昨日のGPTのカバレッジが掲載されてました!
Round7 http://mtghareruyablog.blog108.fc2.com/blog-entry-47.html
準々決勝 http://mtghareruyablog.blog108.fc2.com/blog-entry-49.html
準々決勝のシャッフル中の写真やべえw目が死んでるww
あと「最近マジックをする時間がない」と書いてありますけど、すんません、実際そうでもないですwww
確かに就活中ではあるけど学校は春休み中だし、案外時間は取れたりするんです。
身内で遊ぶ機会は以前より減りましたけどね。皆忙しいということで。
Round7 http://mtghareruyablog.blog108.fc2.com/blog-entry-47.html
準々決勝 http://mtghareruyablog.blog108.fc2.com/blog-entry-49.html
準々決勝のシャッフル中の写真やべえw目が死んでるww
あと「最近マジックをする時間がない」と書いてありますけど、すんません、実際そうでもないですwww
確かに就活中ではあるけど学校は春休み中だし、案外時間は取れたりするんです。
身内で遊ぶ機会は以前より減りましたけどね。皆忙しいということで。
パチェの寝顔に全てを奪われた
2010年3月2日 TCG全般http://www.nicovideo.jp/watch/sm9856509
これは凄い!ヌルヌル動くし、絵も超好み!
普段ムービーディスクって買わないんですけど、これは欲しいですね~。
今年は訓練された東方厨としての実力を発揮できないんで、プロのsetu氏にでもお願いしますかねw
ところで、ニコ動の貼り付けってどうやればうまくいくんですかね?
これは凄い!ヌルヌル動くし、絵も超好み!
普段ムービーディスクって買わないんですけど、これは欲しいですね~。
今年は訓練された東方厨としての実力を発揮できないんで、プロのsetu氏にでもお願いしますかねw
ところで、ニコ動の貼り付けってどうやればうまくいくんですかね?
AIRでの対《集団意識》戦考察
2010年3月2日 TCG全般 コメント (6)某社の会社説明会に朝から出かけるものの、実は予約していたのは明日だったという大ポカwww
なんとか定員割れで入れてもらえて本当に良かった。
それはそうとマジックのお話。
昨日・一昨日と凄い勢いでアクセス数が伸びてて吹いたw
大したことも書いてないし、まだまだ未熟な身の上ですがこれからも多くの人に読んでもらえるようなブログにしていくために頑張りますm(_ _)m
さて、AIRですが。
このデッキは完全初手依存型で、まさに「マジック運ゲー」を具現化したようなデッキなのですが意外とどんなデッキにも対応できる柔軟さが強みだと思います。
現在のメタデッキを例に挙げてみましょう。
こんな感じでしょうかw
まあこうしてみると、月どんだけ強いんだよと。
実際一昨日も月が刺さる試合が非常に多く、現在の環境のフェッチへの依存っぷりが改めて実感できました。
上記のデッキだとエルフが若干キツイんですが、チャリスを1で置けば結構死んでくれるので初手次第でやはりどうとでもなります。(サイド後はヴィリジアンが入るものの、こちらも竜巻があるのでやや有利)
このように対応力の高さが光るAIRですが、実際に大会に持ち込んでみるとやはり「無理ゲー」なデッキが存在しました。
最終戦で当たった《集団意識》デッキ です。
そもそも絶対数が少ないし、人気のDDやソプターと比べると丸さが足りないデッキのように感じるので正直なところ頭からすっぱり切り捨ててしまっていました。
しかし実際に当たると辛いのなんのw
まず、カバレッジにも書いてあるとおりこちらの主要な妨害手段である《月》戦術はほとんど通用しません。
結構な枚数の《島》が入っている上に、フェッチを山に変えたところで相手の動きにはほとんど支障ありません。
しかも、1ターン目を逃すと勝率がかなり悪くなります。
そもそも基本ターンがDD並に早い上にカウンターが飛んできます。サイド後だと更にカウンター増量されます。
今回の場合 2ゲームで計5発の《差し戻し》を食らい、結果的に時間を稼がれて致命傷となりました。
そもそもマナ加速からクロックを出すので差し戻しといえど確定カウンターとほぼ同義なわけで。
攻略法は唯一つ、とにかく初動から全力でフィニッシャーを展開し殴りきること。
盤面にはほとんど干渉できないデッキですからね。
あとはチャリスをX=0で置くこと。
2ゲーム目では土地1・大立者・チャリス・あとはキャストできそうもないもの・というハンドをマリガンしたのですが、今になって考えれば間違いですね。
チャリス通せばほぼ勝ちなので。(サイドからメロク入れられるとキツイですが・・・)
カードのテキストくらい読め俺orz
複製された呪文のコピーは打ち消せませんね、はい。
つまり、1ターン目から展開できないハンドはノータイムでマリガンとなります。
1ゲーム目はともかく2ゲーム目以降だと先手初動2ターンでもキツイです。
GPではさらに使用率が増えそうなアーキタイプなので、なにかもっと明確な対策があればいいんですけどね~。
なんとか定員割れで入れてもらえて本当に良かった。
それはそうとマジックのお話。
昨日・一昨日と凄い勢いでアクセス数が伸びてて吹いたw
大したことも書いてないし、まだまだ未熟な身の上ですがこれからも多くの人に読んでもらえるようなブログにしていくために頑張りますm(_ _)m
さて、AIRですが。
このデッキは完全初手依存型で、まさに「マジック運ゲー」を具現化したようなデッキなのですが意外とどんなデッキにも対応できる柔軟さが強みだと思います。
現在のメタデッキを例に挙げてみましょう。
ZOO→1T《血染めの月》で乙
ソプター→1T《巣穴からの総出》ぶっぱと《虚空の杯》X=2で乙
DD→1T《血染めの月》と《虚空の杯》X=2で乙
ヴァラクート→1T《復讐の亜神》or《災難の大神》+《血染めの月》で乙
超起源→1T《血染めの月》or《月の大魔術師》or《虚空の杯》X=0で乙
エルフ→1T《復讐の亜神》or《災難の大神》で乙
フェアリー→1T《災難の大神》or《血染めの月》or《巣穴からの総出》で乙
こんな感じでしょうかw
まあこうしてみると、月どんだけ強いんだよと。
実際一昨日も月が刺さる試合が非常に多く、現在の環境のフェッチへの依存っぷりが改めて実感できました。
上記のデッキだとエルフが若干キツイんですが、チャリスを1で置けば結構死んでくれるので初手次第でやはりどうとでもなります。(サイド後はヴィリジアンが入るものの、こちらも竜巻があるのでやや有利)
このように対応力の高さが光るAIRですが、実際に大会に持ち込んでみるとやはり「無理ゲー」なデッキが存在しました。
最終戦で当たった《集団意識》デッキ です。
そもそも絶対数が少ないし、人気のDDやソプターと比べると丸さが足りないデッキのように感じるので正直なところ頭からすっぱり切り捨ててしまっていました。
しかし実際に当たると辛いのなんのw
まず、カバレッジにも書いてあるとおりこちらの主要な妨害手段である《月》戦術はほとんど通用しません。
結構な枚数の《島》が入っている上に、フェッチを山に変えたところで相手の動きにはほとんど支障ありません。
しかも、1ターン目を逃すと勝率がかなり悪くなります。
そもそも基本ターンがDD並に早い上にカウンターが飛んできます。サイド後だと更にカウンター増量されます。
今回の場合 2ゲームで計5発の《差し戻し》を食らい、結果的に時間を稼がれて致命傷となりました。
そもそもマナ加速からクロックを出すので差し戻しといえど確定カウンターとほぼ同義なわけで。
攻略法は唯一つ、とにかく初動から全力でフィニッシャーを展開し殴りきること。
盤面にはほとんど干渉できないデッキですからね。
2ゲーム目では土地1・大立者・チャリス・あとはキャストできそうもないもの・というハンドをマリガンしたのですが、今になって考えれば間違いですね。
チャリス通せばほぼ勝ちなので。(サイドからメロク入れられるとキツイですが・・・)
Chalice of the Void / 虚空の杯 (X)(X)
アーティファクト
虚空の杯はその上にX個の蓄積(charge)カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
いずれかのプレイヤーが、この上に置かれている蓄積カウンターに等しい、点数で見たマナ・コストを持つ呪文を唱えるたび、その呪文を打ち消す。
カードのテキストくらい読め俺orz
複製された呪文のコピーは打ち消せませんね、はい。
つまり、1ターン目から展開できないハンドはノータイムでマリガンとなります。
1ゲーム目はともかく2ゲーム目以降だと先手初動2ターンでもキツイです。
GPではさらに使用率が増えそうなアーキタイプなので、なにかもっと明確な対策があればいいんですけどね~。
今日になって衝撃の一報ががが。
http://kourindou.exblog.jp/
文花帖の続編、完成版・・・・だと・・・?
こりゃあ例大祭は地獄絵図になりそうだな・・・
そういやこの日がホワイトデーだということを、神主の日記で久しぶりに思い出したw
http://kourindou.exblog.jp/
文花帖の続編、完成版・・・・だと・・・?
こりゃあ例大祭は地獄絵図になりそうだな・・・
そういやこの日がホワイトデーだということを、神主の日記で久しぶりに思い出したw
大泉イグニス水曜エクテン
2010年3月3日 TCG全般 コメント (2)デッキは日曜と変わらずAIR。地味にチャリス増量してみたり。
ZOOも組んでみたけど、タルモレスの甘えた構築なので多分当分使わん。
結果だけ
1回戦 バントアグロ(masa@) ××
2回戦 Bye
3回戦 装備アグロ(setu) ××
4回戦 ボロスバーン(イースト菌) ×○○
今日は右手が全く光らんかった・・・
まあ主にキープ基準とかミスりまくってるので自業自得。
今日は身内以外のガチな方々がいらしてたけど、身内ばっかり当たって正直残念。
DDとか超起源相手の実戦がしたかったでござる。
次は出られれば金曜のFinalsゲートウェイ。
その後は日曜のゲームデー。
スタンかーいまいちモチベあがんねえなー。
ZOOも組んでみたけど、タルモレスの甘えた構築なので多分当分使わん。
結果だけ
1回戦 バントアグロ(masa@) ××
2回戦 Bye
3回戦 装備アグロ(setu) ××
4回戦 ボロスバーン(イースト菌) ×○○
今日は右手が全く光らんかった・・・
まあ主にキープ基準とかミスりまくってるので自業自得。
今日は身内以外のガチな方々がいらしてたけど、身内ばっかり当たって正直残念。
DDとか超起源相手の実戦がしたかったでござる。
次は出られれば金曜のFinalsゲートウェイ。
その後は日曜のゲームデー。
スタンかーいまいちモチベあがんねえなー。
ロッテの応援団ってあんま好きじゃないんですけどこれは・・・許すwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9899943
絶対元ネタ知らんでやってるんだろうなあ・・・w
そういやレーティング更新されてた。
GPTの影響で構築一気に跳ねあがっとるww
Constructed 1694→1772
Limited 1647→1655
Total 1718→1794
1bye貰うにはTotalで1850必要なんだけど、ここからが難しくなってくるわけで・・・
ま、GP本戦までには確実に無理だわなw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9899943
絶対元ネタ知らんでやってるんだろうなあ・・・w
そういやレーティング更新されてた。
GPTの影響で構築一気に跳ねあがっとるww
Constructed 1694→1772
Limited 1647→1655
Total 1718→1794
1bye貰うにはTotalで1850必要なんだけど、ここからが難しくなってくるわけで・・・
ま、GP本戦までには確実に無理だわなw
Finalsゲートウェイ予選+ZZWドラフト
2010年3月5日 TCG全般 コメント (2)いつものイグニス大泉学園本店にて、FNMの代わりに開催された店舗予選に参加してきましたー。
デッキはいつも通りジャンド。同型を見越してヒル4ながらランパン2と散らしてみたり。
1回戦 vs青黒コントロール(setu)
game1
予選言うてもいつも通り身内ばかりなんですねw
ギャンコマをキャンセルされたりしている間に、夜鷲→迫害者→血魔女とブン回られる。
なんとか群れドラ通して戦況の打開を図るも、結局削りきられて当然のように《乱動への突入》持たれてて負け。
game2
《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》3枚並べて圧勝w
game3
またしても夜鷲が立ちふさがるが、こちらは鹿+バジ輪でお互いライフ減らないモードに突入w
何気に土地が3枚で詰まって苦しいものの、相手がジェイスでこちらのトップを見てなぜか土地のままで寄越してくれる。
当然血編み出してジェイスを退場させ、夜鷲2体をパルスでシャクったりして勝ち。
×○○
2回戦 vsヒルジャンド(ぷいにゅー氏)
game1
色々あってお互いライフを削り合い、群れドラ出されて負け。
game2
色々あってお互いライフを削り合い、群れドラ出して勝ちw
game3
廃墟飛ばしを先手でキッカーされ、非常に苦しい状況に。
次のターンには血編み出されて全く間に合わず、負け。
×○×
3回戦 vsエスパーコン(chisky)
game1
墓地に落ちた《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》を蔵の開放やシャルムで釣り上げるタイプ。
海連打やPtE連打でグダらされ、相手が8マナに到達。
これは素出しされて負けか・・・と思いきや一向に何も出されず、トリナクスと血編みで普通に殴りきって勝ち。
game2
先手2ターン目に颯爽と現れる《コーの火歩き》。
しかし後続が全く続かず、相手がライフゲインを忘却の彼方へ消し去りまくって普通に勝ち。
そこはちゃんと覚えておけってww
○○
というわけで2-1でBye獲得ならず。
オポ差で2位だったのでゼンディカーコンパクトブースター1BOXゲット!
まあ深すぎる悲しみを背負ってしまったわけですがw
終了後ZZW6人ドラフト。
黒単気味にピックを進めるものの、やたら安く《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》が2枚取れたり焼酸のドラゴンが一周しかかったりで仕方なく赤黒へ。
したら卓に赤が4人もいるってのはどういうことなの・・・
特に下家はラススタートでガンガン白流したのに赤青ってどういうことなの・・・
3マナ域がサソリのみという、物凄くマナカーブが美しくないデッキになるもののドラゴンや被災、山刀といったボムが活躍して2-1。
しかしオポが低くて4位フィニッシュ。賞品は《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》とまあ最低限レベルかな。
1位のキティーさんのデッキが鬼畜すぎて吹いたw
オランリーフにタジュールの力、エルドラージの碑、ジョラーガの戦呼びってどこの構築済みだよww
正直当たらなくて良かった・・・
デッキはいつも通りジャンド。同型を見越してヒル4ながらランパン2と散らしてみたり。
1回戦 vs青黒コントロール(setu)
game1
予選言うてもいつも通り身内ばかりなんですねw
ギャンコマをキャンセルされたりしている間に、夜鷲→迫害者→血魔女とブン回られる。
なんとか群れドラ通して戦況の打開を図るも、結局削りきられて当然のように《乱動への突入》持たれてて負け。
game2
《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》3枚並べて圧勝w
game3
またしても夜鷲が立ちふさがるが、こちらは鹿+バジ輪でお互いライフ減らないモードに突入w
何気に土地が3枚で詰まって苦しいものの、相手がジェイスでこちらのトップを見てなぜか土地のままで寄越してくれる。
当然血編み出してジェイスを退場させ、夜鷲2体をパルスでシャクったりして勝ち。
×○○
2回戦 vsヒルジャンド(ぷいにゅー氏)
game1
色々あってお互いライフを削り合い、群れドラ出されて負け。
game2
色々あってお互いライフを削り合い、群れドラ出して勝ちw
game3
廃墟飛ばしを先手でキッカーされ、非常に苦しい状況に。
次のターンには血編み出されて全く間に合わず、負け。
×○×
3回戦 vsエスパーコン(chisky)
game1
墓地に落ちた《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》を蔵の開放やシャルムで釣り上げるタイプ。
海連打やPtE連打でグダらされ、相手が8マナに到達。
これは素出しされて負けか・・・と思いきや一向に何も出されず、トリナクスと血編みで普通に殴りきって勝ち。
game2
先手2ターン目に颯爽と現れる《コーの火歩き》。
しかし後続が全く続かず、相手がライフゲインを忘却の彼方へ消し去りまくって普通に勝ち。
そこはちゃんと覚えておけってww
○○
というわけで2-1でBye獲得ならず。
オポ差で2位だったのでゼンディカーコンパクトブースター1BOXゲット!
まあ深すぎる悲しみを背負ってしまったわけですがw
終了後ZZW6人ドラフト。
黒単気味にピックを進めるものの、やたら安く《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》が2枚取れたり焼酸のドラゴンが一周しかかったりで仕方なく赤黒へ。
したら卓に赤が4人もいるってのはどういうことなの・・・
特に下家はラススタートでガンガン白流したのに赤青ってどういうことなの・・・
3マナ域がサソリのみという、物凄くマナカーブが美しくないデッキになるもののドラゴンや被災、山刀といったボムが活躍して2-1。
しかしオポが低くて4位フィニッシュ。賞品は《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》とまあ最低限レベルかな。
1位のキティーさんのデッキが鬼畜すぎて吹いたw
オランリーフにタジュールの力、エルドラージの碑、ジョラーガの戦呼びってどこの構築済みだよww
正直当たらなくて良かった・・・
巷ではゲームデーだったようで。
今日は普通にバイトしてたもんで、参加は明日になります。
どこの会場で参加するか迷ってるんですけど、どうしよう?
何度か行って慣れている新宿か、1度しか行ったことのない板橋か。
新宿は前回集客世界記録を叩き出したってことで賞品多そうだけど、板橋のトレードブースにめっちゃ惹かれるなあ。
でもガンスリンガーみたいに凄い並びそうだし、ドロップしないと参加できなさそうだなあ・・・
今日は普通にバイトしてたもんで、参加は明日になります。
どこの会場で参加するか迷ってるんですけど、どうしよう?
何度か行って慣れている新宿か、1度しか行ったことのない板橋か。
新宿は前回集客世界記録を叩き出したってことで賞品多そうだけど、板橋のトレードブースにめっちゃ惹かれるなあ。
でもガンスリンガーみたいに凄い並びそうだし、ドロップしないと参加できなさそうだなあ・・・
参加してきました。参加者91人の7回戦+シングルエリミ3回戦。
デッキはジャンドですが、たまにはレシピを晒してみます。
デッキ解説を少し。
苦手な赤単・ボロスが減って環境が遅くなっていると思ったので思い切ってギャンコマ・群れドラを4積みにしてみました。
さらにどうしても悪斬を殺せないことがネックな瀝青破をメインから減らしましたが、これはやっぱりメイン3で良かったかも。
サイドボードについては、昨日のひみつに載せた通りヴィティアを採用。
使用率が高いと見ているボスナヤ・青白コンに刺さってくれるはず。
そんな感じです。
1回戦 vsボスナヤ
game1
相手の初動が森からのバッパラで大体ボスナヤだろうと予想。
バジリスク付きのナカティルで押されるものの稲妻で捌き、優勢な場に持ち込む。
悪斬が光臨するものの返しのパルスで捌き、群れドラ連打+ミシュラでブン殴って勝ち。
game2
マリガン後、土地が2枚でストップする苦しい立ち上がり。
それでもナカティル2体を連続の稲妻で捌き、なんとか土地を引き始める。
トリナクスで地上を止めている間に相手は《石鍛冶の神秘家》で《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》をサーチしてくる動き。
しかし、これは返しの荒廃稲妻で叩き落とすことに成功。
その後ギャンコマ連打で盤面を支配し、相手の最後の希望《バジリスクの首輪》もヴィティアの背教者で叩き割って勝ち。
○○
2回戦 vs青白コントロール
game1
相手の脅威を全て捌ききることができ、ブン回って勝ち。
game2
相手マリガン後、《ハリマーの深み》スタートから土地が詰まる。
デュレスで覗いた悪斬やラスをケアしつつ、ギャンコマを一掃された返しから群れドラ連打して勝ち。
○○
3回戦 vs黒単ヴァンパイア
game1
相手の土地が2枚で止まる。
序盤こそ裂断者に押し込まれるもののこれを除去すると後続が出て来れず。
相手ライフ8のときに5/5の《死の影》が出てきたりするが返しに群れドラ展開してあまり関係なく勝ち。
game2
またしても相手がマナスクリュー。
裂断者2体でビートされるもトリナクスで止まらせ、血編みからはパルス。
ギャンコマ展開から(本体は即除去される)血編みに飛んできた《堕落の触手》を稲妻でフィズらせて勝ち。
○○
4回戦 vs白単同盟者
game1
相手マリガンから1ランドキープで《ハーダの自由刃》のみで展開が止まる。
こちらはドブンで、オンドゥとか出てくるものの殆ど関係無く殴りきって勝ち。
game2
相手は序盤からウィニーらしい早い展開をかけてくるが、ランパンで持って来る土地をミスってしまい除去が1ターン遅れる・・・
結局オンドゥで凄い量のライフを回復されつつ、エルズペスが降って来て負け。
game3
キープしたハンドがほぼ除去単で、壮絶にグダる。
《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》2体に《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》2枚を貼られて押し込まれ、割と絶体絶命に。
しかしなんとかパルスで名誉を割り、ギャンコマ連打で本体はそれぞれ即リムーブされるものの真心を1体除去。
あとは残ったトークンと2枚のバジリスクの首輪が強すぎて勝ち。
○×○
5回戦 vs白単エメリア
game1
よく覚えてないけどエメリアが回りだす前に続唱ゲーを展開して勝ち。
game2
一度はパルスで退けた悪斬をコロンビアで釣られ、結局その回答を引けないまま死ぬまで殴られて負け。
game3
主に続唱ゲーによって有利にゲームを展開するものの、コロンビアやエメリアが回り出して壮絶にグダる。
こちらはバジリスク装備のギャンコマがいるので悪斬の処理には(それほど)困らないが、白蘭や白騎士が立っているので殴りにも行けない状態。
そんな状況で延長5ターン、群れドラでライフを一気に詰めにかかるも軍部政変で全て吹っ飛ばされる。
しかしラストターン、相手がタップアウトで軍部を撃っていたためパルスでトークンを吹き飛ばし、山峡で最後のライフを削りきって勝ち!
○×○
6回戦 vs青白コントロール
game1
下当たりのためIDできない試合。
処理しても処理しても3ターン連続で出てくるジェイスに時間を稼がれ、イオナまで繋がってしまって負け。
game2
相手の人がかなり長考する人で、この時点で30分が経過。
これはいっそ長引いて引き分けに持ち込めればそれはそれでいいか・・・とハンデスいっぱい生物はミシュラのみのハンドをキープ。
序盤から強迫連打や荒廃稲妻で相手のハンドを攻めつつミシュラで殴りに行く予定通りのプラン。
しかし相手のトップデッキ《真髄の針》で一気に息切れ。
《思考の泉》やジェイスで手札を大量に補充され、最後の望みをかけて血編みから捲ったヴィティアもカウンターされ、イオナが出てしまって投了。
××
7回戦 ID
オポがかなり高くてほぼ安全圏だったのでID。
5-1-1の6位抜け。
準々決勝 vs緑白黒ジャンク
game1
最終戦でIDした人で、デッキは俗に言うけんぷファー。
相手がマリガン後土地が2枚で止まり、トリナクスがPtEされた後にギャンコマ出した返しのドローで相手投了。
game2
序盤から聖遺、狩り達とマストキルなクリーチャーが続々と現れその除去に追われて生物を展開できない。
相手の2枚目の聖遺の返しにこれをパルスするよりもタップアウトで群れドラ展開を選択。
結局これが間違いで、次ターン隣に並んだ悪斬を除去できなくなってしまい負け。
game3
先手ながら勝負の2ランドキープ、相手はダブルマリガン。
そしてお互いに2枚で止まる土地www
淡々とドローゴーを繰り返し、手札に貯まり続ける大量の除去。
やがて先に土地を引き出した相手が次々に強烈なクリーチャーを展開し始めるものの、その度にひたすら除去を打ち続ける作業ゲー。
そのうち相手がさすがに息切れし、こちらはようやく土地が伸びて群れドラ着地。
そのまま殴り続けて最後は火力で勝ち。
○×○
準決勝 vsヒルジャンド
game1
相手がヒル→トリナクスと綺麗に展開してくるが、こちらはテンポが悪く展開に追いつけない。
結局先手の有利を活かされたままギャンコマ出されて負け。
game2
ノーランド→1ランドでダブルマリガン。相手は即決キープ。オワタ\(^o^)/
もちろん結果は言うまでもない。
××
というわけで、決勝2没。
悔しいけどカラストリアのプロモと、賞品のパックから閣下が降臨なされたので満足です。
ヴィティアの背教者は予想以上にやりおる。
針とか完全に頭から抜け落ちていたので割る対象には困らない感じです。(ただやっぱり2枚でいいかな・・・)
それとボスナヤはともかく青白コンの攻略法がイマイチわからないんですけど、どうすりゃいいのあのデッキ。
デュレスがあんま強くなかったんで、いっそ大出血でも仕込むか。
あとは斉藤友晴さんのトレードブースで色々トレードして貰ったり。
ボブと燃え柳が4枚揃ってしまったのでワンチャンスエクテンでジャンド組むまであるなww
デッキはジャンドですが、たまにはレシピを晒してみます。
4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3 《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
3 《終止/Terminate(ARB)》
4 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
4 《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4 《怒り狂う山峡》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2 《溶岩爪の辺境》
3 《山/Mountain(ZEN)》
3 《森/Forest(ZEN)》
3 《沼/Swamp(ZEN)》
サイド
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3 《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades(ARB)》
3 《強迫/Duress(M10)》
2 《バジリスクの首輪》
2 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
1 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
デッキ解説を少し。
苦手な赤単・ボロスが減って環境が遅くなっていると思ったので思い切ってギャンコマ・群れドラを4積みにしてみました。
さらにどうしても悪斬を殺せないことがネックな瀝青破をメインから減らしましたが、これはやっぱりメイン3で良かったかも。
サイドボードについては、昨日のひみつに載せた通りヴィティアを採用。
使用率が高いと見ているボスナヤ・青白コンに刺さってくれるはず。
そんな感じです。
1回戦 vsボスナヤ
game1
相手の初動が森からのバッパラで大体ボスナヤだろうと予想。
バジリスク付きのナカティルで押されるものの稲妻で捌き、優勢な場に持ち込む。
悪斬が光臨するものの返しのパルスで捌き、群れドラ連打+ミシュラでブン殴って勝ち。
game2
マリガン後、土地が2枚でストップする苦しい立ち上がり。
それでもナカティル2体を連続の稲妻で捌き、なんとか土地を引き始める。
トリナクスで地上を止めている間に相手は《石鍛冶の神秘家》で《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》をサーチしてくる動き。
しかし、これは返しの荒廃稲妻で叩き落とすことに成功。
その後ギャンコマ連打で盤面を支配し、相手の最後の希望《バジリスクの首輪》もヴィティアの背教者で叩き割って勝ち。
○○
2回戦 vs青白コントロール
game1
相手の脅威を全て捌ききることができ、ブン回って勝ち。
game2
相手マリガン後、《ハリマーの深み》スタートから土地が詰まる。
デュレスで覗いた悪斬やラスをケアしつつ、ギャンコマを一掃された返しから群れドラ連打して勝ち。
○○
3回戦 vs黒単ヴァンパイア
game1
相手の土地が2枚で止まる。
序盤こそ裂断者に押し込まれるもののこれを除去すると後続が出て来れず。
相手ライフ8のときに5/5の《死の影》が出てきたりするが返しに群れドラ展開してあまり関係なく勝ち。
game2
またしても相手がマナスクリュー。
裂断者2体でビートされるもトリナクスで止まらせ、血編みからはパルス。
ギャンコマ展開から(本体は即除去される)血編みに飛んできた《堕落の触手》を稲妻でフィズらせて勝ち。
○○
4回戦 vs白単同盟者
game1
相手マリガンから1ランドキープで《ハーダの自由刃》のみで展開が止まる。
こちらはドブンで、オンドゥとか出てくるものの殆ど関係無く殴りきって勝ち。
game2
相手は序盤からウィニーらしい早い展開をかけてくるが、ランパンで持って来る土地をミスってしまい除去が1ターン遅れる・・・
結局オンドゥで凄い量のライフを回復されつつ、エルズペスが降って来て負け。
game3
キープしたハンドがほぼ除去単で、壮絶にグダる。
《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》2体に《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》2枚を貼られて押し込まれ、割と絶体絶命に。
しかしなんとかパルスで名誉を割り、ギャンコマ連打で本体はそれぞれ即リムーブされるものの真心を1体除去。
あとは残ったトークンと2枚のバジリスクの首輪が強すぎて勝ち。
○×○
5回戦 vs白単エメリア
game1
よく覚えてないけどエメリアが回りだす前に続唱ゲーを展開して勝ち。
game2
一度はパルスで退けた悪斬をコロンビアで釣られ、結局その回答を引けないまま死ぬまで殴られて負け。
game3
主に続唱ゲーによって有利にゲームを展開するものの、コロンビアやエメリアが回り出して壮絶にグダる。
こちらはバジリスク装備のギャンコマがいるので悪斬の処理には(それほど)困らないが、白蘭や白騎士が立っているので殴りにも行けない状態。
そんな状況で延長5ターン、群れドラでライフを一気に詰めにかかるも軍部政変で全て吹っ飛ばされる。
しかしラストターン、相手がタップアウトで軍部を撃っていたためパルスでトークンを吹き飛ばし、山峡で最後のライフを削りきって勝ち!
○×○
6回戦 vs青白コントロール
game1
下当たりのためIDできない試合。
処理しても処理しても3ターン連続で出てくるジェイスに時間を稼がれ、イオナまで繋がってしまって負け。
game2
相手の人がかなり長考する人で、この時点で30分が経過。
これはいっそ長引いて引き分けに持ち込めればそれはそれでいいか・・・とハンデスいっぱい生物はミシュラのみのハンドをキープ。
序盤から強迫連打や荒廃稲妻で相手のハンドを攻めつつミシュラで殴りに行く予定通りのプラン。
しかし相手のトップデッキ《真髄の針》で一気に息切れ。
《思考の泉》やジェイスで手札を大量に補充され、最後の望みをかけて血編みから捲ったヴィティアもカウンターされ、イオナが出てしまって投了。
××
7回戦 ID
オポがかなり高くてほぼ安全圏だったのでID。
5-1-1の6位抜け。
準々決勝 vs緑白黒ジャンク
game1
最終戦でIDした人で、デッキは俗に言うけんぷファー。
相手がマリガン後土地が2枚で止まり、トリナクスがPtEされた後にギャンコマ出した返しのドローで相手投了。
game2
序盤から聖遺、狩り達とマストキルなクリーチャーが続々と現れその除去に追われて生物を展開できない。
相手の2枚目の聖遺の返しにこれをパルスするよりもタップアウトで群れドラ展開を選択。
結局これが間違いで、次ターン隣に並んだ悪斬を除去できなくなってしまい負け。
game3
先手ながら勝負の2ランドキープ、相手はダブルマリガン。
そしてお互いに2枚で止まる土地www
淡々とドローゴーを繰り返し、手札に貯まり続ける大量の除去。
やがて先に土地を引き出した相手が次々に強烈なクリーチャーを展開し始めるものの、その度にひたすら除去を打ち続ける作業ゲー。
そのうち相手がさすがに息切れし、こちらはようやく土地が伸びて群れドラ着地。
そのまま殴り続けて最後は火力で勝ち。
○×○
準決勝 vsヒルジャンド
game1
相手がヒル→トリナクスと綺麗に展開してくるが、こちらはテンポが悪く展開に追いつけない。
結局先手の有利を活かされたままギャンコマ出されて負け。
game2
ノーランド→1ランドでダブルマリガン。相手は即決キープ。オワタ\(^o^)/
もちろん結果は言うまでもない。
××
というわけで、決勝2没。
悔しいけどカラストリアのプロモと、賞品のパックから閣下が降臨なされたので満足です。
ヴィティアの背教者は予想以上にやりおる。
針とか完全に頭から抜け落ちていたので割る対象には困らない感じです。(ただやっぱり2枚でいいかな・・・)
それとボスナヤはともかく青白コンの攻略法がイマイチわからないんですけど、どうすりゃいいのあのデッキ。
デュレスがあんま強くなかったんで、いっそ大出血でも仕込むか。
あとは斉藤友晴さんのトレードブースで色々トレードして貰ったり。
ボブと燃え柳が4枚揃ってしまったのでワンチャンスエクテンでジャンド組むまであるなww
エクテンのジャンド+迫害者がこの先生きのこるには
2010年3月8日 TCG全般 コメント (6)dds666さんのDNにて、アツいレシピが公開されていたので紹介。
やはり下の環境でもちあみんは鬼畜だった。
http://delete.diarynote.jp/201003081823126068/
血編み→ウィットネスとか吐きそう。
でもさすがにタルモ無いとジャンドは組めそうにないなw
ここからは個人的に作ってみたいデッキ。
《深淵の迫害者》を見たときからずっと妄想していたデッキがようやく形にできそうなので少しちゃんと考えてみようかと。
キーカードは《小悪疫/Smallpox(TSP)》!
4 《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4 《深淵の迫害者》
4 《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》
4 《小悪疫/Smallpox(TSP)》
とりあえずここまでは考えた。
まあコンセプト的にはポックス的な要素の強いラクドスストンピィですね。
個人的にリゾルダとか凄く入れたくなるけどネタにも程があるので却下w
ボブを入れるのはさすがに漢すぎるかな・・・
もっと色々詰めて考えたいけど、今週は忙しすぎるのでとりあえず後回し。
日曜のPWCはAIRの最終調整になるでしょうけど、その前にどっかで一度ZOOを回しておきたいですね。
敵を知るにはまず自分で使ってみるのが一番でしょうからね。
やはり下の環境でもちあみんは鬼畜だった。
http://delete.diarynote.jp/201003081823126068/
血編み→ウィットネスとか吐きそう。
でもさすがにタルモ無いとジャンドは組めそうにないなw
ここからは個人的に作ってみたいデッキ。
《深淵の迫害者》を見たときからずっと妄想していたデッキがようやく形にできそうなので少しちゃんと考えてみようかと。
キーカードは《小悪疫/Smallpox(TSP)》!
4 《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4 《深淵の迫害者》
4 《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》
4 《小悪疫/Smallpox(TSP)》
とりあえずここまでは考えた。
まあコンセプト的にはポックス的な要素の強いラクドスストンピィですね。
個人的にリゾルダとか凄く入れたくなるけどネタにも程があるので却下w
ボブを入れるのはさすがに漢すぎるかな・・・
もっと色々詰めて考えたいけど、今週は忙しすぎるのでとりあえず後回し。
日曜のPWCはAIRの最終調整になるでしょうけど、その前にどっかで一度ZOOを回しておきたいですね。
敵を知るにはまず自分で使ってみるのが一番でしょうからね。
ってほどでもないですけど。
東京は季節外れの雪でてんやわんやです。明日バスちゃんと動くかな・・・
今週は出席補講という名の《拷問/Torture(5ED)》があるので大変ですorz
明日のイグニスエクテンは行くの諦めかけてたけどどうやらワンチャンありそうなんで、間に合えば逝きます。
以下ネタが無いときのアクセス解析
>2010年3月9日 17:15 エクテン 小悪疫
どこかの大会でガルガ+ボブを積んだ赤黒コンが好成績を残したとか。漢すぎる
>2010年3月9日 17:04 ダブルスポイラー 委託
いつも通りなら1ヶ月後でしょうか。
>2010年3月9日 16:03 ソプターコンボとは
ソプターFoil持ってるんだけどいずれ高くなったりしないかなあ
>2010年3月8日 23:13 燃え立つチャンドラ ハンマー
チャンドラ状態ですね、わかります
>2010年3月8日 11:08 客星は汀に惑う
早く完結編読みたいなあ。邪気眼に目覚める前の早苗さんが見れたりします
>2010年3月8日 8:13 最強 炭酸飲料
ライフガード1択やろ
>2010年3月6日 22:14 レガシー 復讐の亜神 荒廃稲妻 アッシェンムーア
なんかこう、胸が熱くなるな・・・w
>2010年3月3日 15:43 SHOTA AIR Demigod 大泉学園
特定されとるww
東京は季節外れの雪でてんやわんやです。明日バスちゃんと動くかな・・・
今週は出席補講という名の《拷問/Torture(5ED)》があるので大変ですorz
明日のイグニスエクテンは行くの諦めかけてたけどどうやらワンチャンありそうなんで、間に合えば逝きます。
以下ネタが無いときのアクセス解析
>2010年3月9日 17:15 エクテン 小悪疫
どこかの大会でガルガ+ボブを積んだ赤黒コンが好成績を残したとか。漢すぎる
>2010年3月9日 17:04 ダブルスポイラー 委託
いつも通りなら1ヶ月後でしょうか。
>2010年3月9日 16:03 ソプターコンボとは
ソプターFoil持ってるんだけどいずれ高くなったりしないかなあ
>2010年3月8日 23:13 燃え立つチャンドラ ハンマー
チャンドラ状態ですね、わかります
>2010年3月8日 11:08 客星は汀に惑う
早く完結編読みたいなあ。邪気眼に目覚める前の早苗さんが見れたりします
>2010年3月8日 8:13 最強 炭酸飲料
ライフガード1択やろ
>2010年3月6日 22:14 レガシー 復讐の亜神 荒廃稲妻 アッシェンムーア
なんかこう、胸が熱くなるな・・・w
>2010年3月3日 15:43 SHOTA AIR Demigod 大泉学園
特定されとるww
4月のFNMプロモって
2010年3月10日 TCG全般タルモなんて甘え!時代はカヴーだ!(追記)
2010年3月10日 TCG全般 コメント (12)嘘です、タルモ欲しいです(挨拶)
水曜日恒例のイグニスエクテン大会に出てきました。
デッキは少し回しておきたかったカヴージャスティス。
我ながら土地とサイドボードの適当っぷりが凄まじい。
結果は
バント ×○○
ZOO ○○
DDソプター ○×○
うっかり全勝してもうた。
やたらトップが強かったり、相手の展開とハンドが物凄く噛み合ったりしたのが勝因。
ジャスティスをインスタントと勘違いしていたりわざわざ十手を自分のメインで割ったりしているようじゃまだまだクズです。
でも今日はイカ彦さんやゆうやんさんといった強いプレイヤーが来ていたので、とても良い練習になりました。
それと罰する火+燃え柳のコンボは想像以上に強すぎて吹いたw
「所詮2マナ2点火力っしょ?4枚もいらないよね」とかほざいてた自分をブン殴ってやりたい。
そういえばレーティングでワンチャン1Byeが貰えるかもしれないのでちょっと気になって見てみたら反映されてなかった。
先週のGT予選もゲームデーもProceedになってたのにおかしいな?
まだタイムラグとかがあるんかな。
・ここから追記
レーティング更新されてた。ワンチャンなんてあるわけなかったwwサーセンwww
Constructed 1772→1785
Total 1794→1805
1800付近まで来ると大会で大きく勝ち越しても全然あがんないんだね・・・
こっから先は上げるのがさらに難しくなるそうだし。精進あるのみですな。
水曜日恒例のイグニスエクテン大会に出てきました。
デッキは少し回しておきたかったカヴージャスティス。
4 《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
4 《壌土のライオン/Loam Lion(WWK)》
4 《カヴーの捕食者/Kavu Predator(PLC)》
3 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3 《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
4 《焦熱の裁き/Fiery Justice(TSB)》
4 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
2 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1 《樹上の村/Treetop Village(10E)》
1 《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1 《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1 《山/Mountain(ZEN)》
1 《森/Forest(ZEN)》
1 《平地/Plains(ZEN)》
サイド
3 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
3 《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2 《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
2 《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
2 《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
1 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》
我ながら土地とサイドボードの適当っぷりが凄まじい。
結果は
バント ×○○
ZOO ○○
DDソプター ○×○
うっかり全勝してもうた。
やたらトップが強かったり、相手の展開とハンドが物凄く噛み合ったりしたのが勝因。
ジャスティスをインスタントと勘違いしていたりわざわざ十手を自分のメインで割ったりしているようじゃまだまだクズです。
でも今日はイカ彦さんやゆうやんさんといった強いプレイヤーが来ていたので、とても良い練習になりました。
それと罰する火+燃え柳のコンボは想像以上に強すぎて吹いたw
「所詮2マナ2点火力っしょ?4枚もいらないよね」とかほざいてた自分をブン殴ってやりたい。
そういえばレーティングでワンチャン1Byeが貰えるかもしれないのでちょっと気になって見てみたら反映されてなかった。
先週のGT予選もゲームデーもProceedになってたのにおかしいな?
まだタイムラグとかがあるんかな。
・ここから追記
レーティング更新されてた。ワンチャンなんてあるわけなかったwwサーセンwww
Constructed 1772→1785
Total 1794→1805
1800付近まで来ると大会で大きく勝ち越しても全然あがんないんだね・・・
こっから先は上げるのがさらに難しくなるそうだし。精進あるのみですな。
五竜杯の結果がUPされてましたね。
優勝した方(準決勝で当たった人)のジャンドはシンプルな構成ですが、やはり今のメタだと同系とそれ以外にも対応できるヒルとランパンのハイブリッド型がいいかもしれませんね。
そしてやっぱりマインドロットは強いなあ、と。
じゅわ~さんのことについて、トップで触れられてますね。
中学生で準優勝ってのはやっぱ凄いですわ。
俺が中学の頃っていうと、《巻きつくワーム/Winding Wurm(USG)》※1に《神性変異/Divine Transformation(5ED)》※2を付けて超でけえwwとかアホなことやってましたからね。
それを弟の《恐怖/Terror(5ED)》で破壊されて、何なのそれたった2マナで・・・とか除去の重要性をわからされたのもいい思い出ですw
当時はウルザブロックの頃でしたが、テンペストの英語版が300円だったのでよく買っていたのを覚えていますね。
だったら不毛の1枚くらい無いものか・・・と探してみたけど、まあそんなもんあるわけないっすねww
現在の価値で一番高いカードが《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》という・・・
パックから出たものでデッキを組んで遊んでいた、本当にカジュアルでしかやっていなかった時代なのでこんなものですねw
※1
《巻きつくワーム/Winding Wurm(USG)》
5マナ6/6エコーのバニラ。
今見るとどう見てもリミテ御用達にしかならないww
※2
《神性変異/Divine Transformation(5ED)》
2白白のオーラ。+3/+3するだけw
どう見てもリミテでも使い物にならないレベル。デッキには《セラの抱擁/Serra’s Embrace(USG)》とかも入っていて、明らかにそっちの方が強い。
それでもこのカードを使っていたのは、イラストとフレーバーが大好きだったから。
カードの性能としてはゴミだけど、今見ても素晴らしいイラストなので無限回収でもしてみようかな。
優勝した方(準決勝で当たった人)のジャンドはシンプルな構成ですが、やはり今のメタだと同系とそれ以外にも対応できるヒルとランパンのハイブリッド型がいいかもしれませんね。
そしてやっぱりマインドロットは強いなあ、と。
じゅわ~さんのことについて、トップで触れられてますね。
中学生で準優勝ってのはやっぱ凄いですわ。
俺が中学の頃っていうと、《巻きつくワーム/Winding Wurm(USG)》※1に《神性変異/Divine Transformation(5ED)》※2を付けて超でけえwwとかアホなことやってましたからね。
それを弟の《恐怖/Terror(5ED)》で破壊されて、何なのそれたった2マナで・・・とか除去の重要性をわからされたのもいい思い出ですw
当時はウルザブロックの頃でしたが、テンペストの英語版が300円だったのでよく買っていたのを覚えていますね。
だったら不毛の1枚くらい無いものか・・・と探してみたけど、まあそんなもんあるわけないっすねww
現在の価値で一番高いカードが《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》という・・・
パックから出たものでデッキを組んで遊んでいた、本当にカジュアルでしかやっていなかった時代なのでこんなものですねw
※1
《巻きつくワーム/Winding Wurm(USG)》
5マナ6/6エコーのバニラ。
今見るとどう見てもリミテ御用達にしかならないww
※2
《神性変異/Divine Transformation(5ED)》
2白白のオーラ。+3/+3するだけw
どう見てもリミテでも使い物にならないレベル。デッキには《セラの抱擁/Serra’s Embrace(USG)》とかも入っていて、明らかにそっちの方が強い。
それでもこのカードを使っていたのは、イラストとフレーバーが大好きだったから。
カードの性能としてはゴミだけど、今見ても素晴らしいイラストなので無限回収でもしてみようかな。
イグニス大泉学園本店では先週のFNMの代わりにFinalsゲートウェイ予選だったので、今日が今月お初のFNMでした。
正直今月のプロモに対してはめっちゃモチベーション低いw
デッキはヒルジャンドで、新規登録した方もいて久々に8人参加の公認戦。
1回戦 vs黒単ヴァンパイア
game1
最近この人とホントよく当たる。
先手の相手は初動《鼓動の追跡者/Pulse Tracker(WWK)》から2ターン目にさらに2体追加してきて計8点もらう。
しかし当然のようにパルスで1:3交換を美味しく頂き、2回出てきた夜鷲を除去して荒廃稲妻撃つと相手息切れ。
トリナクスでビートして群れドラ着地まで無事に繋がり勝ち。
game2
相手の初動が《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》とまた早い。
こちらは2Tにヒルを出すと、エンドに相手が《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》を撃ってくる。
もう1枚撃つのかな?と思いパンプでかわすと、なぜかそのまま終わってしまう??なプレイング。
2点通すためだけに除去1枚無駄撃ちするのか・・・
その後夜鷲立たされるものの除去連打で相手また息切れ。
最後に出てきた《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》も血編みからの稲妻で退けて勝ち。
○○
2回戦 vsジャンド(アリア社長)
game1
お互いトリナクスとヒルを並べあう似たような展開。
最終的にお互いワンミスで死亡なタイトな場になり、稲妻持たれてて負け。
ミス1個目
稲妻ありそうとか薄々気付いてるならトリナクスをブロックに残せばいいのに・・・それか思い切ってヒルパンプで勝ちを決めにいくべき。
こういう優柔不断なミスが未だに多くてダメだな。
game2
相手土地が2枚でストップ。
バジリスク装備したトリナクスで殴り続け、続唱でワンチャンス作られるもののミシュラ3枚とか盤面で圧倒的に勝っていたのでなんとか押し切って勝ち。
ミス2個目
相手が瀝青破を握っているのはどう見ても明らかな状況でハンド2枚(廃墟飛ばしとギャンコマ)で殴っていったのは考えが足りなすぎる。
案の定精神腐敗捲れてそのまま落ちていくハンド・・・
あの状況では第1メインで動こうが相手の行動に変化などあるわけないので、続唱でハンデス捲れることを意識しなきゃダメ。
game3
細かいミスの蓄積で運が逃げたらしく、ダブルマリガン。
そこそこいい引きをしてゲームにはなるものの、トリナクス→血編み+荒廃稲妻→ギャンコマと動かれてはさすがに無理。
×○×
3回戦 vs緑白黒ジャンク
game1
先手の相手の初動のヒルに結構ライフを削られるものの、荒廃稲妻の連打で悪斬やパルスを落とすことに成功。
エメリアの天使とか出てくるも土地出される前に除去できて、最終的にギャンコマが強すぎて勝ち。
game2
相手の初動が石鍛冶からのバジリスクサーチでどうやら既存の緑白黒とは違う感じ。
その後野生林とかに殴られるが例によって荒廃稲妻で後続をたち、ギャンコマが強すぎて勝ち。
○○
2-1。
やっぱ格上のプレイヤーと対戦すると色々自分の粗が見えて練習になります。
ミスをしてもそれをちゃんと受け入れられればもう同じミスは犯さないと思うので、やっぱマジックで最後にものを言うのは練習量っすね。
次の大会は明後日のPWC、デッキは多分まあ・・・アレですw
正直今月のプロモに対してはめっちゃモチベーション低いw
デッキはヒルジャンドで、新規登録した方もいて久々に8人参加の公認戦。
1回戦 vs黒単ヴァンパイア
game1
最近この人とホントよく当たる。
先手の相手は初動《鼓動の追跡者/Pulse Tracker(WWK)》から2ターン目にさらに2体追加してきて計8点もらう。
しかし当然のようにパルスで1:3交換を美味しく頂き、2回出てきた夜鷲を除去して荒廃稲妻撃つと相手息切れ。
トリナクスでビートして群れドラ着地まで無事に繋がり勝ち。
game2
相手の初動が《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》とまた早い。
こちらは2Tにヒルを出すと、エンドに相手が《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》を撃ってくる。
もう1枚撃つのかな?と思いパンプでかわすと、なぜかそのまま終わってしまう??なプレイング。
2点通すためだけに除去1枚無駄撃ちするのか・・・
その後夜鷲立たされるものの除去連打で相手また息切れ。
最後に出てきた《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》も血編みからの稲妻で退けて勝ち。
○○
2回戦 vsジャンド(アリア社長)
game1
お互いトリナクスとヒルを並べあう似たような展開。
最終的にお互いワンミスで死亡なタイトな場になり、稲妻持たれてて負け。
ミス1個目
稲妻ありそうとか薄々気付いてるならトリナクスをブロックに残せばいいのに・・・それか思い切ってヒルパンプで勝ちを決めにいくべき。
こういう優柔不断なミスが未だに多くてダメだな。
game2
相手土地が2枚でストップ。
バジリスク装備したトリナクスで殴り続け、続唱でワンチャンス作られるもののミシュラ3枚とか盤面で圧倒的に勝っていたのでなんとか押し切って勝ち。
ミス2個目
相手が瀝青破を握っているのはどう見ても明らかな状況でハンド2枚(廃墟飛ばしとギャンコマ)で殴っていったのは考えが足りなすぎる。
案の定精神腐敗捲れてそのまま落ちていくハンド・・・
あの状況では第1メインで動こうが相手の行動に変化などあるわけないので、続唱でハンデス捲れることを意識しなきゃダメ。
game3
細かいミスの蓄積で運が逃げたらしく、ダブルマリガン。
そこそこいい引きをしてゲームにはなるものの、トリナクス→血編み+荒廃稲妻→ギャンコマと動かれてはさすがに無理。
×○×
3回戦 vs緑白黒ジャンク
game1
先手の相手の初動のヒルに結構ライフを削られるものの、荒廃稲妻の連打で悪斬やパルスを落とすことに成功。
エメリアの天使とか出てくるも土地出される前に除去できて、最終的にギャンコマが強すぎて勝ち。
game2
相手の初動が石鍛冶からのバジリスクサーチでどうやら既存の緑白黒とは違う感じ。
その後野生林とかに殴られるが例によって荒廃稲妻で後続をたち、ギャンコマが強すぎて勝ち。
○○
2-1。
やっぱ格上のプレイヤーと対戦すると色々自分の粗が見えて練習になります。
ミスをしてもそれをちゃんと受け入れられればもう同じミスは犯さないと思うので、やっぱマジックで最後にものを言うのは練習量っすね。
次の大会は明後日のPWC、デッキは多分まあ・・・アレですw
くれぐれも皆さん問題は起こさないように☆(挨拶
今年は不参加を決めた例大祭ですが、ホントに毎年毎年ヒヤヒヤするんですよねー・・・
なんというかオタクとしての心得以前に社会的な常識を欠いている人が界隈に大杉するので。(所謂「東方厨」として煽られる人たち)
周りの人に迷惑をかけない 、当たり前だけどこれが一番大事!
くれぐれも皆さんの「訓練された東方厨」っぷりが発揮されるよう願っております。
さて、東京の隅っこで繰り広げられる戦争を尻目に明日はPWCに参加するわけですががが。
GP横浜に向けていよいよ最終調整といったところでしょうか。
明日はとにかく環境への理解度を更に深めること、各デッキに対する「正解プレイング」を模索することを強く意識して臨みたいと思います。
相変わらず僕の愛機はメタ外扱いなようなので、相手がどのような対応をとってくるのかも注意して見ていきたいなと。
そんなわけで明日は新宿でお会いしましょう。でわでわ。
今年は不参加を決めた例大祭ですが、ホントに毎年毎年ヒヤヒヤするんですよねー・・・
なんというかオタクとしての心得以前に社会的な常識を欠いている人が界隈に大杉するので。(所謂「東方厨」として煽られる人たち)
周りの人に迷惑をかけない 、当たり前だけどこれが一番大事!
くれぐれも皆さんの「訓練された東方厨」っぷりが発揮されるよう願っております。
さて、東京の隅っこで繰り広げられる戦争を尻目に明日はPWCに参加するわけですががが。
GP横浜に向けていよいよ最終調整といったところでしょうか。
明日はとにかく環境への理解度を更に深めること、各デッキに対する「正解プレイング」を模索することを強く意識して臨みたいと思います。
相変わらず僕の愛機はメタ外扱いなようなので、相手がどのような対応をとってくるのかも注意して見ていきたいなと。
そんなわけで明日は新宿でお会いしましょう。でわでわ。
8・・・歳・・・だと・・・?
2010年3月14日 TCG全般 コメント (5)http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/gpkl10/welcome#11
Private Square様の更新で知ったんだけど、GPクアラルンプールで8歳の子が初日抜けしたとか・・・
どうなってんだwww
Private Square様の更新で知ったんだけど、GPクアラルンプールで8歳の子が初日抜けしたとか・・・
どうなってんだwww
新宿PWC@珍しいエクテン開催
2010年3月14日 TCG全般 コメント (2)GP横浜前の最後の大規模大会での調整として、久しぶりに新宿PWCに出てきますた。
朝アベさんと会ってAIR談義をしてみたり。あのクリーチャーは自分の中で全く考えていなかったので目から鱗でした。
結果は芳しくなかったみたいだけどマッチアップ的に無理ゲー臭が漂う集団意識に対してはベストアンサーなんじゃねえ?とか思ったり。
本日使ったデッキレシピは以下。
相変わらずコンボデッキ多めとみてメインにチャンドラ採用。
1ターン目に出ようもんならどんな相手にも勝てますぞ(笑)
サイドは色々考えた結果散らしてみましたが、竜巻3はいらなかったかな・・・
それよりも破壊放題や死亡+退場が欲しい場面が多かったり。
以下レポをお送りします。
1回戦 vs親和ソプター
所謂テゼレッター。いきなり未体験ゾーン突入ww
game1
先手の相手の初動が島からのポンダー。
HivemindかScapeshiftかな?と予想し1ターン目にとりあえず亜神ぶっぱ。
そのまま除去られずメイガス追加しながら快調に殴り続けているとテゼレットからソプターサーチされて粘られる。
それでも《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》が腐っているためコンボを揃えられない相手がさすがに息切れして勝ち。
game2
相手は即決でキープ、こちらはダブルマリガンで早くも終わった臭が。
最速でコンボ決められて成す術なし。トーモッドはソプターコンボには殆ど効かないということを学びました。
game3
マリガンしながらも、動かない相手を尻目に2ターン目にチャリスをX=2で置いて妨害。
破壊放題で3枚あった土地を全部割って、大神出したところで相手投了。
○×○
2回戦 vsスケイプシフト
game1
ダブマリ。
メイガスがあっさり通ってしまい、そのままクロックを刻むものの飛び出してきた《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》と相打ちに。
しかしこちらはさらに月とチャリスX=2でグダグダに。
そのままドローゴーでマナが伸びてチャリスをX=4(!)で相手を縛り、追加したメイガスで殴っていると相手もヴェンディリオン引いてノーガードの殴り合いにw
このままだとこちらが先に死ぬ・・・という場面で引いてきた指導霊を戦線に加えて、どうにか勝てそうな感じに。
メイガスとヴェンディリオンがまたも相打ちになった後、3枚目のチャリスをX=3で設置して相手の勝ち筋を封じ込めて勝ちww
game2
相手マリガン、初動は蒸気孔からのポンダー。
こちらは7枚キープで初手亜神ぶっぱできるが、ファーストドローが大神だったので当然大神ぶっぱすると相手そのまま投了。
どうやら《残響する真実/Echoing Truth(DST)》どころか2枚目の土地も手札に無かったので完全にノーチャンスだったらしい・・・
○○
3回戦 vsDDソプター
game1
メイガス2体で相手の黒マナを縛り激しく妨害するものの、既に出ていたボブを除去れないので大量にアドバンテージを稼がれる。
そのうち残響する真実でメイガスをバウンスされ、DDコンボ通ってしまい負け。
game2
1T月設置から相手に島はあったものの大神が通り、島→沼の順に割って勝ち。
game3
1T月を置くものの相手はモックスからの1Tボブを召喚済みだったので凄い引かれる。
その後こちらは有効牌を全く引けずソプターコンボ完成してしまい死。
×○×
4回戦 vsバーン
game1
1T亜神降臨。
3発殴ったところで火力2発で落とされ、ギリギリのところでありったけの火力ブチ込まれて負け。
game2
1TチャリスX=1で設置してテンポを稼ぐものの2ターン目には粉々にされる。
結局その後マナ加速しか引かず負け。
××
5回戦 vsジャンド
game1
先手1ターン目で大神ぶっぱしたところで相手投了。
デッキ的にノーチャンスだったらしいが相手のデッキが全然わからんw
game2
「サイドボード全然わかんないすよ~」とか言いながらも実は沼が1枚だけチラッと見えていたのでちゃっかり大立者を投入するw
相手が黒い場合初動でハンデス撃ってくる確率が非常に高いので特に後手になったときには大体大立者を入れるようにしています。
大立者2連続スタートを切るも、稲妻と終止で相次いで除去される。
その後血編みからトリナクスとかどこかで見た動きをされ、タルモと《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》が吐くほど強くて負け。
game3
マリガン後、マナ加速のない鈍足ハンドをメイガス頼みでキープ。
したら2ターン目に《隆盛+下落/Rise/Fall(DIS)》とかいうヒムもどきでメイガス・竜巻と強いところをピンポイントに落とされるwww
しかしその返しにチャリスをX=2で置くと相手がピタリと足を止め、次ターンにはナチュラルに大神降臨。
パルスを引かれるのが怖いので森を優先して潰し、そのまま殴りきって勝ち。
ハンドでタルモが腐りまくっていたらしい。
○×○
6回戦 vsバーン
game1
1マリの相手に対し初動で亜神と月のどっちを出すか少考するものの、亜神をキャスト。
するとこれが正解で、相手の初動は《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》。またバーンかよw
そのまま大神追加して2体で殴りきって勝ち。
game2
終わったあとフリープレイで何度かやってたのでこの辺の記憶が定かじゃないです。
チャリス2で相手のハンドが腐りまくって、残りライフ4と結構ギリギリまで追い詰められながらもなんとか勝ち。
○○
7回戦 vsZOO
game1
月が刺さって相手の動きが止まっている間にメイガスで殴り続け、盤面に追加したチャンドラが物凄い無双っぷりを見せて勝ち。
game2
先手で教主出され、月があまり役に立たず。
タルモとか聖遺にいっぱい殴られて負け。
game3
1ターン月張ってこれ勝っただろ・・・とか思ってたら2ターン目にナチュラルに森引かれて教主出されるww
なんとか亜神出してワンパン入れるも返しにはPtE。
2/3のタルモや2/2の聖遺が並んだ返しに竜巻引けなきゃ負けるなあ・・・と思ってたら案の定引いたのが山でGG。
○××
というわけで4-3の凡人
4/3の生物ってなんかいたっけ?《腐食の這うもの/Caustic Crawler(WWK)》しか思い付かないww
チャンドラは使ってて微妙だったのでサイド行きか他のカードに変更で。
コントロール相手に出せればそりゃ強いんですけど、何に対して強いのかあまり明確ではないのが辛いところ。つまり毎回サイドアウトということです。
やっぱりビートが少なく、コンボやコントロールばかりの環境なので亜神よりも大神の方が頼りになる状況がしばしば。
それと1ターン目に亜神か大神を出せるような状況ならPtEとか気にせずにぶっぱした方が強いみたいです。
第1ゲームの先手で相手のデッキがわからないなら尚更。
今日はGPTでもないということで黒単とか《分かち合う運命/Shared Fate(MRD)》デッキとか山羊デッキとかメタが混沌としていましたww
ただ思ったよりもドレッジが多かったかな・・・
GP本戦ではやはり墓地対策を切るわけにはいかないようです。
朝アベさんと会ってAIR談義をしてみたり。あのクリーチャーは自分の中で全く考えていなかったので目から鱗でした。
結果は芳しくなかったみたいだけどマッチアップ的に無理ゲー臭が漂う集団意識に対してはベストアンサーなんじゃねえ?とか思ったり。
本日使ったデッキレシピは以下。
4 《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》
4 《災難の大神/Deus of Calamity(SHM)》
4 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
3 《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》
4 《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
3 《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》
4 《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》
4 《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
3 《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》
3 《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
2 《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze(ZEN)》
4 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
18 《山/Mountain(ZEN)》
サイド
4 《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
3 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
2 《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1 《死亡+退場/Dead/Gone(PLC)》
1 《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
相変わらずコンボデッキ多めとみてメインにチャンドラ採用。
1ターン目に出ようもんならどんな相手にも勝てますぞ(笑)
サイドは色々考えた結果散らしてみましたが、竜巻3はいらなかったかな・・・
それよりも破壊放題や死亡+退場が欲しい場面が多かったり。
以下レポをお送りします。
1回戦 vs親和ソプター
所謂テゼレッター。いきなり未体験ゾーン突入ww
game1
先手の相手の初動が島からのポンダー。
HivemindかScapeshiftかな?と予想し1ターン目にとりあえず亜神ぶっぱ。
そのまま除去られずメイガス追加しながら快調に殴り続けているとテゼレットからソプターサーチされて粘られる。
それでも《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》が腐っているためコンボを揃えられない相手がさすがに息切れして勝ち。
game2
相手は即決でキープ、こちらはダブルマリガンで早くも終わった臭が。
最速でコンボ決められて成す術なし。トーモッドはソプターコンボには殆ど効かないということを学びました。
game3
マリガンしながらも、動かない相手を尻目に2ターン目にチャリスをX=2で置いて妨害。
破壊放題で3枚あった土地を全部割って、大神出したところで相手投了。
○×○
2回戦 vsスケイプシフト
game1
ダブマリ。
メイガスがあっさり通ってしまい、そのままクロックを刻むものの飛び出してきた《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》と相打ちに。
しかしこちらはさらに月とチャリスX=2でグダグダに。
そのままドローゴーでマナが伸びてチャリスをX=4(!)で相手を縛り、追加したメイガスで殴っていると相手もヴェンディリオン引いてノーガードの殴り合いにw
このままだとこちらが先に死ぬ・・・という場面で引いてきた指導霊を戦線に加えて、どうにか勝てそうな感じに。
メイガスとヴェンディリオンがまたも相打ちになった後、3枚目のチャリスをX=3で設置して相手の勝ち筋を封じ込めて勝ちww
game2
相手マリガン、初動は蒸気孔からのポンダー。
こちらは7枚キープで初手亜神ぶっぱできるが、ファーストドローが大神だったので当然大神ぶっぱすると相手そのまま投了。
どうやら《残響する真実/Echoing Truth(DST)》どころか2枚目の土地も手札に無かったので完全にノーチャンスだったらしい・・・
○○
3回戦 vsDDソプター
game1
メイガス2体で相手の黒マナを縛り激しく妨害するものの、既に出ていたボブを除去れないので大量にアドバンテージを稼がれる。
そのうち残響する真実でメイガスをバウンスされ、DDコンボ通ってしまい負け。
game2
1T月設置から相手に島はあったものの大神が通り、島→沼の順に割って勝ち。
game3
1T月を置くものの相手はモックスからの1Tボブを召喚済みだったので凄い引かれる。
その後こちらは有効牌を全く引けずソプターコンボ完成してしまい死。
×○×
4回戦 vsバーン
game1
1T亜神降臨。
3発殴ったところで火力2発で落とされ、ギリギリのところでありったけの火力ブチ込まれて負け。
game2
1TチャリスX=1で設置してテンポを稼ぐものの2ターン目には粉々にされる。
結局その後マナ加速しか引かず負け。
××
5回戦 vsジャンド
game1
先手1ターン目で大神ぶっぱしたところで相手投了。
デッキ的にノーチャンスだったらしいが相手のデッキが全然わからんw
game2
「サイドボード全然わかんないすよ~」とか言いながらも実は沼が1枚だけチラッと見えていたのでちゃっかり大立者を投入するw
相手が黒い場合初動でハンデス撃ってくる確率が非常に高いので特に後手になったときには大体大立者を入れるようにしています。
大立者2連続スタートを切るも、稲妻と終止で相次いで除去される。
その後血編みからトリナクスとかどこかで見た動きをされ、タルモと《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》が吐くほど強くて負け。
game3
マリガン後、マナ加速のない鈍足ハンドをメイガス頼みでキープ。
したら2ターン目に《隆盛+下落/Rise/Fall(DIS)》とかいうヒムもどきでメイガス・竜巻と強いところをピンポイントに落とされるwww
しかしその返しにチャリスをX=2で置くと相手がピタリと足を止め、次ターンにはナチュラルに大神降臨。
パルスを引かれるのが怖いので森を優先して潰し、そのまま殴りきって勝ち。
ハンドでタルモが腐りまくっていたらしい。
○×○
6回戦 vsバーン
game1
1マリの相手に対し初動で亜神と月のどっちを出すか少考するものの、亜神をキャスト。
するとこれが正解で、相手の初動は《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》。またバーンかよw
そのまま大神追加して2体で殴りきって勝ち。
game2
終わったあとフリープレイで何度かやってたのでこの辺の記憶が定かじゃないです。
チャリス2で相手のハンドが腐りまくって、残りライフ4と結構ギリギリまで追い詰められながらもなんとか勝ち。
○○
7回戦 vsZOO
game1
月が刺さって相手の動きが止まっている間にメイガスで殴り続け、盤面に追加したチャンドラが物凄い無双っぷりを見せて勝ち。
game2
先手で教主出され、月があまり役に立たず。
タルモとか聖遺にいっぱい殴られて負け。
game3
1ターン月張ってこれ勝っただろ・・・とか思ってたら2ターン目にナチュラルに森引かれて教主出されるww
なんとか亜神出してワンパン入れるも返しにはPtE。
2/3のタルモや2/2の聖遺が並んだ返しに竜巻引けなきゃ負けるなあ・・・と思ってたら案の定引いたのが山でGG。
○××
というわけで4-3の凡人
4/3の生物ってなんかいたっけ?《腐食の這うもの/Caustic Crawler(WWK)》しか思い付かないww
チャンドラは使ってて微妙だったのでサイド行きか他のカードに変更で。
コントロール相手に出せればそりゃ強いんですけど、何に対して強いのかあまり明確ではないのが辛いところ。つまり毎回サイドアウトということです。
やっぱりビートが少なく、コンボやコントロールばかりの環境なので亜神よりも大神の方が頼りになる状況がしばしば。
それと1ターン目に亜神か大神を出せるような状況ならPtEとか気にせずにぶっぱした方が強いみたいです。
第1ゲームの先手で相手のデッキがわからないなら尚更。
今日はGPTでもないということで黒単とか《分かち合う運命/Shared Fate(MRD)》デッキとか山羊デッキとかメタが混沌としていましたww
ただ思ったよりもドレッジが多かったかな・・・
GP本戦ではやはり墓地対策を切るわけにはいかないようです。
そろそろはっきり決めとかないと。
1日目
本戦に参加。時間があればドラフトとか8人構築にも出たい。
2日目
本戦に参加・・・できればいいなあ。残れなかったらシールドにでも。あるいはPTQサンファンかGPT仙台に出るって手もある。8人大会は随時
8人大会ってドラフトは頻繁に卓が立ちそうですけどスタンやエクテンはどうなんでしょうかね?
何にしろ初めてのグランプリ参加なので思いっきり楽しんでいきたい。
1日目
本戦に参加。時間があればドラフトとか8人構築にも出たい。
2日目
本戦に参加・・・できればいいなあ。残れなかったらシールドにでも。あるいはPTQサンファンかGPT仙台に出るって手もある。8人大会は随時
8人大会ってドラフトは頻繁に卓が立ちそうですけどスタンやエクテンはどうなんでしょうかね?
何にしろ初めてのグランプリ参加なので思いっきり楽しんでいきたい。