まずはこいつを見てくれ。どう思う?


「エスパーウィニー」

4 《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus(CON)》
4 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
4 《エスパーの嵐刃/Esper Stormblade(ARB)》
4 《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer(ARB)》
4 《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》

4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
2 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
2 《睡眠/Sleep(M10)》

4 《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost(ARB)》
4 《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》

4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
5 《島/Island(ZEN)》
4 《平地/Plains(ZEN)》
3 《沼/Swamp(ZEN)》

サイド
4 《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
3 《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
3 《精神の制御/Mind Control(M10)》
3 《否認/Negate(MOR)》
2 《器用な決闘者/Deft Duelist(ALA)》



ザ☆叩き台
AKUZANなんて高嶺の花なのでプロキシですがなにか。
自分でも突っ込みどころ多すぎてなんか自信なくなってきたw
《エスパーの嵐刃》は間違いなくやれる子なんですが、このデッキではちょっと合わないかも。
いっそのこと色を白黒に絞って、漕ぎ手とか迫害とか投入した方がいいのかも。

《宮廷のホムンクルス》は単体では間違いなく弱いんですが、擬態先生に教えを請うことができると結構ヤバいことになります。
爆発力ならヤマネコの方が全然上なんですけどねー。

ねじれを使いたいがためになんだか微妙すぎるデッキになってしまった。
構築能力の無いnoobは大人しくジャンド使っとけってことか・・・
風邪ひきました。久々にかなりしんどい。
インフルではないっぽいですが大事をとって今週のFNMは見送りかな・・・
ガラハこと《桜族の長老》欲しいんですがね。
今日は就職活動のためにビッグサイトで行われたマイナビのイベントに行ってきました。
普段ラピュタ王の台詞を地で行くかの地を見ている立場からすると、人がいないいないw
コミケで人混みをグレイズする能力を鍛えられた俺にはこの程度Easyレベルだわww

それでも小学館の講演には整理券取るのに1時間待ち、そこから立ち見45分という苦行を味わいましたがね・・・
その先にwktkのない行列はイヤなもんだ。

帰りはなんかもう物凄い豪雨。
月末にはくんなよ、頼むから。むしろあんなの来たら病院送りが出るレベルw


明日は板橋のFinals予選行きます。
デッキはなんだかんだいって結局ジャンドですがww
権利欲しいなあ・・・
板橋のレギュラー予選に出てきマンタ。
参加者84人の7回戦・8人抜け。
デッキはジャンド


4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
2 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
3 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》

4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3 《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
4 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
2 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》

4 《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4 《山/Mountain(ZEN)》
4 《森/Forest(ZEN)》
3 《沼/Swamp(ZEN)》

サイド
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3 《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
3 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》
2 《終止/Terminate(ARB)》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
1 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》


基本はいつもと変わらず。決定力が欲しかったので群れドラは漢の4積み。
最近のジャンドのメタられ方から、赤単のバーンやスライが多いんじゃないかと思いドラ爪を採用。
精神腐敗は個人的に好きじゃないので不採用。


1回戦 vsWBG上陸ビートダウン
game1
俗に言う札束デックウィン。
コブラを返しで稲妻するものの、聖遺経由のシャッターで群れドラや瀝青破などあった強ハンドを叩き落とされる。
返しに引いたギャンコマで粘るも、聖遺が除去できず負け。

game2
おば賛美×2をチャームで薙ぎ払うも、《崇敬の壁》がなかなか突破できない状態。
ここから引きが強くて血編みブラでハンドを落とし、群れドラ引いて勝ち。

game3
序盤動けないハンドをキープしてしまい、またしても聖遺の騎士にサンドバッグにされる。
しかし血魔女でなんとか膠着させ、ガラクからのビーストトークン(オランリーフ付き)もトリナクスで止める。
さっきから荒廃稲妻連打でポロポロ落ちる茨異種がすごくイヤな感じなんですがww
そのまま延長5ターンに入り、群れドラ出して上空から殴り始め、ギリギリで逆転勝ち。

×○○


2回戦 vs黒単吸血鬼
game1
相手が先手トリプルマリガン。
適当に荒廃稲妻ぶっぱなすだけの簡単なお仕事ですw

game2
土地が2枚で止まって夜鷲にボッコボコ

game3
夜候のせいでギリギリまで追い詰められるものの、最後にパルストップして勝ち。

○×○


3回戦 vs赤緑ヴァラクート
game1
最初はジャンドかと思ったけど、《ムルダヤの巫女》でデッキが判明。
とりあえず稲妻で落とすと、返しにギャンコマ登場。
トークンだけパルスで捌き、血編みブラでハンドに残っていたギャンコマも叩き落す。
ヴァラクートモードまで到達されるものの、総じてガラクがいい仕事して勝ち。

game2
廃墟飛ばしでヴァラクート割ってやるぜwwとか考えてたら先に出されて赤マナ足りずwww
仕方ないのでトリナクス×2で戦線を構築すると、巫女でトップが《溶岩の玉の罠》。
下手すると次ターンに撃たれるので全力で巫女を焼いて荒廃稲妻を叩き込む。
あとは適当に押し切って勝ち。

○○


4回戦 vs緑単エルドラージ (準優勝の人)
game1
相手マナクリ2体からエルドラージぶっぱ。
?と思ってパルスで退けるも、2枚目がガラク付きで戻ってくるww
なんとかガラクとハンドを攻めて群れドラで粘って息切れを待つも、《野生の狩りの達人》が強すぎて負け。

game2
例によって強化された鹿のクロックは止まらないw
そのまま押し切られそうになるものの、相手がダメージ計算ミスってくれて、相手のエンドにトリナクスに稲妻→ガラクオーバーランで勝ち。

game3
だから最速4/4の鹿は止まらないって。

×○×


5回戦 vsSpread’em
game1
後手1マリ、初動血編みのハンドをキープ。
土地を出すたび全部島にされてボッコボコ。

game2
先手3ターン目だろうがお構いなしに荒廃稲妻を連射。
そこからクロック出すたびに返しのラスで流され続けるも、ギャンコマで押し切って勝ち。

game3
相手先手ダブマリで事故気味。
そこにまたしても荒廃稲妻をぶっぱなし続けて迎えた正念場。
こちらの場が忠誠度4のガラク、アジャニでアンタップ制限の血編み、レインジャー。
向こうは忠誠度4のアジャニのみでノーハンド。
ここで凄く迷った末にガラク捨ててアジャニを落とすことを選択。
ラスや悪斬トップされると逆転されかねないけど、これが功を奏してそのまま押し切れて勝ち。

×○○


6回戦 vsグリクシスパーミッション
game1
こちらの攻めをギリギリのところで全部捌かれて《ジュワー島のスフィンクス》に蹂躙されて負け。

game2
先手3Tの廃墟飛ばしが突き刺さり、そのままイニシアチブを取り続けて勝ち。

game3
中盤まで盤面を支配するものの、相手の土地が伸びてから場をコントロールされた上に根本原理でひっくり返される。
その後はやたらマナフラッド起こしてジュワーに3回殴られて負け。

×○×
ここで勝てれば最終戦IDでほぼ当確ラインだっただけに厳しい敗戦・・・


7回戦 vsエスパーコントロール
game1
ギャンコマ→ラス→群れドラでワンパン→ラス→群れドラ。
さすがに相手も除去が尽き、フルタップでキッカースフィンクス召喚。
これをパルって勝ち。
後で聞いたら、この時アンタップインの土地があったら《鋼の風のスフィンクス》が出たらしい・・・
そりゃ出されたら詰むわww

game2
血編み連打で殴り続けるも、相手もラス連打w
さすがにラスが尽きて悪斬をパルってフルパンして勝ち。
ラス2発くらいじゃすぐに立て直せるジャンドは、本当に卑怯だと思うww

○○


5-2で11位の3パックお持ち帰り。あと一歩だったのに・・・
以下雑感
・ギャンコマがえろすぎる。群れドラじゃなくてコイツを4積みにすりゃ良かった。
赤単なんて全然いねえ  ドラ爪マジ空気。
・それどころかジャンドも全く当たらず、上位卓はコントロールだらけw
どうやらジャンドメタのデッキに殆ど駆逐されてしまった様子。
・でも優勝はジャンドだった
・POYのデッキが凄すぎて吹いたwまさかジェイスレイターにあんなものを入れるなんて・・・
・ていうかコントロール大杉。前環境で猛威を振るった「アイツ」を使いたくなるほどに。

あとパルスはやっぱ4枚欲しいね。エルドラージがしんどすぎる。
《ヴィティアの背教者》なんかできる子だと思うけど、環境にそんなにアーティファクト多くないしな・・・

来週はスペシャル予選。今度こそ抜けるお。
20日のスペシャル予選に行けないことがどうやら決定的に・・・
つまり、参加できる予選はあと1回きり。
抜けてえなあ。

しかしカタログ買ったら俄然モチベがコミケに向いてきたのもまた事実w
本戦出られなかったら3日間全て出るまであるwww
MTG本って1日目しか無いっぽいしな。

WWKの情報

2009年12月9日 TCG全般
既に色々な方が日記に書いていますが、サルべにちらほら情報が出始めてますね。


Abyssal Scornlight (3)(黒)(黒)
Creature - Elemental Horror Ally レア
Flying
Whenever Abyssal Scornlight or another Ally enters the battlefield under your control, you may have target creature get +3/-3 until end of turn.
3/2

黒の新同盟者。
だから軽い同盟者を(ry
しかしこの能力は結構シャレになりませんな。茨異種も簡単に葬れちゃう。
リミテでは神そのものでしょうな。


Leatherback Baloth (緑)(緑)(緑)
Creature - Beast
4/5

相変わらず生物のインフレっぷりがぱねえ。
ついに3マナタフネス5の時代か・・・


あと燻しが再録らしいですが・・・
今の環境だと的確に刺さるのってヒルくらいじゃね?
夜鷲なんかにもいいかも知れんけど、ジャンドだったら終止安定っすね。
WWKの情報 その2~セラ天(笑)~
学校でヒマな時間に携帯いじる→色々情報見る→帰ってから日記に書く
他の人より風速遅いですよ、ええw
マジックでいえば初動3ターンくらいのテンポの悪さ。


Celestial Colonnade
土地
Celestial Colonnadeはタップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
(3)(白)(青):ターン終了時まで、Celestial Colonnadeは
飛行と警戒を持つ白であり青である4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。
それは土地でもある。


今回のボックス予約特典らすぃ。
多分友好色でサイクルなんでしょうが、他の色の能力が気になりますね。
緑白が絆魂・先制とかだったら聖遺の騎士がまた値上がりしそう。

しかし普通に強い土地ですね、コレ。
時代の流れに逆行した青白パーミッションとか組んでみたくなるw
ちょっとピキュラ集めとくか・・・
今週のFNMは久々のFC2号店。
なんだか最近やたらとボロスやら赤単やらが流行ってるらしいので、サイドに噴出の稲妻4差し。
あとはメインのガラクをチャンドラに変えて出撃。


1回戦 vsジャンド
game1
周りがジャンドだらけな件ww
先手でランパンから普通にブン回って勝ち。

game2
廃墟飛ばしでテンポ取られ、群れドラ処理できなくて負け。

game3
ギャンコマ連打に相手の除去が追いつかず、勝ち。

○×○


2回戦 vs赤黒ゴブリン
game1
初動でかなり出遅れるものの、相手もマナフラッド起こしてアクション少なく。
ギャンコマ出されるものの瀝青破で退けて群れドラが止まらず勝ち。

game2
先手1ターンのゴブリンガイドはとっても嫌な感じw
なぜ土地を置く前から2点クロックで殴られなければいけないのかw
《巣穴の扇動者》が出てきたのでひとまずそちらに稲妻を撃ちこみ、次のターンチャームでまとめて吹っ飛ばす。
その後は何度も地震で場を流されるものの、血編みのアドが汚すぎて勝ち。

○○
撃ったあとに気付いたけど、扇動者に殴らせておいてまとめてチャームで飛ばした方が良かったかもしれない。
酋長×2とか出されなければ圧倒的アドバンテージが取れるし。
でもあとで回したら酋長入ってたので結果的には正解だったかw


3回戦 vsホワイトジャンド(マイコロスさん)
game1
相手の土地が2枚で止まって勝ち。

game2
地上をトリナクスがお見合いしている間にランパンでマナ伸ばして群れドラ召喚。
しかし返しに舞い降りる《悪斬の天使》。
さらにお見合いになるものの、悪斬に守られたアジャニが強くて、結局悪斬除去れず負け。

game3
終始ハンドと引きが強くて、最後に出てきた悪斬にもパルスで討ち取って勝ち。

○×○


4回戦 vsジャンド(もっちーさん)
game1
初動が3Tトリナクスで、4Tにランパン×2。
ここは荒廃稲妻ケアすべきだったと後で思ったけど、群れドラまですんなり繋がって勝ち。
撃たれても1枚だし、群れドラだけハンドに残ればケアはいらないかな?この局面だと。

game2
相手の土地が山・山・野蛮な地。
そこに廃墟飛ばしキッカーで野蛮な地を壊すと、相手の土地がストップ。(レインジャー抱えてたっぽい)
そのまま殴り続けて勝ち。

○○


4-0で優勝でした。お買い物券でショックランド2枚美味しいです。
今日は終始運ゲーが多かったようなw

ジャンドについて色々とお話ができて参考になりました。
マリガン基準とかレインジャーとランパンについてとか。
中途半端に分散するよりどちらかをガン積みした方が良さそう。
個人的には後手でも相手の先を取れるランパンが好みですね。後半引くと死ぬほど弱いですが。
あとオランリーフ無しの鹿はやっぱ微妙。
そもそも対同系に入れるスロットが無いですね。

明後日は自分が出られる最後の予選なので、この調子で頑張りたいもんです。
最終調整としてアメ杯に参加。
サイドにマインドロットを採用。これを入れてるジャンドは多いけど、自分は正直好きではないです。
そりゃハンドを攻めることが同系に効くというのはわかりますけど、わざわざこんな単体で弱いカードを入れるのは納得いかないわけですよ。
今まで何度か試してみたけど、強かった場面が無い。
今日試してみて使い心地が悪ければ、明日は不採用の方向で。

メモをとっていないので結果だけ。
黒単吸血鬼 ×○○
赤緑ヴァラクート ○××
ジャンド(オランリーフ型) ○×○


精神腐敗はやっぱりいらない子だった
基本、続唱で捲れなければゴミですね。
3回戦の2戦目は、除去を減らしてまで入れたためにハンデスを抱えてサンドバッグに・・・
同系というより、コントロールの方が刺さるんでしょうけど今の環境にコントロールはそれほど多くない。
だったらもっとサイドのスペースを有効に使いたいです。

それと今日、勉強になったことが一つ。
ヴァラクートはアグレッシブサイドでスライになることがあるから気をつけようw
自分にとっては最後の予選。もう後がない。
デッキは結局ランパン型のジャンドに落ち着きました。
ついにメイン・サイドどもにPWが姿を消しましたがはてさて。
参加者175人の7回戦。


1回戦 vsジェイスレイター
game1
マインが2個並んだ返しにパルス。
クエスト寸前の《陽の泉の探検》2個の返しにパルス。
あとは荒廃稲妻連打してたら相手が息切れ、何度かフォグられるもクロックは増え続ける。
相手ノーハンドからタイムワープ3連発からのラスという脅威のトップデッキを見せるも、こちらの場にはトリナクスが並んでいるのでわりと関係なく勝ち。

game2
マインも水盤も貼られず、相手の場にはジェイスのみで、これをフォグで守られる展開。
大出血はカウンターされるものの群れドラが通り、不気味な発見で血編み戻してフルパンで勝ち。

○○


2回戦 vs赤単スライ
game1
お互い1マリでこちらは土地が1ターン止まり、ゴブリンガイドやらムカデに好き放題殴られる。
なんとか捌くも稲妻連打でライフが危険水域に。
最後は《消しえる火》撃たれて負け。

game2
相手がマナスクリューで、ガイドが2体出てくるものの捌いて血編みで反撃開始。
その返しに土地引かれて地獄の雷に殴られるものの、群れドラ出して勝ち。

game3
次のターン群れドラ出せる状況で荒廃稲妻で相手のハンドを1枚にするも、地獄の雷トップされてハンドの《噴出の稲妻》と合わせて削りきられて負け。

×○×


3回戦 vs黒単吸血鬼
game1
相手マリガンから土地が2枚でストップ。
夜鷲だけ捌いて適当に殴りきって勝ち。

game2
お互いに土地が3枚でストップ。
こちらだけ4枚目以降を引き出し、続唱連打でフルボッこにして勝ち。

○○


4回戦 vs赤単バーン
game1
お互いにライフを削りあって、最終的にライフ3対1の局面。
相手が地獄の雷を蘇生すれば瀝青破で除去して勝ちな場面ながら、相手は地震で引き分けを選択。
自分のトリナクスに瀝青破を撃って火力が捲れることを期待するも、結局ドローに。

game2
相手がマリガン後、マナスクリュー。
かなりギリギリまでライフを詰められるものの、群れドラが無双して勝ち。

game3
痛恨のトリプルマリガン・・・
ガイドで土地を引かせてもらうことを期待するが、そういう時に限って瀝青破ばかり捲れて負け。

game4
火力連打されてライフ1まで追い詰められるものの、相手ノーハンドになってこちらはあと1回殴れば勝ちという場面。
当然のごとく《消しえる火》をトップデッキされて負けw

-○××
ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった!


5回戦 vsターボ召喚の罠
game1
ダブマリながらうまいこと回って相手のハンドを空に。
途中イオナが見えたものの、《召喚の罠》から出てきたのはエメリアの天使。
返しに除去して群れドラ通して勝ち。

game2
続唱連打で相手の場だけを更地にするひどい盤面になるも、あと一歩のところで聖遺の騎士が《ビヒモスの大鎚》を装備してしまい負け。

game3
相手がマナ加速に専念し、中盤荒廃稲妻で《鋼の風のスフィンクス》を叩き落とすもののトップがスフィンクスww
しかし返しに血魔女出して長い膠着状態に。
途中何度か出てきた悪斬をどうにか除去して、最終的にこちらの盤面はトリナクス×3、血編み×2、群れドラ2セットと酷いことにww
相手の場にもデカい聖遺などいるので殴りにいけないところを、2枚目の血魔女引いてきて勝ち。

○×○


6回戦 vsクルーエルコントロール
game1
メインからの《広がりゆく海》や瞬間凍結で序盤を支配され、根本原理からジュワー島出てきて負け。

game2
お互いに土地が3枚でストップ。
しかし相手だけ先に引き始め、フルタップでジュワー島光臨。
返しにようやく4枚目引いたのでとりあえず大出血で根本原理を抜きにかかるも、相手のハンドがジュワー島と残り全部カウンターwww
当然以後のスペルを全て打ち消されつつジュワー島に殴りきられて完敗。

××


ドラフトの最終卓に滑り込みで間に合いそうだったので3-3でドロップ。
初手こーりんからこの環境ではついついやってしまうほど好きな青黒に。
結果は1-2。天使3枚とかこーりん追いつかないんですけど。
カリタスは生き残ると完全に無双状態。


なんだかジャンドに限界を感じてきた。
使い手が弱いとデッキも応えてくれないね・・・
予選落ちて一段落ついたことだし、他のデッキでも組んでみましょうかね。
自分にとってのFinalsが終了し、これからしばらくは大きな大会に出る予定も無く。
思えばこの環境でジャンド以外のデッキをあまり使っていないので、しばらく色々なデッキを触ってみようかと。
ま、心は既に冬コミに向かっているんですがww

とりあえず今気になっているデッキは少しパーツが足りないので、金曜までに買っておかねば・・・


ナヤはエルズペスの値段が絶望的だったので諦めたorz
デッキの足りないパーツを補充しに久しぶりに吉祥寺へ。
吉祥寺アメも昔に比べて随分高くなったなあ・・・品揃えはいいんだけど。

スタンのデッキ用のパーツと、エクテン用のカードをチラホラ。
赤緑ギルドランドが1000円だったので買い。深遠の覗き見も4枚買い。
エーテル宣誓会の審判人がついに安レアストレージにまで落ちぶれていたwww


その足でイグニスに行ったらタッチの差で皆帰ったあとだった・・・w

新デッキのパーツは大体揃ったので今週のFNMはとりあえずこれでいきませう。
デッキは当日まで秘密w
二つ名メーカーやってみた。
誰でも厨二臭い二つ名を簡単にゲットできる素晴らしいメーカーツールです(笑)


SHOTAさんの二つ名は…「戦闘蓮華(ラジカルインパクト)」です

どういうことだよw
蓮・・・コブラを使えってことですね、わかります
ちなみに本名でも


※※※※※さんの二つ名は…「人形猟奇(サイレントフェイク)」です

俺はサイコパスかwww


ついでに便乗して晴れる屋さんの宣伝でも。


===================================================================
☆★☆晴れる屋プレイド店OPENします!!☆★☆
MTG通販晴れる屋は《プレイド特価品専門店》をオープンします!!
トーナメントレベルの優良カードを、特別価格で大量放出!!

2010年1月4日20:00オープン予定!是非ご注目下さい!!(現在開店準備中です。)

晴れる屋プレイド店
http://hareruya2.ocnk.net/

☆★☆晴れる屋×龍王戦LegacyTornament開催!!☆★☆

晴れる屋プレイド店のオープンを記念して
2010年1月11日にレガシートーナメントを開催します!!

大会賞品として、デュアルランド10枚+αをご用意しました!!!
さらに、参加者全員に晴れる屋で使える500円相当のポイントを進呈します!!!

詳細はこちら。
http://ryuohsen.web.fc2.com/top.htm

☆★☆ブログで宣伝!!シングルカードをゲット!!!☆★☆

これらの告知をご自身のブログで紹介して下さい!!
紹介して下さった方の中から、抽選で3名様に5,000円分の晴れる屋ポイントを進呈!!
さらに5名様にも3,000円分の晴れる屋ポイントを進呈!!

キャンペーンの詳細はこちらから。
http://hareruya2.ocnk.net/page/1
===================================================================


龍王戦・・・
会場が自宅からバスで1本なんで行ってみたいんだけど、如何せんフォーマットがレガシー。
エクテンのデッキすら満足に組めていないのにさすがにレガシー参入は勇み足か。
FC2号店のFNMに参加。
デッキは現代のドレッジことカニ蘇生。


4 《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》
4 《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats(CON)》
2 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》
4 《意思切る者/Architects of Will(ARB)》
4 《臓物を引きずる者/Viscera Dragger(ALA)》
2 《命運縫い/Fatestitcher(ALA)》
3 《巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid(ARB)》
4 《絞り取る悪魔/Extractor Demon(CON)》

4 《秘本掃き/Tome Scour(M10)》
3 《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
4 《魂の消耗/Consume Spirit(M10)》

4 《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》
5 《島/Island(ZEN)》
4 《沼/Swamp(ZEN)》
1 《山/Mountain(ZEN)》

サイド
4 《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3 《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
2 《ケデレクトのリバイアサン/Kederekt Leviathan(ALA)》
2 《不死のコイル/Immortal Coil(ALA)》


エスパーコン@もっちーさん ××
エスパーリアニ ××
タイムシーブス@マイコロスさん ○×○

1-2。
デッキに慣れていないというと言い訳になってしまうけど、余りにもミスが多すぎた。
おまけに場の整理やマナ計算に時間がかかって対戦相手を待たせてしまうこともしばしば。
申し訳ないっす。

とりあえずわかったこと
・魂の消耗が微妙・・・肝心な時に墓地に落ちていて回収手段もない。
対コントロールのサイド行きか。
・逆にリバイアサンが強すぎて吹いたwwメイン昇格。
・土地大杉
・セドラクシスの死霊は強い。けど足りない。

セドラクシスは大会前に買って差し替えようと思ったら売り切れだったでござるw
なんとかfoilが1枚だけあったので突っ込んでみたけど、やっぱ4枚必要なカードだね。
最初は代わりに恐血鬼が入ってたけど一人回しの段階で弱すぎて抜いたw

しばらくはこのデッキを使い込んでいこうかな・・・
来週はイグニス行くので露骨に対人メタされる気もするけどww
その辺は、今ちょっと考えてるアグレッシブサイドがあるのでそれで対処するかな。
黄金の風
最近、ジョジョの第5部を集め始めました。
実は第5部だけ読んだことがなかったものでw

文庫版で今33巻、列車での戦いが終わったところですが・・・


プロシュート兄貴に惚れたっっ!!


敵ながらもその壮絶な生き様、目的に対する執念がカッコ良すぎる!
それに比べてこの回のアバッキオとフーゴの抜けっぷりといったらww

ジョジョの敵キャラは本当に魅力的なヤツが多いですよねー。
ハイウェイスターとかスケアリーモンスターとかもすげえ好き。

昨日からの流れ

2009年12月22日 日常
夜バイト→そのまま忘年会→二次会でカラオケ→寝ないで1限から授業

で、ヘロヘロになって帰宅。
久しぶりにリア充な方々とカラオケ行ったけど楽しかったw
しかし連中はどうしてあんなにラップが好きなんでしょうね・・・

自分もリア充用のギアは持ってるんですが、如何せんヒット曲が一昔前ww
それでも4コ下くらいまでならかなり乗ってきてくれるんですけどね、GLAYとかラルクとか。
最近の曲はマジでわかんねえ・・・
年、かな。
もう来週は冬コミだし。そっちのことで頭がいっぱいですw
今回は3日間とも一般参加する予定だったけど、忘年会で予想以上に出費がかさんだorz
1日目は特に欲しいものもないし、やめとこうかな。


それはそうと、今週の土曜日バイト入れてないから暇・・・
Finalsでサイドイベントなんて無いだろうし。FC2号店の土曜スタンにでも行くのが無難かな?

神河ドラフト

2009年12月26日 TCG全般
FNMはイグニス本店にて、いつものジャンドで出撃。
参加者4人の2回戦と寂しい中、2-0で優勝。
ナヤ ○○
赤黒ゴブリン ×○○
ゴブリン戦はただの荒廃稲妻ゲーだったww

終了後は神河ブロック4ドラ。
初手《汚れ》から入るも黒の流れが悪く、代わりに青の飛行生物を独占。
3パック目で《騙り者、逆嶋》などをピックして青黒の飛行ビートを構築。
正直この環境のカード自体を把握してないのでgdgdだったww

時間の関係上2回戦だけで、ここでも2-0で優勝!
《湿原の原獣》強すぎw
あと飛行と忍術がいい感じに噛み合った動きをしてくれた。《深き刻の忍者》いいなあ。


明日は立川か池袋にスタンしに出没する予定。
Finalsなんてもんには当然無縁なので、池袋にスタンしに行こうと思ったら体調不良に・・・
なんでどうやら昨日が今年最後のマジックだったっぽいw

冬コミ1日目は資金難のため断念。
さあこれから3日間、エンドレスサークルチェックのターンだ!w
カバレージを読んでて、気になった部分。
優勝者の山本氏のRound3です。


そして次の瞬間、山本が「信じられないものを見た」といった表情で、中のプレイしたカードを凝視する。

 《サルカン・ヴォル》

 脆さを併せ持つが、ダメージレースを一気にひっくり返す力のある好カード。強化能力に強奪能力と、その力を遺憾なく発揮して山本を追い詰める。



こwwれwwはww
まさかヴォル様が活躍なさるとは・・・
山本氏のデッキは上陸ボロスでしたが、ジャンド同系でのサルカンって実は強いと思うんですよ。
PWの選択において、ガラクは同系だとすぐに死んでしまうので。(言っても、他のデッキに対してはガラク安定なんですが)
相手のトリナクスパクって瀝青破撃ったりすると美味そうww


悪斬やトリナクスが跋扈する今の環境で、複数回使える《反逆の行動》と考えると・・・
やっぱりサクり台が欲しいなあ。ガルガドン返せ。




・追記
私信>某長野の人
http://sshiori.dtiblog.com/blog-entry-2868.html
とても便利なまとめページ。見ておくよろし

1 2

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索