昨日今日の予選はバイトで行けなかった・・・orz
さてさて、各地で地区予選が盛んになってきましたが、この辺でスタンのメタを整理しておきましょう。
メタゲームの理解はマジックの大会で勝つために一番重要だって、けーねが言ってた。
Tier1
ジャンド・続唱4Cビート
赤単
上陸ボロス・上陸ナヤ
Tier1,5
ターボフォグ
吸血鬼
ナヤ
エルドラージ系デッキ
Tier2
ニッサフレア
アガディーム(カニ蘇生、サイクリングX)
エメリア系白コン
白ウィニー系
昇天コントロール
緑白系アグロ(バント含む)
続唱ランデス
クルーエルコントロール
パッっと思いつくのはこんなところですかね?
やはりメタの中心はジャンド。
環境が変わってそろそろ2ヶ月が経ちますが、ジャンドの覇権は未だ揺るぎません。
そしてそれに追随するのが、ジャンドが苦手な速攻を持ち味とする上陸ボロス、赤単スライといった高速デッキ。
とりあえず、大きな大会で好成績を残しているデッキには以上のタイプが非常に多いですね。
先日僕も参加した新宿のレギュラー予選では、トップ8に赤単4人・ジャンド3人・吸血鬼1人という結果になっていました。
しかもトップ3はいずれも赤単。メタゲームの様相が如実に現れていますね。
大会で勝つには、まずこの3つのアーキタイプに勝てるデッキを考えなかればいけません。
まあジャンド使えよって言われたらそれまでなんですが・・・w
あくまでも別のアプローチ、ということで。
ジャンドを使っていて、非常に嫌なサイドボードがありました。
白系が積んで来ることのある《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》です。
これで負けるということは無いんですが、場に立っているだけで《血編み髪のエルフ》《瀝青破》といった続唱カードが使いづらくなります。
結果的に「続唱で容易にカードアドバンテージを取れる」という、ジャンドの優位性が薄れることが多々ありました。
かといって、こいつに除去を使うと後続の《悪斬の天使》に殴り殺されることも・・・
「おまけで付いてくる」除去に頼れないというのが痛いですね。
続いて赤単・上陸ボロス。
これらのスライデッキが使用するカードでは、《地獄火花の精霊》《地獄の雷》といった歩く火力が厄介です。
《ボール・ライトニング》は十分ケアすればそれほど怖くは無いのですが、一度死んでも再び殴ってくる蘇生持ちのアタックは防ぎ辛いです。
リムーブすればいいじゃん、とは言いますがメインに積めるリムーブ除去の枚数など、そうそう多くはないわけで・・・
そこで、一枚のカードがふっと思いつきました。
《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》。
最近あまり見ないですねw
しかし前環境でブライトニングにて地獄火花を採用していた経験から言わせてもらうと、これは相当厳しい除去でした。
何せ1枚で2体除去に相当する働きをされてしまいますから。
軽くタイムデストラクションにもなるこの汎用性、入るデッキが無いからと使わないのは勿体無いっしょ!?
と、いうわけで以上の2枚のカードを使用したデッキを考えたわけです。
必然的にエスパーカラーですね。長くなったので続きはまた明日にでも。
それはそうと、この後22時からMOでPTQがあるらしいんですが、参加するべきかどうか・・・
MOでシールド代払うのって、ちょっと抵抗があったり。
さてさて、各地で地区予選が盛んになってきましたが、この辺でスタンのメタを整理しておきましょう。
メタゲームの理解はマジックの大会で勝つために一番重要だって、けーねが言ってた。
Tier1
ジャンド・続唱4Cビート
赤単
上陸ボロス・上陸ナヤ
Tier1,5
ターボフォグ
吸血鬼
ナヤ
エルドラージ系デッキ
Tier2
ニッサフレア
アガディーム(カニ蘇生、サイクリングX)
エメリア系白コン
白ウィニー系
昇天コントロール
緑白系アグロ(バント含む)
続唱ランデス
クルーエルコントロール
パッっと思いつくのはこんなところですかね?
やはりメタの中心はジャンド。
環境が変わってそろそろ2ヶ月が経ちますが、ジャンドの覇権は未だ揺るぎません。
そしてそれに追随するのが、ジャンドが苦手な速攻を持ち味とする上陸ボロス、赤単スライといった高速デッキ。
とりあえず、大きな大会で好成績を残しているデッキには以上のタイプが非常に多いですね。
先日僕も参加した新宿のレギュラー予選では、トップ8に赤単4人・ジャンド3人・吸血鬼1人という結果になっていました。
しかもトップ3はいずれも赤単。メタゲームの様相が如実に現れていますね。
大会で勝つには、まずこの3つのアーキタイプに勝てるデッキを考えなかればいけません。
まあジャンド使えよって言われたらそれまでなんですが・・・w
あくまでも別のアプローチ、ということで。
ジャンドを使っていて、非常に嫌なサイドボードがありました。
白系が積んで来ることのある《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》です。
これで負けるということは無いんですが、場に立っているだけで《血編み髪のエルフ》《瀝青破》といった続唱カードが使いづらくなります。
結果的に「続唱で容易にカードアドバンテージを取れる」という、ジャンドの優位性が薄れることが多々ありました。
かといって、こいつに除去を使うと後続の《悪斬の天使》に殴り殺されることも・・・
「おまけで付いてくる」除去に頼れないというのが痛いですね。
続いて赤単・上陸ボロス。
これらのスライデッキが使用するカードでは、《地獄火花の精霊》《地獄の雷》といった歩く火力が厄介です。
《ボール・ライトニング》は十分ケアすればそれほど怖くは無いのですが、一度死んでも再び殴ってくる蘇生持ちのアタックは防ぎ辛いです。
リムーブすればいいじゃん、とは言いますがメインに積めるリムーブ除去の枚数など、そうそう多くはないわけで・・・
そこで、一枚のカードがふっと思いつきました。
《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》。
最近あまり見ないですねw
しかし前環境でブライトニングにて地獄火花を採用していた経験から言わせてもらうと、これは相当厳しい除去でした。
何せ1枚で2体除去に相当する働きをされてしまいますから。
軽くタイムデストラクションにもなるこの汎用性、入るデッキが無いからと使わないのは勿体無いっしょ!?
と、いうわけで以上の2枚のカードを使用したデッキを考えたわけです。
必然的にエスパーカラーですね。長くなったので続きはまた明日にでも。
それはそうと、この後22時からMOでPTQがあるらしいんですが、参加するべきかどうか・・・
MOでシールド代払うのって、ちょっと抵抗があったり。
結局MOのPTQに参加しているんですが。
なにやら事件勃発!
どうも深刻なバグが発生したらしく、参加者全員?がデッキ構築できずにラウンド突入という悲劇に・・・
当然全員ライブラリーは140枚ww
これは金返せってレベルじゃないだろjk
PTQなんて大規模なイベントでこれはまずいんじゃね?
一応補償メールは送っておいたけどどうなることやら・・・
今1ラウンド終了時点。
相手の人が「こんなの馬鹿げてるぜ」つってドロップしたのでヒマです。
俺もドロップしようかな。
ぶっちゃけサイドチェンジの時にニッサとラスと緑黒フェッチが見えたから元は取れている罠www
どうせ朝までやるつもりなんてなかったしな。
なにやら事件勃発!
どうも深刻なバグが発生したらしく、参加者全員?がデッキ構築できずにラウンド突入という悲劇に・・・
当然全員ライブラリーは140枚ww
これは金返せってレベルじゃないだろjk
PTQなんて大規模なイベントでこれはまずいんじゃね?
一応補償メールは送っておいたけどどうなることやら・・・
今1ラウンド終了時点。
相手の人が「こんなの馬鹿げてるぜ」つってドロップしたのでヒマです。
俺もドロップしようかな。
ぶっちゃけサイドチェンジの時にニッサとラスと緑黒フェッチが見えたから元は取れている罠www
どうせ朝までやるつもりなんてなかったしな。