インスコし直してまた始めますた。
リミテだけじゃなく構築もやりたいのでなんか安く組めるデッキないかな~と思って色々考えたら結局赤単でいいんじゃね?ってことでHatred型組んでみた。
あまりにも資産がないので(フェッチ0とか…)、なけなしのデュアラン3枚を33チケに変えてそれを元手に一式揃えました。それでも主にコスのせいで70チケほど追加で購入せざるを得なかったけど…
でもまだプレリ期間中なので《四肢切断/Dismember》高すぎて買ってません
1枚5チケとか病気だろw
リミテだけじゃなく構築もやりたいのでなんか安く組めるデッキないかな~と思って色々考えたら結局赤単でいいんじゃね?ってことでHatred型組んでみた。
あまりにも資産がないので(フェッチ0とか…)、なけなしのデュアラン3枚を33チケに変えてそれを元手に一式揃えました。それでも主にコスのせいで70チケほど追加で購入せざるを得なかったけど…
でもまだプレリ期間中なので《四肢切断/Dismember》高すぎて買ってません
1枚5チケとか病気だろw
【MO】NPH祭りシールド
2011年6月2日 TCG全般祭り始まったのでとりあえず1回はやっておこうと思って参加。
お持ち帰りはファイクルだけでボムもないガッカリプール…
除去多くて他に比べれば生物がマシだった赤黒で構築。重めだから土地17(+宝球とタリスマン)で組んだけどやっぱMOは16で十分だな。シャッフラー自重しろマジで
R1
game1
先駆のゴーレムをなんとか除去るもゴーレム2体出す接合者を連打され、皮羽根を破壊されて攻撃通らなくなって負け
game2
土地事故っている間に接合者連打されて負け
R2
game1
土地3枚で止まって負け
game2
土地13枚引いて負け
お兄さんにも我慢の限界ってもんがあるんだよ…?
R3 バイ
R4 バイwww
2連続バイとかあるもんなのか…
今終了待ちなんだけど、これってバイ2つでも賞品もらえるのか?何もなかったら補償請求しかねない
・追記
普通にパックもらえた
でも全然マジックした気にならないw
お持ち帰りはファイクルだけでボムもないガッカリプール…
除去多くて他に比べれば生物がマシだった赤黒で構築。重めだから土地17(+宝球とタリスマン)で組んだけどやっぱMOは16で十分だな。シャッフラー自重しろマジで
R1
game1
先駆のゴーレムをなんとか除去るもゴーレム2体出す接合者を連打され、皮羽根を破壊されて攻撃通らなくなって負け
game2
土地事故っている間に接合者連打されて負け
R2
game1
土地3枚で止まって負け
game2
土地13枚引いて負け
お兄さんにも我慢の限界ってもんがあるんだよ…?
R3 バイ
R4 バイwww
2連続バイとかあるもんなのか…
今終了待ちなんだけど、これってバイ2つでも賞品もらえるのか?何もなかったら補償請求しかねない
・追記
普通にパックもらえた
でも全然マジックした気にならないw
イグニス木曜大会。
本当はブロック構築だったけど、俺がまったくやる気ないのとどうせ俺しか参加者いないので急遽スタンに変更してもらったw
デッキはお久しぶりの青黒コン。モンド先生と同系対決してド圧敗w
g1
マリガンからのワンランド定業キープからどうにか回って、相手のジェイス消しながらジェイス着地させて何回かブレストするがカウンターが見つからないうちに相手のカーンが通ってしまう。ワンチャンスにかけて黒タイタンを送り出してみるもメイン決断の手綱というテロにあって負け
g2
今度は土地が詰まってあっさりと負け
結論:カーン強すぎ
個人的にカーンのデザインは大嫌いなんだけど、どうやら魂を売り渡すときが近づいているようだ…
本当はブロック構築だったけど、俺がまったくやる気ないのとどうせ俺しか参加者いないので急遽スタンに変更してもらったw
デッキはお久しぶりの青黒コン。モンド先生と同系対決してド圧敗w
g1
マリガンからのワンランド定業キープからどうにか回って、相手のジェイス消しながらジェイス着地させて何回かブレストするがカウンターが見つからないうちに相手のカーンが通ってしまう。ワンチャンスにかけて黒タイタンを送り出してみるもメイン決断の手綱というテロにあって負け
g2
今度は土地が詰まってあっさりと負け
結論:カーン強すぎ
個人的にカーンのデザインは大嫌いなんだけど、どうやら魂を売り渡すときが近づいているようだ…
日本選手権ファクトシート
2011年6月4日 TCG全般 コメント (4)すでに話題になってるけど、M11がスタンで使えないってことはあり得ないからここは明らかに誤植でしょうね。ドラフトがM12ってのは仕方ないことかと。
これはつまり、プレリでシールドそっちのけでドラフト参加しまくるフラグですな!あるいはパック稼いで身内でやるしかないけど、どっちみちシビアw
・今日のNMSドラフト
1-1《とどろくタナドン/Thundering Tanadon》から緑のアンコモン接合者→7マナ接合者と恐竜路線でピック。2-1白頂点で2色目は白に決定し、ファングレン2枚取れたりといい感じ。SOMで磁石やパラジウム取れたりしてデッキが引き締まるも、2回戦でヘルカイトとフェニックスにわからされて2没
3-4くらいで真っ二つとパラジウムが一緒に流れてきて悩んだ末にパラジウムにしたけど、あれはどうだったんだろ。アド取れるカードどころか除去も少なかったけど典型的な恐竜デッキでクソ重かったからマイアで正解だったんだろうか。
これはつまり、プレリでシールドそっちのけでドラフト参加しまくるフラグですな!あるいはパック稼いで身内でやるしかないけど、どっちみちシビアw
・今日のNMSドラフト
1-1《とどろくタナドン/Thundering Tanadon》から緑のアンコモン接合者→7マナ接合者と恐竜路線でピック。2-1白頂点で2色目は白に決定し、ファングレン2枚取れたりといい感じ。SOMで磁石やパラジウム取れたりしてデッキが引き締まるも、2回戦でヘルカイトとフェニックスにわからされて2没
3-4くらいで真っ二つとパラジウムが一緒に流れてきて悩んだ末にパラジウムにしたけど、あれはどうだったんだろ。アド取れるカードどころか除去も少なかったけど典型的な恐竜デッキでクソ重かったからマイアで正解だったんだろうか。
五竜杯に行ってきました。デッキは青黒コンで、前に晴れる屋ブログに載ってたゆうやんのレシピをちょいちょい弄ったの。一つ反省としては、サイドにお試し感覚で取ってみた亀はなかった。まだ夜鷲の方が役に立つし、もっと言うなら元レシピ通りファイクルの方が良かった
参加者105人?くらいの7回戦。
1回戦 バントブレード
game1
先手の相手の初動は石鍛冶から緑黒権。を、デュレスで引っこ抜く立ち上がり
その後赤白剣で殴られるもジェイスと黒タイタンで盤面を抑えてカーン通して勝ち
game2
1戦目で見たカードからタッチ緑のカウブレだと思ってサイドボードしたら、いきなり《硬鎧の群れ》が出てきて驚愕w
でもそれはあまり関係なくて、バッパラ経由で3ターン目に出てきたスラーンが止まらず、虫に撃った《決断の手綱》も打ち消されて負け
game3
慌てて対ビート用のサイドボーディングしたけど土地3枚で止まって負け
○××
2回戦 白単金属術ビート
game1
相手マリガン後1ランドキープで土地を引かず(モックスはあったけど金属足りず)、ジェイスで蓋しながら黒タイタン出して勝ち
game2
デッキリスト不備によるGL
最近多いから気をつけよう…
game3
土地3で止まって、殴打頭蓋と刻まれた勇者が止まらず負け
○××
3回戦 ボロス
game1
1ターン目に出てきたネコが止まらず、除去1枚も引けないまま負け
game2
マリガンの相手が鷹頼みのキープっぽかったので適度に捌きながらジェイス→リリアナ→ワーム→カーンと繋げて圧勝
game3
1ターン目のネコをまたしても除去できず、ハンデスで誤魔化しながらどうにか黒タイタンまでつなげるものの刃砦フルパン→石弾化食らって負け。
つーか石弾化とか聞いてねえw 審問だか調査だかで見てはいたけど相変わらずのマナリーク引けない病を発症してどうにもならんかった。
×○×
0-3で心折れたのでドロップ。
ヴァラクートが少しは増えるかと思ってたらそんなことはちーともなく、ビート天国だった。弱者の消耗も黒頂点も抜いてしまっていたので完全にメタ読みミスった
それにしても今日はぷいにゅーとFFTCGしたりゆうやんとレガシーしたり、スタン以外が楽しい1日だったw
帰りに池袋寄って紅葉屋さん夫婦とエンカウントしたりドロップしてきたビッグカップルと絡んだりmasa@の驚異的な金使いの荒さを目の当たりにしたり。
店にとっての上客ってのはああいう人間を指すんだろうな…
次はたぶん今週のフライデー、その後は19日のファイナルズGT予選かな?
ちょっと試したいデッキが色々あるのでフライデーで試行錯誤してみるつもり
参加者105人?くらいの7回戦。
1回戦 バントブレード
game1
先手の相手の初動は石鍛冶から緑黒権。を、デュレスで引っこ抜く立ち上がり
その後赤白剣で殴られるもジェイスと黒タイタンで盤面を抑えてカーン通して勝ち
game2
1戦目で見たカードからタッチ緑のカウブレだと思ってサイドボードしたら、いきなり《硬鎧の群れ》が出てきて驚愕w
でもそれはあまり関係なくて、バッパラ経由で3ターン目に出てきたスラーンが止まらず、虫に撃った《決断の手綱》も打ち消されて負け
game3
慌てて対ビート用のサイドボーディングしたけど土地3枚で止まって負け
○××
2回戦 白単金属術ビート
game1
相手マリガン後1ランドキープで土地を引かず(モックスはあったけど金属足りず)、ジェイスで蓋しながら黒タイタン出して勝ち
game2
デッキリスト不備によるGL
最近多いから気をつけよう…
game3
土地3で止まって、殴打頭蓋と刻まれた勇者が止まらず負け
○××
3回戦 ボロス
game1
1ターン目に出てきたネコが止まらず、除去1枚も引けないまま負け
game2
マリガンの相手が鷹頼みのキープっぽかったので適度に捌きながらジェイス→リリアナ→ワーム→カーンと繋げて圧勝
game3
1ターン目のネコをまたしても除去できず、ハンデスで誤魔化しながらどうにか黒タイタンまでつなげるものの刃砦フルパン→石弾化食らって負け。
つーか石弾化とか聞いてねえw 審問だか調査だかで見てはいたけど相変わらずのマナリーク引けない病を発症してどうにもならんかった。
×○×
0-3で心折れたのでドロップ。
ヴァラクートが少しは増えるかと思ってたらそんなことはちーともなく、ビート天国だった。弱者の消耗も黒頂点も抜いてしまっていたので完全にメタ読みミスった
それにしても今日はぷいにゅーとFFTCGしたりゆうやんとレガシーしたり、スタン以外が楽しい1日だったw
帰りに池袋寄って紅葉屋さん夫婦とエンカウントしたりドロップしてきたビッグカップルと絡んだりmasa@の驚異的な金使いの荒さを目の当たりにしたり。
店にとっての上客ってのはああいう人間を指すんだろうな…
次はたぶん今週のフライデー、その後は19日のファイナルズGT予選かな?
ちょっと試したいデッキが色々あるのでフライデーで試行錯誤してみるつもり
6/26のニッセン予選東京二次、masa@の付き添いということでとりあえず会場には行って、暇だからシールドでもやるつもりだったんだけど…併催のGPTが延期!?
マジか、俺は1日何をしてればいいんだw
きっとドラフトもやるスペースないだろうしなあ。
マジか、俺は1日何をしてればいいんだw
きっとドラフトもやるスペースないだろうしなあ。
iPod touchが逝ったので
2011年6月8日 日常 コメント (2)買い換えたいんだけど、誰かオススメのMP3プレーヤー教えて!
別に何も考えずnanoを買ってもいいんだけどたまには他のメーカーのプレーヤーとかも使ってみたいので8~16GBくらいで良いのがあったら知りたいっす
WALKMANが気になるっちゃなるけど、ソニータイマーの問題ががが
別に何も考えずnanoを買ってもいいんだけどたまには他のメーカーのプレーヤーとかも使ってみたいので8~16GBくらいで良いのがあったら知りたいっす
WALKMANが気になるっちゃなるけど、ソニータイマーの問題ががが
特に書くこともないので流行に乗ってみる
クリーチャー:《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
言わずもがな。非常に美しいカードだと思っている
デミゴがぶっちぎり1位で、《セラのアバター/Serra Avatar》《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》《筋力スリヴァー/Sinew Sliver》と続くかな
ソーサリー:《Hymn to Tourach》
撃ったとき相手がもれなくとても良い顔をしてくれるのが気持ち良いw 次点は《荒廃稲妻/Blightning》か《神の怒り/Wrath of God》
インスタント:《煮えたぎる歌/Seething Song》
お世話になったので。1→3と3→5のジャンプアップは意味合いがまったく違う。
エンチャント:《神性変異/Divine Transformation》
全ッ然強くないカード。リミテでも使わねーよこんなもんw
でも厨房だった俺はこのカードのイラストがとにかく大好きで、無理してデッキに投入していたもんです。そういう思い出補正で1位
アーティファクト:《精神石/Mind Stone》
デザインがすごく好き。再録しないかな
土地:《暗黒の深部/Dark Depths》
引きすぎるとキレそうになるけど、まあ現在の相棒ってことで。基本土地ではウルザの島(338番)が好き
部族:特になし
PW:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
使う側なのでw
逆に嫌いなの
クリーチャー:《原始のタイタン/Primeval Titan》これだけで理不尽な負け方する
ソーサリー:《すき込み/Plow Under》嫌らしい
インスタント:《目くらまし/Daze》自分で使うと弱いのにケアすんのめんどい
エンチャント:《苦花/Bitterblossom》言わずもがな
アーティファクト:《三なる宝球/Trinisphere》うざい
土地:《Karakas》マリットレイジ除去すんな
部族:《巣穴の運命支配/Warren Weirding》除去なのにサーチしてくんな
PW:《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》存在意義が不明
クリーチャー:《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
言わずもがな。非常に美しいカードだと思っている
デミゴがぶっちぎり1位で、《セラのアバター/Serra Avatar》《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》《筋力スリヴァー/Sinew Sliver》と続くかな
ソーサリー:《Hymn to Tourach》
撃ったとき相手がもれなくとても良い顔をしてくれるのが気持ち良いw 次点は《荒廃稲妻/Blightning》か《神の怒り/Wrath of God》
インスタント:《煮えたぎる歌/Seething Song》
お世話になったので。1→3と3→5のジャンプアップは意味合いがまったく違う。
エンチャント:《神性変異/Divine Transformation》
全ッ然強くないカード。リミテでも使わねーよこんなもんw
でも厨房だった俺はこのカードのイラストがとにかく大好きで、無理してデッキに投入していたもんです。そういう思い出補正で1位
アーティファクト:《精神石/Mind Stone》
デザインがすごく好き。再録しないかな
土地:《暗黒の深部/Dark Depths》
引きすぎるとキレそうになるけど、まあ現在の相棒ってことで。基本土地ではウルザの島(338番)が好き
部族:特になし
PW:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
使う側なのでw
逆に嫌いなの
クリーチャー:《原始のタイタン/Primeval Titan》これだけで理不尽な負け方する
ソーサリー:《すき込み/Plow Under》嫌らしい
インスタント:《目くらまし/Daze》自分で使うと弱いのにケアすんのめんどい
エンチャント:《苦花/Bitterblossom》言わずもがな
アーティファクト:《三なる宝球/Trinisphere》うざい
土地:《Karakas》マリットレイジ除去すんな
部族:《巣穴の運命支配/Warren Weirding》除去なのにサーチしてくんな
PW:《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》存在意義が不明
FNM@青黒コン継続中
2011年6月11日 TCG全般西の方ではもうプロツアーが始まっているけれど、権利取れなかったのでおとなしく地元でFNM。この前の五竜で0-3して折れかけたけど注文していたカーンが届いたので青黒コンをもうちょい回してみることにした。
R1 赤単(ぷいにゅー) ××
R2 Bye
R3 RUGターボランド(いっしー) ○○
2-1でRWMゲット
赤単は思ったより相性悪くはないけれどコスが通るとそれだけで負ける。今日みたいにデュレスをサイドに取っていないと非常に厳しい…
終わったあとはFFTCGやEDHをして飯。
4コスの皇帝が無難に強い上に5コスの皇帝は果てしなく堅くてウザい。「ウヴォァー」の人という印象しかなかったけど少し見直しましたw
2《墓所のタイタン/Grave Titan》
4《定業/Preordain》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1《強迫/Duress》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《破滅の刃/Doom Blade》
1《喉首狙い/Go for the Throat》
1《乱動への突入/Into the Roil》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2《四肢切断/Dismember》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《島/Island》
2《沼/Swamp》
4《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》
3《記憶殺し/Memoricide》
3《見栄え損ない/Disfigure》
2《瞬間凍結/Flashfreeze》
1《決断の手綱/Volition Reins》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《弱者の消耗/Consume the Meek》
R1 赤単(ぷいにゅー) ××
R2 Bye
R3 RUGターボランド(いっしー) ○○
2-1でRWMゲット
赤単は思ったより相性悪くはないけれどコスが通るとそれだけで負ける。今日みたいにデュレスをサイドに取っていないと非常に厳しい…
終わったあとはFFTCGやEDHをして飯。
4コスの皇帝が無難に強い上に5コスの皇帝は果てしなく堅くてウザい。「ウヴォァー」の人という印象しかなかったけど少し見直しましたw
仕事休みなので雨が降らなかったらアキバ行って買い物したい。
以下自分用買い物メモ
・倦怠の宝球4
・新鮮な肉2
・目覚めの領域3
・鍛えられた鋼(英)3
・外付HDD
・MP3プレーヤー
・なんかいい絵の旧枠の沼(安ければユーロでいい)
こうしてメモっておかないと何かしら忘れるということを最近になってようやく学習できた
以下自分用買い物メモ
・倦怠の宝球4
・新鮮な肉2
・目覚めの領域3
・鍛えられた鋼(英)3
・外付HDD
・MP3プレーヤー
・なんかいい絵の旧枠の沼(安ければユーロでいい)
こうしてメモっておかないと何かしら忘れるということを最近になってようやく学習できた
昼前に起きたら雨が上がっていたので秋葉原→池袋とカード屋行脚の旅。
カードやら嫁スリーブやら同人誌やら調達して、iPod nanoかWALKMANかで悩んでたら時間使いすぎてしもうた。結局WALKMAN買って帰宅
戦果
・倦怠の宝珠4
・新鮮な肉2
・目覚めの領域4
・獣使いの昇天4
・鍛えられた鋼(英foil)1
・呪詛の寄生虫2
・銀白のスフィンクス4
・破滅的な行為1
・マリットレイジトークン
鋼がどこ行ってもやたら高くなってて困った。一応4枚持ってはいるけど、1枚はゲームデープロモだし言語もバラバラだから統一したかったんだけど…。でもイグニスでfoilがやたら安かったので掘り出し物見つけた気分だったw
それとミラージュの沼(画像の絵柄のが特に)が欲しくて探してたんだけどどこに行ってもない!ひかるたんと大坂さんが発掘してくれるらしいのでひとまずそれ待ち。なぜか大坂さんが中文のジョーカディーンをくれたwww 覇者=百勝ってwww
とりあえずスタンはユッケを組んでみて、それともう一つすごく面白いデッキを見つけたのでそれを試してみる方向。何気にニッセン本戦まであと1ヶ月ちょいなのでいい加減デッキを絞り込んで調整しないとなー
カードやら嫁スリーブやら同人誌やら調達して、iPod nanoかWALKMANかで悩んでたら時間使いすぎてしもうた。結局WALKMAN買って帰宅
戦果
・倦怠の宝珠4
・新鮮な肉2
・目覚めの領域4
・獣使いの昇天4
・鍛えられた鋼(英foil)1
・呪詛の寄生虫2
・銀白のスフィンクス4
・破滅的な行為1
・マリットレイジトークン
鋼がどこ行ってもやたら高くなってて困った。一応4枚持ってはいるけど、1枚はゲームデープロモだし言語もバラバラだから統一したかったんだけど…。でもイグニスでfoilがやたら安かったので掘り出し物見つけた気分だったw
それとミラージュの沼(画像の絵柄のが特に)が欲しくて探してたんだけどどこに行ってもない!ひかるたんと大坂さんが発掘してくれるらしいのでひとまずそれ待ち。なぜか大坂さんが中文のジョーカディーンをくれたwww 覇者=百勝ってwww
とりあえずスタンはユッケを組んでみて、それともう一つすごく面白いデッキを見つけたのでそれを試してみる方向。何気にニッセン本戦まであと1ヶ月ちょいなのでいい加減デッキを絞り込んで調整しないとなー
M12サルベを見ててちょっと思ったこと
2011年6月15日 TCG全般そういやデュレスがまだ出てないね。むしろ《困窮/Distress》再録がデュレス落ちフラグに見えてしかたない。《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》もM11と一緒に落ちるわけですが…そうなると1マナハンデスは《蔑み/Despise》だけってことにもなりかねないわけ?
やっだーただでさえ黒さんお通夜なのにトドメじゃないっすかーw
1マナ1点ドレイン(失笑)
やっだーただでさえ黒さんお通夜なのにトドメじゃないっすかーw
1マナ1点ドレイン(失笑)
帰ったらドラフトやろうと思ってたのに・・・
2011年6月16日 TCG全般水曜はMOメンテだってこと忘れてた!fuck!
仕方ないので1回だけトナプラしたらユッケに当たってボッコボコにされたw 初めて当たったけど強いねあのデッキ。
メインは魂食いシュートして取ったんだけどサイド後は両方マナ加速から赤タイタン出てきて終了。サイド後のBプランはワームとぐろか殴打頭蓋がいいかな、とか思ってたけど赤タンも十分アリな選択肢だわね。ビートは死ぬ。
仕方ないので1回だけトナプラしたらユッケに当たってボッコボコにされたw 初めて当たったけど強いねあのデッキ。
メインは魂食いシュートして取ったんだけどサイド後は両方マナ加速から赤タイタン出てきて終了。サイド後のBプランはワームとぐろか殴打頭蓋がいいかな、とか思ってたけど赤タンも十分アリな選択肢だわね。ビートは死ぬ。
イグニス木曜レガシー@Eva DD(NPH仕様)
2011年6月17日 TCG全般大会形式でレガシーやるのはなんだか久しぶり。
ということで、最近超起源にかまけて放置していた愛機を新環境仕様に調整して突撃してきました。
このデッキにとって脅威となる1マナのスペルは多いので(もみ消し、ソープロ、PtE、針etc…)、MMを採用しない理由はないと考えて投入。思考囲いを弾いてくる相手のMMにもこれでプギャーできるね!それに伴ってライフの減りも凄いことになっているので十手を投入。除去枠は1マナの恐ろしい死を減らしたけどまだまだ流動的なスロット…
それにしてもいつにも増してきったねえサイドボードだなおい!!
ヴィリジアンが堕落してんのはシャーマンが見つからなかったため。ダブシン出すために森1枚入れたら案の定失敗だったw
ちゃんとシャーマン買っておこう。
1回戦 ドリームホール@山餅さん
game1
囲い→ヒム→囲いでジェイスやらドリホやら落として減速させるも、こちらのボブやタルモもカウンターされてスローゲームに。それでもなんとか通した独楽からクロック引き込んで、相手の独楽はMMして勝ち
game2
1ターン目に独楽置いたら返しにショーテル撃たれて2キル
game3
思考囲い先生マジハンデスちゃん。落としたドリホを根絶でぶっこ抜いて勝ち
○×○
2回戦 白Stax@紅葉屋さん
game1
チャリスX=2で置かれた瞬間に投了なんですがw
幸いにも初動X=1で置かれてこちらの初手に1マナ域はなし。2ターン目《抑制の場/Suppression Field》設置されるもHexmageから次ターン2マナ払いつつ起動して4キル。
game2
相手マリガンで初手厳しそう。墳墓セットゴーだったので不毛で割ったらマナソースがモックスだけ(土地はタバナクル)になって勝ち。
○○
3回戦 青白石鍛冶 @ぷいにゅー
game1
囲い→ヒムでハンドをズタズタにしたはずなのに石鍛冶→スプライトと引かれて、マリットレイジ出ているのに緑黒剣にレイプされ続けて負けw
緑黒剣サーチの返しに2発目のヒムを撃たずにコンボ完成を急いだのは温かった。
game2
土地止まって思うように動けないなか、スプライトたんにボコボコにされる作業。我々の業界ではご褒美です(キリッ
まあ俺は別にドMではないのでどうにかディードで一掃しようと図るも緑黒剣出されてグリップを構えずを得なかったりして、そうこうしているうちにクロック膨らんでいって負け
××
全勝いなかったけどゲーム勝率で2位でした。賞品なしよ
しっかしMMは本当に強い。病気かこれ?青くないデッキに入れてこんだけ強いんだから、そりゃ青いデッキはこぞって投入するわなw
次は日曜18時からのFinalsゲートウェイに出る予定。
ということで、最近超起源にかまけて放置していた愛機を新環境仕様に調整して突撃してきました。
Deck:Eva DD「Miserable Fate」
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
3《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《恐ろしい死/Ghastly Demise》
4《Hymn to Tourach》
3《生ける願い/Living Wish》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《Bayou》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《暗黒の深部/Dark Depths》
3《不毛の大地/Wasteland》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《沼/Swamp》
1《森/Forest》
サイド
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《根絶/Extirpate》
1《暗黒の深部/Dark Depths》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
1《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1《墓忍び/Tombstalker》
1《不毛の大地/Wasteland》
1《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1《暗黒破/Darkblast》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
このデッキにとって脅威となる1マナのスペルは多いので(もみ消し、ソープロ、PtE、針etc…)、MMを採用しない理由はないと考えて投入。思考囲いを弾いてくる相手のMMにもこれでプギャーできるね!それに伴ってライフの減りも凄いことになっているので十手を投入。除去枠は1マナの恐ろしい死を減らしたけどまだまだ流動的なスロット…
それにしてもいつにも増してきったねえサイドボードだなおい!!
ヴィリジアンが堕落してんのはシャーマンが見つからなかったため。ダブシン出すために森1枚入れたら案の定失敗だったw
ちゃんとシャーマン買っておこう。
1回戦 ドリームホール@山餅さん
game1
囲い→ヒム→囲いでジェイスやらドリホやら落として減速させるも、こちらのボブやタルモもカウンターされてスローゲームに。それでもなんとか通した独楽からクロック引き込んで、相手の独楽はMMして勝ち
game2
1ターン目に独楽置いたら返しにショーテル撃たれて2キル
game3
思考囲い先生マジハンデスちゃん。落としたドリホを根絶でぶっこ抜いて勝ち
○×○
2回戦 白Stax@紅葉屋さん
game1
チャリスX=2で置かれた瞬間に投了なんですがw
幸いにも初動X=1で置かれてこちらの初手に1マナ域はなし。2ターン目《抑制の場/Suppression Field》設置されるもHexmageから次ターン2マナ払いつつ起動して4キル。
game2
相手マリガンで初手厳しそう。墳墓セットゴーだったので不毛で割ったらマナソースがモックスだけ(土地はタバナクル)になって勝ち。
○○
3回戦 青白石鍛冶 @ぷいにゅー
game1
囲い→ヒムでハンドをズタズタにしたはずなのに石鍛冶→スプライトと引かれて、マリットレイジ出ているのに緑黒剣にレイプされ続けて負けw
緑黒剣サーチの返しに2発目のヒムを撃たずにコンボ完成を急いだのは温かった。
game2
土地止まって思うように動けないなか、スプライトたんにボコボコにされる作業。我々の業界ではご褒美です(キリッ
まあ俺は別にドMではないのでどうにかディードで一掃しようと図るも緑黒剣出されてグリップを構えずを得なかったりして、そうこうしているうちにクロック膨らんでいって負け
××
全勝いなかったけどゲーム勝率で2位でした。賞品なしよ
しっかしMMは本当に強い。病気かこれ?青くないデッキに入れてこんだけ強いんだから、そりゃ青いデッキはこぞって投入するわなw
次は日曜18時からのFinalsゲートウェイに出る予定。
仕事が早番になったのでフライデーに行ってきた。デッキはユッケ。
今週は都合の悪いことに身内ほぼ全員が仕事で不在。結局、なぜか統率者を買うために休暇取って来たmasa@とタイマンすることに(笑)
つーわけでユッケvs緑単ストンピィの単なる調整会にw
今日はPWCで上位入賞していたレシピをほぼ丸ごとコピったリストにしたけど、回しているうちに色々とデッキの動きだとか問題点も見えてきた。
まずタップインが多すぎて大事な序盤の動きが非常にぎこちない。2枚入っている《ぐらつく峰/Teetering Peaks》は恐らくヴァラクート戦でサイド後タイタンを反逆するために必要なんだろうけど、それ以外で必要だと思う場面がほとんど無い。あまり減らしたくない《カルニの庭/Khalni Garden》や《怒り狂う山峡/Raging Ravine》と比べるとただただテンポ損が気になるばかりなので、ここは基本土地に変えるか《激戦の戦域/Contested War Zone》でも突っ込んだ方が良さそう。このデッキの最強の動きはやはり2ターン《目覚めの領域/Awakening Zone》だと思うので。
それと一人回しでは微妙だと感じてた《群れの誕生/Brood Birthing》はメチャクチャ強かった。《産卵の息/Spawning Breath》を減らしてでも4積みしたいところなんだけど、これはこれで単体で仕事してくれないカードなのがなんとも。
フィニッシュ手段は《新鮮な肉/Fresh Meat》と《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》だけど、これらを引けないと無駄に盤面が膠着してPWだけで押し切られることもしばしば。白足して石鍛冶を入れるまではしないとしても、装備品を何かしら突っ込んでみるのもありかな?スペース厳しそうだけど。そうする場合はやっぱり殴打頭蓋かな。
グダグダ書き連ねてみたけど、このデッキかなり面白いのでしばらく調整してみます。今のマイブーム的にも「肉」って単語を連呼できるのが凄く良いw
今週は都合の悪いことに身内ほぼ全員が仕事で不在。結局、なぜか統率者を買うために休暇取って来たmasa@とタイマンすることに(笑)
つーわけでユッケvs緑単ストンピィの単なる調整会にw
今日はPWCで上位入賞していたレシピをほぼ丸ごとコピったリストにしたけど、回しているうちに色々とデッキの動きだとか問題点も見えてきた。
まずタップインが多すぎて大事な序盤の動きが非常にぎこちない。2枚入っている《ぐらつく峰/Teetering Peaks》は恐らくヴァラクート戦でサイド後タイタンを反逆するために必要なんだろうけど、それ以外で必要だと思う場面がほとんど無い。あまり減らしたくない《カルニの庭/Khalni Garden》や《怒り狂う山峡/Raging Ravine》と比べるとただただテンポ損が気になるばかりなので、ここは基本土地に変えるか《激戦の戦域/Contested War Zone》でも突っ込んだ方が良さそう。このデッキの最強の動きはやはり2ターン《目覚めの領域/Awakening Zone》だと思うので。
それと一人回しでは微妙だと感じてた《群れの誕生/Brood Birthing》はメチャクチャ強かった。《産卵の息/Spawning Breath》を減らしてでも4積みしたいところなんだけど、これはこれで単体で仕事してくれないカードなのがなんとも。
フィニッシュ手段は《新鮮な肉/Fresh Meat》と《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》だけど、これらを引けないと無駄に盤面が膠着してPWだけで押し切られることもしばしば。白足して石鍛冶を入れるまではしないとしても、装備品を何かしら突っ込んでみるのもありかな?スペース厳しそうだけど。そうする場合はやっぱり殴打頭蓋かな。
グダグダ書き連ねてみたけど、このデッキかなり面白いのでしばらく調整してみます。今のマイブーム的にも「肉」って単語を連呼できるのが凄く良いw
帰宅したらスマステーションでスーパー戦隊特集やっててついつい見てしまった
やたらジェットマンがフィーチャーされてて吹いたw あれ、セミマルが出てきたあたりで見るの辛くなってやめちゃったんだよなあ…。色んな意味で子供にはキビシめの番組だった
それはそうと、懐かしさにひたるのはいいけど戦隊モノの最大の魅力である「悪の組織」についてまったく触れないってのはどーなのよ?所詮リア充向けの番組だから温い企画構成になるのは仕方ないんだろうけど、影あっての光だろうがjk
ちなみに俺の好きな悪の組織はバンドーラ一味、銀帝軍ゾーン、武装頭脳軍ボルト、改造実験帝国メス。
カクレンジャーより後は世代的にようわからん
やたらジェットマンがフィーチャーされてて吹いたw あれ、セミマルが出てきたあたりで見るの辛くなってやめちゃったんだよなあ…。色んな意味で子供にはキビシめの番組だった
それはそうと、懐かしさにひたるのはいいけど戦隊モノの最大の魅力である「悪の組織」についてまったく触れないってのはどーなのよ?所詮リア充向けの番組だから温い企画構成になるのは仕方ないんだろうけど、影あっての光だろうがjk
ちなみに俺の好きな悪の組織はバンドーラ一味、銀帝軍ゾーン、武装頭脳軍ボルト、改造実験帝国メス。
カクレンジャーより後は世代的にようわからん
Finalsゲートウェイ予選in大泉イグニス@肉
2011年6月20日 TCG全般久々のバイト(仕事ではなく体力勝負の方)でヘトヘトになりながらも参加してきました。結果?酸素ですけどなにか?
メタ外しか踏んでないのでレポとか省略するけど、今日使ったデッキは以下↓
・《群れの誕生/Brood Birthing》は強い。減らしたのは失敗だった。
・激戦の戦域がクソ弱い。帰ってからMOで少し調整したけどやっぱり何回やっても弱いのでもう基本土地に変える
・赤英雄は4積みでおk
サイドのスラーンもいらないな。青黒は(それほど)考慮しなくてもいいし、ワームとカーンで十分(そもそもカーンが必要か怪しいけど)
MOで調整してたら《強情なベイロス/Obstinate Baloth》が良い動きしてくれるのでそっちの方が良いかも。そうした場合、ワームは1枚(あるいは全部)赤タイタンに変更か。
今日の大会結果はぶっちゃけあまり参考にならないけど、やっぱり弱いデッキではないと思うのでMOで調整は続けてみる。今日の死因が《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede》と《鞭打ち炎/Whipflare》だからなあ・・・
メタ外しか踏んでないのでレポとか省略するけど、今日使ったデッキは以下↓
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《巣の侵略者/Nest Invader》
4《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》
3《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
4《産卵の息/Spawning Breath》
2《群れの誕生/Brood Birthing》
4《目覚めの領域/Awakening Zone》
4《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》
2《内にいる獣/Beast Within》
4《新鮮な肉/Fresh Meat》
1《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《カルニの庭/Khalni Garden》
1《激戦の戦域/Contested War Zone》
5《森/Forest》
3《山/Mountain》
サイド
3《自然の要求/Nature’s Claim》
3《電弧の痕跡/Arc Trail》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2《攻撃的な行動/Act of Aggression》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
・《群れの誕生/Brood Birthing》は強い。減らしたのは失敗だった。
・激戦の戦域がクソ弱い。帰ってからMOで少し調整したけどやっぱり何回やっても弱いのでもう基本土地に変える
・赤英雄は4積みでおk
サイドのスラーンもいらないな。青黒は(それほど)考慮しなくてもいいし、ワームとカーンで十分(そもそもカーンが必要か怪しいけど)
MOで調整してたら《強情なベイロス/Obstinate Baloth》が良い動きしてくれるのでそっちの方が良いかも。そうした場合、ワームは1枚(あるいは全部)赤タイタンに変更か。
今日の大会結果はぶっちゃけあまり参考にならないけど、やっぱり弱いデッキではないと思うのでMOで調整は続けてみる。今日の死因が《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede》と《鞭打ち炎/Whipflare》だからなあ・・・
1 2