな3色にするべきなんだけど、デッキはさすがに強かったです。
特にPWに大して戦慄彫りが結構効果的に刺さってて、今日みたいに周り見てもコントロールだらけなメタなら強いですね
masa@呼んで秋葉原で適当に足りないパーツ漁り散らかして、大泉で新デッキ調整。
結果は上々とは言えんけど・・・まあ明日はこれで逝ってみようと思います
あとケバブ食い散らかした。うまかった。
結果は上々とは言えんけど・・・まあ明日はこれで逝ってみようと思います
あとケバブ食い散らかした。うまかった。
逝ってきた
デッキは赤黒アグロ。ただ貴種とヘルカイトが強かっただけの紙束なので晒す必要もあるまい・・・
考え方としては間違ってなかったと思うんだけど低マナ域のクロックが細すぎて結局フライヤーに頼りっきりだったのでもう同じ形では使うまい。
あ、《ヘルホールのフレイル使い》だけは結構イケメンでした
R1 バントビッグマナ ○○
game1
大軍のワームをクローンされるが貴種で殴って陰鬱10点ブチ込んで勝ち
game2
大軍のワームと銀心が結魂して地上がエライことになるが貴種で殴って火力ブチ込んで勝ち
R2 バントコン ××
game1
残りライフ3点まで追い詰めるが静穏の天使でクロック全滅、火力かヘルカイト引けば勝ちの場面で2ターン土地しか引けず負け
game2
ダブマリで流城の貴族しかクロックを引けない。そうこうしているうちにスラーグ牙出てきて負け
相手の友人が「相手結構良い回りしてたけど捲れるなんて、やっぱデッキパワー強いね~」とか言ってたけどどこをどう見たらこれが良い回りに見えるんだw
R3 ジャンド ○××
game1
ブン回って勝ち
game2
オリヴィア対消滅させられた後押し込まれて負け
game3
貴種連打でターン帰ってくれば勝ち確の盤面で、そこだけは引かれちゃいけないかがり火トップデッキされて負け
R4 トリコトラフト ××
game1
ブロッカーの枷霊を捌いた後トラフトとダメージレースになるも、アゾリウスチャームの絆魂モードで負け
game2
2/2→2/2→4/3→4/3と正真正銘「良い回り」をするも全部返しに火力で殺されてトラフト。
R5 緑白ビート ○××
game1
サリア出されて動き辛くなるがマナクリ、絡み根とまとめて4マナかがり火で一掃。その後スラーグ牙とシガルダが立ちはだかるも貴種2体と火力でねじ込んで勝ち
game2
ロクソドンの強打者を越えられず負け
game3
ダブマリ地主で終了
1-4ドロップ
そろそろ勝ちたいですわ・・・
デッキは赤黒アグロ。ただ貴種とヘルカイトが強かっただけの紙束なので晒す必要もあるまい・・・
考え方としては間違ってなかったと思うんだけど低マナ域のクロックが細すぎて結局フライヤーに頼りっきりだったのでもう同じ形では使うまい。
あ、《ヘルホールのフレイル使い》だけは結構イケメンでした
R1 バントビッグマナ ○○
game1
大軍のワームをクローンされるが貴種で殴って陰鬱10点ブチ込んで勝ち
game2
大軍のワームと銀心が結魂して地上がエライことになるが貴種で殴って火力ブチ込んで勝ち
R2 バントコン ××
game1
残りライフ3点まで追い詰めるが静穏の天使でクロック全滅、火力かヘルカイト引けば勝ちの場面で2ターン土地しか引けず負け
game2
ダブマリで流城の貴族しかクロックを引けない。そうこうしているうちにスラーグ牙出てきて負け
相手の友人が「相手結構良い回りしてたけど捲れるなんて、やっぱデッキパワー強いね~」とか言ってたけどどこをどう見たらこれが良い回りに見えるんだw
R3 ジャンド ○××
game1
ブン回って勝ち
game2
オリヴィア対消滅させられた後押し込まれて負け
game3
貴種連打でターン帰ってくれば勝ち確の盤面で、そこだけは引かれちゃいけないかがり火トップデッキされて負け
R4 トリコトラフト ××
game1
ブロッカーの枷霊を捌いた後トラフトとダメージレースになるも、アゾリウスチャームの絆魂モードで負け
game2
2/2→2/2→4/3→4/3と正真正銘「良い回り」をするも全部返しに火力で殺されてトラフト。
R5 緑白ビート ○××
game1
サリア出されて動き辛くなるがマナクリ、絡み根とまとめて4マナかがり火で一掃。その後スラーグ牙とシガルダが立ちはだかるも貴種2体と火力でねじ込んで勝ち
game2
ロクソドンの強打者を越えられず負け
game3
ダブマリ地主で終了
1-4ドロップ
そろそろ勝ちたいですわ・・・
昨日今日と仕事が修羅場だった
やっと仕事から解放されてマジックできる・・・けど、明日は近場で大会ないし疲労がマジハンパねえのでお家ですやすやする予定どす
明後日は新宿ゲームデーに行くけど、今週家帰っても寝るだけだったからデッキがまだ全然できてない罠
なぜか1枚も見当たらない《本質の散乱》も買ってきたし、一応なんでも組めるから明日一日使ってデッキ考えよう
そういや帰りにBM寄ったら関東MTG界のボスがいてちょっとビックリしたw
やっと仕事から解放されてマジックできる・・・けど、明日は近場で大会ないし疲労がマジハンパねえのでお家ですやすやする予定どす
明後日は新宿ゲームデーに行くけど、今週家帰っても寝るだけだったからデッキがまだ全然できてない罠
なぜか1枚も見当たらない《本質の散乱》も買ってきたし、一応なんでも組めるから明日一日使ってデッキ考えよう
そういや帰りにBM寄ったら関東MTG界のボスがいてちょっとビックリしたw
新宿PWCゲームデー@トリコトラフト
2012年10月28日 TCG全般 コメント (2)デッキ組む時間なくて、先週のセンバさんのデッキを参考にしたトリコ
ムーアランド1を魂の洞窟1に、ボーラスの占い師2を送還2に変えただけ
同系多いだろうと洞窟採用したけど結局同系に負けてるので世話ないわ
R1 緑白黒トークン ××
R2 トリコ同系 ×○○
R3 赤緑ステロイド ○×○
R4 トリコ同系 ××
R5 4cジャンク(マンダムさん) ×○○
R6 4cリアニ ○××
R7 トリコ同系 ○××
3-4。
なんとも情けない成績だけど、これでも最近では一番マシってのがかなC
ただ負けた試合でも結構見るところが多かったので一時の「何やっても勝てねえ・・・」って状態からは抜けだした、と信じたいw
加えて最終ラウンドまでキッチリ完走したのもすごく久しぶり。
本日の反省会場
1-1 マリガンして土地詰まってアンセム→リンガリング
1-2 相性差きつい
3-2 報復者+ケッシグで強引にライフ詰められて火力2枚で負け。厳しく見れば火力負けをケアできていただけにブロックでミスった。ターン返ってくれば勝てていただけに・・・
4-1 アグレッシブに攻めすぎてメインからのラスで捌かれて負け
4-2 ライフ6からギルラン出してヘルカイト出さざるを得ず、それを打ち消されて逆にヘルカイト出されて負け。サイドからでも洞窟増量を考えさせられる負け方
6-3 RIP貼って相手の動きを封じるも事故っている間に素出しのワームと静穏が出てきて負け。っていうか相手の洞窟見てるのに何故ラスを抜いたんだ俺
7-2
7-3
共に槍とムーアランドを処理しきれず負け。サイドにディッチャ取ってなかった俺が悪い
来週は代々木。
このデッキ好きなんだけど上位に緑白がいっぱいいたりしてメタられてる感があるので使いづらい
ムーアランド1を魂の洞窟1に、ボーラスの占い師2を送還2に変えただけ
同系多いだろうと洞窟採用したけど結局同系に負けてるので世話ないわ
R1 緑白黒トークン ××
R2 トリコ同系 ×○○
R3 赤緑ステロイド ○×○
R4 トリコ同系 ××
R5 4cジャンク(マンダムさん) ×○○
R6 4cリアニ ○××
R7 トリコ同系 ○××
3-4。
なんとも情けない成績だけど、これでも最近では一番マシってのがかなC
ただ負けた試合でも結構見るところが多かったので一時の「何やっても勝てねえ・・・」って状態からは抜けだした、と信じたいw
加えて最終ラウンドまでキッチリ完走したのもすごく久しぶり。
本日の反省会場
1-1 マリガンして土地詰まってアンセム→リンガリング
1-2 相性差きつい
3-2 報復者+ケッシグで強引にライフ詰められて火力2枚で負け。厳しく見れば火力負けをケアできていただけにブロックでミスった。ターン返ってくれば勝てていただけに・・・
4-1 アグレッシブに攻めすぎてメインからのラスで捌かれて負け
4-2 ライフ6からギルラン出してヘルカイト出さざるを得ず、それを打ち消されて逆にヘルカイト出されて負け。サイドからでも洞窟増量を考えさせられる負け方
6-3 RIP貼って相手の動きを封じるも事故っている間に素出しのワームと静穏が出てきて負け。っていうか相手の洞窟見てるのに何故ラスを抜いたんだ俺
7-2
7-3
共に槍とムーアランドを処理しきれず負け。サイドにディッチャ取ってなかった俺が悪い
来週は代々木。
このデッキ好きなんだけど上位に緑白がいっぱいいたりしてメタられてる感があるので使いづらい