8・・・歳・・・だと・・・?
2010年3月14日 TCG全般 コメント (5)http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/gpkl10/welcome#11
Private Square様の更新で知ったんだけど、GPクアラルンプールで8歳の子が初日抜けしたとか・・・
どうなってんだwww
Private Square様の更新で知ったんだけど、GPクアラルンプールで8歳の子が初日抜けしたとか・・・
どうなってんだwww
新宿PWC@珍しいエクテン開催
2010年3月14日 TCG全般 コメント (2)GP横浜前の最後の大規模大会での調整として、久しぶりに新宿PWCに出てきますた。
朝アベさんと会ってAIR談義をしてみたり。あのクリーチャーは自分の中で全く考えていなかったので目から鱗でした。
結果は芳しくなかったみたいだけどマッチアップ的に無理ゲー臭が漂う集団意識に対してはベストアンサーなんじゃねえ?とか思ったり。
本日使ったデッキレシピは以下。
相変わらずコンボデッキ多めとみてメインにチャンドラ採用。
1ターン目に出ようもんならどんな相手にも勝てますぞ(笑)
サイドは色々考えた結果散らしてみましたが、竜巻3はいらなかったかな・・・
それよりも破壊放題や死亡+退場が欲しい場面が多かったり。
以下レポをお送りします。
1回戦 vs親和ソプター
所謂テゼレッター。いきなり未体験ゾーン突入ww
game1
先手の相手の初動が島からのポンダー。
HivemindかScapeshiftかな?と予想し1ターン目にとりあえず亜神ぶっぱ。
そのまま除去られずメイガス追加しながら快調に殴り続けているとテゼレットからソプターサーチされて粘られる。
それでも《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》が腐っているためコンボを揃えられない相手がさすがに息切れして勝ち。
game2
相手は即決でキープ、こちらはダブルマリガンで早くも終わった臭が。
最速でコンボ決められて成す術なし。トーモッドはソプターコンボには殆ど効かないということを学びました。
game3
マリガンしながらも、動かない相手を尻目に2ターン目にチャリスをX=2で置いて妨害。
破壊放題で3枚あった土地を全部割って、大神出したところで相手投了。
○×○
2回戦 vsスケイプシフト
game1
ダブマリ。
メイガスがあっさり通ってしまい、そのままクロックを刻むものの飛び出してきた《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》と相打ちに。
しかしこちらはさらに月とチャリスX=2でグダグダに。
そのままドローゴーでマナが伸びてチャリスをX=4(!)で相手を縛り、追加したメイガスで殴っていると相手もヴェンディリオン引いてノーガードの殴り合いにw
このままだとこちらが先に死ぬ・・・という場面で引いてきた指導霊を戦線に加えて、どうにか勝てそうな感じに。
メイガスとヴェンディリオンがまたも相打ちになった後、3枚目のチャリスをX=3で設置して相手の勝ち筋を封じ込めて勝ちww
game2
相手マリガン、初動は蒸気孔からのポンダー。
こちらは7枚キープで初手亜神ぶっぱできるが、ファーストドローが大神だったので当然大神ぶっぱすると相手そのまま投了。
どうやら《残響する真実/Echoing Truth(DST)》どころか2枚目の土地も手札に無かったので完全にノーチャンスだったらしい・・・
○○
3回戦 vsDDソプター
game1
メイガス2体で相手の黒マナを縛り激しく妨害するものの、既に出ていたボブを除去れないので大量にアドバンテージを稼がれる。
そのうち残響する真実でメイガスをバウンスされ、DDコンボ通ってしまい負け。
game2
1T月設置から相手に島はあったものの大神が通り、島→沼の順に割って勝ち。
game3
1T月を置くものの相手はモックスからの1Tボブを召喚済みだったので凄い引かれる。
その後こちらは有効牌を全く引けずソプターコンボ完成してしまい死。
×○×
4回戦 vsバーン
game1
1T亜神降臨。
3発殴ったところで火力2発で落とされ、ギリギリのところでありったけの火力ブチ込まれて負け。
game2
1TチャリスX=1で設置してテンポを稼ぐものの2ターン目には粉々にされる。
結局その後マナ加速しか引かず負け。
××
5回戦 vsジャンド
game1
先手1ターン目で大神ぶっぱしたところで相手投了。
デッキ的にノーチャンスだったらしいが相手のデッキが全然わからんw
game2
「サイドボード全然わかんないすよ~」とか言いながらも実は沼が1枚だけチラッと見えていたのでちゃっかり大立者を投入するw
相手が黒い場合初動でハンデス撃ってくる確率が非常に高いので特に後手になったときには大体大立者を入れるようにしています。
大立者2連続スタートを切るも、稲妻と終止で相次いで除去される。
その後血編みからトリナクスとかどこかで見た動きをされ、タルモと《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》が吐くほど強くて負け。
game3
マリガン後、マナ加速のない鈍足ハンドをメイガス頼みでキープ。
したら2ターン目に《隆盛+下落/Rise/Fall(DIS)》とかいうヒムもどきでメイガス・竜巻と強いところをピンポイントに落とされるwww
しかしその返しにチャリスをX=2で置くと相手がピタリと足を止め、次ターンにはナチュラルに大神降臨。
パルスを引かれるのが怖いので森を優先して潰し、そのまま殴りきって勝ち。
ハンドでタルモが腐りまくっていたらしい。
○×○
6回戦 vsバーン
game1
1マリの相手に対し初動で亜神と月のどっちを出すか少考するものの、亜神をキャスト。
するとこれが正解で、相手の初動は《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》。またバーンかよw
そのまま大神追加して2体で殴りきって勝ち。
game2
終わったあとフリープレイで何度かやってたのでこの辺の記憶が定かじゃないです。
チャリス2で相手のハンドが腐りまくって、残りライフ4と結構ギリギリまで追い詰められながらもなんとか勝ち。
○○
7回戦 vsZOO
game1
月が刺さって相手の動きが止まっている間にメイガスで殴り続け、盤面に追加したチャンドラが物凄い無双っぷりを見せて勝ち。
game2
先手で教主出され、月があまり役に立たず。
タルモとか聖遺にいっぱい殴られて負け。
game3
1ターン月張ってこれ勝っただろ・・・とか思ってたら2ターン目にナチュラルに森引かれて教主出されるww
なんとか亜神出してワンパン入れるも返しにはPtE。
2/3のタルモや2/2の聖遺が並んだ返しに竜巻引けなきゃ負けるなあ・・・と思ってたら案の定引いたのが山でGG。
○××
というわけで4-3の凡人
4/3の生物ってなんかいたっけ?《腐食の這うもの/Caustic Crawler(WWK)》しか思い付かないww
チャンドラは使ってて微妙だったのでサイド行きか他のカードに変更で。
コントロール相手に出せればそりゃ強いんですけど、何に対して強いのかあまり明確ではないのが辛いところ。つまり毎回サイドアウトということです。
やっぱりビートが少なく、コンボやコントロールばかりの環境なので亜神よりも大神の方が頼りになる状況がしばしば。
それと1ターン目に亜神か大神を出せるような状況ならPtEとか気にせずにぶっぱした方が強いみたいです。
第1ゲームの先手で相手のデッキがわからないなら尚更。
今日はGPTでもないということで黒単とか《分かち合う運命/Shared Fate(MRD)》デッキとか山羊デッキとかメタが混沌としていましたww
ただ思ったよりもドレッジが多かったかな・・・
GP本戦ではやはり墓地対策を切るわけにはいかないようです。
朝アベさんと会ってAIR談義をしてみたり。あのクリーチャーは自分の中で全く考えていなかったので目から鱗でした。
結果は芳しくなかったみたいだけどマッチアップ的に無理ゲー臭が漂う集団意識に対してはベストアンサーなんじゃねえ?とか思ったり。
本日使ったデッキレシピは以下。
4 《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》
4 《災難の大神/Deus of Calamity(SHM)》
4 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
3 《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》
4 《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
3 《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》
4 《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》
4 《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
3 《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》
3 《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
2 《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze(ZEN)》
4 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
18 《山/Mountain(ZEN)》
サイド
4 《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
3 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
2 《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1 《死亡+退場/Dead/Gone(PLC)》
1 《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
相変わらずコンボデッキ多めとみてメインにチャンドラ採用。
1ターン目に出ようもんならどんな相手にも勝てますぞ(笑)
サイドは色々考えた結果散らしてみましたが、竜巻3はいらなかったかな・・・
それよりも破壊放題や死亡+退場が欲しい場面が多かったり。
以下レポをお送りします。
1回戦 vs親和ソプター
所謂テゼレッター。いきなり未体験ゾーン突入ww
game1
先手の相手の初動が島からのポンダー。
HivemindかScapeshiftかな?と予想し1ターン目にとりあえず亜神ぶっぱ。
そのまま除去られずメイガス追加しながら快調に殴り続けているとテゼレットからソプターサーチされて粘られる。
それでも《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》が腐っているためコンボを揃えられない相手がさすがに息切れして勝ち。
game2
相手は即決でキープ、こちらはダブルマリガンで早くも終わった臭が。
最速でコンボ決められて成す術なし。トーモッドはソプターコンボには殆ど効かないということを学びました。
game3
マリガンしながらも、動かない相手を尻目に2ターン目にチャリスをX=2で置いて妨害。
破壊放題で3枚あった土地を全部割って、大神出したところで相手投了。
○×○
2回戦 vsスケイプシフト
game1
ダブマリ。
メイガスがあっさり通ってしまい、そのままクロックを刻むものの飛び出してきた《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》と相打ちに。
しかしこちらはさらに月とチャリスX=2でグダグダに。
そのままドローゴーでマナが伸びてチャリスをX=4(!)で相手を縛り、追加したメイガスで殴っていると相手もヴェンディリオン引いてノーガードの殴り合いにw
このままだとこちらが先に死ぬ・・・という場面で引いてきた指導霊を戦線に加えて、どうにか勝てそうな感じに。
メイガスとヴェンディリオンがまたも相打ちになった後、3枚目のチャリスをX=3で設置して相手の勝ち筋を封じ込めて勝ちww
game2
相手マリガン、初動は蒸気孔からのポンダー。
こちらは7枚キープで初手亜神ぶっぱできるが、ファーストドローが大神だったので当然大神ぶっぱすると相手そのまま投了。
どうやら《残響する真実/Echoing Truth(DST)》どころか2枚目の土地も手札に無かったので完全にノーチャンスだったらしい・・・
○○
3回戦 vsDDソプター
game1
メイガス2体で相手の黒マナを縛り激しく妨害するものの、既に出ていたボブを除去れないので大量にアドバンテージを稼がれる。
そのうち残響する真実でメイガスをバウンスされ、DDコンボ通ってしまい負け。
game2
1T月設置から相手に島はあったものの大神が通り、島→沼の順に割って勝ち。
game3
1T月を置くものの相手はモックスからの1Tボブを召喚済みだったので凄い引かれる。
その後こちらは有効牌を全く引けずソプターコンボ完成してしまい死。
×○×
4回戦 vsバーン
game1
1T亜神降臨。
3発殴ったところで火力2発で落とされ、ギリギリのところでありったけの火力ブチ込まれて負け。
game2
1TチャリスX=1で設置してテンポを稼ぐものの2ターン目には粉々にされる。
結局その後マナ加速しか引かず負け。
××
5回戦 vsジャンド
game1
先手1ターン目で大神ぶっぱしたところで相手投了。
デッキ的にノーチャンスだったらしいが相手のデッキが全然わからんw
game2
「サイドボード全然わかんないすよ~」とか言いながらも実は沼が1枚だけチラッと見えていたのでちゃっかり大立者を投入するw
相手が黒い場合初動でハンデス撃ってくる確率が非常に高いので特に後手になったときには大体大立者を入れるようにしています。
大立者2連続スタートを切るも、稲妻と終止で相次いで除去される。
その後血編みからトリナクスとかどこかで見た動きをされ、タルモと《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》が吐くほど強くて負け。
game3
マリガン後、マナ加速のない鈍足ハンドをメイガス頼みでキープ。
したら2ターン目に《隆盛+下落/Rise/Fall(DIS)》とかいうヒムもどきでメイガス・竜巻と強いところをピンポイントに落とされるwww
しかしその返しにチャリスをX=2で置くと相手がピタリと足を止め、次ターンにはナチュラルに大神降臨。
パルスを引かれるのが怖いので森を優先して潰し、そのまま殴りきって勝ち。
ハンドでタルモが腐りまくっていたらしい。
○×○
6回戦 vsバーン
game1
1マリの相手に対し初動で亜神と月のどっちを出すか少考するものの、亜神をキャスト。
するとこれが正解で、相手の初動は《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》。またバーンかよw
そのまま大神追加して2体で殴りきって勝ち。
game2
終わったあとフリープレイで何度かやってたのでこの辺の記憶が定かじゃないです。
チャリス2で相手のハンドが腐りまくって、残りライフ4と結構ギリギリまで追い詰められながらもなんとか勝ち。
○○
7回戦 vsZOO
game1
月が刺さって相手の動きが止まっている間にメイガスで殴り続け、盤面に追加したチャンドラが物凄い無双っぷりを見せて勝ち。
game2
先手で教主出され、月があまり役に立たず。
タルモとか聖遺にいっぱい殴られて負け。
game3
1ターン月張ってこれ勝っただろ・・・とか思ってたら2ターン目にナチュラルに森引かれて教主出されるww
なんとか亜神出してワンパン入れるも返しにはPtE。
2/3のタルモや2/2の聖遺が並んだ返しに竜巻引けなきゃ負けるなあ・・・と思ってたら案の定引いたのが山でGG。
○××
というわけで4-3の凡人
4/3の生物ってなんかいたっけ?《腐食の這うもの/Caustic Crawler(WWK)》しか思い付かないww
チャンドラは使ってて微妙だったのでサイド行きか他のカードに変更で。
コントロール相手に出せればそりゃ強いんですけど、何に対して強いのかあまり明確ではないのが辛いところ。つまり毎回サイドアウトということです。
やっぱりビートが少なく、コンボやコントロールばかりの環境なので亜神よりも大神の方が頼りになる状況がしばしば。
それと1ターン目に亜神か大神を出せるような状況ならPtEとか気にせずにぶっぱした方が強いみたいです。
第1ゲームの先手で相手のデッキがわからないなら尚更。
今日はGPTでもないということで黒単とか《分かち合う運命/Shared Fate(MRD)》デッキとか山羊デッキとかメタが混沌としていましたww
ただ思ったよりもドレッジが多かったかな・・・
GP本戦ではやはり墓地対策を切るわけにはいかないようです。