【ROE】DQMで竜王にリュオーと名付けたのは俺だけではないはず
【ROE】DQMで竜王にリュオーと名付けたのは俺だけではないはず
あれ?嘘記事は?
なんかどっちも普通のスポイラーっぽいな。


上は神話レベルアッパー(笑)
4/4飛行になれればそこそこ強いけど、マナ食いすぎでしょう。
スタックで稲妻を撃ちこまれる未来しか見えない・・・


下は謎の勝利条件エンチャント。
果たしてこれを大真面目に使う猛者は出てくるのか。


去年みたいなぶっ飛んだネタコラムを期待していたのにまさか今年は無し?
いや、まだまだ向こうの4月1日は始まったばかりだしこれからだなw


http://hinacle.net/
今年のネタの中では個人的にここがオススメ。
和む、実に和むぞ・・・!!
MOでULG×3のドラフトが実装されたのでとりあえず4-3-2-2やってみることに。

初手《黒死病》や《押収》を見なかったことにしてw、tix目当てでBTBをピック。
そこから《抹殺》や《弧状の稲妻》を集めて赤黒へ。
2パック目初手で《踏査/Exploration(USG)》を回収した時点でこのドラフトはもう勝ったも同然ww

結局《熱光線》3枚集まったりする謎の除去単デックに。
同じく3枚投入した《返報呪術師/Retromancer(USG)》が神でした。



1回戦 緑黒
game1
相手のデッキが弱くて、《弧状の稲妻》で1:3交換取ってる内に生物のサイズ差で圧倒して勝ち

game2
お互いにマナスクリュー起こすもやはり相手の生物が1/1ばかりで、相手が弱体化オーラをこちらに張っているのに《隠遁者/Reclusive Wight(USG)》出してくるミスもあって圧勝。


2回戦 青黒赤
game1
事故りまくって終盤まで赤単な土地で頑張るも、なぜか拮抗する戦線。
相手の黒死病が鬱陶しかったので除去連打して場を流しようやく引いた黒マナからデュレス撃つと黒死病おかわりw
捨てさせて事なきを得た上でハスクが頑張って勝ち。

game2
初動でデュレス撃ったら糞重いハンドだったのでとりあえずパワーシンクを捨てさせる。
こちらは《走り回るスカージ/Skittering Skirge(USG)》でロケットスタート・・・といきたいところを今引きされた《弧状の稲妻》で落とされる。
その後の攻防は結構ミスったところもあって(全体火力に再生貼り忘れるとかw)一進一退になるも、最終的に除去祭りに持ち込んで勝ち。


3回戦 青緑
game1
リプレイ見たら《ファイレクシアの処理装置/Phyrexian Processor(USG)》が猛威を振るっていたかなり強そうなデッキ。
相手土地が止まり気味ながらも《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》でなんとかマナを確保している状態。
ここでティタニアを除去するかどうか・・・と迷うものの、土地引かれなければ3マナ止まりなので展開を優先。
したらナチュラルに土地引かれてプロセッサー出てきてオワタww
しかし相手が緑単状態で引きが温く、再生で凌ぎつつ《走り回るスカージ》が殴りきって勝利。

game2
2ターン目にデュレス撃つと案の定プロセッサーがありやがる・・・
押収と巻き直しがウザいけどここはプロセッサー落とし1択。
その後は《意外な授かり物/Windfall(USG)》など撃たれて長期戦になるも、最後の最後でこちらのボム《ゴブリンの攻勢/Goblin Offensive(USG)》が炸裂して勝ち!


なんかうっかり優勝してしまったw
踏査は15tixとか恐ろしい値で売れるそうなので、まだまだサーガドラフトできそうで嬉しいです。


自分は昔マジックをやっていた期間は非常に短くてカジュアルばかりだったんですけど、それでもサーガは「懐かしい!」と思えるカードが多くて良いですね。
絵だけでわかるカードも多いのでドラフト楽しいです。
あの頃何していたっけなあ・・・とノスタルジックになったり。
あの後2回ほどULG4-3-2-2ドラフトをやってみた。


2回目は色選択を完全に間違えてクソ弱い緑白。
1回戦をプロテクション(笑)ゲーで圧勝するものの、2回戦の青黒がやたら強くて2没。膠着状態からの《天才のひらめき》はマジ鬼畜


3回目は初手《ガイアの子》から緑黒。どう考えても下と色被ってるくさいけど強いカードがいっぱい流れてきてなかなかのデッキに。
やたら重いしダブルシンボル多いけど《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》2体で大丈夫!←フラグ
1回戦をデッキパワーで物にするも、2回戦1ゲーム取ったあと事故事故で2没。
後手でダブマリして除去サイクリングしても事故るとか(笑)
しかし《実物提示教育/Show and Tell(USG)》をピックしていた俺に隙は無かった。


ウルザズサーガまじ楽しいー。
昔大好きだった《巻きつくワーム/Winding Wurm(USG)》がやたら活躍してくれてなんか嬉しかった。
やっぱりリミテだとあのサイズは強いな。

え!?

2010年4月3日 TCG全般
携帯からなので簡易。
非公式に上がってる緑のドローめちゃくちゃ強くね!?
インスタントとかどう考えても頭おかしいw



魂の威厳とはなんだったのか…
昨日はFNM終了後、ドミニオンによく似た謎のメイドカードゲームに熱中してしまい気が付いたら2時だったww
帰宅して即寝たので全くネットに触れなかった。


というわけでFNMはいつも通りジャンドで出撃。
さすがに血編みがかかってるから一部の人(俺含む)の目の色が違うww


1回戦 Bye


2回戦 バント
game1
こちらの初動がゆとりな間に聖遺が順調にデカくなって、2体目出てくるも立ちっぱなのでパルス撃てず。
《最高の時》状態でヒャッハーー!する聖遺ども。
辛うじて生き延びるものの、聖遺にパルス撃ってもバッパラに撲殺されてしまうので投了。

game2
相手の攻め手全部捌いて圧倒的に有利な盤面を構築するも、マジック史に残るほどの凡ミスをやらかして負け。


3回戦 吸血鬼(きてぃ)
game1
ギャンコマが生き残って勝ち

game2
最終鬼畜兵器「首輪を付けた鹿」が爆誕してしまいゲームセット。
クソゲーすぎて吹いたwww


2-1でランダム賞からも漏れ、血編みゲットならず・・・
それにしても鹿は強い。まさに鹿ゲー。
サイドに血魔女取らなかったのはメタを完璧読み違えた。



ところで朝出てきた緑のドロー。

Momentous Fall (2)(緑)(緑)
Instant レア
As an additional cost to cast Momentous Fall, sacrifice a creature.
You draw cards equal to the sacrificed creature’s power, then you gain life equal to its toughness.


これやばいんちゃう?
ジャンドがこんなに使いやすいドローを手に入れてしまっていいのか・・・
打ち消されたらそりゃ涙目だけど、今カウンター使うデッキあまりないしね。
クソ面白いんですけど。
ダンジョンだけじゃなくて海も探索できるってのはいいなあ。

現在4F到達、しwwwかwwwwされたところ。
もはやこのシリーズのマスコットですね、しか。1の2Fで初めてhageた時の衝撃は忘れないww


1は隠しボスまで倒すくらいハマったけど2は5層くらいでやめちゃったから今回はちゃんとクリアしたいな。
【ROE】今更という気はするけど
【ROE】今更という気はするけど
【ROE】今更という気はするけど
公式のスポイラーがかなり増えてたので一応紹介。


1枚目
馬鹿野郎ぉぉぉぉお前なんでデーモンなんだよぉぉぉぉぉ!


2枚目
《大巨人のスフィンクス/Goliath Sphinx(WWK)》とはなんだったのか・・・
除去が強い現環境では出番は無いだろうけど、生き残れば神に近いな。


3枚目
ウリルさんについたらどうなるの!?っと
今シーズン最後のエクテン大会ってことで、大泉イグニス水曜大会に参加。
デッキは白黒ポックスだけど誰得なんでレシピは載せません・・・
エクテンの感覚忘れててサイドに燻し入れ忘れるとかねーよww


バント(masa@)××
グリクシスコン(マエモンド氏)×○×


ごみー。
《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》があまりにも強すぎて笑えたw


学校行ったら科目履修的に今後FNMには出られなくなるっぽくてゲンナリorz
なので明後日は死ぬ気で血編み取りにいきます。
時のらせんブロックのドラフトとか楽しげなイベントもあって某PTトップ8も来るかもしれないということで超楽しみですw
【ROE】青ェ・・・
【ROE】青ェ・・・
公式更新分より。

1枚目
青にたま~に出てくる糞重いエンチャント。
その分効果は絶大ですけど、こんなん出す頃には大抵ゲームが終わっている罠。


2枚目
なんか今回緑強くね?
今の環境だと血編みが一番条件達成しやすいのかな?
イーオスの方が良さげだけど、そのどちらともマナ域被ってるのよね・・・



あとは非公式より、
《啓蒙/Demystify(10E)》
《逆行/Regress(MRD)》
《栄光の探求者/Glory Seeker(ONS)》
《血の復讐/Vendetta(MMQ)》
《熱光線/Heat Ray(USG)》
が再録だとか。
熱光線ナツカシスw


・追記
画像貼り忘れてた罠

ナヤPWC@FNM

2010年4月9日 TCG全般
FNMはジャンドではなく、ナヤカラーのプレインズウォーカーコントロールで参加。
11人参加の3回戦。


1回戦 BYE
心なしか奇数の時の1回戦バイ率が高いような。


2回戦 vs上陸ボロス
game1
相手ダブマリ。序盤捌いてアジャニとガラクでコントロール。
相手イーオスから奇襲隊とネコ持ってきて、ライフ少ないし守りを固めるか・・・と思っていたら何故かフルパンしてくる。
全部通しても余裕でライフ残るけど一応討ち取り、返しにデカい聖遺で殴って勝ち。
まあ守られてもエルズペスで飛ばして勝ちだったけど。

game2
相手ゴブリンガイド→地獄火花のロケットスタートも、除去で捌いて息切れしたところでアジャニの土地縛りモード開始。
その間こちらの聖遺&豊穣の痕跡がついた山峡がどんどんデカくなり普通に殴りきって勝ち。

○○


3回戦 vsジャンド(イカ彦さん)
ボスキャラ戦。これは負けられない!
game1
土地を置いてゴーを繰り返しているとトリナクス登場。
少し悩むもとりあえずPtEすると群れドラ着地。これは返しにラスで流す。
荒廃稲妻をバンバン撃たれるうちにラスが無くなり、群れドラ+山峡が迫ってきて万事休す。
結局対処しきれずに負け。

game2
デュレスでアジャニを抜かれるものの、豊穣の痕跡経由で4ターン目に秘密兵器着地。
トリナクスはパージやPtEで退け、山峡も地盤の際で割って勝ち。

game3
痛恨のダブマリ1ランドスタート。
死ぬまで土地引かず惨敗。

×○×


最後の試合は1本目、2本目とも結構いい試合していただけに残念すぎる結果に・・・
どうして俺は肝心なところでこういう事故起こすんだ。
ランダム賞でも持ち前の引きの悪さを露呈し(笑)、血編みはまたもおあずけ。
しょうがないですね。

FNM後は時のらせんブロックでドラフトやったけど、長くなりそうなんで次回に続く。
FNM終了後、TSP-PLC-FUTで8人ドラフト。ぶっちゃけ今日のメインイベントww
実はピックが始まる前から明確な目標を持って今回のドラフトをやろうと思っていた。
それは「スリヴァーをやる」ということ。つまり決め打ち。

時のらせんブロックがスタンダードに存在していた頃、大真面目にスリヴァーを組んでいた自分にとってスリヴァー族とはまさに相棒。
かつて弟の使う《スリヴァーの女王/Sliver Queen(STH)》に憧れていた私にとってスリヴァーとは特別な存在なのです。
というわけで今回は色の流れとかはあまり関係なくスリヴァーデッキを組むことを目標に臨みましたw


初手はスリヴァー0のガッカリパック。暗殺とリフトボルトの2択から、パックの赤の弱さを考えてリフトボルト。
1-2の《断骨スリヴァー/Bonesplitter Sliver(TSP)》からはスリヴァーまっしぐら。4手目あたりで《菌類スリヴァー/Fungus Sliver(TSP)》が取れてまさに僥倖・・・!!
リミテのスリヴァーは引きが悪いと単体での弱さが弱点になってしまうデッキなので、《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》などの優良カードもきっちりピック。

次元の混乱ではスリヴァーデッキの主力である《筋力スリヴァー/Sinew Sliver(PLC)》を狙うも、1枚も流れてこず。
ただ赤のジャイグロや《巨大埃バチ/Giant Dustwasp(PLC)》が2枚取れたりと赤緑的には十分なピック。この時点で色は2色にほぼ決定

未来予知は《誘導スリヴァー/Homing Sliver(FUT)》か《血清スリヴァー/Lymph Sliver(FUT)》が返ってくることを祈りつつ初手は《幽霊火/Ghostfire(FUT)》。
《ボガーダンの槍騎兵/Bogardan Lancer(FUT)》が安く取れたり誘導スリヴァーが返ってきて納得のピックに。


完成したデッキは以下。

「赤緑ステロイド・スリヴァー」


《本質の管理人/Essence Warden(PLC)》
《悪性スリヴァー/Virulent Sliver(FUT)》
《宝革スリヴァー/Gemhide Sliver(TSP)》
《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》
《ボガーダンの槍騎兵/Bogardan Lancer(FUT)》
《誘導スリヴァー/Homing Sliver(FUT)》
《火跡スリヴァー/Firewake Sliver(TSP)》
《スカークのシャーマン/Skirk Shaman(PLC)》
2《断骨スリヴァー/Bonesplitter Sliver(TSP)》
《菌類スリヴァー/Fungus Sliver(TSP)》
《カヴーの上等王/Kavu Primarch(FUT)》
《ヴェンセールのスリヴァー/Venser’s Sliver(TSP)》
2《巨大埃バチ/Giant Dustwasp(PLC)》
《乱打スリヴァー/Battering Sliver(PLC)》

2《粗暴な力/Brute Force(PLC)》
《秋の際/Edge of Autumn(FUT)》
《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
《幽霊火/Ghostfire(FUT)》
《雷刃の突撃/Thunderblade Charge(FUT)》
《フォライアスのトーテム像/Foriysian Totem(TSP)》
《稲妻の謎/Riddle of Lightning(FUT)》

9《山/Mountain(ZEN)》
7《森/Forest(ZEN)》


焼いて、殴る。
まさにステロイドのコンセプトを踏襲したデッキ。
クリーチャー・火力の質ともになかなかのデッキになったんじゃないでしょうか?
欲を言えば増力スリヴァーや針刺スリヴァーが欲しかったところだけど・・・

ちなみに席順は
きてぃ(赤緑)→イカ彦さん(白赤)→ユンさん(緑白)→ぷいにゅ(青白)→SHOTA(赤緑)→masa@(青黒)→setu(黒)→ゆうやんさん(青白)
偏り気味なピックながらも、一応上下とは協調できてたっぽい。


1回戦 黒単(setu)
game1
《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》や《苦悩の円/Circle of Affliction(PLC)》が鬱陶しく、仕方なく菌類スリヴァーでちまちま強化していく。
そのうち《雷刃の突撃/Thunderblade Charge(FUT)》が回り出してほとんどそれだけで勝ち。

game2
1戦目と同じような防御網を敷かれ、さらに《魔女の霧/Witch’s Mist(FUT)》で途轍もなく鬱陶しい戦線を構築されるw
しかし相手のクリーチャーがやたら線が細く、スリヴァーを展開しまくって癌だった《ベナリアのわな師/Benalish Trapper(INV)》を焼き、撲殺。

○○


2回戦 赤緑(きてぃさん)
game1
相手の土地が止まり、出てきた《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》には戦争司令官を合わせて立ち往生させる噛み合った展開。
リフトボルトを本体に撃たれたりしてバーンな攻めをされ、やがて出てくる《ナー島の領主/Shah of Naar Isle(FUT)》。
3ドローさせて貰うものの、さすがに6/6トランプルはヤバイ。
なんとか誘導スリヴァーのサイクリングから2枚目の断骨スリヴァーを引っ張ってきて、奇襲的なフルパンで勝ち。

game2
相手1Tリフトボルト待機、2Tケルドの匪賊と構築のバーンのような動き。
しかしまたしても戦争司令官が上手いこと噛み合ってどや顔で場に出すw
こちらは土地を山しか引かないものの、手札のカードが全部赤いのでさして問題なし。そのうち雷刃の突撃が回りだして勝ち。

○○

あとで見たら《地壊し/Groundbreaker(PLC)》まで入ってる本気のバーンデッキだったww


3回戦 緑白(ユンさん)
game1
相手は1ランドキープで一瞬土地が止まるものの、その後は淀みなく土地を引いていく。むしろ山しか引けないこちらの方が苦しいw
なんとか断骨スリヴァーやスカークのシャーマンで攻め始めるものの、すぐに《マイアー・ボア/Mire Boa(PLC)》や《塩平原の世捨て/Saltfield Recluse(PLC)》で地上を固められる。
手札で埃バチが腐り攻めあぐねるうちに、超絶チートカード《大量の芽吹き/Sprout Swarm(FUT)》が回り始めて負け。

game2
1戦目と同じように《垣のトロール/Hedge Troll(PLC)》など再生持ちで地上を止められる。
しかし断骨スリヴァー2体から火跡→宝革→乱打とブン回り、大量の芽吹きが回り始めたころに30点以上のフルパンチを浴びせて勝ちww

game3
《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer(FUT)》→《垣のトロール》→《巨大埃バチ》と今度は向こうにドブンされ、追い込まれる。
なんとかスリヴァーを展開して埃バチを除去し反撃の機会を伺うも、またしても地上を再生で止められる。
最後はまさかの《クローサの拳バルー/Baru, Fist of Krosa(FUT)》と《ウークタビー・ドレイク/Uktabi Drake(PLC)》2連打→バルー能力誘発で押しつぶされる。
相手のデッキ強すぎるんですけどwww

×○×


勝ちー勝ちー負けの2位で順位取りレアは
《超起源/Hypergenesis(TSP)》
《天使の嗜み/Angel’s Grace(TSP)》
《サマイトの守護者オリス/Oriss, Samite Guardian(FUT)》
全体的に今回もレアがしょっぱかった・・・


最後に負けたのは残念だけど、好きなスリヴァーで初志貫徹してデッキを組めたしスリヴァーならではの超ドブンもできて楽しかったw
時のらせんブロックは本当に良いセットだったとつくづく思います。


来週は全く大会に出られそうも無いのでプレリまでマジックはおあずけかな。
ワンチャンFNMに出られるといいなあ・・・
いつの間にやらサルベのスポイラーももう158/248。
プレリまで一週間切っていよいよ本気タイムですねw

ちょっとスピード速すぎてついていけてないけど、とっても気になるカードがあったから紹介してみる。



Consuming Vapors 3B
Sorcery R
Target player sacrifices a creature. You gain life equal to that creature’s toughness.
Rebound

各方面で既に話題になってるけど、強すぎて吹いたww
瀝青破の代わりにメイン投入でもおかしくないねこれ。
もはや首輪と合わせて《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》の存在意義が・・・



Flame Slash R
Instant ?
Flame Slash deals 4 damage to target creature.

ちょっと情報が錯綜していて不確定だけどクリーチャー限定4点火力。っておい!?
ジャベリン以来の4点火力は待ち望んでいたけど1マナでしかもインスタントとかやばすぎないかww
吸血鬼に果たして未来はあるのか・・・



どちらもジャンドに平然と入ってきそうでおそロシア
既にあんだけ完成されているデッキを強化してどうすんだよww


当初はデカブツ満載でお通夜かと思われたROEですが、ここに来て突如本気を出し始めてもはや何が何やら。
青にも地味ながら良さげなドローが来てるし、多相の戦士は何か悪いことしそうだし。
そういえばマローが呟いてた3ドローってまだ来てないな・・・
新環境のデッキを考えてみよう
個人的に大注目のカード、《ニルカーナの亡霊》。
こいつのデカさ・マナ加速っぷりは往年のコーラシュ様を思わせるなんとも上品なデザイン!(決して絵がエロいからという理由だけではない)

黒に次々と強力カードが来てるし、黒コンいけるんじゃねえ?
天敵だった鹿さんも布告とか全体燻しとかプチ囲いでどうにかできるし。


で、色々と考えてみたけどクソデッキにしかならなかったw
ROE発売してからちゃんと考えてみよう。





Torn Field*
Land C
T, Sacrifice Torn Field: Search your library for a basic land card and put it onto the battlefield tapped. Then shuffle your library.

非公式より、いわゆる変幻地さんですね。
ブロック構築のヴァラクートに入るか?
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/427

公式より、エントリーパックの中身が公開されてます。
白のレベルアッパーとか落とし子花とかドラーナとか、割と良いもの入ってますね。
いつの間にエントリーセットからイントロパックに名前が変わったん?


ところでいつの間にか落とし子ロードが出てましたけど、あれ結構強いんちゃう?
自身も5マナ4/4とかやけにデカいし修正値も+2/+1とデカい。
これだけ落とし子トークン出すカードが多いとローウィンを思わせるトークンデッキが現れてもおかしくないような。
そうなると回避能力に乏しいジャンドには少し厳しい相手かな~と思ったり。
わーお今回いつもより早くね?とりあえず貼っとこう。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/riseoftheeldrazi/spoiler

これからゆっくり読むつもりなので感想はのちほど。



大泉イグニス水曜大会はエクテンシーズン終了につき再びスタンダードへ。
今週のFNMは出られそうにないので現環境ラストのスタンかな?
デッキはジャンドです。


1回戦 ナヤ同盟者(ゆうやんさん)
game1
マナスクリュー起こして撲殺

game2
マナフラッド起こして撲殺

本当にこれくらいしか書くことがないww
ブライトニングは全抜きというサイドボーディングを確認できただけ収穫か。
盤面どうにかしないとあっと言う間に死にますからね。

××


2回戦 変身大祖始(chisky)
game1
群れドラの返しにイオナ出てくるもガラクオーバーランでぶっころ

game2
4ターン大祖始はさすがにミリ

game3
ガラク連打で盤面制圧してGG

○×○



2回戦なので1-1で終了ー
コントロール相手のガラクは鬼ですな。

次回はおそらく土曜の板橋プレリですかね。
もうプレリも目前なので、ここいらでトップ10を予想してみた。
前回WWKの時はやたら迫害者プッシュしてたくらいなので当てにはするなよww
悪斬とアラーラ落ちたらまだワンチャンあると思うんだけどなあ・・・悪斬残ったら完全にお通夜だけど


・10位 《真実の解体者、コジレック》
3体の始祖エルドラージの中では一番強いと思う。
他の2体と違って除去耐性は何も無いけど、総合的なバランスが素晴らしい。
除去撃たれなければ勝ちなのはどれも結局同じだし。


・9位 《訓練場》
趣味で選んだけど、凄く面白いカード。
環境が広ければ広いほど可能性が広がるので夢がひろがりんぐw
ラブニカのギルドメイジサイクルとか面白そうだ。


・8位 《狂乱のサルカン》
各地でガッカリ感が半端ないサルカン先生だけど、個人的には結構できる子だと思うぞ。
パッと見よりは強いでしょう。あまり使われないだろうけど。


・7位 《コジレックの審問》
メタ次第なカードではあるけど、除去が遅れただけで致命的になる《聖遺の騎士》を落とせるのは評価大。
《弱者の消耗》と合わせてボスナヤに大分どや顔できる良アンコモン。
言うまでもなくエクテン以下では普通に使われるでしょう。


・6位 《ギデオン・ジュラ》
無難に強い。さすがにジェイスほどではないけど高くなるでしょうね。
入るデッキが現時点ではちょっと想像つきませんが。


・5位 《重大な落下》
個人的イチオシのカード。書いてあることがおかしい。
やはり受け身なカードなので、ジャンドには入らなさそうですが。


・4位 《目覚めの領域》
ゴブ突が駄目だった理由は攻撃強制というデメリットがトークン製造という役割と噛み合わなかったからで、その点チャンプブロッカー製造機として運用できるこれは強いはず。
あとはエルドラージがどこまでデッキとして成立するか、ですね。


・3位 《前兆の壁》
突破するには堅すぎるけど、除去を撃つと何故かアドバンテージを失ってしまうという理不尽。
かといって攻めあぐねるとジェイスゲーが始まってしまうという・・・
間違いなく青白コンに投入されるであろうNo.1ウザカード。


・2位 《消耗する蒸気》
このカードの一番強いポイントは多分シングルシンボルであること。
単体の性能が糞強いのにタッチもしやすいとか、人気出るでしょ。
瀝青破との相性の悪さが物凄いですけど。


・1位 《失脚》
当初の情報通りインスタントだったら間違いなくPtE超えてた。それぐらい壊れているカード。
もはや白の単体除去には何も言うまい・・・




一通り書いてみたけど、どうでしょうか?
《闘争の学び手》とか《未知な領域》は強いとは思うけど、凄くデッキ選びそうなので圏外。
《未知な領域》についてはただ予想がつかないだけなんすけどねw
あと個人的に《葬儀甲虫》とか結構好きです。《コーシのペテン師/Cosi’s Trickster(ZEN)》よりは間違いなく強いw

1ヶ月後、上記のトップ10はどうなっていますかね・・・
《失脚》の強さだけは確信しているんですけど、あとはぶっちゃけよくわからんw
普通にギデオンがトップレアになっているような気もしますが、はてさて。

授業が課題出せば帰っていいよ、な感じだったので速攻終わらせてワンチャンスをものにしたw
イグニスは雨のためか参加者がわずか4名で全く労せずして血編みをゲットw
デッキは作る暇なかったのでジャンド。


1回戦 ナヤ(setu)
game1
こちら土地4で止まるものの、相手はひどいマナフラッド。
最後までクリーチャーをティムと聖遺しか見ず、土地引き出して勝ち。

game2
相手今度はひどいマナスクリューw
まあ勝ち。

○○


2回戦 ジャンド(マエモンド氏)
game1
互いに(違う意味での)めくり合いになり、トリナクスが場に溢れて総力戦に。
結局瀝青破から荒廃稲妻めくられたのが致命的となり、負け。
同系なんだからブロックの心理戦を仕掛けてミシュラを手札で温存してミシュラで殴りに行くより、先置きした方が断然良かった。
3枚目の瀝青破だったのでさすがにもうないだろwと思っての行動だったけど、結果的には完全にこちらの判断ミス。ぬるい。

game2
マリガンして仕方なく2ランドキープ。
したら全く黒マナが出ず、廃墟飛ばしにミシュラ割られて血編みも出せず負け。

××


3回戦 青白コントロール
game1
お互いに展開が遅くて長期戦になるも、悪斬に終止・軍部にパルスなど上手いこと噛み合って対応できて、DOJ後のミシュラが強すぎて勝ち。

game2
序盤からヒルを構わずガンガンパンプして殴り続け、ギャンコマが通って勝ち。
相手マナフラッドだったっぽい。

○○


2-1の2位で貰ったアラーラのパックからエルズペスとトリナクスとブライトニングが。何このパック気持ち悪すぎるww
WWKコンブーからも聖騎士が出たり、これは完全に明日壮絶に爆死するフラグだなwwww


明日は板橋。シールド→ドラフト+ガンスリの流れかな。
板橋で行われたエルドラージ覚醒の大型プレリリースパーティーに行ってきました。
今回はかなり遅い環境になりそうだと思っていたけど、まさかあそこまでとは思わなかったw
まずは午前のシールドから。


パックを開封するとレアは
《欠片の双子》
《災難の範囲》
《巨術士》
《タジュールの保護者》foil
《等価返し》
《面昌体のマトリックス》
《背くもの》

凄く・・・ガッカリです・・・
昨日のツケが予想通りひどい形で回ってきた。
カードプールは緑のクリーチャーが優秀で、赤に熱光線2枚やトークン戦術を活かせるカードが多かったのでデッキは赤緑に。


ジョラーガの樹語り(レベルアップするマナエルフ)
タジュールの保護者
茨噛み付き(一回り小さいトーパの苦行者)
巣の侵略者(落とし子1体出すくま)
短刀背のバジリスク(3マナ2/2接死)
補強された防壁(プリベンター壁)
コジレックの捕食者(落とし子2体出す丘巨人)
踏みつけの仔(5/3トランプル)
巨術士
ウラモグの破壊者
エムラクールの手
コジレックの職工
大群の力(ジャイグロ)
成長の発作(ランパン)
夢石の面昌体(3倍精神石)

群れの誕生×2(トークン1体or3体出す)
溶岩気の発動者
魂うねりの精霊
熱光線×2
欠片の双子
災難の範囲

進化する未開地(変幻地)
森9
山8


トークンを大量に製造して、発動者や巨術士で総攻撃orエルドラージに繋ぐ、というコンセプト。
もうひとつ青黒も組んでみたけど弱かったのでほとんど使わなかった。
メインデッキも途中で赤の微妙さ加減に気付いて緑黒に変更w

赤のカードを全部抜いて、
虚身の勇者
死者のインプ
薄暗狩り
ゾフの影
血の復讐
絶望の誘導
最後の口づけ
死骸孵化
に変更。やはり黒の除去は強かった。



1回戦 vs黒緑
game1
7マナでエンド時にトップを公開し、マナコスト分だけライフルーズさせられるエンチャントを貼られてプレッシャーをかけられる。
しかしめくれたのはほとんど土地で、相手の展開もぬるかったので《巨術士》と数で押し切って勝ち。

game2
《コジレックの捕食者》に《欠片の双子》を付けてウハウハ、といきたいところだが返しにピンポイントで除去されてしょんぼり。
その後は落とし子トークンを並べまくってプレッシャーをかけるも戦闘時に《弱者の消耗》で全部流されるw
それでも何とか《ウラモグの破壊者》まで繋がりそのまま無双して勝ち。

○○


2回戦 vs白単→赤白
game1
先手1マリ。
ETBで4点ゲインする2/1にもじもじしている間に狂レア《卓絶の達人》が登場。
そのまま除去を引けずにクソゲー状態に突入されて負けw

game2
青黒にチェンジ。
相手マナスクリュー起こしてレベルアップしきった《虚身の勇者》と飛行クリーチャーが止まらず勝ち。

game3
ここから緑黒に。
お互い好調な展開をしつつ盤面を膠着させると、またしても《卓絶の達人》が降臨。
こちらもエルドラージの滅殺で土地を攻め、なんとかレベルアップを阻止しようとするもレベル12を達成され、ジリ貧になって負け。グッドゲームだった。

×○×


3回戦 vs青緑
game1
《捕食者》+《双子》のコンボで圧倒的な盤面を構築し、《コジレックの職工》が「おいすー^^」したところで相手投了。

game2
1ターン目《ジョラーガ》の良いハンドをキープしたら沼を全く引いてこない・・・
相手のルーターとティムのレベルが上がりきってどうしようも無いほどのアドバンテージを稼がれまくってそのまま死亡。

game3
1Tの《ジョラーガ》からフライヤー、5/3と順調な展開でビート。
一時0/4壁に《ドレイクの陰影》が付いて足止めされるものの、《巨術士》。
一度は熱光線で除去されるがグレイブディガーで回収して勝ち。

○×○


4回戦 vs赤緑
game1
あまりよく覚えてないけど勝ち。
相手が緑発動者の使い方をミスってくれたのが勝因だったと思う。

game2
エルドラージでガンガン殴って勝ち。
この辺はメモ取ってないので全然覚えてない・・・

○○


3-1で3パックゲッツ。
この環境、予想以上に遅い+落とし子がガンガン出てくるのでエルドラージがポンポン出てきますw
これほどマナが出るなら12マナの《背くもの》も入れれば良かったかな。


使って強かったカード
・ジョラーガの樹語り(大安定)
・ウラモグの破壊者(軽い割りに戦闘力高し)
・絶望の誘導(普通に確定除去のように使えた)
・コジレックの捕食者(単純に強い)
・夢石の面昌体(3ドローが強すぎ)
・災難の範囲(エンドカード)

駄目駄目だったカード
・エムラクールの手(7/7滅殺1って・・・)
・踏みつけの仔(普通に止まったり)
・最後の口付け(ダメとはとても言わないが、除去できるものが意外と少ない)


午後の部についてはまた後ほど。



・ここから追記
午後はガンスリンガーとドラフトをやろうと思ってたけど、ノリで人生初めての2HGに参加w
4パックずつ開封して、引いたレアをそのまま自分の取り分にしようというキメ。

自分のパックからは
《欠片の双子》foil
《無限に廻るもの、ウラモグ》
《カザンドゥの牙呼び》
《臨死体験》×2

こ、これは・・・
一方masa@のパックからは消耗の蒸気やドラーナが・・・パック充ばくはつしろ^^


初めての構築形式なので四苦八苦しながら最終的にできたデッキは
SHOTA:赤緑トークン
masa@:青白コントロール
あれ、どっかでみた(ry


1回戦はセンバさん&KAKAOさん。マッチング表見るなり軽い絶望感がw
地上固められてフライヤーを止めきれず負け。

2回戦は6対50という絶望的すぎるライフ差から脅威の粘り(笑)を見せてなんとか守備を固める。
そろそろマズイか、という場面でドラーナ&ウラモグが爆着してなんとかなったw
でも時間切れでドロー。

3回戦は多人数戦鬼畜カード《有害な前兆》で追い込まれるも、ドラーナ様降臨で凄まじすぎるレアパワーを見せつけ、逆転勝ち。


最終成績:1-1-1で3パック。
ドラーナ様がとにかくえげつなさ過ぎるww10点くらい付けて良いんじゃないかアレ。



最後に、滑り込みでガンスリンガーに1回挑戦。
斉藤友晴さんに挑み、《ウラモグの破壊者》の強さが異常すぎて勝ち。
ハンデスされても(ナチュラルドローで)ジャイグロで討ち取られても (グレイブディガーで)帰ってくる破壊者さんマジイケメンすぎて惚れたww
受け取った戦利品はなんとまさかのギデオン!初手からずっと腐っていたとかw


そんな感じで、今回のプレリも非常に楽しく過ごせました。
シールドのレアは惨敗だったけど賞品で一気に巻き返せて一安心w
以下は本日の主な戦利品。

《引き裂かれし永劫、エムラクール》プロモ2枚
《引き裂かれし永劫、エムラクール》通常版w
《無限に廻るもの、ウラモグ》
《ギデオン・ジュラ》
《エルドラージの寺院》
《訓練場》


明日は馴染みのお店、イグニス大泉学園本店のプレリ。
身内が多いならではのディスり合いが楽しそうですww
午後からのイグニスのプレリに参加。
前回よりは人が少なくて、12人の4回戦。

まずレアから見ると、
・狂乱のサルカン
・熊の陰影
・ムル・ダヤの媒介者
・卓絶の達人
・等価返し
・背教のドッペルゲンガー
・重力の変容foil

サルカンktkr!!
ボムカードがある白やアンブロ2体の青も捨てがたいけど優秀カードが集中した赤緑タッチ黒で構築。


ジョラーガの樹語り
草茂る胸壁
硫黄石の魔道士
溶岩気の発動者
短刀背のバジリスク
ムル・ダヤの媒介者
薄暗狩り
オンドゥの巨人
戦装飾のシャーマン
逃亡した虚身
エムラクールの孵化者
ペラッカのワーム
ウラモグの破壊者

炎の斬りつけ
二股の稲妻
予言のプリズム
蛇の陰影
最後の口付け
成長の発作
熊の陰影
爆発的天啓
走り回る侵略

狂乱のサルカン

森9
山5
沼2
進化する未開地


本来シールドでは極力2色にまとめる方針でいつも構築するけど、今回はマナ基盤の磐石さとタッチしてでも使うべきボムがあったので3色に。
しかし今思うと爆発的天啓がダブルシンボルなので森8と山6にした方が良かったかもしれない。
昨日ほどトークンが出るデッキでもないし、正直発動者もいらなかった。

達人が使いたかったのでサブで青白も構築。


勇者のドレイク×2
コーの網投げ×2
ハーダの巡回スパイ×2
イキーラルの先導
孤独な宣教師
卓絶の達人
護衛のゴーマゾア
霜風の発動者

失脚
護衛の任務
強打×2
蟹の陰影
先読み
刺し込む光
長魚の陰影
睡眠発作
オーガの裂断剣
逆行
闇の追い返し
現実のひきつけ

進化する未開地
平地8
島7


クリーチャー少な目だけど除去が多い青白テンポデッキ。
レベルカウンター載せる先生とルーターが無いのが悔やまれる・・・
結局こちらのデッキはほとんど使わなかったけど。



1回戦 vs青白
game1
こちらが最速で《ムル・ダヤの媒介者》を出すと相手が何やら困った顔。どうやら打開する手段がハンドに無いらしい。
5/5モードを維持し続ける《媒介者》とコウモリで殴り、《媒介者》+《ジョラーガの樹語り》から高速で《ウラモグの破壊者》を召喚。
ほぼドブンで勝利。

game2
2マナの飛行コーに《ハイエナの陰影》がついて飛行クロックが止まらない。
土地が若干詰まり気味の中、落とし子経由で《ペラッカのワーム》を出すプランで巻き返しを図るが、リンヴァーラが降臨して落とし子を起動できなくなって負け。

game3
相手のデッキが青白テンポと判明したのでこちらも青白にチェンジ。
《ハーダの巡回スパイ》2体でクロックを刻むが相手のクリーチャーも増え続け、さらにリンヴァーラでそれ以上のレベルアップを封印される。
《護衛のゴーマゾア》で守りつつリンヴァーラに失脚を撃ってテンポを奪い、あとはひたすら殴り合い。
達人でチャンプブロックせざるを得ない非常にシビアな局面までもつれ込むものの、《睡眠発作》《護衛の任務》と除去を立て続けに通せたのでなんとか殴り勝ち。

○×○


2回戦 vs赤緑@ヘイメーン
game1
サルカン無双。
フォグ蛙や1/5蜘蛛で結構粘られるものの、さすがのボムっぷりを見せ付けて勝ち。

game2
媒介者や稲妻モードのティムなど、割と圧倒している盤面からさらにマナ加速経由の破壊者召喚。
さすがにこれに対抗する術は無いらしく、次のドローを見て相手投了。次ターンにはサルカンまで控えているというまさにドブンww
WWKのプレリといい未来予知のドラフトといい、きてぃさんとリミテやるとこういうドブンが何故か頻発するww

○○


3回戦 vs緑黒
game1
相手の展開が遅い隙に、こちらはコウモリに《熊の陰影》を付けて大量のマナを出しつつ4点クロック。
さらにそのマナからティムがあっという間に稲妻モードに成長し、手札を使いきりながらふざけたブン回りをして勝ちw

game2
相手は後手を選択、こちらは先手で1マリ。
噛み合わない事故気味の展開で悶絶している間に、相手は毎ターン展開するブン回りからついに《黒死病の悪魔》まで登場してきてお通夜。

game3
コウモリ+《戦装飾のシャーマン》の4点クロックが延々と止まらず。
さらに《媒介者》経由で《ペラッカのワーム》まで出して勝ち。

○×○


4回戦 vs青黒赤
game1
ここで勝てれば優勝という一戦。
序盤は4/2に2発ほど殴られ、これをなんとか除去すると今度は3/3飛行が登場。
7マナまでしか伸びなかったので《走り回る侵略》から次ターン破壊者で巻き返しを図るプラン・・・も、《弱者の消耗》でまとめてフッ飛ばされて負け。

game2
序盤は媒介者や《蛇の陰影》付きのティムで有利にゲームを進めるも、青発動者に撃った《炎の斬りつけ》をオーラ交換で陰影パクられて回避される。
その返しにまたしても《弱者の消耗》でリセットされ、大ピンチに。
それでもサルカンでドラゴンを量産してなんとか耐え、ワームで命を繋ぐ。
しかし相手のルーター×2と《天使心の薬瓶》で毎ターン3~4枚ドローされるのではもうどうしようもない。
最後は《記憶の壁》で回収された《弱者の消耗》でドラゴントークンが吹っ飛びGG。

××


最終結果は、3-1で3パックゲット。
《号泣の石》が出て号泣したくなったけど、《未知な領域》と《失脚》foilが出たのでなかなかですね。


2日間通して強く感じたこととしては、この環境とにかく飛行が強い。
逆に地上は壁や落とし子トークンで殆ど通らないので3/3バニラとか3/5バニラは本当にカスですね。
カードパワーの高い緑が大人気ですけど、ちゃんと飛行対策もできていないと青白テンポデッキには余裕で殺されたりするから難しいです。

そしてレアのカードパワーが凄まじく高い。
最終戦、隣でマエモンドさんと紅葉屋さんが対戦していたけどそれを象徴するような場面がありました。
マエモンドさんが2ターン目に《カザンドゥの牙呼び》を召喚。これは普通だとかなり強い動きなんですけど、紅葉屋さんは4ターン目にドラーナをキャスト。
結局《牙呼び》は象トークンを1体出すのが精一杯で、その後モンドさんはドラーナにかまされていましたw
ドラーナは本気でクソカードなのでドラフトなんかで見かけたら色変えてでも即ピックしましょう。


次のFNMは発売初週恒例のシールドらしいので、是非とも参加したいところ。
その前の水曜にはレガシーがあるけどこちらは行けるか微妙。なんとかデッキをでっち上げて出たいとは思うんですが、授業が・・・
消耗の蒸気とかサイドの弱者の消耗とかは当然入るであろうカードなんで割愛。
そんなありきたりなことより凄く試してみたいカードがあるのです。

詳しくはひみつにて

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