参加してきました。参加者91人の7回戦+シングルエリミ3回戦。
デッキはジャンドですが、たまにはレシピを晒してみます。


4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》

4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3 《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
3 《終止/Terminate(ARB)》
4 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》

4 《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4 《怒り狂う山峡》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2 《溶岩爪の辺境》
3 《山/Mountain(ZEN)》
3 《森/Forest(ZEN)》
3 《沼/Swamp(ZEN)》

サイド
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3 《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades(ARB)》
3 《強迫/Duress(M10)》
2 《バジリスクの首輪》
2 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
1 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》



デッキ解説を少し。
苦手な赤単・ボロスが減って環境が遅くなっていると思ったので思い切ってギャンコマ・群れドラを4積みにしてみました。
さらにどうしても悪斬を殺せないことがネックな瀝青破をメインから減らしましたが、これはやっぱりメイン3で良かったかも。

サイドボードについては、昨日のひみつに載せた通りヴィティアを採用。
使用率が高いと見ているボスナヤ・青白コンに刺さってくれるはず。
そんな感じです。


1回戦 vsボスナヤ
game1
相手の初動が森からのバッパラで大体ボスナヤだろうと予想。
バジリスク付きのナカティルで押されるものの稲妻で捌き、優勢な場に持ち込む。
悪斬が光臨するものの返しのパルスで捌き、群れドラ連打+ミシュラでブン殴って勝ち。

game2
マリガン後、土地が2枚でストップする苦しい立ち上がり。
それでもナカティル2体を連続の稲妻で捌き、なんとか土地を引き始める。
トリナクスで地上を止めている間に相手は《石鍛冶の神秘家》で《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》をサーチしてくる動き。
しかし、これは返しの荒廃稲妻で叩き落とすことに成功。
その後ギャンコマ連打で盤面を支配し、相手の最後の希望《バジリスクの首輪》もヴィティアの背教者で叩き割って勝ち。

○○


2回戦 vs青白コントロール
game1
相手の脅威を全て捌ききることができ、ブン回って勝ち。

game2
相手マリガン後、《ハリマーの深み》スタートから土地が詰まる。
デュレスで覗いた悪斬やラスをケアしつつ、ギャンコマを一掃された返しから群れドラ連打して勝ち。

○○


3回戦 vs黒単ヴァンパイア
game1
相手の土地が2枚で止まる。
序盤こそ裂断者に押し込まれるもののこれを除去すると後続が出て来れず。
相手ライフ8のときに5/5の《死の影》が出てきたりするが返しに群れドラ展開してあまり関係なく勝ち。

game2
またしても相手がマナスクリュー。
裂断者2体でビートされるもトリナクスで止まらせ、血編みからはパルス。
ギャンコマ展開から(本体は即除去される)血編みに飛んできた《堕落の触手》を稲妻でフィズらせて勝ち。

○○


4回戦 vs白単同盟者
game1
相手マリガンから1ランドキープで《ハーダの自由刃》のみで展開が止まる。
こちらはドブンで、オンドゥとか出てくるものの殆ど関係無く殴りきって勝ち。

game2
相手は序盤からウィニーらしい早い展開をかけてくるが、ランパンで持って来る土地をミスってしまい除去が1ターン遅れる・・・
結局オンドゥで凄い量のライフを回復されつつ、エルズペスが降って来て負け。

game3
キープしたハンドがほぼ除去単で、壮絶にグダる。
《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》2体に《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》2枚を貼られて押し込まれ、割と絶体絶命に。
しかしなんとかパルスで名誉を割り、ギャンコマ連打で本体はそれぞれ即リムーブされるものの真心を1体除去。
あとは残ったトークンと2枚のバジリスクの首輪が強すぎて勝ち。

○×○


5回戦 vs白単エメリア
game1
よく覚えてないけどエメリアが回りだす前に続唱ゲーを展開して勝ち。

game2
一度はパルスで退けた悪斬をコロンビアで釣られ、結局その回答を引けないまま死ぬまで殴られて負け。

game3
主に続唱ゲーによって有利にゲームを展開するものの、コロンビアやエメリアが回り出して壮絶にグダる。
こちらはバジリスク装備のギャンコマがいるので悪斬の処理には(それほど)困らないが、白蘭や白騎士が立っているので殴りにも行けない状態。
そんな状況で延長5ターン、群れドラでライフを一気に詰めにかかるも軍部政変で全て吹っ飛ばされる。
しかしラストターン、相手がタップアウトで軍部を撃っていたためパルスでトークンを吹き飛ばし、山峡で最後のライフを削りきって勝ち!

○×○


6回戦 vs青白コントロール
game1
下当たりのためIDできない試合。
処理しても処理しても3ターン連続で出てくるジェイスに時間を稼がれ、イオナまで繋がってしまって負け。

game2
相手の人がかなり長考する人で、この時点で30分が経過。
これはいっそ長引いて引き分けに持ち込めればそれはそれでいいか・・・とハンデスいっぱい生物はミシュラのみのハンドをキープ。
序盤から強迫連打や荒廃稲妻で相手のハンドを攻めつつミシュラで殴りに行く予定通りのプラン。
しかし相手のトップデッキ《真髄の針》で一気に息切れ。
《思考の泉》やジェイスで手札を大量に補充され、最後の望みをかけて血編みから捲ったヴィティアもカウンターされ、イオナが出てしまって投了。

××


7回戦 ID
オポがかなり高くてほぼ安全圏だったのでID。
5-1-1の6位抜け。


準々決勝 vs緑白黒ジャンク
game1
最終戦でIDした人で、デッキは俗に言うけんぷファー。
相手がマリガン後土地が2枚で止まり、トリナクスがPtEされた後にギャンコマ出した返しのドローで相手投了。

game2
序盤から聖遺、狩り達とマストキルなクリーチャーが続々と現れその除去に追われて生物を展開できない。
相手の2枚目の聖遺の返しにこれをパルスするよりもタップアウトで群れドラ展開を選択。
結局これが間違いで、次ターン隣に並んだ悪斬を除去できなくなってしまい負け。

game3
先手ながら勝負の2ランドキープ、相手はダブルマリガン。
そしてお互いに2枚で止まる土地www
淡々とドローゴーを繰り返し、手札に貯まり続ける大量の除去。
やがて先に土地を引き出した相手が次々に強烈なクリーチャーを展開し始めるものの、その度にひたすら除去を打ち続ける作業ゲー。
そのうち相手がさすがに息切れし、こちらはようやく土地が伸びて群れドラ着地。
そのまま殴り続けて最後は火力で勝ち。

○×○


準決勝 vsヒルジャンド
game1
相手がヒル→トリナクスと綺麗に展開してくるが、こちらはテンポが悪く展開に追いつけない。
結局先手の有利を活かされたままギャンコマ出されて負け。

game2
ノーランド→1ランドでダブルマリガン。相手は即決キープ。オワタ\(^o^)/
もちろん結果は言うまでもない。

××


というわけで、決勝2没。
悔しいけどカラストリアのプロモと、賞品のパックから閣下が降臨なされたので満足です。
ヴィティアの背教者は予想以上にやりおる。
針とか完全に頭から抜け落ちていたので割る対象には困らない感じです。(ただやっぱり2枚でいいかな・・・)
それとボスナヤはともかく青白コンの攻略法がイマイチわからないんですけど、どうすりゃいいのあのデッキ。
デュレスがあんま強くなかったんで、いっそ大出血でも仕込むか。

あとは斉藤友晴さんのトレードブースで色々トレードして貰ったり。
ボブと燃え柳が4枚揃ってしまったのでワンチャンスエクテンでジャンド組むまであるなww

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